試食

ファミマの関西限定スイーツ「たこ焼き!?シュー」はたこ焼き味じゃなかった


ファミリーマートで関西限定のスイーツ「たこ焼き!?シュー(税込150円)」が販売されていたので、さっそく買ってきて食べてみました。

パッケージに「たこ焼きの味はしません」と注意書きがあるので、あくまでたこ焼きをかたどったジョークの効いたスイーツのようです。確かに商品名通り、店頭で見つけた瞬間「!?」となってしまうようなシロモノですが、果たしてどんな味わいなのでしょうか。


詳細は以下から。あなたと、コンビに、FamilyMart|FamilyMart

パッケージからコテコテのナニワ臭が伝わってくる「たこ焼き!?シュー」。ここまでステレオタイプな「オオサカ」的商品が地元のコンビニに並ぶのはものすごく珍しいことです。


シュークリームの上にチョコレートやアーモンド、抹茶パウダー、フリーズドライいちごなどを、たこ焼きっぽくトッピングしているようです。


「私たちのおすすめ デザートランド関西工場発案」ということで、地元発のアイデア商品ということのようです。


パッケージのすみっこに「たこ焼きの味はしません」と注意書きがされています。


カロリーは1パックあたり125kcalとわりとライトな感じ。


原材料だけ見ると、ごく普通のスイーツのようです。


パッケージから出してみました。たこ焼き風のシュークリームが3つコロンと入っています。


たこ焼きと同じように食べられるようピックが一緒に入っているのですが、チョコをトッピングする際にかかってしまったのか、複数個買ってきた中のひとつに棒つきチョコのような状態になっていて上手に持てないものもありました……。ちょっと製造工程がざっくりしすぎているような。


青のりを意識したと思われる抹茶パウダーがやたらと鮮やか。


切ってみると、カスタードクリームが中にぎっしり入っています。食べた瞬間、トッピングの抹茶パウダーの香りがふわっと、しかし確実に主張してきて、ほかのトッピングやシュークリーム自体と不協和音を奏でていました。しかし香りがするのは最初だけなので、それ以降はごく普通のシュークリームといった感じで食べられます。しかし、もとのシュークリーム自体の生地が厚いせいか、クリームの水分を吸ってもったりしてしまっているのがちょっと残念。ファミマのスイーツには、ネタに走るより真正面からおいしいものを追求してほしいところです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
待望のコーヒー味登場、「Wクリームエクレア(コーヒー)」試食レビュー - GIGAZINE

映画「みつばちハッチ」とコラボしたスイーツ「はちみつミルクエクレア」と「はちみつプリン」試食レビュー - GIGAZINE

エクレアの次はワッフル、ファミリーマート「Wクリームワッフルスティック」試食レビュー - GIGAZINE

アイスとデザートのいいとこ取りを目指したファミリーマート「Sweets+ アイス」全5種試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.