試食

「日清 鹿児島ラーメンくろいわ大判チャーシュー入り」の揚げネギとは?


4月17日に発売になった「日清 鹿児島ラーメンくろいわ大判チャーシュー入り」を買ってきて食べてみました。以前にも同じ品が出ていたのですが、新たに大判チャーシューが入って復活したそうです。大判と銘打ってあるだけあり、一枚で満足できる大きさのチャーシューでした。

トッピングに用いられている「揚げネギ」は長ネギや玉ねぎを揚げたもので、香りや独特の食感がラーメンと相性がいいのでよく用いられるそうです。なお、台湾や中華料理では主にエシャロットを使うようです。

実際に揚げネギをのせてみた詳細は以下の通り。
中に入っている袋は4つ。チャーシューの袋が一番でかい。


粉末スープとチャーシューを入れる。


お湯を入れて4分待つあいだに、フタの上で液体スープを温める。


フタの裏にはくろいわの宣伝が書いてありました。


4分たったところ。スープは透明。


液体スープを入れて少しかき混ぜると乳白色のスープになった。


最後に気になる揚げネギをトッピングして完成。


スープがきれいな乳白色で、その見た目通りにクリーミーな味をしている。香ばしい揚げネギが味にアクセントを与えており、チャーシューもそれほど厚みはないのにボリュームたっぷりで具に文句なし。ラーメンライスにしなくてもこれ一杯で満腹になります。せっかくなので、「みそや・堂」など他の鹿児島のラーメンもやってほしいところです。

くろいわラーメンのサイトは以下。

鹿児島名物 味のくろいわ【くろいわラーメン】

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
日清「スープの達人 香油濃厚塩とんこつ」を食べてみました - GIGAZINE

ローソン限定、日清の新シリーズとんこつラーメンを食べてみました - GIGAZINE

エースコック「とんこつラーメン キムチのせ」はスタミナがつきそう - GIGAZINE

「日清 スープの達人 砕き豚骨醤油」はかつお節が決め手 - GIGAZINE

「カップヌードル トンコツ ビッグ」は全然トンコツっぽくない - GIGAZINE

「日清具多 GooTa とろ煮豚麺」はチャーシューがジューシー - GIGAZINE

明星「一平ちゃん 大盛 冬期限定ガーリックみそとんこつ」を食べてみた - GIGAZINE

日清の「ネギ塩とんこつ 豚しおNOODLE」を食べてみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.