Twitter以上ブログ未満の文章を作成して考えをまとめて共有できる「ThoughtStreams」


Twitterやブログを使っている際に「もう少し文章を書きたいな……」と思ったり、ブログを書こうと思っても「ブログにする程のことじゃないな……」と、頭に浮かんだ文章が行き場を無くしてしまい、もっと気軽に文章を書けたら……という風に思うことがあります。そんなときに使えるのがTwitter以上ブログ未満の文章を気軽に書き込んで共有したり、自分だけの考えを整理したりするのに利用できる「ThoughtStreams」です。

ThoughtStreams — a micro-blog for every idea
https://thoughtstreams.io/


ThoughtStreamsを利用する際は「Sign Up Now」をクリック。


アカウント情報を入力して「Sign up」をクリック。


登録メールアドレス宛には登録確認のメールが届いているので、メールに記載されたURLをクリック。


そして登録したメールアドレスが表示されたら「Confirm」をクリック、これでユーザー登録完了です。


そんなわけでこれがThoughtStreamsのユーザーページ。


ThoughtStreamsでTwitter以上ブログ未満の文章を作成したい場合は「Create new stream」をクリック。


するとユーザーページに「Create new stream」と書かれたタイルが表示されます。


これに自分が文章を書くStreamの名前を入力して「Create」をクリック。


作成したStreamはこんな感じで表示され、このStreamの中に文章を作成していきます。


Streamのタイトルをクリック。


テキストボックスが表示されるのでここに好きな文章を入力して「Publish」をクリックすればOK。


ThoughtStreamsはマークダウン方式での文字入力が可能になっているのでこんな感じで表示されました。


「改行が1つ足りなかったので文章を編集したい……」そんな時は、ポストした文章の下にマウスカーソルを持っていくと「edit」が表示されるのでこれをクリック。


文章を編集したら「Save」をクリックすればOK。


文章の下に表示されるアイコンは「edit」を含めて5つ。


例えば「re-post」をクリックすると……


文章を他のStreamへポストすることが可能。これは他ユーザーのポストを自分のStreamへ送る際などにも使えそう。


「unpublish」をクリックすれば、ポストした文章が他ユーザーには見えなくなります。


「unpublish」になっているポストはこんな風に表示されて、これが他ユーザーには見えないポストだと一発で判断可能。


星形アイコンは「make lead card」。


これをクリックしておくと、Streamをタイル表示で見た際に、マークをつけた文章がタイル内に表示されます。


そして削除したいポストは「delete」をクリックすればOK。


複数のポストを作成していけば、タイムラインのように作成したポストが一列で表示されます。


なお、ThoughtStreamsは無料で利用可能ですが、無料プランの場合は作成可能なStreamの数は3つまで、そしてメディアファイルのアップロードが不可能となっています。その他の月額3ドル(約300円)から利用できるな有料プランではメディアファイルのアップロードが可能に。無料版ではStreamが3つしか作成できませんが、Stream内でのポストは無制限なので気ままに文章を作成して考えをまとめたりするのに良さげなサービスとなっています。

・関連記事
無料でどこからでもすぐシンプルに使えていつメモしたかがカレンダーですぐわかりショートカットキーで高速入力できる「wri.pe」 - GIGAZINE

Googleが写真付き・音声入力でメモを残せる「Google Keep」をリリース - GIGAZINE

I2Pネットワークを構成してP2Pでやりとりする匿名性のSNS「Nightweb」 - GIGAZINE

モテない人間同士が集まって傷を舐めあう究極のSNS「非モテSNS」が登場、運営は「えがちゃん」 - GIGAZINE

リア充ホビロンな人たち専用サービス、引きこもり・非リア充のためのSNS「hixi(ヒッキー)」 - GIGAZINE

日本のブログ総数は約1690万、記事総数は約13億5000万件、データ総量は42テラバイト - GIGAZINE

「Tumblr」のブログ数が1億を突破、累計投稿数は446億件以上 - GIGAZINE

Twitterのアカウント登録数が累計5億を突破、1分ごとに625人が新規登録中 - GIGAZINE

92

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logu_ii