メモ

これぞリアル少林サッカー、少林武術学校のサッカーチームがアマチュアチームと対決


2001年にチャウ・シンチー(周星馳)が監督を務めた映画「少林サッカー」。少林サッカーは「摩擦熱でボールが燃える」「ボールにぶつかった相手が吹っ飛ぶ」など、ハチャメチャな展開で話題になった映画なのですが、本物の少林拳法の心得を持った少年たちがサッカーチームを作り、先日初の練習試合を行ったそうです。

彼らのプレースタイルは少林拳法を融合させたものになっており、華麗かつダイナミックな動きとなっているため観客を魅了していたとのこと。ただし、反則まがいのプレイも目立ったようです。

詳細は以下より。
少林足球“助演”世界杯大餐_社会_环球网

[双语] 南非世界杯掀起"少林足球"热 - 教育频道 - 国际在线 国际语言文化交流平台

昨天“少林足球?”与?州市民??行友??_河南新?网

これらの記事によると、中国河南省鄭州にある少林武術学校の李林さん(17歳)がサッカーW杯南アフリカ大会に触発されサッカーチームを作ったそうです。李林さんはサッカーをすることによって更に精進することができるかもしれないと考えているとのこと。同学校の王教授が監督となり、週末になるとみんなで集まって約4時間ほど練習を続けているそうです。このチームでは独自のプログラムを組んでおり、少林寺ならではの動きをサッカーにも取り入れており、中には反則ではないかと思われる動きもあるのだとか。

華麗にジャンプしてボレーシュート。全く関係のない後ろのゴールキーパーが飛び出そうとしているのも気になります。


ちなみに本物の少林サッカーではこんな感じ


片手を支えにした超低空ボレーシュート。


本物では似たような体勢でボールの取り合いをしています。


まるでキャプテン翼に登場しそうなダイビングトラップ。


少林寺にかかればオーバーヘッドシュートもお手の物。


こっちは映画バージョン。


この少林サッカーチームは7月11日にアマチュアチームと初の練習試合を行うことになり、日ごろの練習成果をを披露したそうです。試合結果は5対5の引き分け、初試合を勝利で収めることができませんでした。

果敢にボールを奪いにいく様子。


一瞬で両足の間に自らの足を通してボールを取るなんてさすが少林寺。


さすがに試合中は普通にシュートをしていたみたいです。


このキーパーはなぜバク宙をしているのでしょうか。


これだけ一生懸命にサッカーをしている彼らですが、朝早く起きて修行を行わなければいけないため、サッカーの試合を見ることは禁止されているとのこと。ちなみに、李林さんの好きなサッカー選手はデビッド・ベッカムなんだそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
今でもちゃんとすごい修行をしている少林寺僧の写真いろいろ - GIGAZINE

アクション映画のような動きでサッカーボールを蹴りまくるムービー - GIGAZINE

ジャッキー・チェンがカンフーを教える新たな「ベスト・キッド」、修行の内容が分かる予告編第2弾が公開 - GIGAZINE

ジャッキー・チェンのアクションスタント ベスト10ムービー - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.