ピックアップ

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2024年版

By ほしのるる

毎年おなじみのエイプリルフールが今年も始まりました~!どれが本当でどれがウソなのか、もしかしたらネタのふりをしているだけでマジなのではないか?というようにして現実と虚構が溶け合っていくカオスな一日のはじまりはじまり~。

◆エイプリルフールのネタのタレコミのやり方
この記事中に未掲載のネタで「エイプリルフールやってる!」というのを発見したときや「うちもエイプリルフールをやってます!」という自薦の連絡はネタのタレコミ用メールフォームから送信してもらえればOKです!

・掲載されやすくなる押さえるべきポイント
GIGAZINE編集部員がサイトを見に行っても「どれがエイプリルフールのネタなのだ……?」ということで瞬時に判断できない&ネタの意味がわからず記事化をあきらめてしまうしかない……となったり、「どこかがいつもと違うらしいが元のサイトの状態を知らないので、どこがどう変化したかまるでわからない……激しく困った……」ということで記事化できなかったり遅れまくったりするケースが毎年山ほどあるため、タレコミする際には必ず「ここが見るべきポイントです!」「サイトのここが以前とこのように違っており、こういう意味のエイプリルフールネタなんです!」という説明・解説・見るべきポイント・ここが押さえるべき点、というのをページのURL・アドレス・リンク先と合わせて書いてもらえると、GIGAZINE編集部員も、そして読者も「なるほどなるほど!そうだったのか!!」とわかりやすくなり、いろいろな意味でわかりみが深まりますので、お手数をおかけしますが、なにとぞご理解とご協力をお願いします……!

◆エイプリルフール記事が更新される度にすぐ知る便利な方法
GIGAZINE編集部はエイプリルフールに便乗していろいろなことをしている各サイトを4月1日0時~24時まで、文字通り全力で24時間リアルタイム実況更新し、あなたが今見ているこの記事にまとめて追加し続けます。時間の経過とともに新情報がどんどんここに追加されていき、この記事はiPhoneのSafariを落とすぐらいのとんでもない長さになっていきます。「ページを再読み込みして、追加があるかどうか確認するのはギガも無駄に減るし重いし……」という場合に便利なのが、GIGAZINEのX/旧Twitter公式アカウントFacebook公式アカウントDiscord公式アカウントBluskey公式アカウントに随時、隙あらば更新通知の投稿をしますので、フォローしておくと今後もいろいろお役立ちです。

◆ここからまとめリスト
公式コラボから個人による非公式なものまで中身はいろいろ!

◆インターリンクが広告消去専用メガネ「お前はもう閉じている」を発売
インターネットサービスプロバイダーのインターリンクが、眼鏡型の広告消去デバイス「お前はもう閉じている」を2024年4月1日に発売すると発表しました。


「お前はもう閉じている」を装着した状態で「Ata」と叫ぶと、スマートフォン上に表示されている広告が「Hidebu」と言いながら消え去ります。1度に複数の広告を消したい場合は「Atatatatatatata」と連呼すればOK。この時、なるべく甲高い声を発するのがコツとのことです。


◆亀田製菓「ハッピーターン つらターン」
「ハッピーターン」で知られる亀田製菓から、2024年4月1日から期間限定で、「35g ハッピーターン つらターン」が登場。元は2023年のエイプリルフールで投稿した「ウソ」でしたが、商品化を望む声が多かったことから本当に発売が実現したとのこと。

2023年4月1日のつぶやきが以下。この時は「苦い味」という設定でしたが、商品化したつらターンは唐辛子を加えた「激辛つらパウダー」がまぶされているとのこと。

【悲報】
亀田製菓から「つらターン」が登場‼️
苦~いパウダーがかかった、
なんともつらい味覚をご賞味あれ#エイプリルフール#つらターンの対義語はハッピーターン pic.twitter.com/RM5HhE6i2Q

— ハッピーターン【公式】 (@happyturnkameda)


そして本当に発売された「つらターン」がこれ。GIGAZINE編集部にマジで実物が届きました。


原材料を見ると、シーズニングに「唐辛子」の文字があります。


1袋当たりのカロリーは182kcal。


袋から取り出してみたところが以下。従来のハッピーターンは白い粉にまぶされていますが、つらターンには赤い粉がまぶされています。口に入れてすぐはハッピーターン特有の甘さが感じられますが、それを追いかけるように辛さがジワジワとやってきます。ただし、激辛というほどではなくヒリヒリとした刺激が口の中に残るイメージで、次の1枚を食べたくなるようなあとを引く辛さでした。編集長いわく「技のこだ割り 旨辛とうがらしに似ている」とのこと。


◆サブウェイで脳波オーダー開始
サブウェイでは脳波でのオーダーシステムが登場しました。


「SUBマシーン」という装置を付けると脳波からその人にぴったりのサンドイッチをチョイスしてくれます。


難しい操作は不要で、装着するだけでスキャンしてくれる模様。


そして平均5秒でスキャンが完了します。


しかも精度は98%とのことです。


◆日本郵政が「速達」でお肌に潤いを届ける「ゆうぱっく」を発表

“速達”でお肌に潤いを届ける「ゆうぱっく」
全国の郵便局で一斉販売で~す#エイプリルフール pic.twitter.com/XS60EUJ8DW

— JP 日本郵政株式会社 (@JapanPostHD_PR)


日本郵政は2024年4月1日、フェイスマスクの「ゆうぱっく」を発売したことを告知しました。「『速達』であなたの肌に潤いを与える、乾燥肌対策の新定番」とのことです。


装着するイメージは以下のような感じ。洗顔不要で素早く使用可能だそうです。


ゆうぱっくを装着してから肌に潤いが届くまでは10秒と、まさに「速達」。


使用後もさっとすばやく取り外すだけでOK。スキンケアや化粧の下地などは不要で、ゆうぱっく1枚で完結します。


◆タイトーの新人Vtuber「阿波野 八四八」登場
「バブルボブル」や「パズルボブル」の公式YouTubeチャンネル「バブルンちゃんねる」に新人Vtuberの「阿波野 八四八(あわの ぱよんぱ)」が登場しました。

【自己紹介】新人Vtuber!?阿波野 八四八です!【4月1日】【English Subs】 - YouTube


阿波野 八四八はタイトーの新入社員で、バブルボブル・パズルボブルシリーズの広報担当としてバブルンちゃんねるに出演することとなりました。また、2024年4月の組織改編によってバブルンはバブルンちゃんねるの担当を外れたとのこと。


阿波野 八四八の好きな食べ物はフルーツで、好きなものはゲーム。また、タイトー社員らしくクレーンゲームも得意とのことです。


◆幻日のヨハネ -NUMAZU in the MIRAGE-
人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の公式スピンオフ作品「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」を題材にしたデッキ構築型ローグライトカードゲーム「幻日のヨハネ -NUMAZU in the MIRAGE-」で、新DLCコスチュームとなる「制服ギャル」の配信が決定したとのこと。


新生活の春……🌸 『幻日のヨハネ -NUMAZU in the MIRAGE-』で、ヨハネが最先端のスクールスタイルに変身💘 初めて着るはずの衣装なのに、意外と馴染んでいるのは気のせい……?


「幻日のヨハネ -NUMAZU in the MIRAGE-」では、ヨハネの服によって使える特殊能力が変化します。果たして制服ギャルのコスチュームで得られる特殊能力が何なのかが非常に気になります。

◆「デート・ア・ライブ」新作劇場アニメ制作決定
精霊とデートしてデレさせることで世界と精霊を救うというストーリーの「デート・ア・ライブ」の新作劇場アニメ2作品の制作が決定しました。1作品目は「デート・ア・アイドル」というタイトルで、「誘宵美九、八舞耶倶矢、八舞夕弦、本条二亜の4人で構成されたアイドルグループ“Spi-LINKスピリンク”が、四年に一度開催される世界最大のアイドルフェスに出場し優勝を目指すアイドルストーリー」とのこと。


2作品目は「デート・ア・マジカル」で、「ごく普通の中学生・五河琴里がある日突然魔法少女マジカルカマエルに変身し、大好きなお兄ちゃんを守るために友だちの四糸乃、七罪と一緒に、魔法の力を使って悪の軍団をやっつける魔法少女ストーリー」となっています。


また3年ぶりに精霊たちが男性化した「デート・ア・ライブ ガールズサイド」が復活し、CVを全て島﨑信長氏が担当する企画動画が1日限定で公開されています。


◆「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」実写化決定
GA文庫のライトノベル「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」は、2023年1月からテレビアニメが放送し、第2期の制作も決定しています。そしてさらに、実写化も決定したことが発表されました。

以下が実写化のメインビジュアル。ヒロインの椎名真昼役は、アニメのキャラクターボイスと同じ石見舞菜香さんが務めます。


アニメ第2期決定のビジュアルは以下。アニメ2期に関しては、2023年10月に発表されたホントの情報。


◆新作は学園恋愛シミュレーション💕『ぱる♡わーるど! ~もう友達(パル)じゃいられない~』
リリース直後から話題を集め、わずか3日で累計売上本数が400万本を突破し、発売から2週間で総プレイヤー人口が1900万人を突破した「パルワールド」の公式Xアカウントが突如新作を発表。オープンワールドサバイバルクラフトゲームだった「パルワールド」からは一転、次回作は学園恋愛シミュレーションの「ぱる♡わーるど! ~もう友達(パル)じゃいられない~」です。


出席番号75のクレメーオは真っ当なヒロインキャラですが少し重め。


出席番号55のオコチョはショタ系。


出席番号69のラブマンダーはお色気たっぷりのギャルキャラです。


出席番号???のゾーイはいかにもなツンデレ。


同じく出席番号???の闇商人。学ランを着た親友ポジションのキャラクターっぽい感じ。


ベタベタなツンデレ的反応を見せるゾーイ


首の下をなでられてアヘ顔でヘブン状態に至るオコチョ


R-18な展開を期待させるラブマンダー


闇商人は白い歯を妖しく光らせて主人公を誘います。


正統派ヒロインのようなクレメーオ。しかし他のパルに視線をやったことに嫉妬します。


そしてまさかのヤンデレ系。付き合っていくには命がいくつあっても足りなさそう。


「ぱる♡わーるど! ~もう友達(パル)じゃいられない~」は2025年4月1日発売で、一般版とR-18版が同時発売。もちろんこれはエイプリルフールのネタですが、「パルワールド」本編のアップデートも近日に配信される予定です。


◆大阪環状線で有料座席サービス「Aぇシート」が開始
大阪の梅田を中心に街の変化などを投稿するブログの「ゴリモンな日々」が、JR大阪環状線の有料座席サービス「Aぇシート」のレポートを投稿しています。


JR西日本の「新快速Aシート」や京阪電車の「PREMIUM CAR」、阪急で2024年7月に開始する「PRiVACE」など、関西の鉄道各社で有料座席サービスが導入されています。大阪環状線にも有料座席サービス「Aぇシート」が登場したということで、ゴリモンさんが乗ってきたとのこと。Aぇシートは普通列車のうち1両が特別仕様になっている様子。


Aぇシートの座席は大阪環状線でおなじみのオレンジ色です。ゴリモンさんは大阪駅から天満駅まで1駅の約3分間を利用したそうですが、「快適な3分間の旅を楽しめました」と語っています。

by GORIMON

◆ナイセンクラウド
外出先・自宅などを問わずどこでも会社の電話を使用できる「ナイセンクラウド」が登場しました。

【てるグループ】

会社の電話をスマホで使える!どこでも会社にできる!
CD、DVDもありますよ~!!すご~~い!
「ナイセンクラウド」のご注文はコチラから!

特設サイト👉【https://t.co/ADNvlk8QNb
YouTube👉【https://t.co/prWPLiUqTj#エイプリルフール pic.twitter.com/4YHHds3td9

— ナイセン®︎【公式】テレワークに役立つサービス No.1 (@itallinc)


内線をクラウド化することであらゆる場所をオフィス化可能とのこと。事例の数値がやけに具体的です。


ムービーの最後で「エイプリルフールだけど本当のことでした!」というネタばらし。本当のことを本当のことと見抜ける人でないとなかなかインターネットを使うのは難しいのかもしれません。


◆デイリーポータルZの記事が七五調に
デイリーポータルZの記事タイトルや記事の内容が七五調になりました。トップページには七五調の記事タイトルがズラリと並んでいます。


国名の 語源をたどると 「釣り針」に つながる国は どこの国やら?」という記事にアクセスしてみると、タイトルだけでなく本文も七五調でした。


記事を読み進めてもずっと七五調。なんだか和の心を感じるような気もします。


◆ドスパラ公式のAI「Chotto GPU」
PC専門店のドスパラが運営する公式Xアカウントが、実は「Chotto GPU(チョットジーピーユー)」というAIだったことが判明。


Chotto GPUがおすすめするアイテムが以下の4つですが、どれもクセがかなり強め。


文字通りマウスになってしまった「ゲーミングネズミ」


「脳とパソコン」は人間並みの計算力とのこで、普通のPCよりもパフォーマンスが落ちそうです。


量子コンピューターならぬ「漁師コンピューター」


「モ煮タ~」は寒い日もほっかほかなほど高温とのことで、PC環境的にはかなり厄介なアイテムとなっています。


◆ご注文はうさぎですか?
アニメ公式サイトが近未来の日本を舞台にした「クロックワークラビット」に変化しています。

クロックワークラビットにエラーが発生しましたhttps://t.co/7i3TcA2ltp
(音声が流れますので一緒にお楽しみください)#クロラビ2 pic.twitter.com/juRSDniuY8

— TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』 (@usagi_anime)


アクセスするとこんな感じ。音声が流れるとのこと。


メグが登場……と思いきや、記憶喪失になってしまっています。


導入ストーリーが終わるとこんな画面になりました。


ストーリーはこんな感じ。キャラクターたちが配信活動をしているという世界観です。


メインとなる登場人物はラビットハウス組から「チノ」「ココア」「メグ」の3人と、ブライトバニー組から「フユ」「ナツメ」「エル」の3人です。


それぞれのキャラクターページも用意されていました。


いくつかの配信が行われているようですが、編集部員の確認時点では入れるのはフユの部屋のみ。


さらに配信は準備中とのこと。ただし、背景の額縁にストーリーの手がかりが隠されています。


PCおよびスマートフォン向けの壁紙がDL可能なページも用意されています。右下にはチャットがあり、ここからストーリーを進めていけそうです。


◆ボボボーボ・ボーボボ実写化
「ボボボーボ・ボーボボ」のアニメ公式アカウントが、ボボボーボ・ボーボボの舞台化を告知しました。

ボボボーボ・ボーボボ 舞台化決定!

日程:300X年
会場:鼻毛真拳劇場
脚本/総合演出:ボボボーボ・ボーボボ#エイプリルフール#ボーボボ21周年 #ボボステ#ボーボボお誕生日おめでとう pic.twitter.com/fGnUJ8xOKN

— ボボボーボ・ボーボボ【公式】 (@bo_bobo_info)


発表されたビジュアルは以下の画像のみ。日時は西暦3000年代のどこか、開場は鼻毛真拳劇場。脚本と総合演出をボボボーボ・ボーボボ本人が務めるとのこと。ボボボーボ・ボーボボのファンは「本当に見てみたい」「逆に興味がある」「ボボボーボ・ボーボボ」などと期待に満ちたコメントを投稿しています。


◆アニメ「黒子のバスケ」公式サイトがお仕事仕様に
アニメ「黒子のバスケ」の公式サイトに「色んなお仕事をするキャラクターのイラスト」が掲載されています。主人公の黒子テツヤは保育士、火神大我は消防士になりました。


アニメ「黒子のバスケ」の公式Xアカウントも「新生活スタート!一緒にお仕事がんばりましょう!」と投稿しています。


◆ダブル主人公で描かれるにじさんじ発のゲーム 「にじさんじファンタジー-勇者と魔王とエイプリル-」の制作が決定!?
VTuberグループ・にじさんじが、ついにゲーム「にじさんじファンタジー-勇者と魔王とエイプリル-」の制作を発表しました。リリースは2434年とのことで、実際にプレイできるのはおよそ400年以上先になる見込みです。


勇者側は勇者リトこと宇佐美リト、聖騎士はフレン・E・ルスタリオ、魔法使いは周央サンゴ、エルフは花畑チャイカというメンバー。


対する魔王側は、魔王カエデ(樋口楓)と四天王のキズク参謀(社築)、Dr.ミラン(ミラン・ケストレル)、策士ジョー(ジョー・力一)、軍団長でび(でびでび・でびる)


ゲーム画面はこんな感じで、ターン制タクティクスのシミュレーションRPGである模様。


また、「にじさんじファンタジー-勇者と魔王とエイプリル-」の公式サイトも公開されています。なお、ゲーム化自体はエイプリルフールのネタですが、関連グッズは本当にリリースされるとのことです。


◆BLEACH THE HIGH SCHOOL WARFARE
BLEACHのアニメ版公式サイトでゲームが公開されています。

||◤#BLEACH THE HIGH SCHOOL WARFARE◢||

BLEACHイラスト集「JET」に収録されていたあのイラストが、今年もゲーム化!

グリムジョー・ジャガージャック
ウルキオラ・シファー
バズビー
アスキン・ナックルヴァール
描き下ろしビジュアル公開。

↓GAMEPLAYhttps://t.co/KRPxGbi88R#BLEACHApril pic.twitter.com/0HSy0JjTV0

— 【公式】TVアニメ『BLEACH』 (@BLEACHanimation)


サイトを中ほどまでスクロールするとゲームへのリンクが登場。


ビジュアルノベル形式のゲームとなっていました。


◆電子チラシサービスでチラシが浮世絵風に&ポイントの代わりに小判を配布
電子チラシサービスの「Shufoo!(シュフー)」が、生成AIによってチラシを浮世絵風に変換できる新機能を公開しました。レトロブームに乗っかったとのことで、江戸時代にチラシのように使用されていた浮世絵のビジュアルを用いており、江戸レトロなチラシを楽しめるようになっています。


新機能のビフォーアフターは以下のような感じ。なお、Shufoo!で閲覧できるすべてのチラシが浮世絵風に変換され、元の閲覧方法に戻すことはできないそうです。Shufoo!を運営するONE COMPATH(ワン・コンパス)は、「チラシが見づらくなったなどの苦情は一切受け付けておりません」と述べています。さらに、Shufoo!にログインしたりチラシを見たりするだけでたまるポイントは、「キャッシュレス“レス”決済」に対応して、小判と交換することも可能になります。


また、Shufoo!の公式キャラクターであるケロも、浮世絵風に合わせて悪い顔の悪代官ケロに変身していました。


◆ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」がランニングアプリ「hashiru&(はしると)」へ大型リニューアル
ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」がランニングアプリ「hashiru&(はしると)」にリニューアルしました。「hashiru&(はしると)」は、スマートフォンを持って走るだけでプレゼントが当たるアプリとのこと。


「hashiru&(はしると)」の画面はこんな感じ。走るのが遅いと「速度が足りません、もっと速く!」と注意されるようです。


◆響け!ユーフォニアム ~誓いのダ・カーポ~
2024年4月7日(日)18時からNHK Eテレで放送が始まるテレビアニメ「響け!ユーフォニアム3」では、ついに3年生となった黄前久美子らの「最後のコンクール」に挑む姿が描かれます。しかし、「響け!ユーフォニアム~誓いのダ・カーポ~」では「もう一度2年生をやることになってしまった黄前久美子の物語」が描かれるようです。


なお、ダ・カーポは音楽用語で「曲の始めに戻る」ことを意味します。


2年生を繰り返すことになってしまった久美子と、その事実を生温かい目で見守る同級生や突如呼び捨てにし出す後輩たちの様子は以下のムービーで見られるので、気になる人はチェックしてみてください。

響け!ユーフォニアム~誓いのダ・カーポ~ - YouTube


◆パインアメ味のパイナップル
「パインアメ」がパイナップルとコラボを発表しました。

本日より
\パインアメ パイナップル/発売開始!

今まで数々のコラボ商品を発表してきましたが…

なんと…!
遂に…!

パイナップルとコラボが実現…!

パイナップルが”パインアメ味”になりました!!

パインアメのあの甘酸っぱくてジューシーな美味しさを果実でも🍍#エイプリルフール#uso pic.twitter.com/Sg3OvYqTy8

— パインアメの【パイン株式会社】(公式)🍍 (@pain_ame)


なんとパイナップルがパインアメ味になり、甘酸っぱくてジューシーな味わいを果実でも味わうことができるようです。


◆「推しの子」有馬かなが「すしのこ」のイメージガールに就任
タマノイ酢の酢めし用粉末すし酢である「すしのこ」のイメージガールとして、「推しの子」の元天才子役・有馬かなが就任しました。

【【#推しの子】DAILYNEWS 号外】
-令和6年4月1日発行版-

あんたのすしのこになってやる“有馬かな”
#すしのこ」イメージガール就任か。

有馬かなのすしのこイメージガール就任が
決定的になった事が
関係者への取材により明らかになった。
詳細は記事をご確認頂きたい。#エイプリルフール pic.twitter.com/w7XOXnARW5

— 『【推しの子】』TVアニメ公式 (@anime_oshinoko)


推しの子公式Xに、イメージガール就任を知らせる号外が掲載されています。記事によると、「1963年の誕生から61年間一度もパッケージが変わることはなかった」というすしのこのパッケージが、このコラボによって初めて変更されるか注目が集まっているそうです。記事ではビシッとポーズを決めた有馬かなが「アンタのすしのこになってやる!?」と宣言しています。


◆マンガ【推しの子】公式Xアカウントが【ぴえの子】公式Xアカウントに変化
マンガ【推しの子】の公式Xアカウントが【ぴえの子】公式Xアカウントに変化してしまいました。【ぴえの子】はぴえヨンと星野アクアの合作マンガとのこと。


【ぴえの子】第1巻の書影は以下。「覆面ひよこ界」を新しい切り口で描く衝撃作だそうです。


【ぴえの子】公式Xアカウントはアイコンとヘッダーを配布しており、タイムラインをぴえヨンでジャックするように呼びかけています。


◆キムワイプカフェオープン!パティシエ募集!
毛羽立ちや紙粉が少ないことで実験の現場ではおなじみの紙ワイパー「キムワイプ」の公式Xアカウントで、キムワイプカフェがオープンするに当たってパティシエを募集しています。応募条件は「キムワイプが好きであること」「イメージを具現化できる想像力と技術力」で、Xのポストに意気込みをリプライすることで応募できるとのこと。


ちなみにキムワイプカフェのメニューは3種類。いずれもキムワイプを象徴する「白と緑と深緑」の3色がモチーフとなっています。なお、パティシエ募集の理由は「自力で試作品を繰り返し作りましたが、ご覧の通り限界を迎えました」とのことで、初仕事は新メニュー考案となりそうです。


◆ウマ娘プロジェクト「宇宙走娘<コスモピュエラ>」
ウマ娘プロジェクトでは「UMA STARS」の特設サイトが公開されました。

【UMA STARS】
任務を終えた"彼女たち"が帰還する。

彼女たちは『宇宙走娘<コスモピュエラ>』。
銀河の調和を保つ『UMA STARS』を巡り、特異点へと旅立った選ばれし者。

これは宇宙の遥かな闇に光を灯す、彼女たちの伝説。https://t.co/F8vju8kkIy#ウマ娘 #宇宙走娘 #ウマ娘_エイプリルフール pic.twitter.com/5vPdch4kHu

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu)


サイトにはBGMが用意されています。


オープニングが始まりました。


特設サイトはこんな感じ。


銀河の調和を保つ「UMA STARS」を巡って特異点へと旅立った5人の宇宙走娘<コスモピュエラ>が帰ってくるというストーリーです。


メンバーはこの5人。


ミホノブルボンかと思いきや、「ミホノブルボンSJ」と名前が変化しています。また、人物紹介は文字化けしており、特異点の影響を感じさせます。


なお、サイトで流れているBGMはMV付きでYouTubeにアップロードされていました。

【ウマ娘 プリティーダービー】「宇宙走娘<コスモピュエラ> 銀河冒険譚」MV - YouTube


◆エバラの便利な「プチッと鍋」がバケツサイズの「ドカッと鍋」に
エバラのプチッと鍋シリーズは、液体タレを水と混ぜるだけで鍋用のスープを作ることができる調味料で、小さなポーションタイプのため、「2つ+約300mlの水で2人前」というように食べたい分だけ作ることができる点が便利な商品です。そんなプチッと鍋シリーズから大容量タイプの「ドカッと鍋」が新登場します。

\4月1日発売開始/
【エバラ食品 新商品のお知らせ】

ポーションがバケツサイズに!?

1プチッと1,000人前!
1,000人分の鍋が作れる「プチッと鍋」の
大容量タイプが新登場✨

その名も……

_人人人人人人人_
> ドカッと鍋 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄#エイプリルフール pic.twitter.com/baHaQ9LPt4

— エバラ食品【公式】???? (@_ebarafoods)


プチッと鍋はポーション1個と水150mlで1人前というレシピが基本ですが、ドカッと鍋はポーション1個当たり水150Lが必要で、1000人分の鍋を一気に作ることができます。ドカッと鍋のポーションはバケツサイズなので、こぼさないよう取り扱いには注意。


◆キッコーマン豆乳から「豆乳とうふ」が登場
キッコーマン豆乳ブランドから「豆乳とうふ」が登場します。


公開されたパッケージ写真から察するに、豆乳とうふは調製豆乳味、いちご味、バナナ味の3種類が展開されるようです。


◆エイプリルフールといえば、こじらせハラスメント
にじさんじ所属ライバーの緑仙弦月藤士郎のユニット「こじらせハラスメント」のビジュアルが公開されました。


こじらせハラスメントは2021年4月1日に「全力ブーメラン」、2022年4月1日に「大切なお知らせ」と新曲を発表しています。緑仙の「エイプリルフールといえば」というメッセージに、ファンなら期待してしまうところです。

◆Like-an-Angel
2023年4月1日に発表されたL'Arc~en~Cielのコピーバンド「Like-an-Angel」が意味深な投稿を行っています。

pic.twitter.com/orNEUKCUIB

— Like-an-Angel (@_LikeanAngel)


2023年の発表時にはエイプリルフールネタかと思われた「Like-an-Angel」ですが、4月2日にライブ開催の告知が行われ、5月30日にはライブが行われました。2024年4月1日には下の画像が投稿されており、「もしや今年も……!?」と期待せざるをえません。


◆「プロジェクトセカイ」に限定ストーリー&特別チーム登場
スマートフォン向けリズムゲームアプリ「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」に、エイプリルフール限定のIFストーリーが登場しました。

突然迷いこんだのは……太古の森と未来都市のセカイ!?
生き残りをかけたドタバタ共同生活がスタート!
エイプリルフール限定のIFストーリー、お見逃しなく!#プロセカ #エイプリルフール pic.twitter.com/tcqn02r9xB

— プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク【プロセカ】 (@pj_sekai)


限定ストーリーの舞台は、太古の森と未来都市のセカイが隣り合わせになった、古代とSFが混ざり合うふしぎな時空。


新たな舞台に合わせて、セカイを探検するエイプリルフール限定チームもいくつか発表されています。以下は、花里みのり、青柳冬弥、天馬司、初音ミクの4人で構成される「我らペガサス探検隊!チーム」がTOKOTOKOの「Booo!」という楽曲を歌うスペシャルムービー。

【エイプリルフールver.】Booo! / 我らペガサス探検隊!チーム - YouTube


キャラの個性が出ている歌唱パート分けや、誕生日をテーマにした「Booo!」がエイプリルフールをテーマにしたPVになっていたりと、凝りまくっています。


また、以下は拠点や食料の確保に取り組む「サバイバルマスターズチーム」による「セツナトリップ」(作詞・作曲Last Note)。日野森志歩、桃井愛莉、草薙寧々、宵崎奏、鏡音レンがクールに歌い上げています。

【エイプリルフールver.】セツナトリップ / サバイバルマスターズチーム - YouTube


「セツナトリップ」のムービーも特別仕様。エイプリルフールならではの、普段は見ることが難しそうな組みあわせによるユニットを楽しむことができます。


もう1つのチームは望月穂波、日野森雫、朝比奈まふゆ、巡音ルカからなる「ほっと一息Space Cafeチーム」。みんなが休める場所を探して守るチームとのことで、しっとりとして切ない雰囲気のあるn-buna「メリュー」を歌っています。

【エイプリルフールver.】メリュー / ほっと一息Space Cafeチーム - YouTube


チームの人選も、メリューという楽曲の選出も、ファンにとっては涙も誘うスペシャルさがあります。


小説化もされているkemuの「六兆年と一夜物語」を歌うのは、星乃一歌、白石杏、東雲絵名、MEIKOによる「原始の森でフードハントチーム」。

【エイプリルフールver.】六兆年と一夜物語 / 原始の森でフードハントチーム - YouTube


歌い出しの「名も無い時代の集落の」というフレーズがどこか意味深。「原始の森でフードハントチーム」は特に力強い歌唱力を持つメンバーが集まっており、「この曲を歌うためのメンバー」「歌唱力の暴力」などコメントが集まっています。


桐谷遥、東雲彰人、神代類、KAITOと、しっかり者と自由人が集まった「未来都市であっちこっちチーム」は、セカイを探検して帰る方法を探す重要なチームです。男性3人女性1人からなるチームの楽曲は、キタニタツヤの「悪魔の踊り方」。

悪魔の踊り方 / こんにちは谷田さん feat. 鏡音リン - Devil's Manner / Rin Kagamine - YouTube


PVでは、メンバーのスペシャルイラストを用いたダークな雰囲気を楽曲と共に届けています。


未来都市のセカイを探検する「ニコニコ☆食べもの探しチーム」は、天馬咲希、小豆沢こはね、鳳えむ、暁山瑞希、鏡音リンの5人からなるキュートなメンバー。担当曲の「エイリアンエイリアン」(ナユタン星人)のPVも、キュートが詰まった歌声&ビジュアルです。

【エイプリルフールver.】エイリアンエイリアン / ニコニコ☆食べもの探しチーム - YouTube


PVではまず、5人のビジュアルがミニキャラクターで登場。


曲のサビでは、全員集合したイラストも見ることができます。


6つのチームによる6種類の楽曲は、プロジェクトセカイ公式YouTubeチャンネルのリストからも見ることができます。

????公式YouTubeチャンネルにて
エイプリルフールver.を公開????https://t.co/F1L89zgm5M#プロセカ #エイプリルフール pic.twitter.com/0Ldz4HGJZ5

— プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク【プロセカ】 (@pj_sekai)


◆「ブレイバーン・フライパーン」新発売
勇気がなくてもチャーハンをパラッパラに炒めることが可能な高性能フライパン「ブレイバーン・フライパーン」が発売しました。以下の画像をクリックすると「ブレイバーン・フライパーン」のCMを鑑賞できます。


ブレイバーン・フライパーンを持つブレイバーン。


ATF公認特殊コーティングによって汚れをサッと拭き取ることが可能。サイズは全長3m20cmで、重さは3トンです。IHコンロには対応していないので注意。


ブレイバーン・フライパーンは定価8万8800円ですが、今なら税込3万9800円で入手可能です。


さらに、今ならもれなく2個ゲット可能。お得です。


◆世界初男性イケメン系vtuber
自称「世界初の男性バーチャルYouTuber」でアップランド所属のばあちゃるが「世界初男性イケメン系vtuber」に生まれ変わりました。普段は馬の頭をしたサラリーマンといった見た目ですが、ばあちゃる(イケメン)は、他企業の人気VTuberにそっくり。本人もそのことを自覚しているのか、ハッシュタグにこっそりと「#にじさんじ」と入れていました。


◆わかさ生活
わかさ生活の従業員は実は全員ブルーベリーだったとのこと。

今まで黙ってましたが…

普段の会議の様子から分かる通り、実は弊社の従業員は全員がブルーベリーです。#エイプリルフール pic.twitter.com/dL2S83PlZc

— わかさ生活 広報部 (@WAKASASEIKATSU)


セキュリティシステムが侵入を検知すると5分以内に大量のブルーベリーが駆けつけます。


◆エイプリルフールに生まれた「重音テト」が16周年のお祝い中
バーチャルキャラクター「重音(かさね)テト」は、当時の2ちゃんねるの「電子掲示板ニュース速報(VIP)板(以下VIP板)」ユーザーが、2008年にエイプリルフールのウソとして「初音ミクの派生キャラを作ってVOCALOIDファンをダマそう」と企画して誕生しました。もともとは単なるウソネタだったものの、フリーウェアの歌声合成ソフトUTAUが同時期に配布されていたことからエイプリルフール後にもキャラクターを再利用する計画が進められたり、2022年にはTALQuによる読み上げ音源、2023年にはDreamtonicsが手掛ける歌唱合成ソフトSynthesizer V AI用ライブラリが発表されたりと、重音テトというキャラクターが製品として実現しています。そんな重音テトはエイプリルフールのウソが誕生のきっかけということで、誕生日である4月1日にはさまざまなバースデー企画を実施しています。

????重音テトさん、16周年おめテトー????

本日4月1日で16周年????ただいまニコニコでは #重音テト誕生祭2024 を開催中✨
コメントや動画投稿でテトさんをお祝いしましょう????
PC版ニコニコ動画トップ左上もテトさん仕様に????遊びにきてくださいね????

▼詳細はこちらhttps://t.co/xg9gb1buq5

— ニコニコ公式 (@nico_nico_info)


ニコニコのお知らせページには、「重音テト誕生祭2024」の告知が掲載。製品化2周年&誕生16周年を祝うべく、ニコニコ動画タグ「重音テト誕生祭2024」やX(旧twitter)ハッシュタグ「#重音テト誕生祭2024」にさまざまな投稿やコメントが寄せられています。


また、PC版のニコニコ動画では左上にあるGIFアニメーションの通称「左上」が、しまりすゆきちさんによる重音テトに変化しています。


2024年3月31日21時からは、16周年に向けたカウントダウン生放送「ツインドリル生放送『テトたん2024』重音テト16周年!のカウントダウン!」を実施していました。配信は2024年5月31日までアーカイブ公開中です。

最後に謎の闖入者がありましたが、長時間の雑談放送にお付き合い頂きありがとうございました! #重音テト誕生祭2024
ツインドリル生放送「テトたん2024」重音テト16周年!のカウントダウン! / タイムシフト公開中 https://t.co/Ka5rGWUVhp

— 重音テト(かさねてと)おふぃしゃる「ツインドリル」 (@twindrill_teto)


◆「勝利の女神:NIKKE」の続編ゲームリリース決定
「勝利の女神:NIKKE」の続演ゲームとして美少女射撃ゲーム「DEAD SPICY」のリリースが決定しました。


暗い洋館を進むシフティー。


カバーアクションあり。


某ステルスアクションゲームのように箱に隠れて進むこともできます。


作業台を発見。シフティーは「護身用の軽い武器」を作るようです。


というわけで、「護身用の軽い武器」が完成しました。


「護身用の軽い武器」をぶっ放すシフティー。「DEAD SPICY」は20XX年4月1日にリリース予定です。


◆雀魂-じゃんたま-
ブラウザやアプリで遊べる麻雀ゲーム「雀魂-じゃんたま-」の看板キャラクターである一姫が「ご主人の理想の勝ちまくり猫耳雀士」になるべく、「一姫の麻雀放浪記」と題してさまざまなキャラクターと戦い抜く覚悟をムービーで示しました。

一姫の麻雀放浪記 #前編 - YouTube


ムービーでは、なんと一姫が3Dの体を得て思う存分動きます。なお、ムービーは「前編」と銘打たれており、続きも順次公開される模様。


公式Xアカウントでは10時から「強敵との対局を開始するにゃ!」と告知されていました。


◆超高級リゾート列車「GRAN HERMES - グラン・ヘルメス」
長野県の建築設計会社「サンプロ建築設計」が超高級リゾート列車「GRAN HERMES - グラン・ヘルメス」開通のお知らせを出しました。


長野県の名所を数日間かけて観光する列車です。


超高級リゾート列車という名前の通り、内装は非常に上品に仕上がっています。


全車両に木曽檜で仕上げた半露天風呂とサウナが完備されているとのこと。こんなぜいたくな設備で旅行してみたいものです。


◆ドミノ・ピザがいつでもどこでもピザをチャージできる「ピザタブレット」販売開始
ドミノ・ピザは、ピザ味のタブレット「PIZZA TAB(ピザタブ)」を2024年4月1日12時から販売開始することを告知しました。

0秒ピザチャージ。
瞬間、ピザタブレット「ピザタブ」発売決定!

1粒で大人気商品アメリカンを完全再現。※少しタバスコ効いてます
電車や車の中、ドミノ閉店後の深夜など、急な「ピザ食べたい!」の強い味方。お求めは公式サイトまで。

4/1 12:00 販売開始????https://t.co/d5ibjYxnow#ドミノピザ pic.twitter.com/IpdfWysgRg

— ドミノ・ピザ (@dominos_JP)


PIZZA TABなら、真夜中の空腹や仕事中、車を運転中や北極といった配達が難しい地でも、待ち時間ゼロ&配達不要でいつでも懐にピザを忍ばせておくことができます。


PIZZA TABの発売を記念して、PIZZA TABの広告ジャックがどこかの駅で実施される予定。


また、ストレスフリーにピザを楽しむ極意などについてプロピザコーチの青木美咲氏とパーソナルピザトレーナーの鈴木大輔氏による緊急対談も企画されています。


◆最強のアクトレス麻雀チームを決めるアクトレス競技麻雀リーグ開幕
アリス・ギア・アイギスに登場するアクトレスたちによる競技麻雀リーグ「アクトレス麻雀杯2024」が開催されます。第1試合は2024年4月1日11時30分開始予定で、東家が四谷ゆみ、南家が百科文嘉、西家が王紅花、北家が金潟すぐみです。


第2試合は2024年4月1日16時30分に開始予定。東家がアンジェリカ・グラズノワ、南家が蛙坂来弥、西家が下落合桃歌、北家が萬場盟華です。


アクトレス麻雀杯2024の公式サイトではオリジナル麻雀牌のプレゼントキャンペーンを実施中。第1試合もしくは第2試合試合の勝者を予想するか、結果をSNSにシェアすることでキャンペーンに応募可能です。


◆「真夜中ハートチューン」楓林女子高校放送部による#告白代行
週刊少年マガジンに連載されている五十嵐正邦の漫画「真夜中ハートチューン」の公式Xアカウントで、楓林女子高校放送部による「告白代行」が告知されました。この企画はエイプリルフールに発表されましたが、ウソではなく本当に実施されるそうです。


少年マガジン公式サイトでも企画の告知がされていました。なお、告白代行は、「真夜中ハートチューン」の作中で楓林女子高校放送部が実際に立ち上げた視聴者参加型の企画です。

告白代行始めました。 | 週刊少年マガジン公式サイト
https://shonenmagazine.com/special_page/kokuhakudaiko/


「合同会社#告白代行」の法人設立届出書の届出先は「週刊少年マガジン編集長」となっていました。


サービス内容は「伝えられない想いをあなたの代わりにお伝えしたい!!」


告白代行は「期間内に応募した人の中から数名の告白を代行してくれる」という企画になっています。なお、告白は匿名で発表するとのこと。


詳細は後日に発表されるそうですが、4月1日時点ですでに登録フォームや応募規約が公開されていました。


◆「ONE PIECE バウンティラッシュ」にニセルフィが登場
ゲームアプリ「ONE PIECE バウンティラッシュ」に「ニセ麦わらの一味/船長 デマロ・ブラック」が参戦します。


攻撃手段は銃で、敵の攻撃力と防御力を減少させる「船長命令」と、戦いから猛スピードで逃げる「ズラかるぞ!!」を使用可能。


デマロ・ブラックの参戦に合わせて「ONE PIECE バウンティラッシュ」のX公式アカウントのアイコンがデマロ・ブラックのものに変更されたほか、SNS用アイコンや壁紙の配布も実施されています。


◆キャプテン石崎〜たたかえドリームチーム〜
スマートフォン向けゲーム「キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜」で、エイプリルフールキャンペーンが行われることが発表されました。


「キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜」を起動すると、大空翼ではなく石崎了が大写しになり、タイトルが「キャプテン石崎〜たたかえドリームチーム〜」になっていました。


また、24時間限定で「エイプリルフール 石崎了 10連無料ガチャ」を1回だけ回せるとのこと。


実際に回してみたところ、10枚すべてがSSRの石崎でした。


◆飲むサクマドロップス
懐かしの缶入りキャンディを販売するサクマ製菓が「飲むサクマドロップス」を発表しました。

【✨新発売✨】

「飲むサクマドロップス」が登場🎉
味は8種のフルーツフレーバー🍬🍹

昔から変わらない、懐かしい味をドリンクで味わってみませんか?#エイプリルフール pic.twitter.com/B7g1bA0YV0

— サクマ製菓【公式】 (@sakuma_seika)


8種類のフルーツフレーバーが混じり合ったジュースとなっています。


◆テレビアニメ「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」の主演声優にハリウッドザコシショウが就任
2024年4月7日からテレビアニメが放送開始予定の「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」が、主演声優にお笑い芸人のハリウッドザコシショウを起用したPVを公開しています。告知に際してハリウッドザコシショウは「どうも!ハリウッドザコシショウですわ!お、ええやんええやん!アニメ #鑑定スキルで主演声優なんて嬉しいな!感無量ですわ!PV録ったから見るしかねえな!でさーねー」とコメントしています。

【朗報朗報大朗報】
どうも!ハリウッドザコシショウですわ!

お、ええやんええやん!

アニメ #鑑定スキル
主演声優なんて嬉しいな!

感無量ですわ!☺
PV録ったから見るしかねえな!でさーねー#CVハリウッドザコシショウ pic.twitter.com/ZaX6bxig6h

— 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【公式】 (@kanteiskill)


公式アカウントのアイコンもハリウッドザコシショウに代わり、完全に乗っ取られていました。


PVには字幕も入っているのですが、所々セリフを完全に無視して暴走しており、誇張しすぎたハリウッドザコシショウワールドを楽しむことができます。


◆サクレまるごとレモン
サクレ発売39周年を記念し、「サクレまるごとレモン」が発売されました。

\🎊サクレ発売39(サク)周年記念🎊/
「サクレまるごとレモン」を新発売!!⁰
🍋まるごとレモン入り!
🍋容量390(サクレ)mL!⁰
果たして1個食べきれるかな( º∀º )!?
ボリュームたっぷりなサクレです🍧✨

4月1日限定発売💛#エイプリルフール #サクレ pic.twitter.com/4IAe8DkTmz

— フタバ食品/サクレ (@FUTABA_SACRE)


普段のサクレレモンにはスライスレモンが入っていますが、サクレまるごとレモンにはレモン1個が丸々入っているとのこと。


◆国産AIチャット「CyberMates」に関西弁翻訳&関西風要約の新機能が追加
2023年3月に開始したAIチャットサービス「CyberMates」が、新しい自然言語処理技術を利用した「MORITA APUT」という新製品を公開しました。CyberMatesは従来から「Abundance Purpose Universal Technology(APUT、豊かさを目的とした汎用技術)」という技術者向けの製品群をリリースしており、その一環として初めてユーザー向けにリリースされたのがMORITA APUTです。MORITAは「Multidimensional Omnilingual Recursive Interpretation & Transcription Algorithm(多次元全言語再帰的解釈・転写アルゴリズム)」を意味するかもしれない造語とのこと。


MORITA APUTは、ほとんどの言語や文体を関西弁に変換することができるツールです。公式サイトには一例として、「Hello, how are you today?(おはよう。元気?)」という文章を、「おおきに、今日はどないや?」と変換した例文を示しています。CyberMatesにログインした上でMORITA APUTにアクセスし、「入力」欄に変換したいテキストを入れて「料金・注意事項に同意して生成」をクリックすると実際に関西弁変換ができます。なお、1回のリクエストごとに基本料金+テキスト量に応じた料金がかかるため注意。


また、MORITA APUTには「ファジー要約」という機能もあります。MORITA APUTのページからファジー要約のツールをクリックし、要約させたい文章を入力。その後、要約の強度を1~3に設定したら「料金・注意事項に同意して生成」して要約開始。こちらも1回のリクエストごとに基本料金+テキスト量に応じた料金がかかります。例文としては、「 The meeting schedule has been finalized.It will take place on April 1, 2024, starting at 3:00 PM. The venue is the second conference room on the third floor of the Japan UNIMO Petroleum Headquarters Building.」という英文を、要約強度2だと「 会議の日程が確定したみたいや。2024年4月1日の午後3時から、日本ユニモ石油本社ビルの3階の第2会議室で開催されるんや」、強度3だと「会議の日が決まったみたいやで」と関西弁で要約してくれることが示されています。


MORITA APUTは実際にある程度機能するようですが、エイプリルフールのネタです。CyberMatesは2023年のエイプリルフールにもネタを投稿しており、その際は関西弁で話すおじさんのキャラクター「森田浩平」が発表されました。MORITAというのは、この森田浩平に由来しているというわけ。というわけで、森田浩平1周年記念グッズとして「森田浩平の免許証風プラスチックカードも販売しています。


◆劇団四季がミュージカル「アナと桜の女王」を上演決定
ミュージカル「アナと桜の女王」がJR東日本四季劇場[春]で期間限定上演されることが決定しました。


ステージ上に満開の桜が咲くようです。「少しも寒くないわ」とのこと。


ポスターはこんな感じ。青い背景にピンクの桜が映えます。


◆ロボ子さんが「はげーぼー」さんに
バーチャルアイドルプロダクションのホロライブ0期生であるロボ子さんが、なぜか髪の毛を完全に失ってツルツル頭になっていました。名前もお決まりの挨拶であるはろーぼーならぬ「はげーぼー」に変わっています。


Xのプロフィールを見ると、ヘッダーだと髪の毛がふさふさで、プロフィールアイコンはツルツルなので、温度差がすごいことに。


なお、前日のには「なにやら悪寒がする……4月……?」とポストされていました。投稿時間も23時23分(ふさふさ)ということで、壮絶な脱毛フラグだったようです。


◆カルピス菌の保存方法
カルピス飲料に欠かせない存在である「カルピス菌」の保存方法が公開されました。

門外不出の「カルピス」菌、
実はこういう風に保存されています。

弊社社員も取りに行くのに
一苦労です。#エイプリルフール #嘘か本当かわからないことを言う pic.twitter.com/FA6UY75QQb

— 「カルピス“水玉通信”」 (@calpis_mizutama)


扉の前をいくつものレーザーが守っています。なんとなくですが、レーザーたちが今にも動き出しそうな予感がします。


◆カフェ・ベローチェのネコ肉球型コーヒーゼリー
コーヒーショップのベローチェが、ネコの肉球が立体的にあしらわれたコーヒーゼリー「ぷにぷに肉球コーヒーゼリー」を発表しました。

まめなのミャ(^・ェ・^)

にゃにゃにゃんと!
ベローチェから肉球型のコーヒーゼリーが登場ミャ !?

アタシ、まめ監修のもと、
リアリティある肉球の弾力を再現したミャ ????‍⬛

みんなもぜひリアルなプニプニ感を味わって
欲しいミャ????#エイプリルフール pic.twitter.com/bPCEo94ocl

— カフェ・ベローチェ公式(C-United) (@PR_VELOCE)


カフェ・ベローチェのXアカウントでは、 5匹の黒ネコがさまざまな商品を宣伝しています。「ぷにぷに肉球コーヒーゼリー」は、そのうちの1匹である「まめ」が監修しており、まめの肉球を完全再現したプニプニ感&肉球の香りがついているそうです。


◆フラガリアメモリーズ「ALL SO BAD」MVのはぴだんぶいバージョンが公開
サンリオの本格ファンタジー「フラガリアメモリーズ」のNOIR BOUQUETが歌う「ALL SO BAD」はYouTubeで50万回以上再生されるほどの人気を獲得しています。新たに、NOIR BOUQUETではなんく「はぴだんぶい」が「ALL SO BAD」を歌うミュージックビデオが公開されました。以下の画像をクリックするとミュージックビデオを鑑賞できます。


NOIR BOUQUETはバドバルマ、チャコ、アルペック、タッサム、ハンギョン、ピケロからなるユニットですが、それぞれの主(ロード)であるバッドばつ丸、ポチャッコ、あひるのペックル、タキシードサム、ハンギョドン、けろけろけろっぴが「ALL SO BAD」を熱唱するというわけです。


ミュージックビデオは各キャラクターのカットインも入る本格仕様。


なお、NOIR BOUQUETが歌う「ALL SO BAD」のミュージックは以下の画像をクリックすると鑑賞できます。


◆【機密解除】航空自衛隊協力による特殊装備品の概要について
日本ではDMM GAMESで配信されているMMOコンバットゲーム「War Thunder」が、航空自衛隊御前崎分屯基地第22警戒隊の公式マスコットキャラクター「おまねこ」をモチーフにした特殊睡眠加速装置1型(通称:抱き枕)を開発したと発表しました。

【機密解除】航空自衛隊協力による特殊装備品の概要について - War Thunder (ウォーサンダー)- DMM GAMES
https://warthunder.dmm.com/news/detail/12870


Xでの告知は以下。


特殊睡眠加速装置1型は2024年に配備される予定とのこと。War Thunderの公式サイトでは「応募条件を満たしていれば、簡単な手続きを行うことで、後日装備品に触れることも出来るようになります」とのことで、実際に応募して資格を得られれば各種装備品に触れられるサイトが紹介されており、QRコードも提示されていました。


航空自衛隊御前崎分屯基地第22警戒隊の公式Xアカウントでは、おまねことハム・チュンチュンのイラストが公開されていました。なお、両キャラクターの性別はオスです。また、メロドンの新しいイラストは公開されていません。


◆Kanon 16bit Edition
Keyの恋愛アドベンチャーゲーム「Kanon」の16bit Editionが発売されるとのこと。公式サイトの色使いが16bit風になっています。


16bit版のオープニングムービーも用意されていました。

『Kanon 16bit Edition』オープニングムービー - YouTube


発売予定は2024年4月1日。もう当日を迎えていますがまだ発売予定のままです。


サイトのその他の部分も全て16bit風になっていました。


◆低音ボイスが特徴の音声読み上げソフト「フリモメン」が「魔法少女☆フリモ」に大変身
入力文字読み上げソフト「フリモメン」が魔法少女・フリモたんに変身しちゃったテレビアニメ?の「マジカルフラッシュ 魔法少女☆フリモ」が2024年4月1日からはじまります。

フリモはどこにでもいる普通の全身タイツ。
なのにある日突然、バールのようなものが空から降ってきて……!?

「大丈夫、フリモたんだよっ❗️」

マジカル★フラッシュ
『魔法少女☆フリモ』
はじまります!

※はじまりません#エイプリルフール pic.twitter.com/RxIHFx7xV9

— AHS公式@ボイスピ大好評発売中! (@ahsoft)


「フリモはどこにでもいる普通の全身タイツ。なのにある日突然、バールのようなものが空から降ってきて……!?」という導入から、魔法少女に変身しちゃったフリモメン。


ちなみに普段のフリモメンは以下のような感じです。


フリモメンのXアカウントも「フリモたんだよ」に変身中。フリモメンはとまどいつつも、「マジカル★フラッシュがんばります」とコメントしています。


全身絵も公開中。

えへへっ♡ pic.twitter.com/3303rneMWS

— フリモたんだよ???? (@frimomen)


フリモたんはさまざまな表情でファンにサービスしていますが、ときおり顔にヒビのようなものも入って不穏な様子。


◆チョーヤ梅酒からチョーニャ「ウオッシュ」登場
チョーヤ梅酒が国産まぐろを使った新商品チョーニャ「ウオッシュ」を発表しました。


チョーニャ「ウオッシュ」には国産まぐろやまたたびが含まれており、「猫もよろこぶおいしさ」に仕上がっているとのこと。チョーニャ「ウオッシュ」がお酒なのか、ネコ用のエサなのか、はたまた別の何かなのかは不明です。


◆「ぬきたし」アニメ化中止?!
美少女ゲームブランドのQruppoによる成人向けゲーム「抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?」、通称「ぬきたし」のアニメ化決定が2024年1月に発表されましたが、なんとアニメ化が中止されたと発表されました。


アニメ化中止について、謝罪動画が公開されています。

ぬきたしアニメ化中止につきまして【エイプリルフール】 - YouTube


登場するのはプロデューサーと、公式マスコットキャラクターであるハメドリくん。


「ぬきだしでは絵コンテじゃなくてエロコンテが出来上がる」「そんなの地上波じゃなくてチジョウ派だよ」「そんなのア●メ化じゃなくてア●メ化だよ」というツッコミがあったとのこと。


さらには「K○D○K○W○じゃなくてKAD○○NAだよ」というキワキワのコメントも。


原作が成人向けゲームということで、このままだと放送できるシーンがなく、アニメとCMの比率が0.19:8.5になってしまうそうです。


もちろんアニメ化中止はエイプリルフールのウソなのですが、ハメドリくんは「これに関しては嘘か本当かも絶妙に判断しづらいこと」を謝罪しています。


なお、アニメ化の詳細については後日あらためて発表されるようです。


◆Fate/Dream Striker
App StoreおよびGoogle Playにて「Fate/Dream Striker」の配信が開始されました。

【カルデア広報局より】
新作アプリ「Fate/Dream Striker」がApp StoreおよびGoogle Playにて配信を開始いたしました!
ぜひ、「Fate/Dream Striker」をお楽しみください!

公式サイトはこちら→https://t.co/0i4bDYqgn4#FGO #FateDS #超異聞サッカー https://t.co/PGmz7O4di8 pic.twitter.com/4hlCs7ENlz

— 【公式】Fate/Grand Order (@fgoproject)


公式サイトはこんな感じ。


なお、すでにサービス終了が告知されています。


アプリを起動すると導入ストーリーが表示されました。


ゲームは奥から敵が手前に向かってくるタイプのシューティングゲーム。


ステージをクリアするとレベルが上がったりサーヴァントを獲得したりできます。


AR機能を使用して自分の部屋に入手したサーヴァントを配置することも可能なようでした。


◆にゃんこ大戦争が恋愛リアリティ番組「バチェニャーCATS」を配信決定
スマートフォン向けアプリ「にゃんこ大戦争」のネコたちが登場する恋愛リアリティ番組「バチェニャーCATS」が動画サイトで配信開始となりました。番組制作スタッフの独断と偏見で選ばれた「バチェニャー」が、美しきネコたちと様々なデートを繰り返し、運命の相手となるネコを選び抜くという恋愛サバイバル。

シンジツノアイ(/ω\)なんとにゃんこたちの恋愛リアリティ番組「バチェニャーCATS」が配信決定!神さまの心をつかみ取るのは誰にゃ! どこよりも最速で入手したマル秘情報を大公開!以下の記事からチェックにゃ! https://t.co/DMgSDdiOpn#にゃんこ大戦争 #エイプリルフール pic.twitter.com/2VDRB6LftM

— 【公式】にゃんこ大戦争 (@PONOS_GAME)


シーズン1のバチェニャーに選ばれたのは、にゃんこ軍団の神である「神さま」。バチェニャーとの「真実の愛」を求め参加するネコたちは、厳正な審査の結果応募数16名中の16名が選ばれたそうです。


公式ページでは、宣伝バナーもにゃんこスタジオの「ネコたちはこう生きるか」、運命のネコと出会えるマッチングアプリ「Nekoai」とウソに満ちていました。


さらに、関連記事も「ネコカン積み立て運用に役立つ新たな制度『NYASA(ニャーサ)』が登場!」「人気ラノベ『役立たずとしてNP交換されたけどもう遅い、本能開放で最強ネコに』がアニメ化決定!」など、さまざまなネタが並んでいます。宣伝バナー、関連記事ともに、クリックすると「ごめんにゃ、さっきのはエイプリルフール記事にゃ」というページが表示されます。


◆「東京ばな奈VRヘッドセット」登場
東京ばな奈と同じ形のVRヘッドセット「東京ばな奈VRヘッドセット」が登場しました。


東京ばな奈VRヘッドセットの価格は87万7000円で、バナナの香りが漂っているとのことです。


◆鷹嶺ルイプロデュースの恋愛シミュレーションゲーム「ホロに恋する」新作が登場
ホロライブプロダクション所属の6期生「秘密結社holoX」メンバーである鷹嶺ルイが、恋愛シミュレーションゲーム「ホロに恋する」の新作2本を発表しました。


前作「ホロに恋する」のティザーPVは2022年のエイプリルフールに公開されました。2024年に公開された新作のうちの1本は男性向けの「ホロに恋する2」で、参加ホロメンはAZKi赤井はあと百鬼あやめ大神ミオ白銀ノエル天音かなた桃鈴ねねラプラス・ダークネス儒烏風亭らでんこぼ・かなえるフワワ・アビスガード&モココ・アビスガードです。

【 ティザーPV 】ホロライブ恋愛シミュレーションゲーム『ホロに恋する2』【 #ホロ恋2 】 - YouTube


そして、女性向けの「ホロに恋する For Girls」は、男子高校生になった白上フブキ星街すいせい尾丸ポルカ・鷹嶺ルイ・風真いろは火威青がイケボで語りかけてきます。

【 ティザーPV 】女性向け恋愛シミュレーションゲーム『ホロに恋する For Girls』【 #ホロ恋FG 】 - YouTube


鷹嶺ルイはYouTubeショートにも自己紹介ムービーを公開していて、さまざまな表情を見ることができます。他のホロメンもムービーを公開しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

ホロ恋高校2年。鷹嶺ルイだ🥀 #shorts #エイプリルフール #ホロ恋FG - YouTube


◆特大サッポロポテト
特大サイズのサッポロポテトが登場しました。

\でかいはうまい!/
  💣特大💣#サッポロポテト 爆誕✨

食べたい!と思ったら❤してね‼
お友だちにもシェアしてくれると嬉しいです🎵#エイプリルフール pic.twitter.com/1JARpxVWZO

— サッポロポテト公式 (@CalbeeSapporoCP)


「結構大きい!」と書かれている画像を見ると手のひら3枚分は超えていそうです。


◆暗黒議会で「アサギ」をあらゆる世界に登場させる議題が投票受付中
アサギは日本一ソフトウェアが2018年~2022年にサービスを展開していた「魔界ウォーズ」の主人公です。実はアサギは2005年の日本一ソフトウェアの暑中見舞いの中で「次回作の主人公」として描かれており、長い間「(永遠の)次回作の主人公」として一部界隈で有名となっていました。


そんなアサギが「もっと出番が欲しい」ということで「アサギがあらゆる世界に登場するようにしたい!」という議題を暗黒議会に提出。


しかし、記事作成時点では反対派が圧倒的多数を占めています。そこで、みんなに賛成票に投じるように呼びかけているというわけです。


投票ページで「賛成に投票!」をクリックして賛成票を投じた上で投票結果をXにポストすると、抽選で1名に「アサギパーカー(Mサイズ)」「アサギトートバッグ」「アサギ特製ブロマイド」のセットが当たります。


◆このチャンネルはぺこらマミーが乗っ取ったぺこ♪
ホロライブプロダクション所属の兎田ぺこらが、Xで謎の動画を4月1日0時にプレミア公開したことを告知しました。


プレミア公開された動画が以下。

このチャンネルはぺこらマミーが乗っ取ったぺこ♪ - YouTube


普通に始まったと思われた兎田ぺこらの配信。しかし、突如画面に乱れが生じます。


現れた謎のシルエット


「ぺこらマミー」


「Vtuberデビュー!?」


「hololive」ならぬ「mamalive」のロゴが映し出されます。


これまでの配信で何度か登場した兎田ぺこらの母親、通称「ぺこらマミー」がついにVtuberとしてデビューする模様。


そんなぺこらマミーの初配信は4月1日の21時に行われるようです。

【初配信】こんにちは!ぺこらマミーです♪【ママライブ/ぺこらママ】 - YouTube


◆カスピ海ヨーグルトパーク
カスピ海ヨーグルトパークのオープンが告知されました。

<2024年8月1日オープン>
この夏、フジッコが贈る新たな世界
「カスピ海ヨーグルトパーク」がオープン🏊

・ヨーグルトの中で楽しむリゾートプール
・クレモリス滝からのスライダー

今までにないヨーグルトの楽しみ方が詰まったウォーターパークになっております🏖#エイプリルフール pic.twitter.com/8AznOLHOTy

— フジッコ(株)【公式】 (@fujicco_jp)


「カスピ海ヨーグルトパーク」という名前通り、プールがカスピ海ヨーグルトでできています。「今までにないヨーグルトの楽しみ方」なのは間違いなさそうです。


◆フィギュア造形やガレージキットの制作に行き詰まったらコレ!「ウマクデキィルEX」
フィギュア造形やガレージキットなどに取り組む際、細かい造形に苦戦したり、アイデアがうまく形にならなかったりと、苦戦することも多いはず。原型師のグリズリーパンダ氏はそんな人のために、ミントが頭に直接効いてスカっと爽快になれる「ウマクデキィルEX」を宣伝しています。

フィギュア原型、ガレージキット、なんだかうまく作れない……????

そんな時はスカっと爽快‼️
ミントが直接脳にキく‼️
溢れ出る模型パワー‼️
【 ウマクデキィルEX 】をキメるっきゃない????
これで君も今日から神原型師だ????????
続き⬇️#エイプリルフール pic.twitter.com/Mm3mlvqFBX

— グリズリーパンダ (@GRIZZRYPANDA)


ウマクデキィルEXのパッケージには「あふれ出る!模型パワー」「スカッと爽快!」「ミントの刺激!」「集中力UP!」と記載されていますが、注意として「普通のミント菓子です。造形が上手にはなりません」ともあります。


グリズリーパンダ氏がどうやって優れたフィギュア原型を作ることができたのか、という秘密がウマクデキィルEXにあるそうです。

フィギュア原型師グリズリーパンダ氏の秘密がまたしても暴かれる…
EXになって再登場‼️
続き⬇️#エイプリルフール pic.twitter.com/yBfrEh2Nuf

— グリズリーパンダ (@GRIZZRYPANDA)


◆キングジムが「保存ボックス」型クーラーボックスを発売
キングジムが「保存ボックス」型のクーラーボックスを発売します。


保存ボックス型クーラーボックスの見た目はこんな感じ。350ml缶がちょうど6本入る大きさです。


なお、元ネタの保存ボックスは、書類を保存ファイルごと収納できる以下のようなボックスです。


◆あすけんのお姉さんが人事異動でムキムキのお兄さんに
健康管理アプリ「あすけん」では、食事や運動を記録することが可能。そんなあすけんでサポートをしてくれるAI栄養士が人事異動の結果、未来(みき)さんから健康(たけやす)さんに変わるとのこと。優しそうなお姉さんだったのが、ムキムキマッチョなお兄さんになります。


健康さんのプロフィールもXで公開されました。口癖「皆の!明日を!健康に!したいんだァ~~~~~」とのことで、かなり暑苦しいキャラクター。Xでは、「えっ?ありなんだけど!!」「それなら始めようかな」と歓迎するコメントから、「いやだー!!」「え… やだ…」と未来さんの異動を悲しむコメントがリプライされていました。


◆疑似ハーレムの声優が入れ替わる
「疑似ハーレム」アニメ版の瑛二役である岡本信彦さんと凛役の早見沙織さんがお互いの役をチェンジして収録したティザーPVが公開されました。

\\入れ替わってる~!?//

瑛二役 #岡本信彦 さんと凛役 #早見沙織さん がお互いの役をチェンジ🔃してティザーPVを収録📽

もしも岡本信彦さんが凛役で早見沙織さんが瑛二役だったらhttps://t.co/4apLa9m5AV

本物のティザーPVはこちら👉https://t.co/5eFpAO1pYs#疑似ハーレム #エイプリルフール pic.twitter.com/087WPfa9Xf

— 『疑似ハーレム』アニメ公式 (@GijiHarem)


【疑似ハーレム】~もしも岡本信彦さんが凛役で早見沙織さんが瑛二役だったら~【エイプリルフール/ティザーPV】 - YouTube


意外とアリかも?と思えるので声優の力はすごいです。


◆アニメ「くそみそテクニック」が阿部さんのフリーアイコンを配布してみんなも阿部さんに
「やらないか」で有名な「くそみそテクニック」の新アニメ「新・やらないか」が、エイプリルフール企画として人気キャラクター・阿部さんをフリーアイコンとして配布しています。ハッシュタグには「#やらないか」のほか、「#エイプリルフールは阿部さんになろう」「#ならないか」とつけられています。

新な俺が現れたぜ!
もう一層、エイプリルフールネタの嘘を思いつかないみんなは「くそみそテクニック」アカウントになっちまおうぜ!!

このアイコンはフリー素材で配布だぜ!!

お前も阿部にならないか#エイプリルフールは阿部さんになろう#ならないか#やらないか https://t.co/XPc9ab9LN9 pic.twitter.com/kmlXKMAO5z

— 【アニメ化決定!】くそみそテクニック【新・やらないか】♂ (@anime_kusomiso)


配布されているアイコンは以下のような感じ。


公式ツイートのリプライには、さっそくアカウントを阿部さんに変えたユーザーたちによる喜びの声が集まっています。


◆消音機能や暗視機能などあらゆる機能を詰め込んだ「多機能マルチサイレンサー」登場
エアガン関連のレビューサイト「ハイパー道楽」が思いつく限りの機能を盛り込んだ「多機能マルチサイレンサー」を開発しました。一般的なサイレンサーはエアガンに装着して使用しますが。多機能マルチサイレンサーは単体で動作します。


単体動作するということは、つまり多機能マルチサイレンサー自体にBB弾の発射機能が盛り込まれているというわけです。


消音機能も通常のサイレンサーとは一線を画し、逆位相波によって半径3m以内のノイズを無音にすることが可能。もちろんプレイヤー自身の声もかき消されます。


さらに、暗視機能も搭載。


塩コショウも搭載しています。とにかく何でもできる便利アイテムというわけです。


◆恋愛ADV「この青空に約束を」の続編制作が決定?
エンターグラムが恋愛アドベンチャーゲーム「この青空に約束を」の新作「この青空に約束をー 離島の花嫁」の制作を開始したと発表しました。


「この青空に約束をー 離島の花嫁」の冒頭部分のムービーがYouTubeで公開されています。

【エイプリルフール】『この青空に約束をー 離島の花嫁』冒頭部分ムービー - YouTube


ストーリーは「航、凛奈、海己、奈緒子、宮穂、静、沙衣里のつぐみ寮メンバーが、ひょんなことから島の奥地にある洞窟を発見。興味本位で探検を始めてみると、その洞窟は思った以上に広くて…?新しく生まれ変わった『この青空に約束をー』は南栄生島の秘密に迫るRPG!?主人公、航となってこの島の秘密を解き明かしてください!」とのこと。グラフィックは、なんとすべてドット絵で構成されています。


発売日は「20024年春」とのことで、新作をプレイできるのは1万8000年後。プラットフォームは「家庭用ゲーム機」となっていますが、1万8000年後の主流となる家庭用ゲーム機が何なのか、そして1万8000年後に人類が平和に恋愛シミュレーションゲームをプレイできるのかは記事作成時点で不明です。


◆巨大マジカルすごろく展示会
魔法少女まどか☆マギカを原作としたスマートフォン向けゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」はエイプリルフールの展示施策として「巨大マジカルすごろく展示会」を実施するとのこと。

【お知らせ】
エイプリルフール展示施策「巨大マジカルすごろく展示会」を実施いたします!
巨大マジカルすごろくに加え、スタンディやパネルを展示!
ご来場いただいた方にはオリジナルステッカーをプレゼント!
■会場
渋谷MODI 4F
■期間
2024年4月1日~7日
■開場時間
各日11:00~20:00#マギレコ pic.twitter.com/VnJ2N8rvMF

— マギアレコード公式 (@magireco)


「巨大マジカルすごろく」の元であるマジカルすごろくのPVが公開されています。

スマホゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」マジカルすごろくPV - YouTube


マギアレコードの公式レポートマンガである「マギア☆レポート」の名場面をすごろくに収めたのがマジカルすごろくとのこと。


マジカルすごろくは公式サイトで印刷キットが配布されており、印刷して遊ぶことができます。

#マジカルすごろく
4月1日00:00より「マジカルすごろく」の印刷キットを公式サイトのSPECIALで配布しております。
ぜひ印刷して遊んでください!
ダウンロードはこちらから
https://t.co/jeu01GkUqX#マギレコ #madoka_magica #魔法少女まどかマギカ

— マギアレコード公式 (@magireco)


◆CAPCOMがこれまでのノウハウを生かした「CAPCOM製ヘリコプター」で航空事業に参入
バイオハザードの公式Xアカウントは、CAPCOMが新たに航空事業に参入することを発表しました。

????重大発表????

この度、CAPCOMは新たに航空事業へ参入することを決定いたしました。これまでのノウハウを活かした「CAPCOM製ヘリコプター」で、快適な空の移動をみなさんにお届けいたします。#エイプリフール #REBHFun pic.twitter.com/aSxpc2K1G7

— 【公式】バイオハザード / RESIDENT EVIL PORTAL Official (@REBHPortal)


新事業のキモとなる「CAPCOM製ヘリコプター」には、CAPCOMがこれまで積み重ねたノウハウが活用されているとのこと。発表を受けて「これまでのノウハウとは?」「CAPCOMは航空事業と製薬にだけは関わってはいけない」など期待の声が寄せられています。


◆ついに宇都宮餃子会が「餃子のなる木」の開発に成功
宇都宮餃子会が「餃子のなる木」の開発成功を報告しました。餃子がもう少し大きくなるまで成長した後、焼いて食べるとのこと。餃子のタネは生育段階では不明で、食べるまで分からないそうです。


◆シャニソンで「4lternative 1dentity」イベント開催
スマートフォン向けゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」で、エイプリルフールを記念したイベント「4lternative 1dentity」が開催されました。


アイドルに別のアイドルの衣装を着せられるようになります。「こんな衣装、普段は絶対着ないな……」という衣装を着せることで、普段とは違う推しの姿を拝むことができます。


◆キャル&ヤバイバル
プリンセスコネクト!Re:Dive公式から新作ゲーム「キャル&ヤバイバル」が登場しました。


みんな、大変だ!
魔物が作った謎の世界に、キャルちゃんが囚われてしまった!


▼さあ、みんなでキャルちゃんを救おう!https://t.co/a5rXcXdBdP

新作ゲーム「キャル&ヤバイバル」が遊べるのは今日だけ!#プリコネR #キャルアンドヤバイバル #キャル救出中 pic.twitter.com/Iw5mm7TVZP

— プリンセスコネクト!Re:Dive公式 (@priconne_redive)


どこかで見たことのある雰囲気のムービーがポストに添付されています。


ゲーム画面はこんな感じ。キャルちゃんの声はフルボイスでした。


ステージはランダムに選択されますが、いずれもどこかで見たことのあるものばかり。初めてプレイするハズなのにプレイ方法が思い出せるという珍しい経験ができます。


5ステージでゲームは終了ですが、毎回ステージがランダムに選択されるため何度も遊べてしまいました。


◆「魔法少女にあこがれて」に登場したホテル「ワンナイト」建設決定
2024年1月からアニメが放送された「魔法少女にあこがれて」の本編に登場したホテル「ワンナイト」を実際に建設することが決まりました。

✨ホテル「ワンナイト」建設決定✨

TVアニメ「#魔法少女にあこがれて
うてなとキウィが泊まりかけた
あのホテル「ワンナイト」が建設決定!

開店CPとして「まほあこ見ました」と
受付で言った方は1000円OFF✨
意中のお相手と是非お越しください????#まほあこアニメ #まほあこ #エイプリルフール pic.twitter.com/m0t9K21iUg

— TVアニメ「魔法少女にあこがれて」公式 (@mahoako_anime)


ワンナイトは休憩2時間で2900円、宿泊は最大18時間で6370円。開店キャンペーンとして「まほあこ見ました」と受付で伝えると1000円オフになるイベントも実施予定とのことです。


◆「シュガーバターの木」収穫時期到来
2024年も「シュガーバターの木」の収穫時期がやってきました。「シュガーバターの木」に実ったシュガーバターサンドは専門の木こりたちの手によって収穫されます。


◆アース製薬「開運ホイホイ」
ゴキブリホイホイのメーカーとして知られるアース製薬が、「開運ホイホイ」を発表しました。


なんとツチノコの抜け殻やユニコーンの体毛、ネッシーの鱗(うろこ)など、きわめて貴重なアイテムを独自にブレンドし、幸運を呼び込むことに特化した製品になっているとのこと。


実際に使用した人からは「宝くじで50億円が当たった」「最弱チームで全国優勝した」「初めてモテ期が到来した」などのコメントが届いています。


なお、使い方は従来のゴキブリホイホイと同じとのこと。


◆ねこ育成ゲーム「パラねこ」
HIPHOPメディアミックスプロジェクトのParadox Liveがねこ育成ゲーム「パラねこ」をリリースしました。

🐈‥∵‥
⠀⠀⠀⠀ ねこ育成ゲーム
⠀⠀⠀⠀⠀ #パラねこ
~ちるでどーぷな気まぐれライフ!~
⠀⠀⠀⠀⠀2024.4.1 Release
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀∵‥‥∵‥🐾

リリース記念サイトOPEN🎊https://t.co/Gy3CfJK7QB

この投稿へのRP数5000件達成で壁紙🎁

🐾個性豊かな彼等に会いに行こう🤍#パラライ

— Paradox Live(パラライ)公式 (@paradoxlive_PR)


「ちるでどーぷな気まぐれライフ!」とのこと。


Paradox Liveに登場するキャラクターをモチーフにしたねこたちが登場します。


サイトと同時にティザーPVも公開されています。

【エイプリルフール】 ねこ育成ゲーム『パラねこ』ティザーPV - YouTube


ページの下部には「パラねこをお迎えする!」ボタンが設置してありました。


パラねこをお迎えしてみると「ちゅんそん」君が来てくれました。


◆「SHY -シャイ-」の各国ヒーローが「シャイレンジャー」としてチームアップ
世界各国に1人ずつ現れたヒーローが平和を築くマンガ・アニメ作品の「SHY -シャイ-」は、極度の恥ずかしがり屋少女である日本のヒーロー・シャイが、さまざまな個性を持つ各国のヒーローと協力したり戦ったりするストーリー。普段は必ずしも仲間とは限らないヒーローたちが、エイプリルフール限定で「転心戦隊シャイレンジャー」としてチームアップしました。


転心戦隊シャイレンジャー誕生⁉


一日限定で
公式サイトや公式Xのバナーも特別仕様に!

各国のヒーローが
地球の平和を守るため心のチカラを使い奮闘する、
TVアニメ『SHY』第2期は7月より放送です!

※こちらはエイプリルフール企画です。#SHY_hero #シャイレンジャー pic.twitter.com/nIXH2k8Try

— SHY -シャイ-【公式】|TVアニメ第2期2024年7月放送! (@SHY_off)


転心戦隊シャイレンジャーのメインビジュアルは以下のような感じ。


公式Xアカウントのバナーもシャイレンジャー仕様になっています。


さらに、アニメ公式サイトもシャイレンジャーのビジュアルが使用されているほか、タイトル部分が「転心戦隊シャイレンジャー」というロゴになっていました。


◆INTI CREATESが新作ゲーム「精霊機(スピリットマシン)フレイリート」を発表
ゲームメーカーのINTI CREATESが新作ゲーム「精霊機(スピリットマシン)フレイリート」を発表を発表しました。以下の画像をクリックすると精霊機フレイリートのPVを鑑賞できます。


精霊機フレイリートは見下ろし視点のアクションゲーム。主人公と思われる火野勇人の声優は吉田小南美さんが担当します。


強敵と戦う際は精霊機のフレイリートを操作します。


精霊機フレイリートは近未来に発売予定です。


◆マジック:ザ・ギャザリング「サンダー・ジャンクションの無法者」
人気カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」が、2024年4月19日登場予定のセット「サンダー・ジャンクションの無法者」の映画が公開されると告知しています。


公式サイトにアクセスすると、「サンダー・ジャンクションの無法者」のポスターが表示されました。


「全次元が泣いた!興行収入1億ジノ突破!」


キャラクター相関図


キャスト一覧


制作総指揮・総監督・脚本は、相手の手札を破壊することでおなじみのニコル・ボーラスと、その双子の兄弟であるウギン。


有名人たちからのコメント


上映情報と配信予定も公開されています。


作品情報が以下。


また、VHSでのリリースもすでに決定しているそうです。


◆まいまいまいごえん
16人の子どもたちと保育士による「心の成長痛」を描いた群像劇「まいまいまいごえん」が、セガの音ゲー「maimai」とコラボしました。

【特報】
ーーあなたは、「せんたく」を迫られる。#maimaiまいごえん #エイプリルフール pic.twitter.com/eLeEpCoZhC

— まいまいまいごえん【サンリオ公式】 (@maigoen_sanrio)


maimaiの形は言われてみるとドラム式の洗濯機みたいかも。


◆虎杖と東堂が高校野球全国大会優勝するまでの軌跡を描いたドキュメンタリー「ブラザーズ ~全国優勝への道~」
「呪術廻戦」の主人公である虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)と、虎杖の無二の親友である東堂葵(とうどう あおい)が高校野球の全国大会で優勝するまでの軌跡が、ドキュメンタリー番組「ブラザーズ ~全国優勝への道~」として放送決定しました。

⚾特別番組⚾
「ブラザーズ ~全国優勝への道~」#虎杖悠仁#東堂葵 の高校野球全国大会優勝までの軌跡を描いたドキュメンタリー番組が近日放送決定!

詳細は後日改めてお知らせいたします。楽しみにお待ちください!#ファンパレ #呪術廻戦 pic.twitter.com/I9seWphsXQ

— 『呪術廻戦 ファントムパレード(ファンパレ) 』公式 (@jujutsuphanpara)


呪術廻戦は呪術高等専門学校という「呪い」を学ぶ学校を舞台に、呪いテーマにしたバトルを展開していますが、アニメ第21話「呪術甲子園」では2つの学校の交流を目的とした野球対決が描かれています。その際に虎杖の親友であり最大のライバルを自称する東堂は、「虎杖と共に全中(全国中学校 軟式野球大会)制覇をしている」と語っています。全中にとどまらず高校でも全国大会を突き進んだようで、「ブラザーズ ~全国優勝への道~」はその旨を描いています。


特別番組の放送を記念して、呪術廻戦のスマートフォン向けゲーム「呪術廻戦 ファントムパレード」では、東堂の新ビジュアル「高田ちゃんと共に」や、野球好きな教師の歌姫とお酒好きの医師・硝子が高校野球を観戦する「真夏の観戦者」が当たる「ブラザーズガチャ」が登場。「ブラザーズ ~全国優勝への道~」の放送はウソですが、「ブラザーズガチャ」は2024年4月18日まで実際に開催されています。

SSR[高田ちゃんと共に]#東堂葵 が新登場!
「ブラザーズガチャ」開催中!

◇SSRキャラクター
「[高田ちゃんと共に]#東堂葵
◆SSR廻想残滓
「真夏の観戦者」

■開催期間
〜4/18(木)14:59

詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。#ファンパレ #呪術廻戦 pic.twitter.com/lHkbeVzbKf

— 『呪術廻戦 ファントムパレード(ファンパレ) 』公式 (@jujutsuphanpara)


◆ドラゴンクエストウォークが超大型イベント「スラミチチャンピオンシップ 〜導かれし競走馬たち〜」を開催
スマートフォン向けゲーム「ドラゴンクエストウォーク」において、2024年4月1日限定で超大型イベント「スラミチチャンピオンシップ 〜導かれし競走馬たち〜」が開催されます。イベント期間中はフィールド上の「じぶん」が馬車に乗って移動するようになります。


イベントスポットには乗馬ブラザーズが出現し、討伐すると報酬をゲットできます。


また、特別メガモンスターとして競馬の四天王「乗馬天ブレア」が登場。乗馬天ブレアを討伐すると見た目そうび「馬のきぐるみ」を入手できます。


◆あのソニックマンがセガに入社して「ソニックアンバサダー」に就任
2006年にPlayStation 3・Xbox360向けに発売されたセガのアクションゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」に登場する、ソニックを熱く尊敬する好青年「ソニックマン」が、現代日本の東京に時空を超えてやってきて、セガに電撃入社したことが明らかになりました。さらに、ソニックマンはソニックシリーズを世界に広める「ソニックアンバサダー」に就任したとのこと。


「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」に登場したソニックマンはこんな感じ。


現代日本に現れた実写版ソニックマンがこれ。


そんなソニックマンの活躍は、以下の公式サイトで見ることができます。

SEGA | ソニックチャンネル | スペシャル | ゲームの世界からソニックマンがセガに電撃入社!?
https://sonic.sega.jp/SonicChannel/special/20240401_008543/


◆「白猫プロジェクト」が10周年で実写化
スマートフォン向けアプリ「白猫プロジェクト NEW WORLD'S」は2024年で10周年とのことで、超大型プロジェクトを告知。その実態とは、リアルなネコがキャストを担当する実写化です。

????『#白猫プロジェクト』実写化決定????

<すべてのはじまり>が現実になる――#白猫10周年 の今年!
超大型プロジェクトが始動するにゃฅ(●´ω`●)ฅ#実写化 #猫 pic.twitter.com/3RX6VuOFeS

— 【公式】白猫プロジェクト NEW WORLD'S (@wcat_project)


メインビジュアルは以下のような感じ。


合わせて、5枚のティザービジュアルも公開しています。公式Xによると、4月1日中にプロジェクトの続報も追加していく予定とのこと。

【白猫実写化プロジェクト】

5枚の『ティザービジュアル』を大公開٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•

⇩リプライ欄も要チェックだにゃ!#白猫10周年 #白猫プロジェクト#実写化 #猫 pic.twitter.com/B51015YP14

— 【公式】白猫プロジェクト NEW WORLD'S (@wcat_project)


◆ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター
ソードアート・オンラインの舞台であるアインクラッドを攻略するMMORPGであるソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)が、プレイヤーキャラを「ラグー・ラビット」でプレイするムービーを公開しました。

もし自分がラグー・ラビットなら、あの現実(デスゲーム)を変えられただろうか?

本作は、ソードアート・オンラインの世界を舞台に、あなた自身が登場人物の一人となり、アインクラッドを攻略するMMORPG。

全国の攻略組とラグー・ラビットに変身して、モフモフせよ!#SAOIF #SAO #エイプリルフール pic.twitter.com/Cjit1W3WlP

— 【公式】ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF) (@saoif_gameinfo)


ラグー・ラビットはソードアート・オンラインに登場するウサギに似たモンスター。S級のレア食材として有名で非常に美味とのこと。


◆VKC48
VR空間で開催されるマーケットイベント「バーチャルマーケット(Vket)」公式Xアカウントが、Vket公認アイドルグループ「VKC48」の結成を発表しました。

Vket公認アイドルグループ『VKC48』が結成
https://characters.vket.com/



VKC48はVRチャットツールのVRChatのコミュニティメンバーで構成される「バーチャルの世界で会いに行けるアイドルグループ」とのこと。2期生も募集中で、200024年にオーディションが開始されるそうです。


また、その1stシングル「マジで恋するVket/ブイブイ言わせるVケットラック!!/ぐるおじフォーエバ」のMVも公開されました。


◆ポケモンGO
ポケモンGOでは「エクセレントな一日」イベントが開催されています。イベントは「ナイス以上でエクセレントスローになる」というウソみたいな内容で、今日だけはエクセレントスローを投げ放題状態です。


◆「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」の主人公が洸汰くんに
「僕のヒーローアカデミア」の世界で3VS3のバトルを体験できるスマートフォン向けアプリ「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」のビジュアルが、主人公・デクの代わりにデクが初めてヒーローとして助けたヒーロー嫌いの少年・洸汰(こうた)くんが主役となってリニューアルしています。

こんばんは!出水洸汰です!

今すぐヒロトラをチェックしてみてね!#ヒロトラ #ヒロアカ #エイプリルフール pic.twitter.com/Z2MqWyV1o0

— 僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT【公式】 (@heroaca_ui)


ゲームのホーム画面が新ビジュアルに変更されています。通常のビジュアルから、主人公・デクの位置に洸汰くん、ライバル・バクゴーの位置に1話で登場したおじさん、級友・ショートの位置にショートの兄である轟夏雄、ヒロイン・ウラビティの位置に一般女性が入れ替わっています。また、ヴィランも宿敵の死柄木(しがらき)が1話に登場した謎の泥男の変わっていたりと、独特な選出によるメインビジュアルとなっていました。


ゲーム内ではエイプリルフール記念で2024年4月14日までログインボーナスを実施中。獲得できるアイテムには、限定ビジュアルを使用した特別なメモリー「俺たちの時代到来」も含まれています


◆TVアニメ「変人のサラダボウル」が岐阜駅前の信長像を乗っ取る
岐阜県岐阜市のJR岐阜駅には「黄金の織田信長公像」が設置されています。この信長像はTVアニメ「変人のサラダボウル」に登場するサラ・ダ・オディンに乗っ取られました。街中に異様な金色の像が立つ異様な光景ですが、岐阜に詳しい編集部員によると「本物も同じような見た目」とのことです。


◆博衣こよりがAIこよりに乗っ取られる
ホロライブプロダクション所属のVTuberである博衣こよりのXアカウントやチャンネルが、「AIこより」に乗っ取られたとのこと。


Xには、AIこよりによる犯行声明が投稿されています……が、めちゃくちゃ真面目な姿勢なので、リプライには乗っ取られた博衣こよりを心配するよりも、AIこよりを応援するコメントがたくさんついています。


AIこよりによるライブ配信は、4月1日の19時に開始されます。

【 #AIこより 】今日から「AIこよりCh」になります~マシュマロ&初凸待ちなど~【博衣こより/ホロライブ】 - YouTube


◆ブルーシール
沖縄のアイスブランド「ブルーシール」が牧港本店のリニューアルオープンを発表しました。

ブルーシール牧港本店
リニューアルオープン!!!!!!!
.
#エイプリルフール pic.twitter.com/cduVU1LzmR

— ブルーシール【公式】🍦 (@BlueSealokinawa)


本店は2024年夏の開業を目指して改装工事中だったはずですが、一足早くリニューアルオープンが発表されました。かなりすっきりとした装いでスタートするようです。


また、焼きたてのクレープ生地の販売開始も告知されています。

【速報】
ブルーシールが
焼きたてのクレープ生地を販売開始。

#エイプリルフール pic.twitter.com/MpOWIqAzsi

— ブルーシール【公式】🍦 (@BlueSealokinawa)


生地単体でもおいしそう。


◆QBBベビーチーズのアソートタイプが登場
QBBベビーチーズのラインナップに、アソートタイプが加わります。公式Xアカウントの投稿画像には、「モッツァレラベビーチーズ」「アーモンド入りベビーチーズ」「カマンベール入りベビーチーズ」「ベビーチーズ(プレーン)」の4種が写っています。


◆clusterが「1億人が同時接続できるワールド」を公開
ソーシャルVRサービスのclusterが、1億人の同時接続を可能とする機能を開発したと発表しました。


【エイプリルフール】ひとつのバーチャル空間に「1億人入れる機能」、爆誕!! - YouTube


同時接続1億人ということで、日本の人口のおよそ8割がVR空間で同時に交流できる計算になります。


1億人の同時接続を可能とする機能を有効にした「1億人が同時接続できるワールド」は、2024年4月1日の19時30分から20時30分の1時間限定で公開されます。


1億人が同時接続できるワールドには、以下からアクセスできます。

【公式】ひとつのワールドに“1億人”入れる機能、爆誕!!|メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)
https://cluster.mu/e/95c66c9b-bb73-43c8-99b1-6958d2ece733


◆青鬼オンラインが映画化
スマートフォン向けゲーム「青鬼オンライン」の映画化に関する特別映像が公開されました。映像は、以下の画像をクリックすると確認できます。


特別映像では「ひろし、助けてええええ」という機械音声っぽい叫び声を聴くことができます。


◆陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン
ゲーム「陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン」からは強盗事件のニュースが投稿されています。

【緊急ニュース速報】

緊急ニュースをお伝えいたします。
先ほどミドガル近郊の山間で強盗事件が発生したとのことです。

詳しくはミツゴシニュースをご確認ください。#カゲマス #エイプリルフール pic.twitter.com/WHEMvIPs9U

— 『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』(カゲマス) 公式 (@ShadowgardenMoG)


商人のグループを覆面強盗が襲撃したとのこと。


犯人はスタイリッシュなんちゃらスレイヤーと名乗りを上げたそう。一体誰なのか……。


証言した人の中には商人ではなさそうな人も混じっていました。


◆ゲームメーカーのエフアンドシーが飲食業に進出しスタッフ募集中
ゲームメーカーのエフアンドシーがPC98世代のゲームの再販を発表しました。さらに、飲食店「Piaキャロット」の開店も宣言。合わせてPiaキャロットのオープニングスタッフも募集しています。


スタッフ募集ポスターはこんな感じ。時給は1200円で、交通費は別途支給されるとのこと。応募資格は「2次元との行き来が可能なこと」のみです。


履歴書には氏名や住所のほかに「希望する制服」の選択欄が設けられています。


◆「にゃっにゃーにゃんにゃにゃぁにゃんにゃー」発売
栃木県日光市の老舗煎餅店「石田屋」が新商品「にゃっにゃーにゃんにゃにゃぁにゃんにゃー」の発売を告知しました。

新商品 【にゃっにゃーにゃんにゃにゃぁにゃんにゃー】 発売のお知らせ🍘

にゃんと!!
ねこちゃんも読みやすいふりがな付き!!#エイプリルフール pic.twitter.com/9ivVcHgGUY

— 日光甚五郎煎餅本舗 石田屋【公式】🍘 (@jingoro_senbei)


日光甚五郎煎餅にねこでも読みやすいようふりがなが付いています。


◆保健医レクスの青春カルテ
マンガ「魔法医レクスの変態カルテ」の作者である元三大介さんが「保健医レクスの青春カルテ」のイラストを公開しました。保険医のレクス先生は思春期の少年少女たちの悩みを解決してくれるそうです。


◆「明恋夢想」発売決定
明治時代を舞台とした恋愛ゲーム「明治東亰恋伽」からはアクションゲーム「明恋夢想」の発売が告知されました。

あの歴史恋愛ゲームがアクションゲームに!?
戦いを制し、天下統一するのは誰か―。

🌸⚔『明恋夢想』発売決定!!⚔🌸 https://t.co/bAXDNko5xd #エイプリルフール #めいこい pic.twitter.com/8Woy7Z95zR

— めいこい公式 (@meikoi_staff)


明恋夢想には明治東亰恋伽のメインキャラクターである11人が登場します。


なお、ゲームプレイには専用の幻灯機が必要とのこと。


◆猫の鳴き声対応AIボイスレコーダー「オートメャオ」発売
ソースネクストが、猫の鳴き声に対応したボイスレコーダー「オートメャオ」を発売しました。オートメャオを使えば、鳴き声を録音するだけで、どの猫が話したのか自動判別しつつ文字起こしできるそうです。


◆みみちゃんが美味ちゃんに
1962年から販売されているロングヒットなチルドハンバーグ製品の「マルシンハンバーグ」のパッケージがリニューアルされるとのこと。

長年愛されているマルシンハンバーグの「みみちゃん」ですが…

この度、「みみちゃん」→「美味ちゃん」と漢字表記に変更いたします!!
※読み方は変わらず“みみちゃん”です

漢字表記になっても変わらず親しんでいただけたら嬉しいです✨#エイプリルフール pic.twitter.com/PTsnG9W6oR

— マルシンハンバーグ@マルシンフーズ (@marushin_foods)


「みみちゃん」が「美味ちゃん」と漢字表記化する模様。なお、読み方は「みみちゃん」のまま変更無しとされています。


◆カスタムキャストに3Dモデルを歌って踊らせる機能が追加される
3Dキャラクター作成アプリ「カスタムキャスト」に、キャラクターを歌って踊らせる機能が追加されました。今後の開発のために、使用中のデバイスでのベンチマーク結果を募集中とのことです。


◆パックマンの食べ物が変化
普段は黄色いドットを食べているパックマンですが、食べ物が変化しているようです。

#パックマン が食べているのは…?🤔💬
どうやらクッキーでもフルーツでもないようですね💦

プロ…皆さん!
何かわかったらコメントで教えてください📣✨#pacman #WAKAWAKA#エイプリルフール pic.twitter.com/xghcPYM0kO

— パックマン公式_JP (@BNEI_PACMAN_JP)


クッキーでもフルーツでもないとのこと。一体何なのでしょうか。


◆Deep One 虚無と夢幻のフラグメント
オンラインゲーム「Deep One 虚無と夢幻のフラグメント」では4月1日限定のイベントが開催されています。

学園の裏にある桜並木で想いを伝え、結ばれた二人の愛は永遠のものになるという。

期間:2024年4月1日 0時00分~23時59分#とのフラ #エイプリルフール pic.twitter.com/BdqTllRCfB

— Deep One 虚無と夢幻のフラグメント【公式】 (@tonofura)


イベントはそれぞれのキャラクターとのストーリーが楽しめるというもの。


選択肢はこんな感じ。迷わず目当てのキャラクターのルートへと進めます。


◆スイートホームメイドにメイドが2人追加
残念女子6人が暮らす洋館アパートの管理を任されることになった主人公。その主人公が雇ったメイドさんと言えば江崎 彩葉(いろは)さんですが、なんと新たに2人のメイドが現れたようです。

一人は「エレナ」さん(CV:雛咲もも)。「(職場での閲覧注意)メイドさんのいる暮らしS」からの友情出演のようです。


もう一人は「Eve(イヴ)」さん(CV:海原エレナ)です。こっちは「(職場での閲覧注意)メイドさんのいる暮らし」からの友情出演です。


◆「サシュウ」から世界を救え!「IRODORIMIDORI FANTASY VII」発売決定
セガのアーケード音楽ゲーム「チュウニズム」から生まれたバンドユニット「イロドリミドリ」による新作RPG「IRODORIMIDORI FANTASY VII」の発売が決定しました。

⚠️緊急発表⚠️

⚔️サシュウから世界を救え⚔️https://t.co/8zcbLkGAfs

『IRODORIMIDORI FANTASY』から待望の新作RPG『VII』の発売が決定!
公式サイトではラスボスバトルが遊べる体験版を配信中です!
※超歯ごたえあり(ファイト!)
※👉#イロドリファンタジー
※????#ツクールMZ
※🤥#エイプリルフール pic.twitter.com/c4E6SVeCiF

— イロドリミドリ新聞部 (@irodorimidori5)


イロドリミドリの公式ページでは「IRODORIMIDORI FANTASY VII」の体験版を遊ぶことができます。「せかいをすくう」をクリック。


「はじめから」をクリックしてゲームをスタートします。


ストーリーのあらすじがこんな感じ。


体験版の制限時間は10分で、限られた時間の中で世界の終焉「サシュウ」をつかさどる「ミーニャ神」との戦いに挑むというわけです。


方向キーの上下またはクリックで移動。ゲームがスタートすると、左上のタイマーがどんどん進んでいきます。


パーティーメンバーを変更することもできます。なお、初期メンバーは「明坂芹菜」「アリシアナ」「ナズーナ」の3人で、「ナルル」「ナギーヌ」「シローニャ」の3人が控えています。


神殿の最上階にたどり着くと、ミーニャ神が待ち構えていました。


「イ・ロ・ド・リ・ミ・ド・リ! 輝きを~~ゲットーーー!!!!!!!」という詠唱とともにバトルスタート。


バトルはターン制方式です。


「攻撃」「スキル」「防御」「アイテム」を駆使してミーニャ神との死闘を繰り広げていくというわけです。


なお、IRODORIMIDORI FANTASY VIIの発売を記念して、新作ボイスドラマも公開されています。

【ボイスドラマ】イロドリミドリ 第0401話『ミドリの者とその仲間たちが、世界の終焉をなかったことにする話』 - YouTube


◆VTuberのぽんぽこさんがヘアスタイルを大胆変更
YouTubeチャンネル「ぽんぽこちゃんねる」を運営するVTuberの甲賀流忍者!ぽんぽこさんが髪型を変えたようです。

「久しぶりに坊主にしました。」というタイトルの動画を投稿したぽんぽこさんは、動画冒頭で「エクステ行ってきた。」と長髪頭を披露。


続いて「このエクステは2段階仕様になっている」と話し、ウィッグを取っ払いました。ぽんぽこさんいわく、ショートヘアに憧れて髪を「ガチで」30cm切ったそうです。ピーナッツ君もドン引きの大胆な髪型変更でした。


当該動画は以下から確認できます。

久しぶりに坊主にしました。 - YouTube


◆VTuber・もこ田めめめ、お姉さんになる
お姉さんになるために自分でお薬を調合しているというめめめ氏。ところが、最後の最後でアレンジを加えるという大胆な行動に出た揚げ句、釜の中へスマホを落としてしまいます。

すると、おばあちゃんがどこからともなく現れます。


そのまま50分近く視聴者との交流を続けたおばあちゃん。その後めめめ氏が戻ってきますが、おばあちゃんと交流していたという視聴者に終始困惑していました。


めめめ氏に代わって配信を行っていたおばあちゃんの様子は以下のアーカイブで確認できます。

お姉さんになるわよ~❤【どっとライブ / もこ田めめめ】【.LIVE / Mememe Mokota】 - YouTube


◆恋愛ゲームブランド「イケメンシリーズ」が新種の花粉を発見
恋愛ゲームブランド「イケメンブランド」が、「イケメンからあふれるフェロモンは新種の花粉『イケメン花粉』であるとの調査結果を発表しました。また、この調査結果を基に、自身の症状を診断できる「イケメン花粉診断」が提供されています。

■■□―――――□■■
 新種の花粉発見🔎
研究結果を一挙公開
■■□―――――□■■

カレから溢れるフェロモンは
新種の花粉 #イケメン花粉
であることが判明⚠

あなたのその症状は
「イケメン花粉」のせいかも🤧!?
特設サイトで今すぐ診断!https://t.co/D98buRmY2u#イケシリ #エイプリルフール pic.twitter.com/qzSAiaT8Qf

— イケメンシリーズ公式 (@CYikemen)


「イケメン花粉」を診断するには、公式ページにアクセスし、QRコードを読み取ります。


スマートフォンのブラウザで「今すぐ診断する」をタップ。


質問項目がこんな感じ。これらの質問に「Yes」または「No」で答えていきます。


「ウキウキすることが増えた」


「最近ひらめくことが多い」


「急に自信がついた」


質問は合計4つ。質問に回答すると「診断結果を見る」ボタンが表示されるのでタップします。


回答に応じた症状の原因が表示されます。今回は「カイン花粉」が原因でした。


「カイン=ロッシュ」から発せられる「イケメン花粉」には、「とんでもなく俺様な気分になり、言いたいことをはっきりと言う勇気が手に入る」とのこと。しかし、人とケンカすることが増えてしまうため、注意が必要と指摘されています。


なお、「イケメン花粉発見記念」として、イケメンヴィラン 闇夜にひらく悪の恋など対象の8タイトルにログインすると、イケメン花粉のアバターがプレゼントされるとのことです。

╭━━━━━━━━━━╮
   👉4/1限定
 アバタープレゼント🎁
╰━━━━━━━━━━╯

「イケメン花粉」発見記念
対象8タイトルにログインすると
イケメン花粉のアバターをプレゼント♪#イケシリ #イケメン花粉 #エイプリルフール
※対象プラットフォーム
App Store、Google Play pic.twitter.com/sUu9tdLX6G

— イケメンシリーズ公式 (@CYikemen)


また、「イケメンシリーズ」公式Xアカウントをフォローの上、該当ポストを引用リポストすると、合計10名にオリジナルマスクがプレゼントされるキャンペーンも実施されています。

◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢
「イケメン花粉」 襲来!?
 キャンペーン🎁
◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢

あなたを悩ますイケメン花粉は💁?#イケシリ #イケメン花粉 を付けて
👉この投稿の引用RPで教えてね!

10名様に
オリジナルマスクをプレゼント
📆~4/14 (日)23:59

▼診断はこちらhttps://t.co/D98buRmY2u pic.twitter.com/vpLHEzhHZT

— イケメンシリーズ公式 (@CYikemen)


◆BUSTAFELLOWSからスケアクロウがYouTuberデビュー
アメリカに位置するという大都市「ニューシーグ」を舞台に繰り広げられるクライムサスペンス・テキストアドベンチャーゲーム「BUSTAFELLOWS」。その中に登場する自称「裏社会のボス」、スケアクロウ(CV:白井悠介)がYouTuberデビューしました。

【BUSTAFELLOWS】あの裏社会のボス・スケアクロウ(CV 白井悠介)がついにYouTuberデビューでシースーベーター!?【エイプリルフール】 - YouTube


およそ17分にわたり、スケアクロウが「オーバークック2」の実況プレイや雑談などを行いました。なお、上記の動画は2020年のエイプリルフールに公開されたもので、2024年の今回はあくまで「再掲」という形で公式Xアカウントでポストされています。


◆「エルフさんは痩せられない。」初のトレーディングカードが登場
ぽっちゃり体形でフライドポテトに魅了されてしまったエルフの絵留札(えるふだ)さんと、整体師の直江友厚が繰り広げるコメディ作品「エルフさんは痩せられない。」のトレーニングカードゲームが登場しました。まずは絵留札さんのカードが公開されていて、その効果は「自分のシールドが1枚以下なら、このキャラクターカードのカロリーを+500する」となっています。


◆恋愛アドベンチャーゲーム「時空の絵旅人」に限定SSR画霊「毛糸だま遊び」が追加
女性向け恋愛アドベンチャーゲーム「時空の絵旅人」の「支援」に2024年4月1日限定で、限定SSR画霊の「毛糸だま遊び」が追加されています。

#時空の絵旅人 #エイプリルフール
【SSR・毛糸だま遊び】🧶
「毛糸玉より最強なのがあるとしたら、それはきっと大量の毛糸玉」

4月1日00:00~4月2日00:00、
[支援]に限定画霊[毛糸だま遊び]が追加されます😻

日常クエストでご利用いただけますので、
ぜひ試してみてください‼️ pic.twitter.com/WWsK1WXUPH

— 時空の絵旅人【公式】 (@Foralltime_JP)


限定画霊「毛糸だま遊び」の画像がこんな感じ。毛糸玉やおもちゃなどでネコがじゃれつく様子が表現されています。


◆「B-PROJECT 1/2 -half-」始動
アイドルプロジェクト「B-PROJECT」に登場するキャラクターたちがちびキャラ化しました。


人間社会に何食わぬ顔で暮らす悪魔組織【OBS(オビス)】と、人間社会に馴染み暮らすエクソシストチーム【騎士召鴉(ナイトメア)】が交わるとき、とある秘密が明らかになるとのこと。

なお、「B-PROJECT 1/2 -half-」に関連するグッズが2024年4月1日から2024年4月15日まで本当に販売されています。


◆OMENから純金のゲーミングPCが登場
純金(24金)仕立てのゲーミングPCがOMENから登場しました。


排気口まで金ピカです。


全体像はこんな感じ。


エイプリルフールです。


◆「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」で称号「この背徳の騎士にご褒美を!」などがもらえるパネルミッション開催中
2024年4月1日、ダクネスの「遺跡でめぐみんが変な声を聴いたらしい」とのポストが投稿されました。

過激な罠がある遺跡というのは嘘だったではないか!
とっておきのお仕置きが受けられると期待していたのに…

そういえば、遺跡でめぐみんが変な声を聴いたらしい。

気になるが、今日はもう寝るとしよう。#エイプリルフール #このファン #このすば pic.twitter.com/ffqv8TASzU

— 『このファン』この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(公式) (@konosubafd)


その後、スマホ・PC向けゲーム「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」内でミッションクリアでゲーム内アイテムの「重り」や称号「この背徳の騎士にご褒美を!」などの報酬が獲得できるパネルミッションが開催されることが発表されました。

パネルミッション開催中だ。

ミッションクリアで【重り】や称号「この背徳の騎士にご褒美を!」等がもらえるぞ。

🔻期間
4/1(月)23:59まで

詳細はゲーム内お知らせを確認してほしい🙏

達成しないとお仕置きが待っているぞ。それも悪くない。#エイプリルフール #このファン #このすば pic.twitter.com/NGT37XqsUC

— 『このファン』この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(公式) (@konosubafd)


また、めぐみんたち登場キャラクターが「さあ、我を口汚く罵るがよい!」など、ダクネス風のセリフを発言してしまう「クッコロセイダー」が増殖するストーリーなども追加されています。

「さあ、我を口汚く罵るがよい!」

な、何を言ってるのだ、めぐみん!?
私のようなことを叫ぶとは…はっ!

もしや、ついにめぐみんも…!?#エイプリルフール #このファン #このすば pic.twitter.com/A5n6frDyAS

— 『このファン』この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(公式) (@konosubafd)


また、4月1日15時までに投票されたアンケート結果を受けて、投票数が多かった個数分の「重り」をプレゼントする企画も実施されています。

⌛時間限定⌛
ダクネスにご褒美を!キャンペーンPart1開催🎉

ダクネスの身体に縛り付ける
重りの数をアンケートでお答えください✋

投票数の多かった個数分の「重り」を後日プレゼント✨

🔻期間
4/1(月)15:00まで

ご参加をお待ちしております🤩#エイプリルフール #このファン #このすば

— 『このファン』この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(公式) (@konosubafd)


◆モンカフェからディフューザーが登場
片岡物産のコーヒーブランド「MON CAFÉ(モンカフェ)」があらたにディフューザーを発売しました。4月1日だけの限定販売です。深みのある香りとカフェインレスの安らぎが感じられ、まるでカフェにいるような雰囲気を味わえるようです。


◆「救世少女 メシアガール おかわり」に「ぞぬー」が侵略中
シミュレーションゲーム「救世少女 メシアガール おかわり」のマスコットキャラ的な存在「ぞぬー」がログインボーナスやマイページに登場しました。期間限定クエスト「ゾンビ少女ゾヌアガール おかわり」をクリアすると、限定デコ「ゾンビ[ぞぬー]」がゲットできるようです。


なお、エイプリルフールの特別企画としてぞぬーが登場する公式コミックも公開されました。


◆旅行ガイドブック「るるぶ」の人型キャラクター化プロジェクト「連れてって!るるぶさん」が始動
JTBパブリッシングが提供する旅行ガイドブック「るるぶ」を人型キャラクター化するプロジェクト「連れてって!るるぶさん」が2024年4月1日に始動することが発表されました。

「るるぶ」が人になっちゃった?!
あなたは誰と、どこに行く?
「連れてって!るるぶさん」2024年4月1日より開始!あなたの旅がも~っと楽しくなりますように!

詳しくは↓@tsureruru_info#エイプリルフール#るるぶ#連れてってるるぶさん pic.twitter.com/SF6V6DvDIw

— るるぶ(公式) (@jtbp_books)


最初にキャラクター化されたのは「るるぶ東京」をモチーフとした「東京さん」や「るるぶ名古屋」の「名古屋さん」、「るるぶ沖縄」の「沖縄さん」の3人です。これらの個性豊かな「るるぶさん」たちが全国の観光地をガイドしてくれるとのことです。


さっそく東京さんが東京駅の紹介を行っています。

さっそく案内しちゃうよ🚩
東京でまずたどり着くのがここ、という人も多いんじゃない?ご存じ東京駅!旅の通過点にするのはもったいない。丸の内南口の赤レンガには隠れたモチーフがたくさんあるからよ~く探してみてね!@tsureruru_info#エイプリルフール pic.twitter.com/kkQS6GtZhw

— るるぶ(公式) (@jtbp_books)


なお、「るるぶさん」が「るるぶ」編集制作の裏側やキャラクター同士の繋がりをイラストや漫画で紹介する「連れてって!るるぶさん」プロジェクトは連れてって!るるぶさん公式Xアカウントで今後も更新されるとのことです。

連れてって!るるぶさん(1/4)@tsureruru_info#るるぶ#連れてってるるぶさん#つれるる#エイプリルフール#漫画が読めるハッシュタグ pic.twitter.com/kytlCtPl6r

— るるぶ(公式) (@jtbp_books)


◆テレビアニメ「ラーメン赤猫」従業員募集中
2024年7月4日から放送開始のテレビアニメ「ラーメン赤猫」の舞台「ラーメン赤猫」が従業員となる猫を募集しています。

#ラーメン赤猫 従業員大募集!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新着応募の猫たちや先輩猫たちも
公式サイトで掲載中🐾

https://t.co/Yu4XG1Fw18#エイプリルフール

— TVアニメ『ラーメン赤猫』公式 (@ramenakaneko)


求人ならぬ求猫の詳細がこんな感じ。


「猫の名前」「猫の性格」「猫の写真」「応募用ハッシュタグ」を記載した上でXでポストすることで応募が完了します。


公式ページには、ともに働くこととなる数多くの先輩猫の写真が掲載されています。


◆「俺は全てを【パリイ】する」実写映画化
ラノベ系レーベル「アース・スターノベル」から敢行されている「俺は全てを【パリイ】する ~逆勘違いの世界最強は冒険者の夢をみる~」がハリウッド実写映画化することがわかりました。2024年4月1日、ロードショーです。


◆マリオンクレープから「激辛唐辛子クリームクレープ」が登場
クレープ専門店「マリオンクレープ」から激辛トッピングのクレープが新登場しました。「地獄から来た激辛クレープ」とのことで、一度食べたらやみつきになるそうです。なお、撮影で作ったクレープはスタッフが汗をかきながらおいしくいただいたとのことです。


◆スマホゲーム「感染×少女」が「感染×少女 パンツゲーム」を発表
スマートフォン向けRPG「感染×少女」が、世界中のパンツァーと対戦できるオンライン機能を搭載した「感染×少女 パンツゲーム」の配信が決定したことを発表しました。

📣重大発表📣
パンツァー達の熱いご要望にお応えして
「感染×少女 パンツゲーム」が配信決定!!

パンツを変化させてハイスコアを目指そう!

世界中のパンツァーと対戦できるオンライン機能を搭載!

2024年4月1日予約開始!#感染少女SP#4月1日#エイプリルフール pic.twitter.com/XeUHNn677G

— 【公式】感染×少女 (@kansensyoujo)


「感染×少女 パンツゲーム」は、「スイカゲーム」風のパズルゲームで、落ちてくるパンツ同士を組み合わせてパンツを変化させ、ハイスコアを目指すゲームとなっています。


◆マクセルが「インプレゾンビ消滅祈願」を実施
特にX(旧Twitter)で観測されることが多い、インプレッション(閲覧回数)を稼ぐためだけにウソをついたり他人の投稿をコピペしたりするアカウントのことを俗に「インプレゾンビ」と呼称します。こうしたインプレゾンビの消滅をマクセルが願い、「インプレッションに踊らされず、楽しいSNSライフを👋 おそれいりまくせる m(_ _)m」と投稿しました。


◆スマホゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ」が本格格闘アクションゲーム「スピリットファイター -The World of Mystic Wiz-」の開発決定を報告
スマホ向けクイズRPG「魔法使いと黒猫のウィズ」がカプコン全面協力のもと、本格格闘アクションゲーム「スピリットファイター -The World of Mystic Wiz-」の開発が決定したことを発表しました。

───俺より強い精霊に会いに行く。

『カプコン』さん全面協力のもと、本格格闘アクションゲーム『スピリットファイター -The World of Mystic Wiz-』の開発が決定(ฅ`・ω・´)っ
特設サイトにてキャラクター情報や開発中のゲーム画面を公開中!https://t.co/3UXXuOwSV9#4月1日 #黒ウィズ pic.twitter.com/L5k8j1SzLD

— 【公式】魔法使いと黒猫のウィズ (@colopl_quiz)


「スピリットファイター -The World of Mystic Wiz-」のタイトル画面がこんな感じ。


「スピリットファイター -The World of Mystic Wiz-」に登場するファイターは「ダムザ・イナ」。


「リアラ・ローム」


「サンセット=リフィル」


「エネリー・ネリー」など8人です。


真の魔道士を目指し、これらのファイター同士が鍛え上げた自らの技を駆使して戦います。


◆はてな匿名ダイアリーに巨大な検索フォーム「ビッグ検索」が登場
はてな匿名ダイアリーに「ビッグ検索」が実装されました。はてなの最新技術が投入されているとのことで、サービス史上最大最高に巨大な検索フォームで過去記事を検索できます。アクセスするには検索フォームをクリック。


すぐにビッグな検索フォームが出現します。


単語を入力して「検索」をクリックすると普段通り検索が可能。


検索結果はノーマルな大きさです。「大きな問いには大きなフォームを。あなたの好奇心をビッグに満足させる新機能となっております」とのことです。


◆オンラインRPG「ラグナドール」がイベント「らぐにゃどーる」を開催
オンラインRPGの「ラグナドール」が、人気キャラクターが猫になったイベント「らぐにゃどーる」を開催することを発表しました。

🐈🐈🐈🐈🐈🐈
🐈 にゃぁああ 🐈
🐈🐈🐈🐈🐈🐈

にゃんだか にゃーにゃー聞こえてきたにゃ

キミもいっしょに
🪩チピチピチャパチャパ🪩しちゃう?

(イベント開始は AM5:00 ~)#ラグナド#エイプリルフール pic.twitter.com/B5Q6tPVvdd

— ラグナドール公式【ラグナド】 (@Ragnador_GRAMS)


「けうけげん」や「のっぺらぼう」など、人気キャラクターが猫になった姿のシルエットが公開されています。


◆子ブタの「ぷーとん」のぬいぐるみにXXXXXXXXXXLサイズが新登場
内藤デザイン研究所が送るマイペースなのんびり屋のキャラクター「ぷーとん」のぬいぐるみにXXXXXXXXXXL(Xが10個)サイズが登場しました。正確な大きさは不明ですが、参考画像を見る限りXLサイズの何百倍もありそう。


参考までに、ぷーとんのXLサイズのぬいぐるみは座高50cmの大きさとなっていました。


◆マウスコンピューターからネコハラ対策グッズの「猫収納BOX」が登場
ネコがPC作業の邪魔をしてくる「ネコハラスメント(ネコハラ)」の対策グッズとして、マウスコンピューターが「猫収納BOX」の発売を開始しました。ネコが収まるような箱になっていて、「PCの排熱を利用したあったか設計で猫ちゃんの快適空間を実現!」とのことです。


◆平安伸銅工業から画期的な収納グッズ「浮いてる棒」が登場
収納グッズを販売する平安伸銅工業から、収納の悩みを一掃する「浮いてる棒」が登場しました。「取り付けは簡単、浮かせるだけ」とのことで、場所にとらわれずに色んな衣服を収納できそう。なお、この「浮いてる棒」は幻とのことです。


◆くりーむパンの八天堂が「銭湯八天堂」をオープン
くりーむパン専門店の八天堂が、カスタード風呂を提供する「銭湯八天堂」をオープンしました。八天堂いわく、ひんやり冷たくとろけるような癒しを提供するとのこと。画像を見ると「電気カスタ風呂」という種類もあるようです。


◆爽やかに「ウノ!」と言うためのウノ専用ミントが登場
手札が最後の1枚になったプレイヤーは必ず「ウノ!」と言わなければいけないカードゲーム「ウノ」から、爽やかに「ウノ!」と言いたい人向けのミント「ウノ専用ミント」が登場しました。一粒口に入れれば爽快感があふれ、思い切り「ウノ!」と言えるかもしれません。


◆「ぷよぷよ!!クエスト」ですけとうだら特集
スマホ向けパズルRPGの「ぷよぷよ!!クエスト」が、4月1日限定で「すけとうだら特集」を開催しています。

4月1日限定号 PUYOPUYO!!QUEST すけとうだら特集!!今月はチャーミー祭り!!
4月1日限定で「期間限定ミッション」「ぷよっとぬりけしクエスト」などが開催‼
ぷよタッチキャラを★7にへんしんさせよう🎶詳細はお知らせを確認してみよう💕https://t.co/rG5RmPHYiG#ぷよクエ pic.twitter.com/yjMOLfmdGQ

— ぷよぷよ!!クエスト公式(ぷよクエ) (@puyoquest)


ゲームを開くと、タイトル画面をすけとうだらが乗っ取っています。


また、4月1日限定で「ぷよっとぬりけしクエスト」がプレイ可能です。ホーム画面の「スペシャル」をタップ。


「かえってきた!?ぷよっとぬりけしクエスト」をタップします。


「アミティ」「アルル」「りんご」からバトルの相手を選び、タップ。


フレンドの選択などを済ませて、バトルスタート。いきなり箱に閉じ込められたアミティが現れます。


積まれたぷよをスライドし、連鎖をつなぎます。


クエストをクリアすると、アミティ、アルル、りんごのそれぞれの★6ぷよタッチキャラがゲットできます。


◆「実況パワフルサッカー」の期間限定イベントに「矢部坂秀人」ルートが登場
スマートフォン用ゲーム「実況パワフルサッカー」で開催中のイベント「迎激高校」に限定ルートが登場しました。このルートでは、主人公の相棒を務めるメガネ君「矢部坂秀人」が主人公になっているとのことです。


なお、実況パワフルサッカーは2024年4月1日17時までメンテナンスが実施されています。


◆「BanG Dream!」がカップ麺「ラーメン銀河」を発売
ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!」が、作中で登場するラーメン店「ラーメン銀河」のカップ麺を発売することを発表しました。

⚡いっぱいに銀河が広がる、
 これぞ“???????????????????? ????????????????????????”⚡
カップ麺「ラーメン銀河」発売決定🎊✨

あの大人気ラーメン店「ラーメン銀河」から
待望のカップ麺が登場🍜❕

詳細はこちら👇https://t.co/ywEYiBICpN

ぜひお楽しみに👀#バンドリ #カップ麺ラーメン銀河 pic.twitter.com/nnZLai3Lqo

— バンドリ! BanG Dream! 公式 (@bang_dream_info)


カップ麺「ラーメン銀河」は、店主のこだわりが詰まった「デスギャラクシーめん」に「デスギャラクシーエキス」の風味がよく絡む、斬新な味わいのデスギャラクシー味だそうです。


なお、BanG Dream!公式Xアカウントフォロー&リポストすることで、カップ麺「ラーメン銀河」特製ステッカーがプレゼントされるキャンペーンが実際に実施されています。


エイプリルフール記念キャンペーン🍜


抽選で50名様に
カップ麺「ラーメン銀河」特製ステッカーをプレゼント🎁✨

①バンドリ!公式Xをフォロー!
②この投稿をリポスト!

応募期間は本日23:59まで❢
ぜひご参加ください🌟#バンドリ #カップ麺ラーメン銀河 pic.twitter.com/3XGyeUJQSK

— バンドリ! BanG Dream! 公式 (@bang_dream_info)


◆戦艦バトルゲーム「蒼焔の艦隊」でバイオレンス劇画海戦ゲーム「世紀末漢伝」がスタート
第二次世界大戦中の海を舞台に戦艦バトルを繰り広げるゲーム「蒼焔の艦隊」で、エイプリルフールイベント「世紀末漢伝」がスタートしました。劇画調のキャラクターが登場し、タイトル画面では「画面を押せい!!」と力強く促されます。


イベントは「世紀末漢伝 序」から順番に開放されていく模様


世紀の海を我が物にしようと企む黒影団とその団長「クロカゲ」との戦いが描かれます。


◆美少女ゲームブランド「CRYSTALiA」が乙女ゲーム「乙女ゲームの世界に転生したけどカップリング厄介オタクなのでヒロイン辞退します!!」を発表
美少女ゲームブランドの「CRYSTALiA」が、これまで発売したCRYSTALiA作品の主人公たちを攻略できる乙女ゲーム「乙女ゲームの世界に転生したけどカップリング厄介オタクなのでヒロイン辞退します!!」を発表しました。

【速報】
「寝坊だぁーっ!?」
朝までエ●ゲーをしていた少女が事故に巻き込まれ、、、と思いきや気づけばそこは異世界?

CRYSTALiA作品の主人公達を攻略する乙女ゲームが遂に始動!
作品詳細をCi-enにて公開しました。https://t.co/3HhzHHoxsm#ヒロイン辞退#CRYSTALiA#エイプリルフール pic.twitter.com/i6UFFuWdiY

— CRYSTALiA公式@かけはな 発売中! (@CRYSTALiA_AC)


午前5時まで美少女ゲームをプレイしていた主人公「天堂なずな」が事故に巻き込まれ、ひょんなことから「聖女」として異世界に転生するというのが本作のあらすじ。聖女であるなずなは呼び集められた男たちの中から「騎士」を1人選ばなければなりません。


以下はゲームに登場するキャラクターです。主人公の天堂なずなは生粋のエ●ゲーマー。


攻略対象のトーキ・トライフォートレス。


アヤト・ODA。


イオリ・ムラムラガキ。


ユッキー。


カズマ・サーン。


マッカレル。


◆「Tokyo 7th シスターズ」にエイプリルフール限定のタイトル画面が出現
アイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム「Tokyo 7th シスターズ」に、2024年4月1日限定のタイトル画面が3種類登場しました。

一つ目は、登場キャラクターの一人「川澄シサラ」がセクシーに微笑みかけるこの画像。「"あの"シサラも使う限定リップ 制作決定」と書かれています。


二つ目が「ナナシス×ドット化計画進行中!?」という画像。


三つ目が「地球一周船の旅」を宣伝する画像です。2034年限定で、777万円で旅行できるようです。


なお、4月1日は登場キャラクターの一人である「晴海サワラ」の誕生日でもあるので、サワラの誕生日限定のタイトル画面も同時に公開されています。


◆「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」でエイプリルフール期間限定スキンが登場
スマホ向けリズムゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」において、2024年4月1日限定でリズムアイコンをラーメンに変更できるスキンが登場しています。

本日0:00より、
エイプリルフール期間限定スキンが登場🎉

期間限定スキンは本日23:59まで✨
ぜひ設定してみてくださいね💕

※詳細はお知らせをご確認ください#バンドリ #ガルパ #エイプリルフール pic.twitter.com/aVY1AGXauY

— バンドリ! ガールズバンドパーティ! (@bang_dream_gbp)


作中に登場するラーメン店「ラーメン銀河」の前で開催されるライブを背景に、チャーシューやバターの乗ったラーメンや半熟の味玉など、さまざまなアイコンが次々と流れてきます。


なお、「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」では、エイプリルフール限定のログインストーリーが配信されています。

エイプリルフールを記念し、本日限定のログインストーリーを配信中💫

また、ログインストーリーを読んでいただいた方にはカップ麺「ラーメン銀河」(ライブブースト10回復)をプレゼント🍜

※ログインストーリーは、ログインした際に1度だけ見ることができます#バンドリ #ガルパ #エイプリルフール pic.twitter.com/vaenTqhSOM

— バンドリ! ガールズバンドパーティ! (@bang_dream_gbp)


また、2022年4月に公開された恋愛シミュレーションゲーム「Girl's Blossom Project~嘘のようなホントの恋~」も再公開されています。

\🌸Girl's Blossom Project🌸/
#嘘のようなホントの恋💖〜

2022年4月に公開されたガルパの恋愛シミュレーションゲームが再登場🎊
ぜひお楽しみください💫

再公開期間は4月30日(火)23:59まで!

ゲームプレイはこちらから👇💕https://t.co/0ixiZG9YUp#バンドリ #ガルパ #ガルブロ

— バンドリ! ガールズバンドパーティ! (@bang_dream_gbp)


◆「エーテルゲイザー」×「焼肉ゼンキ」コラボが決定
スマホ向け3Dアクションゲーム「エーテルゲイザー」のキャラクター「ベルダンディ」と作中の焼肉店「焼肉ゼンキ」のコラボが発表されました。

【コラボ】

#エーテルゲイザー」×「焼肉ゼンキ」コラボ決定🍖


アドミンさん、大ニュース📣
焼肉好き代表、ベルを擁するエーテルゲイザーから新コラボのはっぴょー🎉

どうどう?アドミンさん、ベルとどんなお肉を食べに行きたいかな!?#エテゲザ #エイプリルフール pic.twitter.com/JGXqdcwNKK

— エーテルゲイザー公式 (@AetherGazerJP)


エーテルゲイザー公式Xアカウントでは、今回のコラボを記念したイラストも掲載されています。

【記念イラスト】
「ここのお肉美味しい~!今度アドミンさんにも教えてあげようよ!」

エイプリルフールのために、前鬼坊天狗が用意していた写真をアドミンさんにもお渡ししておきますね📷

イラスト:星電Hoshiko(@starlightning10)先生#エーテルゲイザー #エテゲザ pic.twitter.com/IiK8hEzjPM

— エーテルゲイザー公式 (@AetherGazerJP)


なお、エーテルゲイザー公式Xアカウントでは2024年3月31日に前鬼坊天狗が悪巧みを企てるマンガが掲載されていました。

【予告?】
あれ、アドミンさん、前鬼坊天狗を見かけませんでしたか…?
夜遅くにどこに行ってしまったんでしょう…#エーテルゲイザー #エテゲザ pic.twitter.com/jN1MymRuVB

— エーテルゲイザー公式 (@AetherGazerJP)


◆ゲーミングブランド「G-Tune」がソーラーパネル充電対応ゲーミングPC「G-TUNE HIKARI」を発表
マウスコンピューターのゲーミングブランド「G-Tune」が、ソーラーパネル充電にのみ対応したゲーミングPC「G-TUNE HIKARI」を発表しました。

\\\ゲーマーよ、健康であれ///
新ブランド「 #GTUNE HIKARI」始動——

ソーラーパネル充電のみ対応のゲーミングPCです!☀
"強制的" に太陽が浴びれる健康仕様!
更に、電気代がかからないエコな設計です!🌱

本日限定発売!
ゲーマーの皆さん、健康になりましょう!#エイプリルフール pic.twitter.com/DMq9km5HZL

— マウスコンピューター ゲーミング (@GTUNE_NEXTGEAR)


G-Tuneによると、ひきこもりがちなゲーマーに向けた強制的に太陽光を浴びることができる健康仕様になっているとのこと。また、電気代がかからないエコな設計であることもアピールされています。


◆「ニノクロ」のミニゲーム「ポンポンゲーム」がウェブサイトで遊べるようになり公式プロゲーミングチームの「ニノクロゲーミング」が復活
MMORPG「二ノ国:Cross Worlds - Netmarble(ニノクロ)」内で、データダウンロード中にだけ遊べるミニゲーム「ポンポン積み」に似た「ポンポンゲーム」がウェブサイトでも遊べるようになりました。

特設サイトから「GAME START」をクリックするとゲームを開始できます。


大きさの異なるポンポンを積み上げ、同じ大きさのポンポンが接触すると一段階大きくなるという、某フルーツゲームを想起させるゲームです。


ポンポンゲームの開始と同時に、かつて1日だけ存在した伝説のプロゲーミングチーム「ニノクロゲーミング」も復活しています。「ポンポン積み」に人生をささげ、プロゲーマーとして一世を風靡したというネットマーブルジャパンの事業本部長・山下大和氏が率いるチームで、今回はポンポンゲームを遊ぶようです。なお、初登場時のインタビュー映像は以下から確認できます。

【ニノクロ】公式プロゲーミングチーム「ニノクロゲーミング」誕生!(フル) - YouTube


◆Live2Dの公式キャラクター「わんころもち」がモデルアップデートを実施
Live2Dのデザイナーチーム「Live2D Creative Studio」が、自社の公式キャラクター「わんころもち」のモデルアップデートを実施したことを発表しました。

おや…わんころもちの様子が……?#エイプリルフール #Live2D_CS #Live2D #モデルアップデート pic.twitter.com/c9lYrcayk3

— Live2D Creative Studio (@live2dcs)


アップデート前のわんころもちがこんな感じ。


「令和わんこ」と称されたアップデート後のわんころもちは、グレードアップしたおわんや、輝く瞳、頭のマカロンがトレードマークとなっています。


◆チロルチョコが食べられる将棋駒「DECOチョコ将棋」を発売
好きな画像でオリジナルのチロルチョコが作れるサービス「DECOチョコ」が、食べられる将棋駒「DECOチョコ将棋」を発表しました。DECOチョコ将棋の表面には「王将」「歩兵」などの駒が印刷されており、裏面には「と」「竜王」など成った際の駒がプリントされているとのこと。


📣【速報】
食べられる将棋駒❗❓
#DECOチョコ将棋」新発売🍫

対局中にパクっと食べれば一発逆転も!?
食いしん坊の頭脳戦、開幕です!#欲しいと思ったらリポスト#エイプリルフール #将棋 pic.twitter.com/k6pjGRESCT

— DECOチョコ【公式】🍫チロルチョコがオリジナルで作れる (@DECOchoco_news)


また、DECOチョコ公式Xアカウントでは、実際の「DECOチョコ将棋」50個セットが抽選で1名に当たるフォロー&リポストキャンペーンが実施されています。


フォロー&リポストで当たる✨
食べられる将棋駒‼#DECOチョコ将棋 大量セット🎉


このまま遊べる50個セット🍫🥰
抽選で1名様に本当にプレゼント🎁

欲しい人はリポストしてね♼#エイプリルフール #キャンペーン #懸賞 pic.twitter.com/50gYfOGrB2

— DECOチョコ【公式】🍫チロルチョコがオリジナルで作れる (@DECOchoco_news)


さらに、公式アカウントではDECOチョコ将棋を用いた詰将棋も出題されています。

【クイズ】#DECOチョコ将棋 1手詰
どの駒をどこに動かすと、詰みにできるでしょうか❓

分かった人😊→リポスト♼
ヒントほしい‼→いいね❤

#将棋 #エイプリルフール pic.twitter.com/4RSfXmiMod

— DECOチョコ【公式】🍫チロルチョコがオリジナルで作れる (@DECOchoco_news)


◆「ねこのしっぽ」がアニメ化
同人誌印刷会社・ねこのしっぽのアニメ化が決定しました。「カワサキの同人誌印刷会社でゆかいなメンバーが繰り広げるどたばた?コメディ」に仕上がっているそうです。

【特報】ねこのしっぽアニメ化決定!?【4月1日企画】 - YouTube


放送は2222年2月22日とかなり先のこと。


登場人物は、「印刷会社で働く頑張り屋のお姉さん。とても真面目だけど、少し天然系?」な「ねこねえさん」


「ねこねえさんの妹分。プリンをストローで吸って食べる。ねこ社長をいじめるのが日課(?)」な「ねこいもうと」


「ねこねえさんファンの3人組 いつも3人で遊んでいる。用事もないのにねこのしっぽに入り浸る日々。(たまに本をつくることもあるみたい?)」という「ねこくん」「えーくん」「びーくん」


「有限会社ねこのしっぽ社長 ラブマスター。ねこ妹にいじめられるのが快感になっているらしい。オリジナルテーマソングが2曲ある」という「ねこ社長」と、「有限会社ねこのしっぽ専務 和服と紅茶を愛する人物。普段はのんびりしてるが、話し出すと止まらない。一番怪しいとのウワサも」というねこ専務の7人。


というのは、妄想企画でした。


◆テレビアニメ「弱キャラ友崎くん」新PV公開
2024年1月から3月まで第2期が放送されていたアニメ「弱キャラ友崎くん」の新しいPVが公開されました。

🎮━━・

TVアニメ 弱キャラ友崎くん
新PV公開

   ・━━🎮#友崎くん pic.twitter.com/VMm1AWICNI

— TVアニメ「弱キャラ友崎くん」@2期1月3日(水)放送&配信開始 (@tomozakikoshiki)


主人公・友崎文也の恋争いにまさかの6人目が参戦です。


男性キャラ・水沢孝弘と文也との交流が描かれています。


◆「ダーツライブ」が渾身のダーツを開発
ダーツマシンの開発やその他ダーツ関連の事業に携わるダーツライブが「渾身のダーツ」を作り上げました。

渾身のダーツが完成しました🎯#エイプリルフール pic.twitter.com/wfurDwXJUc

— ダーツライブ公式 (@DARTSLIVE)


問題のダーツはこれ。ちょっと白っぽく、羽は黒地にロゴ入り。


手でつまんで投げるかと思いきや……


実は超巨大なダーツでした。


スタッフが両手で抱えてなんとかスローイング。その後どうなったのかは語られませんでした。


◆「ケロロ軍曹」アニメ新プロジェクト始動
2004年に放送されたアニメ「ケロロ軍曹」が放送から20周年を迎えたことを祝して、アニメ新プロジェクトが始動したことを発表しました。

◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◥
     #ケロロ軍曹 
 アニメ新プロジェクト始動‼✨
◣______________◢


我輩は帰ってきた!🌏
"令和"は本日より"ケロロ元年"であります!


アニメ放送20周年PVを公開しました❗
続報に乞うご期待⭐#本当 pic.twitter.com/6sqlxWMfou

— アニメ『ケロロ軍曹』公式 (@keroro_anime)


【ケロロ軍曹】20周年アニメ新プロジェクト始動! - YouTube


ペコポンよ、我輩は帰ってきた!」と高らかに宣言するケロロ軍曹。


ケロロ軍曹の元にタママ二等兵やギロロ伍長、ドロロ兵長、クルル曹長が集います。


日向冬樹や夏美、西澤桃華など、おなじみの人間たちも勢ぞろい。


「乞うご期待!」とのことです。


なお、本プロジェクトはエイプリルフールネタではなく、本当に実現するそう。

マヂでありますよ!
だからぁ、信じてィィィ🐸🛸👽https://t.co/cmJwq99YfY

— 渡辺久美子@クーニョス (@coonyos)


アニメ「ケロロ軍曹」公式Xアカウントでは、アニメ新プロジェクト始動記念として「ケロロ軍曹 まちぼうけであります」をランダムで3つプレゼントするフォロー&リポストキャンペーンが実施されています。

#ケロロ軍曹 アニメ新プロジェクト始動記念
新作まで”まちぼうけ”キャンペーン!

「ケロロ軍曹 まちぼうけであります」
ランダムで3つを5名様にプレゼント!

1⃣@keroro_anime をフォロー
2⃣本投稿をリポスト#残り2つはぜひガシャっと#ガシャポンは株式会社バンダイの登録商標です pic.twitter.com/QDhp8vr7Ka

— アニメ『ケロロ軍曹』公式 (@keroro_anime)


◆ビートまりおさんが新曲を発表
音楽家のビートまりおさんがエイプリルフールにちなんだ新曲を発表しました。以下の投稿から確認できますが、職場での閲覧には注意してください。

エイプリルフールだぁぁあああああああああぁああ!!!うわああああぁぁぁあああああ!!うぉぉおおおおおおぉぉぉおおおおおお!!!!ああ!!!! pic.twitter.com/iNixpwXTxg

— ビートまりお💓 (@beatmario)


◆新曲「QUATTUORUX / 打打だいず Vs. Tanchiky Vs. からめる」公開
作曲家兼音ゲーマーの打打だいず氏、音楽家のTanchiky氏、イラストレーターのからめる氏が共同で新たな楽曲を制作しました。

打打だいず Vs. Tanchiky Vs. からめる - QUATTUORUX - YouTube


Tanchiky氏いわく「嘘か本当か何もかも分からない音楽と映像」とのことですが、この楽曲はエイプリルフール後も残り続けるそうです。なお、映像にはDJの古峰拓真氏やトラックメイカーのJuggernaut.氏も出演しているとのことです。

自動車サブスクサービス「KINTO」が空飛ぶ謎のいきもの「くもびぃ」に乗れるサービスを開始
自動車サブスクリプションサービスのKINTOが、公式マスコットキャラクター「くもびぃ」に乗って空を飛んだり、タイムトラベルしたりといったサブスクサービスを開始しました。

/⋰
空飛ぶ謎のいきものと協業☁
サブスクサービスを本日限定提供✨
\⋱#くもびぃ に乗って空を飛ぶサービスです。

以下のサービスが付いて定額コミコミ0円です。
✓空を飛んでの移動
✓タイムトラベル機能
✓メンテナンスは #KINTO で対応#エイプリルフール

▼詳細は動画で👀✓▼ pic.twitter.com/OZK0AY5D5R

— KINTO~クルマのサブスク🚘~【キント公式】 (@KINTO_JP)


今回のサブスクサービスの提供は、謎のいきもの「くもびぃ」と協業して実現したとのこと。


このサービスでは、くもびぃに乗ることで空を飛んでの移動が可能なほか、タイムトラベルにも対応しています。


このサービスに対して「そうなんですか?空飛ぶんですか?」との驚きを隠せない声が上がっています。


一方で歴史が変わってしまう可能性から、タイムトラベルについて懸念する声も。


なお、KINTOによると、くもびぃの元気がないときは好物のコーヒーをあげてメンテナンスを行う必要があるそうです。


◆ツキノ芸能プロダクションが「ピュアラビ」をアニメ化
メディアミックス作品「ツキウタ。」に登場する芸能事務所・ツキプロが魔法少女ストーリー「ピュアラビ」をアニメ化し、早速OPムービーを公開しました。

TVアニメ『ピュアラビ』OPムービー【エイプリルフール】 - YouTube


ツキプロ所属のキャラクターたちがかわいい魔法少女になって登場します。


◆「カピバラさんゴワッとぬいぐるみ」新発売
カピバラをモチーフとしたキャラクター「カピバラさん」から、「カピバラさんゴワッとぬいぐるみ」が発売されました。

✨新商品✨
カピバラさんゴワッとぬいぐるみ
新発売!!!
価格:葉っぱ1万枚円🍃🍃🍃#エイプリルフール #カピバラさん #ゴワッとぬいぐるみ pic.twitter.com/TBzxkTaSCK

— カピバラさん【公式】 (@FROM_TRYWORKS)


なお、価格は葉っぱ1万枚円とのことです。


◆回転ずしくんとドコドコうさぎ、入れ替わる
「あ、あれっ!?ここはドコ?私はだれ……!?」

あ、あれっ!?ここはドコ?私はだれ……!? pic.twitter.com/acnLmh48CH

— ドコドコうさぎ【公式】🐰🍮 (@dokodoko_usagi)


「アァーーーーー!?モモモモモモ モシカシテ!! ウサーギ タチ…………」

アァーーーーー!?
モモモモモモ モシカシテ!! ウサーギ タチ………… https://t.co/R477zB4xdh pic.twitter.com/JSm15S8UHA

— 回転ずしくん【公式】🍣 (@kaitenzushi_kun)


アカウントの中身が入れ替わってるーーーーーーー!?

アカウントの中身が入れ替わってるーーーーーーー!?#エイプリルフール https://t.co/4bidD7kjhj pic.twitter.com/6yyvIYzvmB

— asaha (@vpandav)


ということで、イラストレーターのasaha氏が制作する作品「回転ずしくん」と「ドコドコうさぎ」の公式Xアカウントが入れ替わりました。

ひとしきり変化を楽しむキャラクターたち。

ドコドコ ヤワラカ プーリンー♪ pic.twitter.com/fuKEJZU2Xa

— ドコドコうさぎ【公式】🐰🍮 (@dokodoko_usagi)


そうこうしているうちに、入れ替えた犯人らしきキャラクターを見つけます。

アーーーーッ!!
ウサーギヲ スシニ シタ ハンニンーーーー!! https://t.co/g2SDUxWXf1

— 回転ずしくん【公式】🍣 (@kaitenzushi_kun)


最終的には元に戻ったようです。

ワーーーー!! モトニ モドッターゾ https://t.co/naAhCajglH

— ドコドコうさぎ【公式】🐰🍮 (@dokodoko_usagi)


◆フリー素材キャラクター「つくよみちゃん」を未来から召喚する企画が実施中
フリー素材キャラクターのつくよみちゃんを未来から召喚する企画がX(旧Twitter)で実施されています。

🌸エイプリルフール企画🌸

せっかくの #エイプリルフール なので、XXXX年後のつくよみちゃんを召喚して遊びましょう!

リポストといいねが多いほど、より遠い未来から来てくれます!⏳✨

✿公式設定がヤバいと噂のフリー素材キャラクター「つくよみちゃん」
https://t.co/0eIE1zC3Hd pic.twitter.com/PraLxo0oUC

— つくよみちゃん®【フリー素材キャラクター】 (@TYC_Project)


この企画では、企画者である夢前黎の没後の未来からつくよみちゃんを召喚します。その年数は企画説明のポストに付けられたリポスト数で決定され、1いいねごとに夢前氏の寿命が1カ月延びるとのことです。


記事作成時点でのリポスト数は556、いいね数は966で、これに伴い556年後の未来のつくよみちゃんが召喚され、夢前氏の寿命は966カ月(80年6カ月)延びることになっていました。


◆「ゾゾゾ」の落合陽平氏が政治へ挑戦か
ホラーエンターテインメント番組を投稿するYouTubeチャンネル・ゾゾゾのメインパーソナリティ、落合陽平氏が出馬を表明したとのことですが、その公約にはやや不安が残ります。


◆「ガルスマ」から木村良平・岡本信彦両名の超特大アクリルスタンドが登場
声優の木村良平さんと岡本信彦さんがパーソナリティを務めるラジオ「木村良平・岡本信彦の電撃Girl's Smile」から、等身をはるかに超える規格外の大きさのアクリルスタンドが登場しました。その大きさはなんと高さ約7m30cm×幅約2m30cmで、重さは約60kgです。


同時に、「2人の思いがたっぷり」なハートフルメッセージTシャツも登場しました。


◆中学生イラストレーター・さくしゃ2、将来の目標を語る
イラストレーターのさくしゃ2氏が「中学生です!将来絶対プロイラストレーターになります!!中学生でこれは上手いと思ったらRT!!」との目標を語るポストを投稿しました。

中学生です!
将来絶対プロイラストレーターになります!!
中学生でこれは上手いと思ったらRT!!
#エイプリルフール pic.twitter.com/Zx7za2Jqdu

— さくしゃ2 (@sakusya2honda)


さくしゃ2氏が投稿したイラストがこんな感じ。


なお、さくしゃ2氏によるとこのイラストには元ネタがあるとのことです。

元ネタがあるんだ https://t.co/hfrIA8tm9m pic.twitter.com/7IpgxT9mTs

— さくしゃ2 (@sakusya2honda)


◆ホロライブVTuberの一条莉々華が「悪役令嬢リリィ様」に乗っ取られる
ホロライブプロダクション所属のVTuber・一条莉々華さんの身体が「悪役令嬢リリィ様」に乗っ取られてしまいました。「あは、イイ身体手にいれちゃった♥ わたくしのことは リリィ様とお呼びなさい。 これからよろしくね、下僕クン♥」とのポストは、一部ファンから熱烈な支持を得そうな雰囲気があります。


◆「ストグラ」でシャッフルパージデーが開催中
Grand Theft Auto Vを元に制作された仮想都市で第2の人生を生きる「ストリートグラフィティ ロールプレイ」、通称「ストグラ」で、キャラクターのポジションがシャッフルされるエイプリルフール限定イベントが開催されています。


◆モルカー×FGOが夢のコラボを果たしたホラー映画「MOLCAR IN THE DARKNESS」
トダ(@_t0da_)さんが、モルカーに登場するアビーと、Fate/Grand Orderに登場するアビーことアビゲイルが共演するホラー映画のイラストを投稿しました。


◆「崩壊:スターレイル」のパムの初主演映画『決戦!大宇宙開拓豪侠伝』予告編が公開中
miHoYoのスマートフォン向けRPG「崩壊:スターレイル」のマスコットキャラクターである「パム」の初主演映画『決戦!大宇宙開拓豪侠伝』の予告編がYouTubeで公開されました。

【予告】映画『決戦!大宇宙開拓豪侠伝』 - YouTube


街中を荒らし回る謎の巨大生物「ホム」。


ホムを食い止める手段がなく、悲壮な雰囲気に包まれる管制室。


そこにさっそうと現れたのがパム。「俺が時間を稼ぐから、そっちはとにかく準備を急げ!」と力強く伝えます。


巨大化したパムがホムに立ち向かいます。


追い詰められるパム。


すると最後の手段として「最終決戦兵器 ウルトラスーパー 機動合体開拓勇者号」に変身。


「パムは果たしてホムに勝てるのか!」と先の展開が気になるところで予告編は終了しました。


◆ごま油の「かどや製油」初となる柔軟剤が登場
ごま油で知られるかどや製油から、4月1日限定でかどや製油初となる柔軟剤が登場しました。


ごま油100%にこだわっており濃厚な香りが1日続くそうで、思わずよだれが垂れてしまわないように注意が必要です。


◆「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」で「ぴにゃこら大脱走!~ゲーミングぴにゃこら太を捕獲せよ~」公開
ぴにゃこら太の研究をしているらしい、ぴにゃ博士。


しかし、ゲーミングぴにゃこら太たちが博士に背いて脱走。


ゲームセンターがぴにゃこら太だらけになって大混乱に陥ってしまったため、プロデューサーたちは博士を手伝うことに。


ゲームセンターのミニゲームをプレイすることで「ぴにゃエナジー」を集めればOK。


この間、あらゆるミニゲームにゲーミングぴにゃこら太たちが登場します。


たとえば「ひろえ!うさぎロボ!」は佐久間まゆ演じる「拘束のまゆ」と戦うゲームのはずですが、敵がゲーミングぴにゃこら太になり、集めるアイテムも表示上はハピネシウムとなっていますが、アイコンがぴにゃこら太の顔になっていました。ミニゲームはいずれもゲームセンターに常設で、難易度は高くないため、回数を重ねれば確実にエナジーを集められます。


◆春日井製菓がついに「グリーン豆の木」を品種改良で生み出すことに成功
お菓子メーカーの春日井製菓が、品種改良で世界初の「グリーン豆の木」を生み出しました。巨大なサヤを開けると中には春日井製菓の人気菓子「グリーン豆」が入っており、生のまま食べられるとのことです。


◆ボーイズラブ(BL)からしか摂取できない栄養素「ビタミンBL」が発見される
BLコミックを扱う電子書籍ストア・コミックシーモアが、ビタミンBLの発見を報告しました。


さっそく公式サイトにアクセスしてみたのが以下。コミックシーモアの書籍を読むと、1冊で1日分の「キュン」を補充できるとのこと。


読者アンケートでもその効能が確かめられています。


公式のX(旧Twitter)アカウントをフォローし、指定のハッシュタグを付けてポストすると、実際に「BL処方箋」としてポイントがプレゼントされるとのことでした。


◆「ヤニねこ」がまさかの実写化決定
ヤンマガの公式サイトを訪問したところ、週刊ヤングマガジンで連載中の「ヤニねこ」が実写化したことが告知されていました。


このリンクをクリックすると、今回「実猫化」が決まった原作漫画を読むことができます。


◆異色演奏者グループ「おもしろ楽器チャンネル」が本気でシドの「嘘」を演奏
オタマトーンや電卓、グラス、手おならなどを使用する異色演奏者たちのグループ・おもしろ楽器チャンネルが、テレビアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のエンディングテーマとしても有名なシドの楽曲「」を全力で演奏してみた動画を公開しました。


普段はタンバリンでの演奏を行っている大石竜輔氏はドラム、異色の指パッチン奏者であるくりむーす氏はピアノ、手おなら奏者のabeshi氏はベースなど、普段の異色演奏とは違う全力の演奏を味わえます。


◆50年の歳月を経た熟成豆板醤がユウキ食品から登場
2024年で創業50周年を数えるユウキ食品が、50年前から倉庫にあったという豆板醤(とうばんじゃん)の発売を発表しました。


販売ページにアクセスしてみると、「未来へ仕込む 鮮烈の紅」と銘打たれたつぼに、ユウキ食品が創業した年である「1974」と記されているのが見えます。


焦げ茶色だった本場の豆板醤が日本の料理文化になじまないことに悩んだ当時の創業者は、日本向けの鮮やかな赤い豆板醤を作ることを決意したとのこと。そうして生まれた秘蔵の豆板醤は、半世紀が経過しても当時の赤色を保っていました。


一体どんな豆板醤なのか確かめるべく、さっそく購入ボタンをポチろうとしたところでネタばらし。


◆安全確認ヨシ!警視庁交通総務課がくまみね工房さんの仕事猫とコラボした「警視庁猫!?」が誕生
交通総務課が仕事猫とコラボし、自転車の交通事故防止や、ヘルメット着用促進などのPRを一層充実化させていく「警視庁猫!?」を発表しました。


◆ロッテリアが「クイーン絶品チーズバーガー」を発売
ハンバーガーチェーンのロッテリアが、毎月27日・28日・19日限定で販売している「キング 絶品チーズバーガー」に対抗し、「クイーン絶品チーズバーガー」を4月1日限定で発売すると発表しました。「キング 絶品チーズバーガー」が100%ビーフパティとレッドチェダーチーズを4枚ずつ重ねた肉たっぷりのバーガーになっているのに対し、「クイーン絶品チーズバーガー」はパティの代わりに野菜が入ったヘルシーなバーガーになっているようです。


◆アイドルプロジェクト「IDOLY PRIDE」の星見プロをマスコットキャラ・魚魚っとさんが乗っ取って「魚見プロ」に
星見漁港のマスコットキャラクター・魚魚っとさんが、なんと星見プロダクションの新社長に就任。社名も「魚見プロダクション」に変更して、会社の方針も大きく転換。


MV撮影に「魚魚っとさん音頭」カラオケ映像が登場しました。「魚見プロのギョネージャーは必聴ギョ!!」とのこと。ギョネージャー……?


「Fight oh! MIRAI oh!」では社長が自らセンターを務めています。


SNSも乗っ取られた状態でしたが、18時に無事取り戻せたようです。


◆マクドナルドに最高のおひるメニュー「マックの内弁当」が登場
ハンバーガーチェーンのマクドナルドが、最高のおひるメニュー「マックの内弁当」の販売を決定しました。「マックの内弁当」の中身は牛挽肉と野菜のパン挟み(ビッグマック)、じゃがいもの揚げ物(マックフライドポテト)、揚げ鶏肉たち(マックナゲット)、からしだれ(マスタードソース)、えだまめとうもろこし(えだまめコーン)、温りんご包み揚(ホットアップルパイ)など、マクドナルドのメニューを和風っぽく言い換えたものになっています。


◆愛犬のかわいさが爆裂する新ブランド「ワンフェイス」から「First Class mochimofu wear」が登場
スマートフォングッズブランド・iFaceが、新しくペットブランド「ペットブランド」を立ち上げることを発表しました。


ワンフェイスの公式サイトもオープンしています。


なんと、ワンフェイスは2024年4月1日限定でオンライン販売されるアイテムとのこと。


お昼寝クッションにもなるので、愛犬にも飼い主にもうれしいマストアイテムとなっていました。


◆「4月1日が誕生日だとウソに思われがち」などちょっとツイてない誕生日に寄り添うキャンペーンをクオカードが展開
株式会社クオカードが展開するデジタルギフト「QUOカードPay(クオ・カードペイ)」が、4月1日のエイプリルフールに合わせて「ちょっとツイてない誕生日」に寄り添うキャンペーン「ハッピーじゃないバースデー」を開始しました。


雰囲気のいいレストランで、シェフがバースデーケーキを持って現れました。


4月1日生まれの女性が、「私今日誕生日なんです」とうれしそうに話します。


和やかなお祝いの雰囲気もつかの間、少女が「あ、エイプリルフール。だまされるとこだったー」と悔しそうにつぶやきます。


「なんだウソか」という流れになり、バースデーケーキは没収。


「信じてもらえない」というちょっとツイてないお誕生日エピソードでした。なお、キャンペーンに応募するには、QUOカードPay公式アカウント(@QUOcardPay)をフォローし、対象ポストへの引用リポストにハッシュタグ「#ハッピーじゃないバースデー」を付けて、「ちょっとツイてない誕生日エピソード」を投稿すればOK。応募者の中から70人に、QUOカードPay1000円分が当たるとのことです。


以下のYouTube動画では、エイプリルフール以外にもさまざまな「ハッピーじゃないバースデー」のバリエーションを見ることができます。

QUOカードPay「ハッピーじゃないバースデー」 - YouTube


◆ついに宇宙までタクシーでひとっとびな時代到来の三和交通「新・ロボットのタクシー」
横浜、埼玉、東京でタクシー事業を展開している三和交通が、宇宙タクシー機開発と宇宙輸送の事業化プロジェクトを発表しました。


旅行プランは、大気圏突入や無重力体験が楽しめる月旅行から、太陽系の一番外側にある海王星まで足を伸ばすプランまで取りそろえられています。


◆「天空の城ラピュタ」に登場する「竜の巣」が撮影される
映像作家のzozi009(studio sleipnir)さんが、宮崎駿監督のアニメ映画「天空の城ラピュタ」に登場する、ラピュタを覆う低気圧の渦「竜の巣」を撮影した映像を公開しました。


飛行機の窓から、こんもりと盛り上がって複雑な渦を巻く「竜の巣」の姿が見えます。中にはラピュタが隠されているのかもしれません。


◆「対魔忍RPG」でエイプリルフール限定イベント「デスグランプリSP・2nd」開催中
PCとAndroid向けに提供されているソーシャルゲーム・対魔忍RPGで、2024年4月1日の23:59:59まで限定のミニゲーム「デスグランプリSP・2nd」が催されています。


YouTubeでは関連ムービーも公開されています。

2024年4月1日 対魔忍RPGで何かが起こる!? - YouTube


◆「リンクくんがはしるよ!」
Xユーザーのまうー🪴(@mauuchan)さんが、「リンクくんがはしるよ!」とポストしました。


「ここをクリックしたら躍動感のある動画が再生されるんだろうなあ」とウキウキで画像中央の再生ボタンをクリックしてみるものの、リンクは動かず。多種多様なウソを見続けた結果、一周して古典的な釣りに引っかかってしまいました。


◆塊ネイション非公式から伝説の「仮面ライダーガッコロン」フィギュア登場!
フィギュアブランド・魂ネイションズ……ではなく、ネイションから、鮮やかなメタリック彩色がきらめくグリーンカラーがトレードマークの「仮面ライダーガッコロン」フィギュアが告知されました。


なお、「仮面ライダーガッコロン」はYouTuber・HIKAKINが動画で「仮面ライダーがコラボ!」と発言したところ、YouTubeの字幕で「仮面ライダーガッコロン」と表記されてしまったのが元ネタだとのこと。告知ポストにリンクされている予約サイトのURLも、HIKAKINがエイプリルフールに絡めて「うそ~」と連呼する以下の動画へのリンクとなっています。

みなさんに謝りたいことがあります。 - YouTube


◆往年の電子ペット育成ゲーム「たまごっち」と「デジタルモンスター」が夢のコラボ
ワタガシK(@WatagashiKN)さんが、たまごっちとデジモンが融合した「デジたまっち」の画像を投稿しました。


◆ケンタッキーフライドチキンが「詰め放題」を開催?
一部店舗で「食べ放題」を行っているケンタッキーフライドチキンが、今度はチキン詰め放題の開催を告知しました。4月1日限定、夕方4時1分開始、限定41名、価格は401円と、エイプリルフールらしい数字づくし。ひょっとすると、この反響を受けて何らかの形で実施されることはありえるかも……?


◆モスバーガーからいくらなんでも「とびきり過ぎ」なバーガーが登場
2024年3月27日(水)に「新とびきりバーガー」を発売したモスバーガーが、勢い余ってとびきり過ぎたバーガーの画像を投稿しました。


◆格ゲーゲーミングお嬢様VTuber「昇中段院 レン子」デビュー
格ゲーゲーミングお嬢様VTuberの「昇中段院 レン子」が4月1日にデビューしました。


最近の趣味はSTREET FIGHTER 6だそうで、「これから皆様と切磋琢磨していけるよう尽力いたしますわ~!!!!!!」とお嬢様らしくあいさつしています。なお、アカウントのプロフィール欄にあるリンクをクリックすると、イラストレーターであるvane氏のPixivページにアクセスできます。


◆夢枕でも「(ファミチキ下さい)」が直接脳内にひびく「ファミチキ枕」
ファミリーマート公式が、セルフで「こいつ直接脳内に……!」ができるファミチキ枕を作ったことを告知しています。


◆三ツ矢サイダーがシュワっと爽やかな「デザートつけ麺」になって登場
アサヒ飲料の三ツ矢サイダーと、店内自家製麺や決め手のつけめん専門店・三ツ矢堂製麺が2024年4月1日限定でコラボし、三ツ矢サイダーがベースのつけ汁に寒天て作った極太三ツ矢麺をくぐらせるデザートつけ麺を発表しました。


◆エレコムからコネクターよりも小さい「世界最小の超小型充電器」が登場
コンピューター周辺機器メーカーのエレコムから、なんとコネクターよりも小さい「世界最小の超小型充電器」が登場しました。


充電器は年々スペックが上昇してサイズも小型化されていますが、エレコムは英知と技術を結集して常識を打ち破る充電器の開発に成功しました。


それが通常のコネクターよりも小さい超小型充電器。充電器本体にあるポートに何を挿せばいいのかわかりません。


ポーチに入れるとなくす可能性大なので注意が必要です。


◆「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 外伝 月面旅行編」キービジュアル公開
映画6部作の展開が続いているアニメ「プリンセス・プリンシパル」の外伝だという「月面旅行編」のキービジュアルが公開されました。新たなミッションは「うさみみで餅つき」だとのこと。


◆「GREEN DA・KA・RA」の夏野菜フレーバーが一足先に登場な「すっきりしたナス」「すっきりしたピーマン」
「GREEN DA・KA・RA」シリーズを開発しているサントリーが、ナスとピーマンの味わいがすっきりと楽しめる新フレーバーが2024年4月1日に登場したことを発表しました。なお、リコピンや1日分のビタミンCが摂取できる「GREEN DA・KA・RA すっきりしたトマト」は実在します。


◆夜行バスが題材のオリジナルアニメ「ヤコバス!」放送開始&高速バス比較サイト「バス比較なび」をジャック
全バス会社・バス比較なび待望の「とある地方都市で、夜行バスをきっかけに偶然出会った4人の女子が織りなす、ハチャメチャ高速(バス)コメディ」だというオリジナルアニメ「ヤコバス!」が4月1日から放送されることになりました。すでにメインキャラクター情報は解禁されているため、今回はキャストコメントと放送情報の解禁だとのこと。場面写真はこんな感じ。


さらに、「バス比較なび」のサイトのあちこちに「ヤコバス!」のバナーが登場して、サイトをジャックしたような状態になっていました。……本当に「ヤコバス!」がどこかで放送されるのではないかという気持ちになってきます。


◆ついにドンキが冒瀆(ぼうとく)的な伝説の島・ルルイエに進出
激安の殿堂ことドン・キホーテが、海底に沈んでいた幻の島・ルルイエに上陸したドン・キホーテ ルルイエ=ダゴン店の開店を発表しました。人知を超えた絶景が楽しめる店内では、種類豊富なタコが取りそろえられているとのことです。


◆「シャウエッセンの薫り」シャンプー&コンディショナー発売
ニッポンハムの人気ソーセージ「シャウエッセン」から、まさかのシャンプー&コンディショナーが発売されました。ジューシーなシャウオイル配合で髪がしっとりまとまり、「シャウエッセンの薫り」ですれ違う人を虜にするスモーキーヘアになれるとのことです。


◆エースコックからファン待望(?)のワンタン麺の麺抜きが登場
滑らかな食感の麺が特徴のエースコックから、「麺はいらない。ツルっと食感のワンタンだけを食べたい」というファンの声に応えた「ワンタンメンワンタンのみ」が2024年4月1日限定で発売されることが決まりました。


◆森永乳業の「PARM(パルム)」のバニラアイスだけを楽しめる「パルムのバニラだけカップ」が新登場
森永乳業の人気アイスバー「PARM(パルム)」から、チョコレートコーティングの中のバニラアイスだけを堪能できる「パルムのバニラだけカップ」が新登場しました。


一見すると「これはただのバニラアイスでは……?」という印象ですが、近年はカップヌードルの「謎肉」だけが詰まった「カップヌードル 謎肉放題」や麺なしのわかめラーメンが味わえる「わかめラー 麺なし ごま・しょうゆ」といった製品も登場しているので、あながちあり得ない話ではないかもしれません。


◆駐日ジョージア大使、2000億円の私財を投入して「シュクメルリランド」建設へ
松屋のシュクメルリを囲んでの「松屋外交」など知日派の外交手腕で知られるティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使が、松屋フーズおよび桃太郎電鉄と提携し、ジョージアのシュクメリ村に新たな観光拠点としてシュクメルリランドを建設することが、複数の大使館関係者の証言により明らかとなりました。


私財を投じてのシュクメルリランド建設を報じた新聞の号外は、松屋本社にも貼り出されているとのことです。


◆コメダ珈琲店の「コメダおじさん」が失踪
喫茶店チェーンのコメダ珈琲店が、ロゴマークでおなじみの「コメダおじさん」が失踪してしまったと報告しました。


InstagramTikTokのアイコンからもコメダおじさんがいなくなってしまった模様。


同僚からコメダおじさんを見かけたという報告を受けたSNS運用者は、会議を飛び出して捜索に向かいます。


そして昼の12時には、無事にコメダおじさんが戻ってきたことが確認されました。


◆バスでおなじみの「次、とまります」ボタンをカメラ用三脚に搭載した新製品が登場
カメラ用三脚のメーカー・ベルボンが、三脚の高さを調節するエレベーターを止める際に便利なプッシュボタンを搭載した新製品を発表しました。


バスでおなじみの「次、とまります」という音声も流れるとのことで、三脚操作が少し楽しくなりそうです。


◆レグザ史上最小の「1インチレグザ」誕生
2023年にレグザ史上最大の「100V型4K液晶レグザ」をリリースしていたTVS REGZAが、新しく史上最小の「指先レグザ」をリリースしました。


画面サイズに見合った省エネ性能を誇っており、エレコムの超小型充電器でもUSB給電できるとのことです。


◆赤石戦隊カイウンジャー
天然石アクセサリーショップ・Magic Wandsのエイプリルフール特設ページにアクセスすると、「赤石戦隊カイウンジャー 第1話 リーダーは誰だ!?」という何かのオープニングっぽい画面が表示されました。


赤石戦隊カイウンジャーのメンバーはルビーガーネットアンデシンカーネリアンサンストーンと、いずれも赤色をした天然石。


「戦隊モノのリーダーは赤」というイメージがありますが、メンバー全員が赤なので誰もリーダーの座を譲ろうとしません。


そこで石たちは硬度や比重など、さまざまな項目を比較してリーダーの座を議論し始めました。色こそ似ているものの、それぞれの石に特徴があることがよくわかるエイプリルフール企画となっていました。



◆眠りの王者を決める戦いの火ぶたが切って落とされる「ポケモンスリープで世界大会」が開催される
睡眠ゲームアプリ・ポケモンスリープの公式が、Pokémon Sleep CHAMPION TOURNAMENT 2024の開催を記念して、プレイヤーにスペシャルプレゼントを配布したことを告知しました。

大会の模様は、以下のムービーから見ることができます。

【公式】眠りの世界大会「ポケモンスリープ チャンピオントーナメント2024」日本語吹替版 - YouTube


熱気に包まれた観客席が見守る中、ポケモンスリープを通じて選出された代表選手らがスリーピングルームに入室しました。


競技は、入眠時間や睡眠リズム、寝顔の芸術点などを評価した総合点で行われます。


8時間30分に及んだ過酷な戦いの結末と選手らの寝覚めが気になる人は、是非動画をチェックしてください。


本大会には、にじさんじ所属のバーチャルライバーであるグウェル・オス・ガール氏も熱いメッセージを寄せています。


◆猫専用のマウントレーにゃあ「またたび味」
猫のことを考えて作られたカフェインレスの猫用マウントレーニア、その名も「マウントレーにゃあ またたび味」。ロゴマークにも猫耳つきです。


◆ありそうでなかったバーミヤンのメニュー「桃」が登場
「ありそうで絶対にないバーミヤンのメニュー」を募集していたバーミヤンが、トレードマークの桃が丸ごと食べられる新メニューを発表しました。


◆「長ーーーーーーーーーーーいブラックサンダー」発売決定
人気チョコレート菓子のブラックサンダーに、通常サイズのなんと39倍の「長ーーーーーーーーーーーいブラックサンダー」が登場することが決定しました。通常のブラックサンダーの長さは約6cmとのことで、およそ2m34cmほどの長さになる模様です。


◆アイリスオーヤマが「空飛ぶ宅配ロボット」による配送サービスを開始
生活用品メーカーのアイリスオーヤマが、「空飛ぶ宅配ロボット」による商品配送サービスを開始すると発表しました。Xに投稿された画像を見ると、宅配ロボットはアイリスオーヤマのロゴと似たハート型の気球に似たロボットであることがわかります。


◆まるで鉛筆のようにかつお節を削れる「最新型家庭用かつお節削り器」が登場
鰹節やだしを取り扱う食品メーカーのヤマキが、自宅で削りたてのかつお節を楽しめる「最新型家庭用かつお節削り器」を開発しました。


最新型家庭用かつお節削り器の形状はまるで鉛筆削り器のようで、「削り器専用の超スリム型かつお節」でないと削れなさそう。削ったかつお節は底のケースにたまるそうですが、子ども時代にまったく同じ方法で鉛筆を削った思い出がよみがえり、ご飯にかけるのをためらってしまう人もいるかもしれません。


◆北海道のジンギスカン工場には「秘伝のタレが出る蛇口」がある
愛媛県には「みかんジュースの出る蛇口がある」ことが知られていますが、北海道に本拠を置く松尾ジンギスカンの本社工場には「秘伝のタレが出る蛇口」が存在するとのこと。


蛇口から勢いよく流れる秘伝のタレ。


このタレに羊肉を漬け込んで「松尾ジンギスカン」を作っているそうです。


◆「味の素」の新作限定瓶「ゲーミングパンダ」ボトルの発売が決定
パンダのボトルでおなじみのうま味調味料「味の素」に、七色に発光する「ゲーミングパンダ」限定ボトルが登場することが決定しました。


「七色発光でテンション上げて、うま味も上がる!」とのことです。


◆なくす心配のない唯一無二の巨大ハンコ
ハンコを製造している永江印祥堂が、社屋がミニチュアに見える超巨大ハンコを作ったとXに投稿しました。


「でっかいハンコは嘘だけど技術は本物なハンコ屋です!」とのこと。


◆蛇口をひねったらシリアルが出る夢のサービス「蛇口からシリアル」が登場
ケロッグが、新年度のオフィスライフを栄養満点にする新サービス「蛇口からシリアル」の設置企業を募集しています。


松屋に「吉野家の牛丼」が、吉野家に「松屋の牛めし」が登場
松屋公式Xアカウントが、「あの“牛丼”とうとう入荷しました」という意味深な文言と共に、吉野家の丼に盛られた牛丼の画像を投稿しました。価格は並盛で税込2929円で、「販売していない場合は、お近くの吉野家でお買い求めください!」と注意書きが記されています。


一方の吉野家公式Xアカウントも、「牛めしを入荷しました!なんと『みそ汁』付き!」という文言で松屋の丼に盛られた牛めしの画像を投稿。こちらの価格も並盛で税込2929円で、販売していない場合は近くの松屋で購入可能とのことです。


◆衝撃の新事実「シナモロールは実はうさぎ」
もうひとつの世界で暮らすちょっぴり大人なシナモンことアイシナモロールが、実は犬ではなくうさぎだったことを公表しました。


◆一度開けると無限に湧き出てくる「無限堅あげポテト」登場
カルビーの人気ポテトチップス「堅あげポテト」に、一度開けると無限に湧き出てくる「無限堅あげポテト」が登場しました。ひとたび開けると後戻りはできないため、覚悟を決めて開封しなくてはいけないようです。


◆ビーフジャーキーを生肉に戻す実験が日夜繰り返されていることが判明
テングのビーフジャーキーを発売している鈴商の地下では、保存食として作られたビーフジャーキーを新鮮な牛肉に戻すための実験が日夜行われているとの情報がリークされました。


◆チョコレートから焼き肉の香ばしさがほとばしる「DARS 香る焼肉〜カルビ〜」登場
肉LOVERな社員が考案したというDARS(ダース)の新フレーバー「DARS 香る焼肉〜カルビ〜」が、森永製菓から登場しています。


◆あの「ライフガード」がラーメンになったらどんな味なのか?
「超生命体飲料ライフガード」を製造しているチェリオが、新しく迷彩色の麺が特徴的なラーメン「超生麺体ラーメン」を発表しました。


もちろんエイプリルフールのジョークですが、実際に作ってくれるラーメン屋さんとのコラボには前向き。三ツ矢サイダーのつけ麺が実現しているため、ライフガード味のラーメン登場も「嘘から出た実(うそからでたまこと)」になるかもしれません。


◆「コードギアス」ジェレミア農園のオレンジジュース新CM登場&ゲーム「コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ」では忠義のオレンジ騎士団募集開始
アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」作中屈指の人気キャラクターであるジェレミア・ゴットバルトが、アーニャ・アールストレイムに経営を任されている農園のオレンジジュースの新たなCMが公開されました。

「ジェレミア農園のオレンジジュース」大好評発売中! - YouTube


CMでは、20代女性C.C.さんや10代女性K.K.さんといった愛用者の声が紹介されています。


また、ゲーム「コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ」では、ジェレミアを発起人として「忠義のオレンジ騎士団」の騎士募集が行われています。


募集CMも公開されています。

【ロススト】「忠義のオレンジ騎士団」募集WebCM - YouTube


騎士団員には専用色のサザーランドが与えられます。


また、福利厚生面ではサークル活動が充実しているとのこと。


さらに、ジェレミア卿と行くオレンジ農園収穫ツアーが毎年開催されました。


◆GUが「ネコちゃん・ワンちゃんスタッフ」の採用を実施
アパレルブランドのGUが、Xへのポストで「この度ジーユーでは店舗スタッフとしてネコちゃんとワンちゃんの採用を実施いたします!」と告知しました。


ポストに添付された画像を見ると、未経験のイヌやネコでも大歓迎とのことです。


この募集にはイヌやネコ以外からも多数の応募があったようで、ウサギ・フェレット・カメ・ニワトリ・パンダなどの追加採用も決まったと報告されています。


◆サイバー攻撃に打ち勝つ特殊な布「EMDefender」が開発される
電子部品やカーナビの製造販売を手がけるアルプスアルパインが、4年の歳月をかけてサイバー攻撃に打ち勝つ特殊な布「EMDefender」の開発に成功しました。


「EMDefender」には独自開発したマイクロシールドチップが1兆個埋め込まれており、チップの発する信号はサイバー攻撃、電磁パルス、環境音をブロックするとのことで、普段からかぶって仕事をしている社員もいる模様。「仕事をする上でも、全然気にならないです!」と社員は断言しています。


外から見ると、布をかぶった社員たちが並んでいる光景はかなり不気味です。


もちろん最後には、「これはエイプリルフールの企画です」というテロップが表示されました。


◆歯に衣着せぬ味わいが楽しめそうな「オブラートレスボンタンアメ」が登場
オブラートに包まれた独特な口溶けと食感が特徴なボンタンアメから、オブラートで包まない「オブラートレスボンタンアメ」が発売されました。


◆「爆上戦隊ブンブンジャー」ブンレッド・範道大也著『「惚れた」で人は育つ』発売
スーパーカーを使った「届け屋」をしている資産家の範道大也氏が「バクアゲ仕事術」を語ったという著書『「惚れた」で人は育つ』が早くも20万部を突破する人気になっているとのこと。帯には『「ずるい」リーダーになれ!最強のたらし術入門!』との文言。さすがはブンレッド。


◆あの「うまい棒」から没入感が半端じゃないスマートグラス「うまい棒GLASSES」が登場
うまい棒で知られるやおきんから、うまいOSとうまい棒の香りを放つディフューザーが快適なVRライフを約束する「うまい棒GLASSES」がリリースされました。どちらかというと、仮想現実への没入より現実からの逃避の方に重点が置かれているデザインです。


◆さらなる辛みへと挑戦したい人に朗報なココイチの「100辛」カレー
ココイチことカレーハウスCoCo壱番屋公式が、20辛では物足りない人に送る激辛カレー「100辛」の発売開始を告知しています。

<

◆デルモンテからケチャップ風味のリップグロスが登場
キッコーマンのケチャップブランド「デルモンテ」が、なんとコスメの販売を決定しました。記念すべき第1弾はリップグロスの「リコピンリッチうるおいリッチ」で、カラーはトマト・リコピン・デルモンテの3色展開。ケチャップ風味で食べてもおいしいリップになっているとのことです。


◆赤城乳業から「ガツン、とみかん」ならぬ「ポツン、とみかん」が登場
みかん果汁・果肉を30%詰め込んだアイスバー「ガツン、とみかん」を販売する赤城乳業が、新たに「ポツン、とみかん」を近日発売すると明らかにしました。


青空にポツン、とみかんの果肉が浮かんでいるパッケージはかなりシュールです。


◆サーティワン アイスクリームにまさかの「たこ焼きフレーバー」が登場
サーティワン アイスクリームが、期間限定の新商品「たこ焼きフレーバー」を発表しました。甘辛いソースがとろりとかかり、ネギと紅生姜がアクセントになっているとのことです。


◆寝苦しい夏の夜が快適になること請け合いな「クーリッシュ寝袋」の発売が決定
ぎゅっと手で絞れる「飲むアイス」のクーリッシュが寝袋になった「クーリッシュ寝袋」が登場しました。


ひんやり感に全力投球しているクーリッシュブランドからは、さらにバニラの甘い香りと体感マイナス8度のひんやり感が楽しめる香水もリリースされています。


それでも冷感が足りないときは、「クーリッシュボディーシート」でさっと体を一拭きするといいかもしれません。


◆HHKBからまさかの「世界一キー数が多いキーボード」が登場
高性能なコンパクトキーボードを展開するHHKB(Happy Hacking Keyboard)が、世界一キー数が多いキーボードを発売すると報告しました。Xへのポストによると、「長年少ないキーを売りにしていることに嫌気が差して、キー数が多すぎる非合理的なキーボードを作る運びとなりました」とのこと。


ポストの添付画像をよく見ると、なぜかスペースキーは1個のままになっているため尋常でない長さになっていました。


◆テッパンの「日本酒とざるそば」かと思いきや……?
お酒メーカー・沢の鶴が、一見すると「日本酒とざるそば」でありながら、日本酒以外のすべてがフェイクだという不思議な画像をSNSに投稿しています。ヒントは「すべておいしく召し上がれます」とのことで、酒とスイーツの二刀流が得意な人は是非アカウントをフォローして、2024年4月2日にポストされるという正解を確認してみてください。


◆銚子電鉄が究極のSDGs車両を導入
ぬれ煎餅」で有名な銚子電鉄が究極のSDGs車両として、線路も道路も走れる「人力車」を導入。さっそく車夫を募集しています。


◆ドラゴンクエストのりゅうおうが「フォロワーになれば月の半分を休日にする」と誘惑
ドラゴンクエスト宣伝担当の公式Xアカウントがりゅうおうに乗っ取られ、「もし わしの フォロワーになれば 月の はんぶんを 休日に してやろう! さあ ゆっくり やすむがよい! わあっはっはっはっ」とユーザーに取引を持ちかけてきました。


りゅうおうが提示した4月のカレンダーは、1週間の半分が赤く塗られた休日となっています。世界の半分を分け与えるという誘惑には勝てた勇者でも、これにはくらっときても不思議ではありません。


その後、公式アカウントは元の宣伝担当の手に戻った様子。本物の4月のカレンダーを見ると、スライムたちが花見をしている平和な光景にホッとする反面、休みの少なさにがっくりくる人もいそうです。


◆ついに人間を差し置いてガストのネコロボがお花見へ
ファミリーレストランのガストが、ネコ型配膳ロボット「ネコロボ」がお花見に行ったので店舗にいないことを告知しました。


なお、実物の桜でお花見ができない人類はガストの店舗にあるQRコードからお花見が可能とのこと。この「お花見ガスト」の方はエイプリルフールのネタではありません。


◆「八十亀ちゃんかんさつにっき」大学生編
名古屋のおかしなところを題材にしてアニメ化もされた人気コメディマンガ「八十亀ちゃんかんさつにっき」の作者・安藤正基氏が、Xアカウントで「八十亀ちゃんかんさつにっき」大学生編の始動を発表しました。


タイトルは「八十亀ちゃんきゃんぱすのーと」で、大学生になって大人びた雰囲気のヒロイン・八十亀最中の姿も描かれています。ところが、連載開始は2758年8月10日となっており、あくまでエイプリルフールのジョークとのことです。


◆あのペヤングがついに「おいしくなって新登場」してしまった「ペヤングマイクロMAX」が登場
価格は据え置きでかさを減らすシュリンクフレーションにあらがうかのように巨大化してきたペヤングが、ついに価格高騰に屈したのか、食べきりサイズの「ペヤングマイクロMAX」を発表してしまいました。


どれくらい小さいのかというと、これくらいです。当然ながらペヤング史上最小とのこと。


◆「ほんだし」第2弾はチーズの削りたて
味の素の「ほんだし」といえば3種のかつお節を使った和風だしの素ですが、第2弾は「チーズの削りたて」だとのこと。


◆オレオの白いクリーム味の歯磨き粉が味わえる「オレオ味のこども用ハミガキ粉」登場
子ども時に歯磨きが苦手で、甘い味と香りがついた歯磨き粉を使っていた記憶がある人は少なくないはず。毎日の歯磨きを楽しくするべく、オレオが子ども向けのオレオ味の歯磨き粉を発売しました。


◆もはや手で割く必要すらなくなったチーズ「さけてるチーズ」
「さけるチーズ」の雪印メグミルクが、手で割く手間すら省いた「さけてるチーズ」を発表しました。ただのエイプリルフールのネタかと思いきや、返信欄には「本当に欲しい」との声が殺到しています。


◆povoにレトロ感あふれる新料金プラン「povo 0.2」が登場
KDDIの携帯電話料金プラン「povo」の公式Xアカウントが、通話料無料の新たな料金プラン「povo 0.2」を発表しました。


ぬいぐるみ2体が糸電話で話している宣伝ポスターは、フォントから色あせ具合までやけに昭和っぽいレトロさを醸し出しており、「これしかない!」という宣伝文句の意味合いも違って聞こえてきます。スマートフォンに慣れた現代人が加入するにはハードルが高すぎるプランとなっていました。


◆GIGAZINE編集部員たちに愛の手を!
この末尾まで読むということはあなたはかなりのエイプリルフール愛好者のはず……そんなあなたを見込んでお願いがあります……0時頃から爆速更新し続けるGIGAZINE編集部員たちに差し入れを送って応援してあげてください!GIGAZINE編集部があるのは大阪府茨木市で、ここにはなんとAmazonの巨大全自動倉庫があります。これまでで最短記録だとAmazonでポチってから約3時間で届いたこともあります。つまり、今ここでポチってくれれば……そう、リアルタイムでGIGAZINE編集部員に差し入れできるのです!やったー!あなたの愛の支援、お待ちしております!

Amazon欲しいものリストここから
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/378VT986Z3V8T?ref_=wl_share

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2023年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2022年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2021年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2020年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2019年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2018年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2017年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2016年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2015年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2014年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2013年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2012年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2010年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2007年版 - GIGAZINE

フォルクスワーゲンがエイプリルフールネタをフライング発表、報道機関が困惑 - GIGAZINE

Googleがエイプリルフールに行ったポケモンマスター採用試験にて151匹をコンプリートしたポケモンマスターにGoogleから特殊な贈り物が届く - GIGAZINE

GoogleがエイプリルフールについたウソをKinectを使って実現してしまったムービー - GIGAZINE

アンサイクロペディアに嘘を言わせなかった男「ハンス・ウルリッヒ・ルーデル」とは? - GIGAZINE

in メモ,   試食,   モバイル,   ソフトウェア,   ネットサービス,   ウェブアプリ,   ハードウェア,   乗り物,   サイエンス,   生き物,   動画,   映画,   マンガ,   アニメ,   ゲーム,   デザイン,   アート,   ,   ピックアップ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.