取材

炎を吹き出すオクトパスなど「バーニングマン」で遭遇したド派手なアートカーまとめ


アメリカのブラックロック砂漠で行われるアートの祭典バーニングマンでは参加者が自動車や自転車をデコレーションして砂漠を走り回っているので、期間中に遭遇したアートカーをまとめてみました。

派手に装飾された自動車の上に巨大なオクトパスが積まれたアートカー。


オクトパスは夜になると頭と足の先から炎がでる仕組みになっています。


頭から火を噴き出す瞬間。


今度は足の先から。


さらには頭と足の先全てから炎を吹き出していました。


ゴジラのアートカーを発見。


顔はこんな感じで夜になると口から火を噴くとのことですが、残念ながら広大な砂漠でもう一度遭遇することはありませんでした。


自動車の前部にユニコーンの頭を搭載、後部にはダンスステージ付きのアートカー。


アートカーに乗っていた人々は、爆音でかけられているダンスミュージックにノリノリで踊っていました。


ユニコーンのアートカーは夜になると電飾が派手に光っており、相変わらずダンスを楽しむ人であふれています。


こちらはロケットのような形をしたアートカー。


大きなドラゴンを自動車の前部につけたアートカーも大きな音で音楽がかかっていました。


手の部分には椅子が付いていて、人が座れるようになっています。


先のもの以外にもドラゴンのアートカーを多く見かけました。


海賊船をモチーフにしたアートカーもありました。


横から見るとこんな感じ。


船の底の部分には波をデザインした装飾が付けられています。


海賊船のアートカーは夜になるとライトアップされて大きな音で音楽がかけられており、2階部分ではダンスを楽しむ人の姿も見られました。


船をモチーフにしたアートカーは他にもあり、こちらはモーターボートのもの。


船上で踊っていた人たちはライフジャケットを身にまとっています。


なお、モーターボートのアートカーを撮影した日は風が強く、舞い上がる砂で前がほとんど見えなくなるという過酷な環境。


こちらはGypsy Queenと名付けられた船で……


船上ではセクシーなお姉さんたちが踊り狂っています。


船のそばではフラフープを楽しむ半裸の女性の姿もありました。


遠くから近づいてくるのは魚の顔をしたアートカー。


魚の顔を横からみるとこんな感じ。


自動車の中にいるのはワイルドな男性。


胴体部分のうろこもしっかりと再現していました。


こちらはカタツムリのアートカー。


大きな家を積み上げたようなデザインのアートカーも砂漠を走っています。


アートカーは男性が乗っている小さな乗り物をロープで引っ張っていました。


楽しそうな様子の車内。


不思議の国のアリスに登場したチェシャ猫


ニヤニヤとした表情をしています。


猫の他にも少し変わった装飾のアートカーもありました。


王冠をかぶって牙と舌が口から飛び出している顔は狂気そのもの。


大きなもの以外に小さなアートカーも会場を走り回っていました。ピンクのボディーに大きな車輪がインパクト大のアートカー。


オレンジ色のトラ柄のものや……


恥ずかしげもなく女性の裸体をフロントに取り付けたアートカー。


夜になるとライトアップされているものまでありました。


バーニングマン会場のブラックロックシティをウロウロと散策しているだけでもかなりの数のアートカーとすれ違い、ただ見ているだけでも楽しめてしまうのがバーニングマンの見どころの1つでもあります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
砂漠のド真ん中に直径2.4kmの架空都市を造りだす「バーニングマン」への道はこんな感じ - GIGAZINE

バーニングマンのシンボル「ザ・マン」、2013年バージョンは円盤の上で回転 - GIGAZINE

バーニングマン会場「ブラックロックシティ」の主要施設をいろいろ巡回 - GIGAZINE

ブラックロック砂漠にたたずむ、写真で作られた礼拝堂「PHOTOCHAPEL」 - GIGAZINE

宇宙人が襲来したかのような巨大建築物「ザ・マン」に上ってみました - GIGAZINE

砂漠の中のコストコで得られるのは物ではなくプライスレスな友情でした - GIGAZINE

砂漠の真ん中に建てられたモダニズム建築のような建物は一体何なのか? - GIGAZINE

木を組み合わせて作った高さ約20mのピラミッド「テンプル」に行ってきました - GIGAZINE

お金を使うことに違和感を覚える「センターキャンプカフェ」内部はこんな感じ - GIGAZINE

アメリカのエリア51付近にあるブラックロック砂漠で墜落したUFOを発見 - GIGAZINE

お金の存在しない「ギフト」文化の町で1日を過ごすとどうなるのか?レポート~前編~ - GIGAZINE

お金の存在しない「ギフト」文化の町で1日を過ごすとどうなるのか?レポート~中編~ - GIGAZINE

お金の存在しない「ギフト」文化の町で1日を過ごすとどうなるのか?レポート~後編~ - GIGAZINE

バーニングマン会場のブラックロック砂漠に展示されていたアート作品まとめ - GIGAZINE

砂煙の中ウサギとニンジンが種の存続をかけてぶつかり合う瞬間 - GIGAZINE

in 取材,   乗り物,   アート,   Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.