アニメ

【GIGAZINE独占公開】録画予約殺到のアニメ「テルマエ・ロマエ」告知ムービー


浴場の排水溝を通って古代ローマ時代から現代にタイムスリップしてきたローマ人ルシウスが日本の銭湯文化に触れる……というとんでもない異文化コミュニケーションを描いた「テルマエ・ロマエ」がアニメ化され、今夜から放送がスタートします。

GIGAZINEではその告知ムービーを独占公開。「秘密結社鷹の爪」で知られるDLEがアニメーション制作を行うということで、告知ムービーは総統と吉田くんが「テルマエ・ロマエ」アニメ化をいじっています。

アニメ「テルマエ・ロマエ」放送告知ムービー


「テルマエ・ロマエ まさかの(トルネ)録画予約 ナンバー1!!」というところからムービーはスタート。


総統は人気に驚いていますが、吉田くんは「ノイタミナだからって、みんなのぼせてるんですよ」と相変わらずの毒舌。ちなみにノイタミナはフジテレビ系列のアニメ放送枠の名称で、これまでに「ハチミツとクローバー」「のだめカンタービレ」「もやしもん」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「うさぎドロップ」といった人気作品を放送してきており、「ハズレが少ない」と期待されている枠でもあります。


それなのに吉田くんが「(アニメーション)制作があのDLE!」と強調した理由は、DLEが「秘密結社鷹の爪」を始めとするFLASHアニメで有名だから。「まさかFLASHアニメかね!?」とこれには総統もびっくりです。


5分間のショートアニメではなく、れっきとした30分アニメです。


ルシウスが銭湯に描かれた富士山を「ポンペイのヴェスヴィオ火山ではないか!」と驚くシーンは、こんな感じになります。


きらーん


FLASHアニメは短いアニメでよく使われることもあり、「フジテレビ、冒険したな」と総統がぽつり。


そのため、Ustreamで特別篇ラジオを流し何かあればこちらで受け付ける、とのこと。こちらでは谷東監督やFROGMANさんが出演し、アニメの放送終了まで制作過程の様子を語ったり、視聴者からの質問に答えたりする、という形になるようです。


「間違ってもお台場でデモ行進とかしないでください、つかもう見るな!」


面白いという自信があるのかないのかよくわからないですが、放送はフジテレビで25時からスタート。Ustream放送「鷹の爪団広報担当 ペパ子の活動報告」は24時ごろスタートだそうです。


ちなみにMBSでは1月21日(土)深夜から、吉田くんが鷹の爪団に入る前のお話である「むかしの吉田くんー秘密結社鷹の爪外伝ー」がスタートします。MBSはフジテレビ系列ではなくTBS系列なのですが、なんという大胆な番宣……


トルネの録画予約状況はこんな感じで、12日1時の段階では1万トルを超えて人気No.1でした。


2012年には実写映画の公開も決まっている「テルマエ・ロマエ」。全3話とのことですが、どんなアニメになるのでしょうか……?

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「輪るピングドラム」のCM中に「秘密結社 鷹の爪」が乱入 - GIGAZINE

吉田くんが流行に乗っかったしまね非公式スローガンを発表 - GIGAZINE

鷹の爪団「吉田くん」に暴言を吐いてもらい、VOCALOID2「猫村いろは」にニャンニャン歌わせてみた - GIGAZINE

「島耕作」を「秘密結社鷹の爪」のFROGMANがアニメ化した「週刊シマコー 大怪獣島耕作の巻(前編)」 - GIGAZINE

in 動画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.