デザイン

電球部分を差し替えだけで交換可能なエコ電球「ECO LIGHT」


ある日、お風呂に入ろうと思ったらちょうど電球が切れていて、そんなタイミングに限って買い置きの電球がないというケースに遭遇した人は意外と多いのではないでしょうか。電球の交換はクルクルと回さねばならず、高い位置にあると交換自体が大変な作業になってしまいます。

そんな手間を省いてくれそうなのが、電球部分を「差し替え」可能な「ECO LIGHT」です。


Liteon Eco Light by Tien-Ho Hsu >> Yanko Design

形は非常にシンプル。電球と同じコネクタがついていて、そこに電球付きのコーティング済み台紙を差し込んであるだけです。


これを今までの電球の代わりに取り付ければ、それだけで使用できるというわけ。


商品化されるとこんな感じでしょうか。


コネクタ自体は挿しっぱなしでもOKで、電球付きの台紙を差し替えれば交換完了。台紙はかさばることもなく、家に大量にストックしておけます。


「ECO LIGHT」は台湾出身の許天赫さんがデザインしたもので、2011年のLITE-ON AWARDで「光宝特別賞」を受賞しています。

抜き差しがカンタンで光量が十分なのであれば、これはかなりアリですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
LED電球はどれがベストなのか、実際に買って比較してみました~スペック&価格編~ - GIGAZINE

LED電球はどれがベストなのか、実際に買って比較してみました~実際の明るさ編~ - GIGAZINE

世界初、USB接続の白熱電球「USB 裸電球 昭和浪漫シリーズ」 - GIGAZINE

LEDにさらなる技術的ブレイクスルー、より寿命が長く、値段は安く、そして消費電力がさらに低下 - GIGAZINE

LEDを500個つけたバズーカのような懐中電灯 - GIGAZINE

風船の中にLEDを入れて膨らませ照明器具にする「balloon lamp」 - GIGAZINE

in デザイン, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.