ピックアップ

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2022年版

By ほしのるる

毎年おなじみのエイプリルフールが今年も始まってしまいました。一体どれが本当なのか、どのあたりが実はウソなのか、どこからどこまでがネタで、もしかして実はマジでやるのではないか?というようにして現実と虚構が融合していき、いろいろな意味で記憶に残る恐るべき一日の始まりです!

◆エイプリルフール記事が更新される度にすぐ知る便利な方法
GIGAZINE編集部はエイプリルフールに便乗していろいろなことをしている各サイトを4月1日0時~24時まで、文字通り24時間リアルタイム更新し、この記事にまとめて追加し続けます。時間の経過とともに更新内容がどんどん追加されていき、この記事は次第にとんでもない長さになっていきます。「ページを再読み込みして、追加があるかどうか確認するのはギガも無駄に減るし重いし……」という場合は、GIGAZINEのTwitter公式アカウントFacebook公式アカウントに随時、更新通知の投稿をしますので、フォローしておくと今後もいろいろお役立ちです。

◆エイプリルフールのネタのタレコミのやり方
記事中に未掲載のサイトで「エイプリルフールやってる!」というのを発見したときや「うちもエイプリルフールをやってます!」という自薦の連絡はネタのタレコミ用メールフォームから送信してもらえればOKです。掲載されやすくなる押さえるべきポイントとして、GIGAZINE編集部員がサイトを見に行っても「どれがエイプリルフールのネタなのだ……?」ということで瞬時に判断できない&ネタの意味がわからず記事化をあきらめてしまうしかない……となったり、「どこかがいつもと違うらしいが元のサイトの状態を知らないので、どこがどう変化したかまるでわからない……激しく困った……」ということで記事化できなかったり遅れまくったりするケースが毎年山ほどあるため、タレコミする際には必ず「ここが見るべきポイントです!」「サイトのここが以前とこのように違っており、こういう意味のエイプリルフールネタなんです!」という説明・解説・見るべきポイント・ここが押さえるべき点、というのをページのURL・アドレスと合わせて書いてもらえると、GIGAZINE編集部員も、そして読者も「なるほどなるほど!そうだったのか!!」とわかりやすくなり、いろいろな意味でわかりみが深まりますので、お手数をおかけしますが、なにとぞご理解とご協力をお願いします……!

◆ここからまとめリスト
公式コラボから個人による非公式なものまで中身はいろいろです。

◆「アレだよアレ!アレだって!」アレを勝手に推測して答えてくれる「アレ草」
インターネットサービスプロバイダーのインターリンクが、どうしても思い出せない「アレ」を勝手に推測して答えてくれる音声アシスタント「アレ草」を開発しました。


アレ草は、インターリンクのスマートグラス「ZOOT草」シリーズに搭載する人工知能(AI)として開発された音声アシスタント。1つの要求に対して時には10分以上のやり取りが必要となり、導き出した回答は必ずしも正しいとは限りませんが、ユーザーの要求に誠実かつ粘り強く対応するとのこと。

AIがさまざまな情報をおすすめしてくるレコメンド機能はなし。そのかわり、「ああなんだっけ、アレアレ!アレだよ!アレ!」というあいまいな要求になんとか応えようとするゲス(guess)機能を搭載しています。さらにアレ草は水の力のみで発電し、1日1回の水やりでOK。上から注いだ水がインターリンク独自改良の人工土セラミスを通過してアレ草の根元部分に設置した水車を回すことで、アレ草の電力を発電できるとのこと。


加えて、アレ草は猫とも相性がよく、ペットがいても安心なスマートグラスとなっています。


また、育ちすぎて手に負えなくなったアレ草は街へ寄贈される模様。


インターリンクの代表取締役を務める横山正氏は「一般的なIT企業と違い退職金規定があり解雇を心配せずに働くことができる終身雇用を採用し、ちょっと先行くと同時に古き良き日本の会社を目指している当社の唯一の問題は、平均年齢の高さ(同業界の福利厚生に入れないほど)です。とっさに“伝えたい言葉”が出てこない社員が年々増えており、『アレ、アレ』ばかりの会話に愕然としました。このままでは『アレ』なので『アレ草』の開発に至ったのです」と述べています。

アレ草の希望小売価格は税込1193円です。


◆キントウソ サブスク開始 | モビリティマーケット by KINTO
自動車のサブスクリプションサービスを提供するKINTOが「ウソ」を燃料として走行するエコカー「キントウソ」を発表しました。


「キントウソ」では、「ウソ探知ナビ」にウソをつくことで航続距離が伸びます。ウソは堂々とした態度で滑舌良く話すのがポイント。


思いやりのウソや楽しいウソなど「人を幸せにするウソ」ほど航続距離を伸ばすことが可能。反対に、迷惑なウソや悪意のあるウソは航続距離を減らしてしまいます。


ウソをつけない清い心の持ち主は馬に乗ることをオススメするとのことです。


◆「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」の天使様が小悪魔に変身
GA文庫で刊行中のライトノベル「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」……ではなく「お隣の小悪魔様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のテレビアニメ化が発表されました。また、同時にアニメのキャラクターデザインを務める野口孝行さんによる描き下ろしのキービジュアルが解禁されました。作中で「天使様」と呼ばれるヒロインの椎名真昼が「小悪魔」に変身しています。


ちなみに本家「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のキービジュアルはこんな感じ。

©佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会

◆カリフォルニアのワイナリー「SUNSET CELLARS」がワイナリーなのにビール販売
日本人エンジニアの井上恭輔さんやはとねさんらが営むカリフォルニアのワイナリー「SUNSET CELLARS」が、ワインではなくビールを醸造して日本へ輸出・販売を開始すると発表しました。


SUNSET CELLARSはワイナリーなので本来はワインを生産していますが、北カリフォルニア州のブリュワリーであるHeritic Breweryと協力してビールを醸造したとのこと。日本には600缶限定で輸入するとのことで、4月1日限定でウソではなく本当にビールを販売するそうです。名前も「SUNSET CELLARS」から「SUNRISE BREWERY」に変わるとのこと。

SUNSET CELLARSのミオさんがワインとビールを飲んでから全力で踊る様子が以下。

SUNRISE BREWERY - YouTube


また、4月1日限定で吉祥寺のビアバー「P2B Haus」でもビールを飲むことが可能。気になる人はぜひ足を運んでみてください。

◆サクセス ‐ 男のスタンバイを科学する|花王
男性向けシャンプーや育毛トニックを展開する「サクセス」が35周年を記念して「猫の肉球ノズル」プレゼント企画を実施します。


「猫の肉球ノズル」には泡立ち新技術「NYANYA」が搭載されており、液体を毛穴まで届けられるとのこと。


ランナップは全4種類で、中には鋭い爪が搭載されたモデルも存在します。


◆ピップエレキバン | ピップ(株)
磁気の力で血行改善を促す「ピップエレキバン」は2022年で発売50周年を迎えたと思われていたのですが、実は500周年を迎えていたことが判明しました。ピップの本社では織田信長と思わしき人物がピップエレキバンを使用している肖像画も発見されたとのこと。


ピップエレキバンが500周年を迎えたことの感想をピップ社員に尋ねた結果、92.8%が「驚いた」、90.5%が「光栄に思う」と回答。社員のうち1.1%は「実はそんなきがしていた」と回答しています。


◆爆サイ.comが「世界萌え大使」に任命される
ローカルコミュニティサイトの爆サイ.comが、世界萌え大使に任命されたとのことで、トップページを大幅にリニューアルしました。


ロゴもかわいいデザインに刷新されました。


地方ごとのアイコンが、各地方の名産品や名物にちなんだ萌えアイコンに。


マスコットキャラクターも従来(左)から萌え風(右)のデザインになりました。爆サイ.comは「まちおこしならぬ『萌えおこし』で各地方を萌えで盛り上げます。さらには国内のみならず世界にも、日本のポップカルチャー"萌え"を発進!」とコメントしています。


◆宅配寿司【銀のさら】 | お寿司の出前・デリバリー・配達注文
宅配寿司の「銀のさら」がドリンクタイプの寿司「飲むお寿司」を発売しました。中トロ味の種類別名称は「魚飲料」でワサビ入り。イクラ味の種類別名称は「魚卵飲料」で粒入りとのことです。

【新商品のお知らせ】
「銀のさら」はこの度手軽に銀のさらのお寿司を味わっていただける「飲むお寿司」を開発しました。

4月1日新発売!!#銀のさら#飲むお寿司#エイプリルフール pic.twitter.com/pLXY7HAMm1

— 宅配寿司 銀のさら (@ginsara_jp)


◆ナイセン®︎【公式】純喫茶ナイセン☕️さんはTwitterを使っています 「【電話貸します☎️】 大門駅すぐ隣「#純喫茶ナイセン」OPEN! / Twitter
クラウド電話サービスを展開するナイセンクラウドが東京・大門駅付近に「純喫茶ナイセン」をOPENしました。

【電話貸します☎️】

大門駅すぐ隣「#純喫茶ナイセン」OPEN!

トレンディなオフィスレディは純喫茶ナイセンを選びます☕
昭和レトロの懐かしい雰囲気の喫茶店でコーヒーを飲みませんか?

特設サイト☞【https://t.co/8wg54FrHrT
YouTube☞【https://t.co/7YXEzNWnFE#エイプリルフール pic.twitter.com/ZVygpvan56

— ナイセン®︎【公式】純喫茶ナイセン☕️ (@itallinc)


「トレンディなオフィスレディは純喫茶ナイセンを選びます」とのことで、公式ソングを含む紹介ムービーも公開されています。

大門駅すぐ隣「純喫茶ナイセン」OPEN!トレンディなオフィスレディの喫茶店 #エイプリルフール #純喫茶ナイセン - YouTube


◆ハイパー道楽の神秘ブランド「オカルト エアソフト」誕生!
エアガンのレビューやサバイバルゲームの情報をまとめるニュースサイト「ハイパー道楽」が、ついに神秘的な新ブランド「オカルト エアソフト(Occult Airsoft)」を立ち上げたと発表しました。

ピラミッド パワー スコープ」は超自然プリズーム効果で見えない敵が見えるとのこと。価格は150万円。


さらにラッキーヒットが激増するという「幸運のBBボトル」は1本当たり5000万円だったのが818円に大幅割り引き。金運も恋愛運も向上するそうです。


さらに「廃レスポンスステッカー」は1枚当たりの価格は1億円から99.99995%割引きの498円。いずれも2022年4月1日発売とのことです。


◆デイリーポータルZの記事が手書きの手紙形式に
デイリーポータルZが手書きの手紙形式で記事を公開しています。デイリーポータルZにアクセスすると手紙がズラリと表示されるので、気になる手紙をクリックしてみると……


記事の内容が手書きで表示されました。


◆世界初! AIによる文章校正ソフト「ちゅらいと」が 人類未解読の「ヴォイニッチ手稿」校正に成功
沖縄にあるAIコンサルティング企業・ちゅらデータが、AIによる文章校正ツール「ちゅらいと」によるヴォイニッチ手稿の校正に成功したと発表しました。


ヴォイニッチ手稿は1912年に発見された古文書で、未解読の文字による文章が書かれていることで知られています。ちゅらデータはAIによる文章校正モデルを独自に調整することで、ヴォイニッチ手稿の「誤字脱字の検出」「文法チェック」「慣用句の誤用の検出」に成功したそうです。


◆サブウェイが「サササンド」発売
サブウェイが竹とササの葉をサンドした「サササンド」を2022年4月1日に発売しました。


サブウェイのブレッドに挟んで栄養を凝縮することで、ササ20kg分の栄養をサササンド1個で補給可能。


また、パンダは1日に14時間エサを食べますが、サササンドは33秒で食べられるため、パンダの自由時間が大幅に増加するとされています。


◆Girl's Blossom Project 嘘のようなホントの恋
スマートフォン向けリズムゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」が、恋愛シミュレーションゲーム「Girl's Blossom Project 嘘のようなホントの恋」を公開しています。

\????Girl's Blossom Project????/
#嘘のようなホントの恋????〜

ガルパの恋愛シミュレーションゲームが、ついにリリースされました✨ぜひ、今作をお楽しみください????

満開の桜の樹の下……
私はあなたと――

ホントの恋に落ちる????????https://t.co/ugR4zNWHIG#バンドリ #ガルパ #ガルブロ

— バンドリ! ガールズバンドパーティ! (@bang_dream_gbp)


「Girl's Blossom Project 嘘のようなホントの恋」をプレイするには、特設サイトの右端にある「GAME PLAY」をクリック。


「GAME PLAY」のバナーをクリックします。


「Girl's Blossom Project 嘘のようなホントの恋」はブラウザでプレイ可能。「ゲームをはじめる」をクリックします。


「START」をクリックすればゲームスタート。


内容は恋愛シミュレーションゲーム。Ctrlで文章スキップができるほか、セーブ・ロードも可能になっています。


もちろんルートも複数存在。


オープニング曲と共にムービーも流れるというかなり凝った仕様。それぞれのルートがどんなストーリーなのかはぜひ自分の目で確かめてみてください。


なお、特設サイトには、攻略のヒントも用意されています。もしどうしてもお目当てのルートをクリアできない場合はチェックするのもアリです。


◆ラブライブ!スーパースター!!が連続短編ドラマ進出
ラブライブ!スーパースター!!の登場キャラクターが出演する連続短辺ドラマ「れんちゃん」のスペシャルムービーが公開されました。以下のムービーでは、第1週「私、ジャム職人を目指します!」の第1回を視聴できます。

ラブライブ!スーパースター!! 連続短編ドラマ進出!? スペシャルムービー - YouTube


◆優木せつ菜が実写映画「紅蓮の剣姫」の主演に抜擢
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会に所属する優木せつ菜氏が実写映画「紅蓮の剣姫~フレイムソード・プリンセス~」の主演に抜擢されました。「平和を願う少女の意思が、紅蓮に燃えて闇を討つ!」とのこと。


◆「幻日のヨハネ」がアニメ化
LoveLive!Days ラブライブ!総合マガジンで連載中のイラストコミック「幻日のヨハネ -Unpolarized Reflexion-」のアニメ化が告知されました。タイトルは「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」で、以下のムービーの最後には「2023」という意味ありげな数字が表示されています。

『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』シリーズアニメ化決定!   か? - YouTube


◆理系が愛するザラザラ「キムワイプパン」のレシピ本が出版決定
けば立ちがなく、水に溶けにくく、パルプくずが出ないことから、実験によく使われるウエス・キムワイプの公式Twitterアカウントが、おなじみのパッケージの柄を再現したパン「キムワイプパン」のレシピ本を出版すると発表しました。キムワイプパンは8カ月待ちの大人気メニューだとのこと。

#キムワイプパン ????
レシピ本????出版決定‼️
#キムワイプパン のお取り寄せ
現在8ヶ月待ちとなっており
皆様に大変ご迷惑をおかけしております…

「待ちきれないよ~」という声に
お応えし、本にまとめました!
ラボのみんなで作ってくださいね????#エイプリルフール#キムワイプ pic.twitter.com/4I6uZlUs74

— キムワイプ (@kimwipes_crecia)


キムワイプパンの作り方も一部公開されています。レシピに使われている「キムワイプの素」とは一体なんなのか……。

レシピ本の内容を特別に少しだけご紹介します????‼️

こちらは食パンテイストな #キムワイプパン????です✨

最重要ポイントは「キムワイプの素」を買い忘れないことです????

もっと色々な #キムワイプパン を作りたい方は、本日発売のレシピ本????をお買い求めくださいね????#エイプリルフール#キムワイプ pic.twitter.com/tcRvxgXPsh

— キムワイプ (@kimwipes_crecia)


◆「焼肉 牛PERCORE」開店
原宿ブランドのHYPER COREの公式サイトを見ると、「焼肉 牛PERCORE」が2022年4月1日に原宿でオープンすると告知されています。


提供されるのは「新鮮なゾンビ肉」


こだわりの肉やタレ


炭はなんと「情熱産の炭」と「反骨心のマグマ」だとのこと。網は有名な歌をほうふつとさせます。


焼肉 牛PERCOREは2022年4月1日にオープン。なお、配食サービスの「Hyper Beats」にも対応しているそうです。


◆エジプト「王家の谷」の地下でミラクル☆トレインの壁画が発見される
江戸の不思議に迫る駅探求マガジン「イー」に、「王家の谷で古代の地下鉄が発見された」という記事が掲載されました。


発見された遺跡が以下。都営大江戸線・都庁前駅に設置されている「光の輪」に酷似したオブジェが写っています。


オブジェの奥には電車や7人の人物を描いた巨大壁画が存在していたとのこと。


この世紀の大発見に伴って、大江戸線の駅の擬人化プロジェクト「ミラクル☆トレイン」の公式サイトにも巨大壁画が出現しています。


◆伝説のアドベンチャーゲーム「MOON.」がリメイク決定、2023年春発売予定
美少女ゲーム制作会社のネクストンが、新ブランド「ちょこみん党」を発表。その第1弾として、1997年に発売されたアドベンチャーゲーム「MOON.」のリメイクである「MOON.Remake」を発表しました。原画は、オリジナルと同じ樋上いたる氏が担当します。


✨ネクストン新ブランド
「ちょこみん党」始動‼️


25年の時を経て、いま蘇る
「MOON. -Re:make-」

原画:樋上いたる

????2023年 春 発売????

▼ティザーPV(ロングver.)https://t.co/7VCuqzNWC2
▼公式サイトはこちらhttps://t.co/WJ0a5yLJ0M #nexton30th #MOONリメイク pic.twitter.com/SHv5Hfvmeu

— ちょこみん党 (@nexton30th)


公開されたPVが以下。

「MOON. -Re:make-」ティザーPV - YouTube


記事作成時点でプラットフォームはNintendo SwitchとPC(Steam)が予定されていますが、「商業ゲームのタブーに挑む」というコピーの通り、かなりセンセーショナルな設定が特徴だったMOON.がどのようにリメイクされるのかが気になるところ。なお、通常版と豪華版が予定されており、豪華版にはなんとオリジナル版のゲームディスクも同梱されるそうです。

また、Twitterでは樋上いたる氏の直筆サイン色紙あるいはアクリルキーホルダーが当たるキャンペーンも実施されています。

㊗️#ちょこみん党 生誕記念

MOON. -Re:make-豪華キャンペーンを開催???? #樋上いたる 氏の直筆のサイン色紙またはアクキー3種セットをプレゼント!

▼応募方法
@nexton30th をフォロー
②ティザーPV付き元ツイートをRT
③当選者には後日DM連絡https://t.co/WJ0a5yLJ0M#nexton30th #MOONリメイク pic.twitter.com/ihpxivxARu

— ちょこみん党 (@nexton30th)


◆ahamoが「アハモカラフルスターズ!」のゲーム化プロジェクトを始動
ドコモ発の携帯料金プランahamoが、「アハモカラフルスターズ!」のゲーム化を発表しました。


「アハモカラフルスターズ!」のゲームでは、全寮制の「愛波最学園」で4人の寮長のアプローチを受ることになります。プロジェクト告知ページでは、4人の寮長のサンプルボイスを試聴可能です。


「アハモカラフルスターズ!」のゲームは2970年発売予定。ゲーム以外にも総製作費2970円の映画化プロジェクトが進行中とのことです。


◆プロジェクトセカイ カラフルステージ!
スマートフォン向けリズムゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」では、普段とは違う組み合わせで楽曲を楽しめるユニットシャッフルが実施されている模様。

シブヤそっくりな場所に迷いこんだセカイのバーチャル・シンガー達。
そこではセカイを超えた出会いが生まれているようで…。
また、想いの持ち主達にも不思議なことが?

いつもとはちょっぴり違ったプロセカを、ぜひお楽しみください????✨

※詳細はお知らせをご確認ください#初音ミク #プロセカ pic.twitter.com/fC0YnDBrP5

— プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク【プロセカ】 (@pj_sekai)


これに合わせて、エイプリルフールバージョンのMVが期間限定で公開されています。

????公式YouTubeチャンネルにて
エイプリルフールver.を期間限定で公開????https://t.co/zVCfHGIYfr#初音ミク #プロセカ #エイプリルフール pic.twitter.com/q8OjczLywQ

— プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク【プロセカ】 (@pj_sekai)


公開されているのは「青く駆けろ!」「ハッピーシンセサイザ」「威風堂々」「ポジティブ☆ダンスタイム」「ベノム」の5曲。

【期間限定公開】青く駆けろ! / 青春/friends × 初音ミク - YouTube


【期間限定公開】ハッピーシンセサイザ / YUME YUME JUMP! - YouTube


【期間限定公開】威風堂々 / Fantasista SQUAD × KAITO - YouTube


【期間限定公開】ポジティブ☆ダンスタイム / ハピネス戦隊サニサニ☆ワンダー × 鏡音リン - YouTube


【期間限定公開】ベノム / 休日、趣味人同士で。 - YouTube


◆呪術廻戦の夜蛾正道がモルカーを作成
呪術廻戦のアニメ公式Twitterが「東京都立呪術高等専門学校の学長を務める夜蛾正道が『PUI PUI モルカー』に登場するモルカーを作成するシーン」を公開しています。

オッサンがカワイイを作っている!!#呪術廻戦 #エイプリルフール pic.twitter.com/F4kp6OQ7xw

— 『呪術廻戦』アニメ公式 (@animejujutsu)


◆メイドインアビスのプルシュカが監督を務めるシリーズ最高傑作が公開
メイドインアビスの登場キャラクターであるプルシュカの初監督作品「MADE in ABYSS」が2022年4月1日にオンエアされるとのことです。


◆Twitterでナウル国籍がプレゼント
ナウル共和国政府観光局が、公式Twitterアカウントのフォロワーにナウル国籍を与えると発表しました。ただし、日本では基本的に二重国籍は認められていないため、ナウル国籍を付与された場合は日本の国籍であり続けるか、ナウル国籍に帰化するかどちらかを選ぶ必要があります。

【速報】
ナウル共和国は日本ナウル友好の発展を記念し、Twitterフォロワーへのナウル国籍付与を決定した。

政府高官は「わずか1日で人口が1万人から28万人に増えた。近いうちに30万人も超えるとありがたい。実際に国籍がもらえなくても気にしないで欲しい」とコメントを寄せた。#エイプリルフール pic.twitter.com/033B9o6NBl

— ナウル共和国政府観光局(公式) (@nauru_japan)


◆劇団四季がミュージカル「オオサカの怪人」を期間限定上演
劇団四季が21世紀の大阪を舞台とした愛の物語「オオサカの怪人」を大阪四季劇場で期間限定上演すると発表しました。以下のツイートには、「夜の道頓堀川を船が進むシーン」の写真が埋め込まれています。

舞台は21世紀の大阪・道頓堀。
仮面で顔を隠し大阪の地下に棲む怪人と歌姫の悲しい愛の物語――。

The Phantom of the Osaka
ミュージカル『オオサカの怪人』
大阪四季劇場で期間限定上演#道頓堀の怪人#大阪の怪人#エイプリルフール pic.twitter.com/b8BW6HrPbw

— 劇団四季 (@shiki_jp)


◆育成アプリ「愛どる昆虫カブトボーグA♡A」事前登録開始!?
アニメ放映から15周年を迎えた「人造昆虫カブトボーグVxV」は、「毎回が最終回」といわれるほどテンションが高く突拍子もない展開で知られるテレビアニメです。その人造昆虫カブトボーグVxVが、ゲームアプリ「愛どる昆虫カブトボーグA♡A」をリリースすると発表しました。

\さあ皆サン、アイドルを目指すのデース‼️/

ロイド安藤プロデュース????
ゲームアプリ「愛どる昆虫 #カブトボーグ A❤️A (アイドルラブアイドル) 」リリース決定⁉️
ボーグバトラーとアイドルの両立を目指す育成シミュレーション✨

ティザーPVも公開:https://t.co/oXxdt0iyHR#エイプリルフール pic.twitter.com/ptPxcVy0Xm

— 人造昆虫カブトボーグVxV 15周年【公式】 (@KabutoborgVxV)


公開されたムービーは以下から見ることができます。アニメに登場した天野河リュウセイ・松岡勝治・龍昇ケンの3人、ビッグバン・オーガニゼーションのビッグバン総帥、チロリアン・カナリアン・ベネチアンのヒロイン3人、そしてリュウセイ・勝治・ケンの3人を1話から支えていたおなじみのレギュラーキャラクターであるシドニー・マンソンもプロデュースできるようです。

【目指せアイドル♪】育成アプリ「愛どる昆虫カブトボーグA♡A」事前登録開始!? - YouTube


アイドルのプロデューサーはロイド安藤です。

ロイド氏はかつてボーグバトラーのアイドルショーを成功させ、日本ボーグバトル協会の経営難を救った経歴を持つ。
「愛どる昆虫 #カブトボーグ A❤️A」では、ボーグバトルの実力がイマイチでも、氏のプロデュースによって歌とダンスを磨き、アイドルとして頂点を目指せるという。#エイプリルフール pic.twitter.com/D1j1VJgdTE

— 人造昆虫カブトボーグVxV 15周年【公式】 (@KabutoborgVxV)


◆「政宗くんのリベンジ」第3期制作決定!?
2017年に第1期が放送されたTVアニメ「政宗くんのリベンジ」の第3期制作が決定しました。公開された画像では「政宗くんのリベンジ」のロゴの後ろに何かが隠れています。アニメ公式サイトには「吉乃が設置した看板やロゴの後ろには…?気になるその内容は続報をお楽しみに!」と記されており、続報が期待できそうです。


◆クローバー王国から筋肉魔道士の魅力を掘り下げる雑誌「CLOVERN」刊行決定
ブラッククローバーに登場する国家「クローバー王国」が筋肉魔道士について扱う雑誌「CLOVERN」の刊行決定を発表しました。記念すべき第1号では黒の暴牛の団長を務めるヤミ・スケヒロが特集されています。

????特報????
クローバー王国から
新たな雑誌が刊行決定????

その名も…「CLOVERN」????????

記念すべき第1号の表紙を飾るは
黒の暴牛団長ヤミ‼‼

クローバー王国の筋肉魔道士たちの
魅力を深掘りしていきます????#ブラッククローバー #ブラクロ #BlackClover #エイプリルフール pic.twitter.com/RLEdewuM3c

— ブラッククローバー【公式】 (@blackclover_off)


◆「タコピーの原罪」ならぬ「タコピーの漫才」
ジャンプ+では、ウェブ連載されてTwitterで何度もトレンド入りしていた話題の漫画「タコピーの原罪」ならぬ「タコピーの漫才」が公開されています。

笑いでみんなをハッピーにするっピ!
新連載!!『タコピーの漫才』https://t.co/h9lCATLPSK #ジャンププラス #エイプリルフール

— タイザン5 (@taizan_5)


人気お笑いコンビ・しずかまりな、苦悩のピン芸人・AZUMA、ハッピー芸人タコピー。まりなはしずかの横で、作中では見たことないような笑顔を見せています。


もちろん「タコピーの漫才」はエイプリルフールのウソ。ハッピー星人のタコピーが「ウソをつくと人間はハッピーだっピよね!みんな喜んでくれたっピか?」と、まるで人間をあおるようにカミングアウトしました。



◆SHOW BY ROCK!!の新番組「SHOW BY ROCK!!どれみふぁちるどれん♪」が2069年に放送開始
サンリオのキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!」が新番組「SHOW BY ROCK!!どれみふぁちるどれん♪」を発表しました。


放送開始は2069年4月1日6時9分を予定しており、「小さいお友達も大きいお友達も全員どれみふぁ色に染めてやる」とのこと。告知PVは以下から確認できます。

新番組「SHOW BY ROCK!!どれみふぁちるどれん♪」告知PV - YouTube


◆アイドルマサルー ダークネスカラーズ
にじさんじのバーチャルライバーである鈴木勝くんのアカウントを見ると、「妹」のRucoちゃんのアカウントになっていました。

神吉お母様ありがとうございますっ*✩:゚
Rucoは今日で3歳になりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ https://t.co/JpqKcw9hKq

— Ruco(鈴木勝子)☪️にじさんじ (@Darkness_Eater)


さらに、2021年に引き続き、2022年も鈴木勝ガチャが開催されています。

⭐️復刻ガチャ開催中!⭐️
「APRIL FOOL'S DAY 鈴木勝ガチャ」
復刻開催中ですよ~♪
SSR確立はなんと100%!
ぜひチェックして下さいね♪

プレイはこちらから▼https://t.co/1EDyT4l0gf
※音が出ます#ダクマサ #エイプリルフール #漆黒の情報網 pic.twitter.com/SjUmiIn7Ga

— アイドルマサルー ダークネスカラーズ公式 (@Darkness_Eater2)


特設サイトの「1回引く」ボタンをクリックすると……


ガチャ演出を見ることができます。実際にどんな演出なのかはぜひ自分の目で確かめてみてください。


◆TVアニメ「月さんは遊びたい!」&「柳ちゃんは遊びたい!」が2022年放送開始
「宇崎ちゃんは遊びたい!」のヒロイン宇崎花の母親である宇崎月をメインキャラクターとしたドキドキ系人妻との青春ドタバタラブコメ「月さんは遊びたい!」が2022年に放送開始予定です。


また、妹の宇崎柳をメインキャラクターとした見守り系妹との青春ドタバタラブコメ「柳ちゃんは遊びたい!」も2022年放送開始予定とのことです。


◆Fate/Pixel Wars
スマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order」は、4月1日限定でゲームアプリ「Fate/Pixel Wars」をiOS・Android向けに公開しました。

【カルデア広報局より】
「Fate/Pixel Wars」は、本日2022年4月1日(金)23:59をもちましてサービスを終了いたします。サービス終了まで引き続きお楽しみいただけますと幸いです。 公式サイトはこちら→https://t.co/s8JqpR26WP #FGO #FatePW #聖杯選挙 pic.twitter.com/PG1n3muByi

— 【公式】Fate/Grand Order (@fgoproject)


「Fate/Pixel Wars」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/id1605737187

Fate/Pixel Wars - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aniplex.fatepixelwars

今回はiPhoneでプレイ。App Storeの配布ページで「入手」をタップして、インストールします。


Fate/Pixel WarsはAR対応で、スマートフォンのカメラを使用します。「OK」をタップ。


Fate/Pixel Warsを起動するとこんな感じ。


「利用規約」をタップして……


最後までスクロールしたら「同意する」をタップします。


AR機能についての規約も最後までスクロールして、「同意する」をタップ。


名前を入力して、「決定」をタップ。なお性別は男と女で選ぶことが可能。


毎度おなじみのダ・ヴィンチが登場し、問題を解決するために特異点へ。


どうやら今回の特異点は、大統領選挙を行っているとのこと。そこで、ゴルドルフのために清き一票を集めるというのが今回のゲーム。


というわけで、まず最初は「汚染州 聖女党過激派講演」を選択。


「クエストかいし」をタップします。


ゲームはシンプルで、フィールド上にいる対立候補を撃破すればOK。


操作は以下のような感じ。自キャラクターの上には人数、つまり票数が表示されています。支持者を集めて大きくなり、相手を上回れば勝ちというシステム。


フィールド上にははぐれサーヴァントがうろうろしており、近づくと支持者になってくれます。


また、対立候補が支持者を引き連れてぞろぞろと歩いていることも。


候補同士が衝突すると、戦闘開始。支持者の票数が相手を上回っていると……


見事戦闘に勝利。相手の支持者を自分の隊に引き込むことができます。


こうしてどんどん支持者を増やしていくというわけ。


今回のターゲットである聖女党過激派がうろうろ。相手の票数は100ですが、こちらはすでに200を超えています。


そんなわけでジル・ド・レェに勝利。


クエストが終了すると、霊基を獲得できました。


また、スコアと支持者数をTwitterで共有することもできます。


さらに「ARでサーヴァントのしゃしんをとろう!」では、AR機能を使って写真を撮ることができます。


「AR」をタップ。


カメラが起動するので、平らな面を映してタップします。


編集部の床を認識させてみると、ピクセルで描かれたサーヴァントが表示されました。


◆ドラゴンクエストウォーク×イナバ物置のコラボ製品「メタルものおき」発売決定
ドラゴンクエストウォークが「100人乗っても大丈夫」でおなじみのイナバ物置とのコラボ製品「メタルものおき」を発表しました。


「メタルものおき」はラスボス級のモンスターたちの攻撃を無効化するほどの性能を誇り、「100体乗っても大丈夫」とのこと。以下の紹介ムービーには稲葉製作所の稲葉裕次郎社長が「メタルものおき」も出演しています。

【ドラゴンクエストウォーク】メタルものおき発売決定 - YouTube


「メタルものおき」の価格は401万ゴールドで、2022年4月2日に先行受付開始予定とのことです。


◆SCPざいにゃん
架空の組織が管理する超自然的なアイテム・場所・現象などの情報をまとめたコミュニティサイト「SCP財団」が、「SCPざいにゃん」としてネコ愛好者向けファンサイトのような見た目に変化しました。背景はネコの足跡になり、「可愛すぎ注意!」の警告も。


「今日のおネコ様」のコーナーにはネコの写真が展示されていました。


そして、どこかで見たことのある看板に似た「ネコと闘争せよ」のバナーも提示されていました。


◆ブラウザゲーム「ご注文は幸せですか?」が公開
「ご注文はうさぎですか?」のアニメ公式サイトにアクセスすると、幸せの青い鳥を見つけるブラウザゲーム「ご注文は幸せですか?」が始まります。「START」をクリックすると……


ズラリと扉が出現します。試しに「森のパン屋さん」をクリックすると……


行動選択式のゲーム画面が表示されました。


正しい行動を選択し続けると、ご注文はうさぎですか?のキャラクターが「青い鳥」として現れます。


キャラクターに出会うと、スマートフォン向けの壁紙がダウンロード可能になります。


◆グランブルーファンタジー「全空ハジケ祭り巻ノ2」
グランブルーファンタジーは2021年に引き続き2022年も人気ギャグマンガ「ボボボーボ・ボーボボ」とコラボ。前日の3月31日には「ぬ」とだけつぶやいており、再度のボーボボ登場を匂わせていました。

— 【全空ハジケ祭り巻ノ2開催中】グランブルーファンタジー (@granbluefantasy)


そして、ビィくんのつぶやきがあり……

やっと、やっとだ……オイラのこの長い戦いにようやく決着が付きそうだぜ。ん?何の話かって?気になるならまずはマイページにアクセスだ!!"向こう側"で待ってるぜ!……おっと最後に #グラブル っと。 pic.twitter.com/IaNfcVsvUg

— 【全空ハジケ祭り巻ノ2開催中】グランブルーファンタジー (@granbluefantasy)


4月1日、ボーボボの誕生日を記念したコラボ第2弾が開催されることが発表されました。

【ボーボボ×グラブル】本日4/1(金)は、ボーボボの誕生日!ということで、ハッシュタグ #ボーボボお誕生日おめでとう をつけて、ボーボボへのお祝いコメントを呟こう!今から4/2(土)0:00までにハッシュタグのツイート数が1万件を超えたら全騎空士に【宝晶石3,000個】をプレゼント! #グラブル pic.twitter.com/gYMJpyVIaa

— 【全空ハジケ祭り巻ノ2開催中】グランブルーファンタジー (@granbluefantasy)


誕生日を迎えたボーボボ。セリフは子安武人さんのボイスつきです。


やはりのけものにされるつけもの


ボーボボと因縁があるビィ?くんも乱入。


イベントももちろんボーボボ一色となっています。


◆フルダイブ型メタバースFPS「BulletCluster」登場
メタバースプラットフォーム「cluster」を提供するクラスター株式会社が、フルダイブ型メタバースFPS「BulletCluster」を発表しました。


「BulletCluster」は地球から8000光年離れた惑星を舞台としたフルダイブ型シューティングゲームで、プレイヤーは好みのキャラクターと武器を選択可能とのこと。


「BulletCluster」は2032年4月1日発売予定。公式PVは以下から確認できます。

フルダイブ型メタバースFPS「BulletCluster」2032.04.01 ON SALE!ティザーPV公開 - YouTube


◆Coinhive事件で無罪が確定したモロ氏がロックンロールに目覚めてギターブランドを立ち上げる
Coinhive事件で起訴されて2022年1月に無罪が確定したモロ氏が代表を務める合同会社ドークツが、エレキギターブランド「Ghostron」を立ち上げました。


記事作成時点では、Ghostronからは「Ghostron Traisia」というエレキギターが登場しています。Ghostron Traisiaで演奏されたデモ音源は、SoundCloudで試聴可能です。


また、公式Instagramアカウントも開設されており、ギターの写真や演奏ムービーが複数投稿されています。


◆「転生賢者の異世界ライフ」がアクション映画「ユージ ~静かなる強者~」公開
「転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」の公式Twitterアカウントに、ノンストップアクション映画「ユージ ~静かなる強者~」の告知が投稿されました。「ユージ ~静かなる強者~」は20XX年に全国ロードショーされる予定です。

????????????????????????????????????
『ユージ ~静かなる強者~』
20XX年 全国ロードショー
????????????????????????????????????

これぞ無自覚無双ッ!!!
圧倒的スケールで贈る、ノンストップアクション????

この衝撃を刮目せよ――https://t.co/aGcPHkYPnz pic.twitter.com/BFHXRtSoIY

— 「転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」公式 (@tenseikenja_PR)


◆日本一ソフトウェアが「おせわっち」を発表
日本一ソフトウェアが2022年6月30日発売予定の「void* tRrLM2(); //ボイド・テラリウム2」に登場する「おせわっち」の製品化を発表しました。「おせわっち」は2万22年6月30日に「はつばいみてい」とのこと。


「おせわっち」には0630円のロボカラーと0123円のトリコカラーがラインナップされており、本体色によって著しい性能差が存在します。


商品紹介ページには「おせわっち」のデモ版が用意されており、3つのボタンを操作して実際に遊ぶことが可能です。


◆はてなが「はてなバース」をリリース
はてなブックマークはてな匿名ダイアリーで知られるはてなの開発チームが「はてなバース」を発表しました。

はてなバースにアクセスして、「はてなIDでログイン」をクリック。


はてなバースの利用には、はてなIDが必要。はてなIDとパスワードを入力して「次ステップ」をクリック。


ログインに成功すると、マップが表示され、中央に自分のアイコンが表示されます。


はてなの開発者ブログには「そうだ! リリース日4/1(金)の12:00-13:00 にみんなでアクセスするのはどうかな? はてなバース上の京都御苑で待ち合わせましょう!」とあったので、京都御苑の周辺に向かうと、他ユーザーのアイコンが表示されました。また、下部にある入力欄にテキストを入力してEnterキーを押すと、その場でコメントすることができました。


◆「岩波新書」の装丁が新青版に&「ブルーバックス」の装丁が赤色に
岩波新書の赤色とブルーバックスの青色が入れ替わりました。岩波新書の赤い装丁はこれまで「新赤版」と呼ばれていましたが、今後は「新青版」となります。また、ブルーバックスは創刊60周年を記念して岩波新書の赤色を譲り受けるとのことです。

「岩波新書は青かった」

装丁の色がついに変わります。
なんと新青版!

……あれ、青版って青と言いつつ緑っぽくなかった?

この青、岩波新書の赤色を欲しがったブルーバックスさん @bluebacks_pub から交換で譲ってもらいました。今後は「岩波新書をあなたのポケットに」ぜひ。#エイプリルフール pic.twitter.com/OJXwxctRrh

— 岩波新書編集部 (@Iwanami_Shinsho)


◆「プリマドール」喫茶・黒猫亭、Uber Eatsはじめました
テレビアニメ「プリマドール」の舞台となる喫茶・黒猫亭がUber Eatsを始めたとのこと。

┌──────────┐
| 本日四月一日ヨリ |
|  喫茶・黒猫亭  |
| Uber Eats はじめ〼 |
└──────────┘#プリマドール #エイプリルフール

— 『プリマドール』Project公式 (@primadoll_pr)


公式サイトにアクセスすると、「喫茶・黒猫亭 Uber Eatsはじめました!」のポップアップが表示されるので、「詳しくはこちら」をクリック。


すると、メニューの注文画面が表示されました。自動式機械人形(オートマタ)が黒猫亭の人気商品を運んでくれるとのことで、試しに「ホットケーキ」をクリックしてみました。


灰桜がお届け先に向かっています」という画面が表示され、しばらくすると……


「到着しました」とのことで、スピーカーアイコンをクリックするとオリジナルボイスを聞くことができました


◆DLsiteのオリジナルゲーム「DLsite world」が発売決定
同人コンテンツ配信プラットフォームのDLsiteが、オリジナルゲーム「DLsite world」の発売決定を告知しています。


「DLsite world」の告知サイトでは、DLsiteの利用状況に応じたアバターを生成可能。また、DLsiteの利用者でなくともランダムなアバターを作成できます。試しに「偽りの姿で生成する」をクリックしてみると……


「永遠の契りを交わした天然好き」が生成されました。得意ジャンルは「天然」「健全」「誘い受け」。ログイン状態でアバターを生成すれば、DLsiteの利用状況に応じたアバターが生成されるとのことです。


◆次世代対戦格闘ゲーム最新作『GUILTY BEAR』発売決定!
2021年6月に「GUILTY GEAR -STRIVE-」がリリースされた、アークシステムワークスの人気2D格闘ゲームシリーズ「GUILTY GEAR」シリーズが、かわいさにこだわった2D格闘ゲーム「GUILTY BEAR」を発表しました。その名の通り、ソルとカイがかわいらしいクマのぬいぐるみになっています。

◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 次世代対戦格闘ゲーム最新作
 『GUILTY BEAR』発売決定!
______________◢

徹底的にかわいさに拘ったバトルシステム⚔️
癒されるファンシーサウンド????
総勢20名のキャラクターが参戦????♪https://t.co/FvYlQKKMUD#ギルティベア#エイプリルフール pic.twitter.com/GFxD9k2gYi

— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR)


GUILTY BEARの公式サイトも用意されています。


ストーリーはGUILTY GEARと同じ……と思いきや、「GEAR」ではなくぬいぐるみ兵器「BEAR」となっています。


キャラクターもすべてぬいぐるみのクマになっていて、直近で追加されたばかりのプレイアブルキャラクターであるテスタメントも以下の通り。


対戦画面にはぬいぐるみのクマ同士が戦う様子が映し出されており、かなりファンシーな見た目となっています。


◆「あんスタ」が「あんさんぶくぶスターズ!!- Cry Wolf -」にリニューアル
スマートフォン向けゲーム「あんさんぶるスターズ!」が「あんさんぶくぶスターズ!!- Cry Wolf -」にリニューアルされました。


「あんさんぶくぶスターズ!!- Cry Wolf -」では、オリジナル楽曲「BUKUBU NEW STARS!!」や、大川ぶくぶ氏によるオリジナルストーリーを楽しむことが可能。


オリジナルストーリーはボイス付き。最後まで読むとボーナスを獲得できます。


「BUKUBU NEW STARS!!」には人間級と狼級という2種類の難度が用意されています。狼級は非常に難度が高いので、リズムゲームに自身がある人はチャレンジしてみてください。


◆新作シューティングゲーム<GALACTIC DESTRUCTION>
スマートフォン向け美少女アクションシューティングゲーム「アリス・ギア・アイギス」で、作シューティングゲーム「GALACTIC DESTRUCTION」がプレイできるようになっています。

事務所内で新作シューティングゲーム<GALACTIC DESTRUCTION>稼動開始!
ぜひプレイしてみてください!#アリスギア #エイプリルフール #GALACTICDESTRUCTION #ギャラディス#タイムアタック #スコアアタック#目指せ100万点 pic.twitter.com/pbywhpcDPj

— 【公式】アリス・ギア・アイギス (@colopl_alice)


アプリ内に登場したアーケードゲームの筐体(きょうたい)をタップすると……


「GALACTIC DESTRUCTION」がプレイできます。


内容は、スターフォースをほうふつとさせる縦スクロールシューティングです。連射は自動で行われ、スワイプすることで自機を移動できます。


難度はそこまで高くありませんが、油断してるとあっさりやられてしまうので注意。ドット絵や音楽を含めて、GALACTIC DESTRUCTIONはエイプリルフールのネタでありながらも、かなりクオリティの高いシューティングゲームとなっていました。


◆鷹嶺ルイが恋愛シミュレーションゲーム「ホロに恋する」のPVを公開
ホロライブ所属VTuberの鷹嶺ルイ氏が、ホロライブ恋愛シミュレーションゲーム「ホロに恋する」のPVを公開しました。

【ティザーPV】ホロライブ恋愛シミュレーションゲーム『ホロに恋する』【#ホロ恋】 - YouTube


「ホロに恋する」はメインシナリオ・ディレクター・プロデューサーを鷹嶺ルイ氏が務めた恋愛シミュレーションゲームで、総勢55名とドタバタ恋愛を楽します。


親密度が上がるとドキドキなイベントが発生するとのことです。


◆アズールレーンから宇宙を舞台にしたRPGが登場
アズールレーンが海ではなく宇宙を舞台にしたRPGを発表しました。発売予定日は2200年4月1日とのことです。

戦い(バトル)の舞台は、青い海ではなく、
暗い宇宙(そら)へ--

『 #アズールレーン 』 pic.twitter.com/fcFonIvOVZ

— アズールレーン公式 (@azurlane_staff)


◆「ロリわため」「ロリフブキ」「ロリフレア」が公開される
仙狐氏が「ロリわため」「ロリフブキ」「ロリフレア」を公開しています。「ロリわため」はこんな感じ。

今年もエイプリルフールだし何か人を楽しませられるものを作りたい
そうして出来上がったのがこちら『ロリわため』です
#つのまきあーと pic.twitter.com/qygyBXKmgx

— 仙狐 (@llsenkoll)


これが「ロリフブキ」で……

今年もエイプリルフールだし何か人を楽しませられるものを作りたい
そうして出来上がったのがこちら『ロリフブキ』です
#絵フブキ pic.twitter.com/m7wqDutxoN

— 仙狐 (@llsenkoll)


「ロリフレア」が以下。どれも非常に高クオリティです。

今年もエイプリルフールだし何か人を楽しませられるものを作りたい
そうして出来上がったのがこちら『ロリフレア』です
#しらぬえ pic.twitter.com/VnFJmgbqXQ

— 仙狐 (@llsenkoll)


◆ドラゴンクエスト公式宣伝アカウントが「りゅうおう」に乗っ取られる
りゅうおうがドラゴンクエスト公式宣伝アカウントを乗っ取り、ツイートを投稿し始めました。

りゅうおう「よくぞ来た!

 わしが 王の中の王 りゅうおうである。

 とつぜんじゃが

 ドラゴンクエスト宣伝担当(@DQ_PR)は

 わしが うんえいする ことにした。

 わしの つぶやきを 楽しむがよい!

 わぁっ はっ はっ はっ はっ。#エイプリルフール pic.twitter.com/lMHx4uxXd6

— ドラゴンクエスト宣伝担当 (@DQ_PR)


Twitterユーザーたちにフォローを迫るりゅうおう。

りゅうおう「わしは 待っておった。

 そなたたちのような者が あらわれることを。

 もし わしのフォロワーに なったら

 あとで いいものを 見せてやろう。

 どうじゃ?

 わしのフォロワーに なるか?#エイプリルフール

— ドラゴンクエスト宣伝担当 (@DQ_PR)


午前1時には、夜ふかしな人類に対してラリホーを唱えています。

りゅうおう「まだ 起きておるのか。

 よふかしな やつじゃ。

 今日は そろそろ ねむるがよい。

 ラリホー!#エイプリルフール pic.twitter.com/7ALb9mMc9S

— ドラゴンクエスト宣伝担当 (@DQ_PR)


午前2時には、りゅうおう自身も眠りについたようです。

りゅうおうは ねむっている……#エイプリルフール

— ドラゴンクエスト宣伝担当 (@DQ_PR)


◆綾辻行人が「齧歯類館の殺人」を発表
PUI PUI モルカーの熱心なファンとして知られる小説家の綾辻行人氏が、新作長編「齧歯類館の殺人」を5月に発売すると発表しました。

【情報解禁】
ずっと内緒にしていましたが、実はひそかに新作長編を書き上げていたのです。何と今月5日、電撃発売。
『齧歯類(げっしるい)館の殺人』
ジョン・ディクスン・カー『爬虫類館の殺人』へのオマージュにして「館」シリーズ番外編!? 乞うご期待。

— 綾辻行人 (@ayatsujiyukito)


この発表はエイプリルフールのネタということで、大量のモルカーを用いて「ウソ」と表明しています。

信じないでね。
四月馬鹿。 pic.twitter.com/p3xKQE5eHl

— 綾辻行人 (@ayatsujiyukito)


その後、綾辻行人氏は「『○○類館の殺人』というのは何か書いておきたい」と発言しており、今後の動向に注目が集まりそうです。

齧歯類かどうかはさておき、「○○類館の殺人」というのは何か書いておきたい気がする。

— 綾辻行人 (@ayatsujiyukito)


◆にじさんじ新作アプリ「おじあつめ」
にじさんじの男性ライバーだけを集めた架空のアプリ「おじあつめ」の「公式Twitterアカウント」が登場しています。


「おじあつめ」のCMが以下のムービー。

新作アプリ「おじあつめ」第1弾CM - YouTube


公式サイトに表示されるロゴのクオリティがめちゃくちゃハイレベル。


ストーリーも用意されています。


プレイ画面はこんな感じ。「激辛やきそば」や「カレー」など、配信を見ているとニヤリとしてしまうようなネタも仕込まれています。


2頭身のSDキャラに書き直された男性ライバーたち。


Twitterに投稿されている攻略情報も本当にありそうだと思えてしまうほど、解像度の高いネタとなっています。


◆「学園文豪ストレイドッグス」制作決定!?
アニメ「文豪ストレイドッグス」の公式サイトで、学園アニメ「学園文豪ストレイドッグス」の制作決定が告知されています。


公式Twitterの投稿によると、中原中也は「転校してきた不良学生」として登場するとのこと。


ポール・ヴェルレエヌは中原中也の兄として登場。学園で家庭科の教員を務めています。


◆「吸血鬼すぐ死ぬ」のアニメ公式Twitterが「丸先輩と辻子さん。」に変化
「吸血鬼すぐ死ぬ」のアニメ公式Twitterが映画「丸先輩と辻子さん。」の公式Twitterに成り代わっています。「丸先輩と辻子さん。」は2022年4月1日より全国のUSODESU映画館にて上映開始とのことです。

忘れないで。思い出して。
追いかけて。
世界の果てまで。

映画「丸先輩と辻子さん。」
2022年4月1日、全国のUSODESU映画館にて上映開始!!
公式サイト:https://t.co/TNEwe2YLUR#吸血鬼すぐ死ぬ pic.twitter.com/YdO06XVhue

— 「丸先輩と辻子さん。」 (@johnwakawaii)


◆オンライン麻雀ゲーム「雀魂」公式Twitterアカウントがワン女朗に
無料で遊べるオンライン麻雀ゲーム「雀魂」の公式アカウントのアイコンとヘッダーがワン次郎ならぬ「ワン女朗」に。


ツイートもワン女朗のつぶやきになっていました。


◆にじさんじのエイプリルフールネタまとめ
VTuberグループの中でも100人以上が所属するにじさんじのライバーがTwitterでいつもと違う姿を見せていたので、ずらっとまとめてみました。。

【にじさんじ 新グッズ発売決定…⁉】

にじさんじオフィシャルストアにて、
本日4/1(金) 9:00 から、にじさんじライバー8名の新グッズが受注生産にて発売決定!?

にじさんじオフィシャルストアはこちら▼https://t.co/enTZfu4oTZ
#にじストア #にじさんじ pic.twitter.com/6jQpm99RqK

— にじさんじ公式???????? (@nijisanji_app)


#SMC組エイプリルフール 】???【にじさんじ/葉加瀬冬樹・夜見れい・かがみはやと】 https://t.co/SYWMoOW3dw @YouTubeより

4/1 19時 pic.twitter.com/AcWM0irOs2

— 葉加瀬 冬樹 (@Hakase_Fuyuki)


そこのカフェ☕でバイトしてるんだけどお客さん一杯飲んでかない?

— 夜見れい☕にじさんじ (@rena_yorumi)


…………

— かがみ はやと???? (@H_KAGAMI2434)


ま、いっか

— ま、いっかbot???? (@Kaida_Haru)


パソコンなんもわからん????????
ガチうぜぇ????????????

— 黛 灰(まゆずみ かい)@にじさんじ (@mayuzumi_X)


ごきげんよう https://t.co/UZbMAYhOiq @YouTubeより

— R (@JoeRikiichi)


[天ヶ瀬夢癒/あまがせむゆ]
今日もおつかれさま????✨

配信で頂いた物のお写真だよ????
食べ物の写真ばっかTwitterにあげてるな?
きゅうり完全に食べ損ねちゃったねぇ????

次はタイピング配信の同時視聴回!その時リベンジしよかな????

そして12月の予定です!
来月もたくさん話そ!また会いに来てね???? pic.twitter.com/bWQRx7XVdE

— 天ヶ瀬夢癒/VTA1期生@1日25:oo~配信者のピになる。 (@Muyu_Amagase)


見にこねー奴ぶん殴るぞ

初配信 4/1 20:00~https://t.co/kM9KL2FjWc

— 笹木@4月1日初配信 (@saku_sasaki)


可愛い女待ってるぞ

初配信 4/1 20:00~https://t.co/xmCSoLhdjb

— 椎名@4月1日初配信 (@yuika_siina)


ユサッ…

— アンジュの胸(巨乳)⚖ (@Ange_Katrina_)


???? https://t.co/jOlAtFIYpO pic.twitter.com/wiZhq78mL3

— 戌亥とこ???? (@inui_toko)


このポーズをキープするの、実はしんどいんだよな……。

— リゼ・ヘルエスタのフィギュア (@Lize_Helesta)


だる。

— 遅瀬歩????‍♂️ (@SouHayase)


やぁ、人間さんたちいい夜だね。

— 禰古末ノ神始(ねこまのかみはじめ) (@sibuya_hajime)


プイー

— モルモット (@BlackShiba_chan)


こっそり吹いた最近のアゲ曲載せとくわな
疲れきった俺様にオイル刺してくれ
頼むわ ほな pic.twitter.com/6Efwzuv49E

— でろーんのトランペット2番管やねん (@HiguchiKaede)


みなさん、こんにちファ!
にじさんじ所属ベーチャルシンガーゆっくりライバーのゆっくレヴィ・エリファでス????

— ゆっくレヴィ・エリファ???? (@Levi_E_2434)


ニャー

— 天宮ねこころ???? (@amamiya_kokoro)


◆ホロライブのエイプリルフールネタまとめ
人気VTuberグループ「ホロライブ」の所属タレントも、Twitterでエイプリルフールだけしか見れない「顔」を見せていました。



未来から来た78歳の宝鐘マリンです。
この時代の、17歳のマリンちゃんは、可愛いですね。 pic.twitter.com/QllWH6cTpZ

— 宝鐘マリン????‍☠️@ホロライブ3期生(声帯結節で低浮上中) (@houshoumarine)


YAGOO、首を洗って待っていろ。

— 兎田ぺこら????‍♀️『いいわけバニー』歌いました!! (@usadapekora)


あ~~~大きすぎて困っちゃう~~~っっ????(クソデカ溜息) pic.twitter.com/0VxrdeJJvW

— Gカップ天音かなた????4月配信復帰!!! (@amanekanatach)


皆さんに、重大発表があります。【ホロライブ/赤井はあと】 - YouTube






◆「組長娘と世話係」のコミカルなピクチャードラマが公開中
TVアニメ「組長娘と世話係」のピクチャードラマ第4話が公開されています。ピクチャードラマは本編とは異なるコミカルなトーンで描かれており、第4話はエイプリルフールにちなんだストーリーとなっています。

TVアニメ「組長娘と世話係」ピクチャードラマ第4話 - YouTube


◆バーチャルボーカルシンガーソフトウェア「マナ音リス」
よんてんごPさんが、800日以上すき家に通っていたことで知られるマナリスさんをモチーフにしたバーチャルボーカルシンガーソフトウェア「マナ音リス」を発表しました。

㊗️本日、2022年4月1日に

バーチャルボーカルシンガーソフトウェア

『マナ音リス』がリリースされました✨

すき家牛丼でお馴染みの
マナリス(@manarisu9475 )さんの全面協力で
牛丼をフィーチャーした楽曲????が楽しめます????

是非サイトをご覧くださいhttps://t.co/fWQlHrQVAB#エイプリルフール https://t.co/0CXhfogpLG pic.twitter.com/Kz59TIGz7m

— よんてんごP (@yontengoP)


公式サイトにはキービジュアル。「牛丼から生まれたバーチャル・アイドル歌手」というコピーも添えられています。


公式サイトでは、マナ音リスの音源によるデモソングも聴くことができます。


プロフィールはこんな感じ。マナ音リスはBPM2万も歌いこなすことができ、水をあげると最大6倍にまで体長が伸びるとのこと。


マナ音リスの体験版はZIP形式で配布されており、「ダウンロード」をクリックするとダウンロードできます。注意・免責事項には「本ソフトウェアは基本的にWindows用となっております。 MacOS,Linuxおよびスマートフォンでの動作は確認しておりません」「Windows用とは言いましたが、動作するとは保証しておりません」「試しにボタンを押してもいいですが、普通にzipファイルがダウンロードされるのでビビらないで下さい」とあり、最後にエイプリルフールのネタサイトであることも念押しされています。気になる人はぜひ自分でダウンロードしてみてください。


◆牧場系VTuber「肉ヲ食エ」が登場
漫画家の種田優太氏が牧場系VTuber「肉ヲ食エ」を発表しました。「肉ヲ食エ」は2022年4月1日にデビューし、2022年4月1日に引退予定です。ムービーは2022年4月日限定公開とのことなので、気になる場合は早めに再生しておくのがオススメです。

牧場系vtuber 「肉ヲ食エ」プロデュースしました!????????
本日活動開始そして引退です。#エイプリルフール pic.twitter.com/fjU8mZamgR

— 種田優太???????? (@green_tea_boy)


◆「シャドーハウス」が実写映画化決定
週間ヤングジャンプで連載中の「シャドーハウス」がパペットを用いて実写映画することが決定しました。


以下のムービーでは、実写映画版シャドーハウスの本編の一部を確認できます。

劇場版「シャドーハウス」本編一部先行公開! - YouTube


また、告知サイトではTwitterなどで使えるアイコン画像やヘッダー画像が公開されています。


◆「RPG不動産 〜まぞく、2丁目で家を探す〜」放送決定
魔王が倒され平和になった中世ヨーロッパ風の世界を舞台に、王国所属のRPG不動産で働く主人公たちの日常を描いた「RPG不動産」と、魔族の力に目覚めたポンコツ主人公・シャミ子とライバルの魔法少女・桃の日常生活を描いた「まちカドまぞく」の特別コラボ番組「RPG不動産 〜まぞく、2丁目で家を探す〜」の放映が決定しました。

????⚠️重大告知⚠️????
せいいき桜ヶ丘の新米まぞくさんから大至急のご依頼で、「RPG不動産」がお部屋探しのお手伝いをさせていただく特別番組の放送が決定!

「RPG不動産 〜まぞく、2丁目で家を探す〜」

\4月31日放送/

放送記念ビジュアルを公開いたしました!https://t.co/1ngFeqQ938#RPGまぞく pic.twitter.com/5NqNRreVI8

— TVアニメ『RPG不動産』公式@2022年4月6日放送開始! (@rpgrs_anime)


ストーリーは「まちカドまぞく」のシャミ子や桃が暮らすばんだ荘が経年劣化による倒壊の可能性が出てきたため、「RPG不動産」のメンバーがお部屋探しをするという内容。なお、「まちカドまぞく」「RPG不動産」はどちらもまんがタイムきららキャラットで連載中で、「まちカドまぞく」は2022年4月8日にアニメ第2期が放映開始。「RPG不動産」は2022年4月6日に放映開始となっています。

◆サンリオ「バッドばつ丸」お誕生日
サンリオ初の悪役キャラクターという、いたずら好きであまのじゃくなペンギンの男の子「バッドばつ丸」が誕生日を迎えました。サンリオの公式Twitterが、バッドばつ丸の誕生日をお祝いするツイートを投稿しています。

バッドばつ丸♡お誕生日おめでとう!https://t.co/6DC8sgmMAW #バッドばつ丸 #4月1日 #エイプリルフール #いたずら好きであまのじゃく #銀座の高級お寿司とポリパリラーメンが好物 #はぴだんぶいのボーカル #サンリオキャラにおめでとう pic.twitter.com/Ldnwcv75Ru

— サンリオ (@sanrio_news)


◆「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」からファンタジーラブADV「アルトリーベ」が発売決定!?
TVアニメ「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」の公式Twitterが、剣と魔法のファンタジーラブADV「アルトリーベ」の発売決定を記念して第1弾PVを公開しています。

【エイプリルフール企画】

剣と魔法のファンタジーラブADV「アルトリーベ」が発売決定⁉️

第1弾PVが公開となりました✨

鈴村健一さん、鳥海浩輔さん、立花慎之介さん、遊佐浩二さん、檜山修之さんが歌う「シュプリーム LOVE STAR」も4/10(日)24時より配信決定♪https://t.co/KfB94gJqLT#モブせか pic.twitter.com/IAH7EvhNFC

— TVアニメ「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」公式 (@mobseka_anime)


剣と魔法のファンタジーラブADV「アルトリーベ」PV第1弾 - YouTube


舞台は、剣と魔法の世界。あなたは学園に招かれ、5人の貴族の子爵たちに出会います。


PVでは、個性的な5人のキャラクターたちのきゅんきゅんするようなセリフやイベントCGをチラ見することが可能。


また、PVで流れているテーマソング「シュプリーム LOVE STAR」は2022年4月10日(日)24時から各音楽配信サービスで配信開始とのこと。これは本当のようです。


◆戦慄のホラー映画『テク 呪イ ド』
サイバーエージェントやエイベックス・ピクチャーズらによるメディアミックスプロジェクト「テクノロイド」が、戦慄のホラー映画『テク 呪イ ド』を発表しています。テクノロイドのテレビアニメと同時に公開するとのことで、テクノロイド公式サイトが呪われてしまっています。


????緊急告知❗


戦慄のホラー映画『テク 呪イ ド』が、2022年7月から放送が決定しているTVアニメと同時公開決定????

ポスタービジュアルを初解禁!

この度、公式HPが呪われました。
アンドロイドのkokoroの闇が…?https://t.co/lqnRDLmNhM#テクノロイド #テクマイ #テクユニ #テク呪イド pic.twitter.com/5uFy0kknNr

— テクノロイド (@TECHNOROID_info)


公式サイトにアクセスすると、画面いっぱいに映画のポスタービジュアルが表示されます。ムービーを再生してみると、「テク……呪イ……ド……」という恐ろしい音声が流れていました。


◆オトメイトが女性向けMMORPGを発表
アイディアファクトリーの女性向けゲームブランド「オトメイト」が女性向けMMORPG「推しゴトをしていたはずなのに突然世界転生させられたまでは理解するけれど命運を賭す救世主と言われた自分のステータスが異常なほど低いから早々に詰んだ件について問いただしたいと思います!!」を発表しました。

【お知らせ】#オトメイト 新作は女性向けMMORPG????

推しゴトをしていたはずなのに
突然世界転生させられたまでは理解するけれど
命運を賭す救世主と言われた自分のステータスが
異常なほど低いから早々に詰んだ件について
問いただしたいと思います!!https://t.co/aMdeDEy1XF#エイプリルフール pic.twitter.com/wFTxBCNGkB

— 【公式】オトメイト (@OtomateWeb)


今回のオトメイトの新作は冒険者レベル1というステータスの主人公が「師匠制度」を駆使して救世主としての使命を果たすというストーリー。師匠制度は、東方の長たちが集う「夜噺の茶事」、真面目、堅物の堅実パーティー「テナクス」、暑い、熱い、とにかく熱い!という「スコーチングパーティー」、画期的な商品を生み続ける屈指の職人集団「ソキウス商会」、利害の一致以外単独行動ばかりの秘密結社的なパーティー「クルマユリの夜明け」から好きな師匠を選択可能。


師匠制度でパートナーとなったキャラクターはホーム画面に常時表示され、触れたりなでたりすると返事をしてくれるほか、親密度が上がると特別なセリフが用意されているとのことです。


◆冥府求人募集
薬師コレットと冥王ハデス様の神話ロマンス「コレットは死ぬことにした」の公式Twitterが、冥府で働く人員を募集しています。

【冥府求人募集】
¥歩合制 ★平日のみ週5日 ★長期歓迎
????地下の国 冥府 井戸を降りてすぐ

<募集条件>
・ハデス様の魅力がわかる者
・ハデス様が口に出す前に要望を汲み 
 取り動ける者
・ハデス様への忠誠心がある者
<優遇>
・幼児・動物が好き

アットホームな職場じゃぞ????#エイプリルフール

— 冥府@コレットは死ぬことにした公式 (@colettegaikotsu)


「冥府@コレットは死ぬことにした公式」のTwitterアカウントは冥王ハデス様を敬愛してやまない冥府の仲間たちがつぶやいており、冥府の求人も大事な募集要件は「ハデス様の魅力がわかる者」とのことです。


◆東スポがカッパを発見
東京スポーツ新聞社の未確認動物(UMA)・オカルト取材班が日本の妖怪「カッパ」を発見したと報告しました。今回カッパが発見されたのは柳田国男の「遠野物語」で知られるカッパの聖地・岩手県遠野市。東京スポーツは匿名希望の提供者から送られてきたというカッパの画像や、実際に現地に取材に行ったという特集記事を1面に掲載しています。

「カッパ発見」#エイプリルフール pic.twitter.com/kOJQTsBDQH

— 東スポUMAデスク (@tospo_UMA)


◆アニメイトスタッフ強化プロジェクト~アニDoll*~
アニメ・キャラクターグッズ専門店のアニメイトがキャラクターCDシリーズ「華Doll」に登場する芸能事務所「天霧プロダクション」と提携し、「理想のアニメイトスタッフ」を育成するスタッフ強化プロジェクトを始動したことを発表しました。

株式会社アニメイトは芸能事務所である天霧プロダクションと事業提携を行い、
「アニメイトスタッフ強化プロジェクト~アニDoll*~」を始動することを発表しました。
詳細はこちらからご確認ください。 https://t.co/0dlQmGaJlX pic.twitter.com/rr64jooZgS

— 株式会社アニメイト (@animateinfo)


リリースでは、強化プロジェクトメニューとして「人体に特殊な花の種を埋め込み、その成長に合わせて人の潜在能力を最大限まで引き出す」という天霧プロダクションの医療技術を用いてさまざまな効果を計画してるそうです。情報処理能力をアップさせて全商品の詳細情報が分かる変化のほか……


お客様の顔を見ただけで好みにあう作品を導き出せる分析能力の向上。


埋め込んだ種で声帯を調整し、あらゆる人物の声を再現した接客を可能に。


お客様に「店員が推しアイドルに見えてしまう幻覚」を見せる能力の獲得。


動物にも種を埋め込み、「しゃべる猫スタッフ」として採用。


アニメイトはプロジェクトの参加者を募集中。応募条件は「人体に特殊な花の種を埋め込むことに抵抗の無い方」とのことです。


◆ねこ好きのねこ好きによるねこ好きの為のドラマ「ねこ物件」の俳優陣がねこにさし替わって「ねこオンリードラマ」に
ある一軒家を舞台に、猫を愛し猫と共に暮らす主人公と、夢を追う同居人たちの人生模様を描いたドラマ「ねこ物件」に出演するねこたちが「この家の主は、猫」ということで、人間たちから主役の座を奪還しました。古川雄輝、細田佳央太、長井短、上村海成、本田剛文、松大航也、竜雷太といった出演俳優が勢揃いするティザービジュアルが、ねこオンリー仕様にさし替わっています。


ねこたちの代表である主人公の飼い猫・チャーいわく「“この家の主は、猫”というキャッチコピーなのに、主演は人。やはり、みなさんを癒すのは、キュートで、もふもふ、可愛さ無限大の私たちねこなので、主役の座を奪還すべく、全てをジャックすることに決めました」とのこと。なお、ドラマ「ねこ物件」はBS11やTOKYO MXなどで2022年4月に放映がスタートします。


◆映画「とんび」の名シーンを主演・阿部寛のモノマネ芸人が完全再現
親子の絆を描く重松清のベストセラーを映画化した「とんび」が、主演の阿部寛さんに激似のモノマネ芸人ラパルフェ都留拓也さんによる名シーン再現ムービーを公開しています。

【ラパルフェ都留が完全再現!】映画『とんび』感動の名シーンを特別公開 - YouTube


「本物じゃなくて残念だったな」と登場する都留さん。


息子・アキラの旅立ちの日、突き放すように見送る父・ヤス。


ぶっきらぼうに別れてしまった父と子でしたが、ヤスはアキラが置いていった手紙を読むと、息子を追いかけて必死に走り出します。これだけでも感動を誘うシーンになっていました。


都留さんは自身のYouTubeチャンネルで、モノマネにより映画やドラマを再現した「勝手にダイジェスト」というシリーズを投稿しており、今回同じ内容の「とんび」再現ムービーを自身のチャンネルでも「【すごい】公式オファー!映画『とんび』最速ものまね!【阿部寛】」というタイトルで投稿。都留さんはTwitterで、「勝手にダイジェストはもう公式ダイジェストになったってわけ…」とコメントしています。

勝手にダイジェストはもう公式ダイジェストになったってわけ… https://t.co/vjehLIuWWB

— ラパルフェ 都留拓也(つるたくや) (@rlnzThra)


また、「とんび」公式サイトにアクセスすると、阿部寛さんのホームページを思わせる昔懐かしのデザインになっているのを見ることができます。


◆芝浦工業大学が「火星キャンパス」の設置を発表
芝浦工業大学が創立200周年を迎える2127年に「火星サテライトキャンパス」を設置すると発表しました。文部科学省のスーパーグローバル大学のグローバル化牽引型指定校にに選定されている芝浦工業大学は、多様性のある研究・学修環境を構築を目指すために女性教員・女子学生・留学生の受け入れを積極的に行っているそうで、今回の火星キャンパス設置は現地火星人学生の受け入れや、火星に留学する地球人学生の現地支援が目的。なお、火星に留学した学生がいつでも地球を思い出せるようにとのことで、火星キャンパスの意匠は2022年4月に開設される「豊洲キャンパス新棟」と同じものとなっています。


◆かわいくなれちゃう!ロートカフェ
ロート製薬の公式Twitterアカウントが、「かわいくなれちゃう!ロートカフェ」のオープンを告知しています。ロート製薬の主要な商品を生かしたメニューが展開されているとのこと。


みずみずしい肌感の水から生まれた日焼け止め「スキンアクア」がたっぷりかかったスキンケアにもなるオムライスや……


ヒアルロン酸たっぷりの「肌ラボ」をストローで直接いただく飲むだけでお肌もちもちになるドリンク。


生クリームとイチゴたっぷりのパフェにリップクリームをトッピングした「ロートパフェ」など、見た目もかわいくて美容にもうれしいメニューが並んでいます。


◆ブラックサンダーサコッシュ発売決定
ブラックサンダー公式Twitterで、最先端なオシャレアイテム「ブラックサンダーサコッシュ」の発売が告知されました。


サコッシュは黄色の黒い稲妻がワンポイントで入ったシンプルなデザインで、スマートフォンとブラックサンダーがすっぽり入る使いやすいアイテムになっているとのこと。


◆「カッコウの許嫁」の各キャラクターがネコ化した「カッコウのいいにゃづけ!」メインビジュアル公開
ヤンキー君とメガネちゃん」「山田くんと7人の魔女」の吉河美希氏が描く、赤ちゃん取り違えから始まるドタバタラブストーリー漫画のアニメ化作品「カッコウの許嫁」が、各キャラクターがネコ化したバージョンの「カッコウのいいにゃづけ!」のメインビジュアルを公開しました。

????カッコウのいいにゃづけ????

????????????????????????????????????????

ニャン生とラブが大交錯⁉
TVアニメ「カッコウのいいにゃづけ」
2⃣2⃣2⃣2⃣年2⃣月2⃣2⃣日放送決定⁉
メインビジュアルを公開!

????????????????????????????????????????https://t.co/rLVh8QnQti#カッコウの許嫁
????撮影 猫カフェMOCHA立川店 pic.twitter.com/dfhdpwDA2T

— TVアニメ「カッコウのいいにゃづけ!」公式????2222年2月22日放送決定???? (@cuckoo_anime)


公式Twitterでは、「いいにゃづけ!」版のキャラクター紹介が公開されています。なお、撮影に協力してくれたのは東京都・立川市の猫カフェ「MOCHA 立川店」。放映予定日は猫の鳴き声の「にゃん」と「2」の語呂合わせにちなんだ2222年2月22日となっています。

????キャラクター紹介????

????エリカにゃん????
高校2年生。名門女子校に通うセレブのお嬢様猫です。写真や動画をSNSにアップするのが趣味で、美猫と評判です。明るく純粋だが、父親に反感を抱いています????#カッコウの許嫁
????撮影 猫カフェMOCHA立川店 pic.twitter.com/uQh4BYWWLn

— TVアニメ「カッコウのいいにゃづけ!」公式????2222年2月22日放送決定???? (@cuckoo_anime)


????キャラクター紹介????

????凪にゃん????
高校2年生。家族に楽させようと勉強に励む優等猫。クラスメイトのひろにゃんに恋しています。理屈っぽいところはありますが、面倒見がよく、家事全般が得意です????

????撮影 猫カフェMOCHA立川店さま#カッコウの許嫁 pic.twitter.com/nhYXyVBSBe

— TVアニメ「カッコウのいいにゃづけ!」公式????2222年2月22日放送決定???? (@cuckoo_anime)


◆まるで「マルシンハンバーグ」そのものな見た目のエコバッグが爆誕
「マルシン♪マルシン♪ハンバーグ♪」のCMソングで知られる「マルシンハンバーグ」にそっくりな見た目のエコバッグが登場しました。

まるで、マルシンハンバーグみたいなエコバッグ爆誕!!!!!
持ってたら注目されること間違いなし????✨#エイプリルフール だけど…#嘘じゃない#本当に作りました#キャンペーンで当たります pic.twitter.com/3CXTvp2xIL

— マルシンハンバーグ@マルシンフーズ (@marushin_foods)


マルシンフーズが「持ってたら注目されること間違いなし」と太鼓判を押すこのエコバッグは2022年4月5日(火)まで開催されているキャンペーンで本当に当たるとのこと。応募要件などは、以下のURLから確認可能です。

マルシンハンバーグ発売60周年記念 | 株式会社マルシンフーズ
http://www.marushin-foods.co.jp/60th_quo/


◆フタバ食品が「サクレレモン」の巨大オブジェを設置
輪切りのスライスレモンがフルーティーで爽やかなシャーべット「サクレレモン」で知られるフタバ食品が、サクレレモンだけではなく会社名も知ってもらいたいということで、本社の屋上にサクレレモンの巨大オブジェを設置したとのこと。


オブジェは4階建ての建物の上にそびえ立っており、かなりの大きさです。青空の下のフレッシュなシャーベットはどこまでも爽やかで、「何を作っている会社なのか、遠くからでも一目瞭然」になっています。


◆あの「チロルチョコ」を首から提げられる専用ネックレスが誕生
チロルチョコを愛するユーザー向けのチロルチョコを入れるためだけのチロルチョコ専用ネックレスが誕生しました。クリア感のあるデザインはこれからの季節にもピッタリで、社長の松尾裕二氏も愛用中とのこと。価格は9999円です。


社長も愛用中????✨#チロルチョコネックレス 発売決定????


チロルチョコ好きの皆様が
チロルチョコを入れるためだけの
チロルチョコ専用ネックレスを
作っちゃいました????❤️

クリア感のあるデザインで
これからの季節にもぴったり????????

ご注文お待ちしております????☎️????#エイプリルフール pic.twitter.com/0TFew2ukrX

— チロルチョコ (@TIROL_jp)


◆棒付きのパインアメ「ファイアメ」爆誕
輪っかの形が特徴的なパイナップル味の「パインアメ」から、新商品となる棒付きのパインアメ「ファイアメ」が誕生しました。


輪っかに棒が刺さったその形は、ギリシア文字のΦ(ファイ)みたいに見えることから、「ファイアメ」と命名。


2022年4月1日から8000本限定で販売とのことです。


◆ヤンキー専用かっぱえびせん「渇派獲彌千」発売決定
「やめられない、とまらない」でおなじみカルビーのかっぱえびせんブランドから曲がったことが大嫌いな尖ったヤンキー向けの新商品「渇派獲彌千(かっぱえびせん)」が登場します。渇派獲彌千はこれでもかと先端が尖った一品で、「口内が大事故になること請け合い」とのことです。

ヤンキー専用「 #渇派獲彌千 」発売決定!
曲がったことが大嫌いな“尖った”ヤンキーのために、
これでもかと先端が尖ったかっぱえびせんが登場!

口内が大事故になること請け合い!
覚悟があるヤツだけかかってこい!愛してるぜ!!#エイプリルフール #嘘か本当かわからないことを言う pic.twitter.com/vHCMhoxEBo

— かっぱえびせん【公式】????AKB柏木由紀さんタイアップ実施中???? (@CalbeeKappaCP)


◆伝説の聖剣オーデンを10億円で発売
練り物や麺類などを展開する紀文が、新商品としてはんぺんやちくわをあしらった「聖剣オーデン」をリリースしました。


豪華な意匠においしそうな練り物が刺さった「聖剣オーデン」は、4月1日限定販売で価格は10億円。


その人気はすさまじく、模型やジオラマなどを制作する大和工藝からは、ボールペンの聖剣とペン立ての岩のセットと交換しないか持ちかけられていたり……


アース製薬から購入を持ちかけられたと思ったら結婚が成立していたりと、行く末が注目されています。


◆B-PROJECTが魔法学園モノ「Wizard of Fairytale」を公開
MAGES.の乙女向けブランドLOVE&ARTが手掛けるアイドルプロジェクト「B-PROJECT」が、御伽噺に存在する伝説の魔法使いや魔術師を多数輩出した魔法学校が舞台の作品「Wizard of Fairytale」の公式ページを公開しました。

Welcome to ″Wizard of Fairytale″

ようこそ、ふしぎな御伽話の国へ。
『さぁ、お手をどうぞ。マイシンデレラ』https://t.co/huzWtdxlAM#Bプロ #WoF #エイプリルフール pic.twitter.com/EYbhQ9ogYJ

— B-PROJECT official (@Bpro_info)


舞台となる魔法学校の生徒たちは常に魔法使いとしてあるべき姿を求められており、日常生活や試験での評価は個人だけでなく所属の寮にもポイントとして加算されるという設定で、所属の寮も4つあるという、なんだかどこかで見たような感じです。


◆黒子のバスケスピンオフ作品「ひよこのバスケ」の10周年記念企画が始動
2012~2015年に放映されて非常に高い評価を得たマンガ原作アニメ「黒子のバスケ」のDVD・BD特典映像に登場したひよこ化したキャラクター「ひよこのバスケ」が10周年を迎えたということで、記念プロジェクトの始動がTwitterで示唆されました。公開されたティザービジュアルでは、主人公の黒子テツヤや火神大我、キセキの世代の黄瀬涼太・緑間真太郎・青峰大輝・紫原敦・赤司征十郎、そしてテツヤ2号が「ひよこ化」した姿で描かれています。

「ひよこのバスケ」10周年プロジェクト始動!?https://t.co/VwCFdKpIsF#kurobas #ひよバス10th#エイプリルフール#初登場のツイートをおぼえていますか pic.twitter.com/ZK0aJHDz5t

— アニメ黒子のバスケ (@kurobasanime)


◆ベビースターの麺100%な「ベビースターバンダナ」発売決定
おやつカンパニーが同社の看板製品「ベビースターラーメン」にいつでもどこでも包まれたいという気持ちに応える新製品「ベビースターバンダナ」の発売を決定しました。ベビースターラーメンの麺を100%使ったこのバンダナは、「困ったときには食べられます」とのことです。


創業当時からの夢が実現!#ベビースターバンダナ 発売決定

いつなんどきもベビースターに包まれたい・・・
という気持ちにお応えする為、遂に、
ベビースターバンダナ(麺100%)を
作っちゃいました????

困ったときには食べられます、麺100%。#エイプリルフール pic.twitter.com/VZVZQNlESO

— ベビースターのおやつカンパニー (@BABYSTAR_OYATSU)


◆ドラゴンボールZ ドッカンバトルにダンスエクササイズモード「DOKKAN EXERCISE」が新登場
スマートフォンアプリ「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」に新モード「DOKKAN EXERCISE」の実装情報が出ていました。ドラゴンボールのキャラクターと一緒にリズムに乗って筋トレをできるダンスエクササイズモードを予定しているとのこと。

新モード「DOKKAN EXERCISE」実装決定!
ドラゴンボールのキャラクターといっしょに、リズムに乗って楽しく筋肉を鍛えられるダンスエクササイズモードだ!
気になる詳細はこの後のツイートとゲーム内お知らせをチェック!#ドッカンエクササイズ #ドッカンバトル #エイプリルフール pic.twitter.com/pmd70UQXYM

— 【ドラゴンボールZ ドッカンバトル】公式 (@dokkan_official)


アプリを起動すると、「ドラゴンボールGT」に登場するパラパラブラザーズが自慢のダンスを披露。


「ドラゴンボールGT」のキャラクターたちのカットインが入り……


ホーム画面も「DOKKAN EXERCISE」の特別仕様になっていました。


ゲーム内のお知らせに、新機能「DOKKAN EXERCISE」の詳細を発見。


「DOKKAN EXERCISE」では、まず一緒にエクササイズを行うパートナーを「悟空」「パン」「トランクス」「ギル」「ベジータ」「ブラ」「フリーザ」「セル」の8人から選択。パートナーによってストイックだったりマイペースだったりと性格があり、時には優しく時には厳しくエクササイズをリードしてくれるそうです。


次にエクササイズメニューを選びます。メニューは運動不足の地球人から戦闘民族のサイヤ人まで満足できるほど豊富にそろっているため、誰でも毎日続けることでパーフェクトボディを目指すことができます。さらなる情報や新機能の実装は追って更新予定とのこと。


◆ファンタジーアース ゼロ~国王様とのヒミツの誓い~
2006年から続くオンラインゲーム「ファンタジーアース ゼロ」が、国王攻略恋愛ノベル&ストラテジー「ファンタジーアース ゼロ ~国王様とのヒミツの誓い~」のリリースを告知しています。

『ファンタジーアース ゼロ』のスピンオフ作品!
国王攻略恋愛ノベル&ストラテジー『ファンタジーアース ゼロ ~国王様とのヒミツの誓い~』が発売決定!?
ファンタジーアース ゼロに登場する国王たちが攻略対象に!
本日は、ゲーム内容を少しだけご紹介♪https://t.co/K8aokTeBU3#エイプリルフール pic.twitter.com/VP2woM8o4u

— ファンタジーアース ゼロ(FEZ)公式 (@fez_staff)


「ファンタジーアース ゼロ ~国王様とのヒミツの誓い~」では、五つの国家のうちいずれかに所属し国家の繁栄を目指しつつ、各国の国王と親密になったらヒミツのイベントを経験することができます。


ゲーム内で登場する国王たちとの会話が一部先行公開されています。獣人の王様から美しい姫将軍まで、多様なキャラクターと親密になるストーリーがプレイヤーを待っています。


◆ラーメン屋店主でおなじみ「腕組みポーズ」の謎を解明する「勝ちたければ組め。」爆誕
ラーメン屋の店主がポスターやテレビ番組に出てくる際に必ずと言っていいほどやっている「腕組みポーズ」の謎について、大阪・日本橋の撮影スタジオ・黒門カルチャーファクトリーを運営する水野嘉彦氏が「カメラマンが腕組みポーズをさせたがる理由」を解説する特設ページを公開しました。

勝ちたければ組め|なぜカメラマンは腕組みをさせるのかよらノート
https://yoranote.com/kachikume/


水野氏によると、腕組みポーズは実際には「カメラマンがさせたがる」もので、その効果については影響の大きさから秘匿されるという状態が続いてきたとのこと。水野氏によると、腕組みポーズをプロフィール画像に採用すると売上が120%向上するケースがあるほか……


結婚相談所でも腕を組み始めた男女は平均50%が1カ月以内の成婚を達成することや……


身体のバランスが正中線にまとまることによる猫背の改善効果があることが確認されているとのこと。


そのほか、現在開発中の腕組み男子専門女性向け恋愛シミュレーションゲーム「うでききメモリアル Girl's Side x Cross Kiss」の予告など、腕組みに関するありとあらゆる事柄を網羅した濃密な解説ページとなっています。


◆「金色のコルダ スターライトオーケストラ」で各都道府県の代表者が続々登場
スマートフォン向けアプリ「金色のコルダ スターライトオーケストラ」は、世界中のオーケストラと競い合うためにレトロバスに乗ってどこまででも旅をして、仲間となる演奏者を集めていくことが目標。そんな中、47都道府県全てに強力なキャラクターたちが登場すると発表がありました。

ついに47都道府県のキャラクターを実装!? 『金色のコルダ スターライトオーケストラ』、次々現れる魅力的なキャラクターは…!#スタオケ #コルダ #エイプリルフール pic.twitter.com/OZHIg7SiD7

— 金色のコルダ スターライトオーケストラ (@corda_so)


まず公開されたのは、北海道で出会える笹塚創や東京の月城慧のほか、宮城で待っている伊達政宗、愛知の織田信長など。

歴史を動かし天下を取れそうな、新たなメンバーにご期待ください。#スタオケ #コルダ #エイプリルフール #信長の野望・新生 pic.twitter.com/AwtoVD94x2

— 金色のコルダ スターライトオーケストラ (@corda_so)


新たに登場する猛者たちとの会話も一部が公開されています。北条氏照がオーケストラに得意の横笛で参加しようとしていたり……


武田信玄率いる武田二十四将が全員太鼓の演奏でオーケストラ入りしていたり。


織田信長を仲間にしたら、なんとも頼もしい一言を受け取ることができます。


◆「インペリアル サガ エクリプス」に「先月編」登場
スクウェア・エニックス制作・運営の基本プレイ無料のブラウザゲーム「インペリアル サガ エクリプス」に新ストーリー「潜月編」……ではなく、「先月編」が実装されました。

\待望のメインストーリー第二幕!?『先月編』遂に始動!/

実装を記念して「★5キャラ確定プレゼントチケット」が貰えるログインボーナスも開催中!

詳しくはゲームをご確認ください!!https://t.co/VIt0zK7dY9 #インサガ #インサガEC pic.twitter.com/vufe6RPRok

— インペリアル サガ エクリプス公式 (@imsaga_ec)


実際に「インペリアル サガ エクリプス」を起動してみるとこんな感じ。ホーム画面は実装が予定されている新ストーリー「潜月編」ではなく、「先月編」が実装されたという内容になっています。なお、背景は怪獣映画のオマージュ風。


この先月編は単なる起動画面のみのネタというわけではなく、ホーム画面の「出撃」から実際に遊べるイベント。先月にあたる2022年3月に実装されたボス一同と再戦でき、勝てば豪華なアイテムをゲットできるという内容です。


ホーム画面のBGMが前作「インペリアル サガ」のオープニングテーマに差し替わっているなどの小ネタが用意されているほか、☆5キャラ確定プレゼントチケットがもらえるログインボーナスも開催されています。


◆あの熱血硬派くにおくんがついに高校を卒業して「熱血サラリーマンくにおくん」が誕生
熱血硬派くにおくん」シリーズの主人公・くにおが35年間の高校生活に終止符を打ち、サラリーマンとして就職しました。サラリーマンとしてのくにおは、大人の常識や強制参加飲み会、パワハラ、むかつく先輩、終わらない残業、ストレスだらけの接待、上司の責任逃れ、花見の場所取り、休日出勤、無謀なノルマなどの社会の闇と戦うとのことです。

あの熱血硬派くにおくんが高校を卒業!!
シリーズを新たな境地へ導く完全新作が始動!?#くにおくん #エイプリルフール pic.twitter.com/wgspCE9xTr

— くにおくん公式ツイッター (@Kunio_Kun_PR)


◆マジック:ザ・ギャザリングの日本公式サイトがポップ&キュートにリニューアル
世界的な人気のカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ページが大幅にリニューアルしていました。イラストにうさぎメン氏を起用することでポップ&キュートに仕上げ、「マジックらしさがマシマシ」になっているそうです。

【おしらせ】

♥まじっく:ざ・ぎゃざりんぐ♥
日本公式サイトが、遂にリニューアルオープン????

https://t.co/SSGG5xPqUz

イラストにうさぎメン氏(@USGMEN_GIF)を起用????
「マジックらしさ」マシマシの、ポップ&キュートに
生まれ変わったサイトデザインをご堪能ください!✨#mtgjp pic.twitter.com/o5UYmiB42U

— マジック:ザ・ギャザリング (@mtgjp)


マジック:ザ・ギャザリング公式サイトにアクセスすると、ゆる~いキャラクターたちが画面を駆け抜けて……


彩りもポップでフォントもかわいらしいトップページがお目見え。


かわいらしい黒衣のサムライが剣を振るっていた「神河 NEON DYNASTY」というバナーをクリックしてみたところ……


めちゃめちゃクールな最新ブースターパックのページに移動しました。


また、ホームページリニューアルを記念したコラボグッズも展開しています。グッズは全て「ブリキ通りの市場」で購入できます。


コラボグッズは、子ども用のお出かけ水筒や、浴槽ごと溶かしてくれるスライム状洗剤の「バスマジック:ザ・ギャザリング」のほか……


次元を9個載せられるほどの広さの「レジャーシート[神河]」、マジック旅行プラン「MTG旅行[神河2022]」。MTG旅行は戻ってくることはできないため、購入には注意が必要です。


その他、ある動物のエキスとマナを配合した「マナミルク」、貴重な素材をふんだんに使った「ざく切りポテチ」がラインナップされています。


強そうなドラゴンが見守る中、ページ末尾の右下にある「UP」をクリックすると……


「HAPPY APRIL FOOL」と表示されました。


◆はなまるうどんが専用キャンプギア「おうどんロープ」「海老ペグ・カボペグ」など7品を開発
吉野家グループ傘下のセルフ式讃岐うどんチェーン・はなまるうどんが昨今のキャンプブームに少しだけ乗っかったとのことで、はなまるうどん感あふれる「おうどんロープ」「海老ペグ・カボペグ」などのキャンプギア7品を開発しました。


「おうどんロープ」は、はなまるうどん特有のコシの強さを生かした耐風性に優れたロープ。朝日を受けるとキラリと光る光沢感や讃岐のエッジが立った四角い断面などが人気ポイントで、価格は3束セットが700円。


「カボペグ」はカボチャのペグのことで、カボチャのU字型がガッチリと大地をつかむ形状となっているほか、打つたびに甘い香りも広がるとのこと。価格は10本セットが8700円です。


そのほか、保温力がチョモランマ級という「きつねシュラフ」や、きつねの張りのある「きつねタープ」など全7品が登場しています。


◆あえてにんにく臭で口の中を満たす「モンダミンめっちゃにんにく」が登場
アース製薬が「お口クチュクチュモンダミン」のメロディで有名な洗口液のモンダミンシリーズから、あえて濃厚なにんにくフレグランスを口内に満たす全く新しい洗口液「モンダミンめっちゃにんにく」を発表しました。

#お口にんにくモンダミン????


あのモンダミンシリーズから!
#モンダミンめっちゃにんにく」新登場????✨

クチュクチュするだけでにんにくの芳醇な香りと風味が口いっぱいに広がる????????

マスク生活の今だからこそ!
にんにくを堪能できるチャンス!????#お口にんにくっ????#エイプリルフール pic.twitter.com/5Ejpq1A4dt

— アース製薬株式会社???? (@EarthOfficialJP)


マスクを付けて対人距離を取ることが日常的になった現代だからこそ、これまで避けがちだった「にんにくの風味」を堪能しつつ、希薄になりがちなコミュニケーションに「にんにくフレグランス」というメスを入れるという目的で開発されたのが、「モンダミンめっちゃにんにく」。公式リリースによると、最大で12時間にんにく風味が持続するとのことです。


にんにくは味わいが良いだけではなく、高い栄養価で口内免疫をアップさせてくれたり、口からあふれ出るにんにくフレグランスはさまざまに活用できたりと、効果は多岐にわたります。


使い方は従来のモンダミンと同様で、カップの線のところまで液を注ぎ、口に含んだら20回~30回ほどじっくりくちゅくちゅと口の中で浸透させます。


「モンダミンめっちゃにんにく」を実際に使用した人のレビューでは、バスケットボールの全国大会の直前に使用したら相手のディフェンスを寄せ付けなかったという声や、にんにく大好きな女性が「モンダミンめっちゃにんにく」を使用した男性とすれ違ったことから恋に発展したなど、驚くべき効果がわかります。


また、ずっとにんにくの味を楽しめるからダイエットに最適だったり、満員電車でもぎゅうぎゅうに押しつぶされずにゆとりを持って通勤できたりと、効果を喜ぶ声が寄せられています。


◆大戸屋「骨の黒酢あん定食」(税込890円)
定食チェーンの大戸屋ごはん処が、人気の黒酢あんシリーズの新商品「骨の黒酢あん定食」を公開。

大戸屋で人気の黒酢あんシリーズ????

新商品のご紹介!?
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 身を削って考案した至高の一皿
 骨の黒酢あん定食(税込890円)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

しっかり良い出汁でてると思います????????
心ゆくまでお楽しみください????‍????#USO #エイプリルフール pic.twitter.com/MMcsogYkVu

— 大戸屋ごはん処【公式】 (@Ootoya_Gohan)


てらてらとうまそうに光る黒酢あんに包まれているのは、太く丈夫そうな骨。黒酢あんのうまみだけではなく、骨からたっぷり良い出汁がでている味わい深い一品です。文字どおり「身を削って考案した」至高の一皿とのことで、大戸屋ごはん処を訪れる際は注目。


◆キッコーマン豆乳の「黄色い鳥」がロゴを卒業
あの「キッコーマン豆乳」のパッケージに描かれている初代「黄色い鳥」が、「なんか流行ってるしグローバル進出したい」という理由から突如卒業を宣言しました。

とうにゅーす速報????
長きに渡ってキッコーマン豆乳のロゴの中で活躍してきた1代目黄色い鳥が「なんか流行ってるしグローバル進出したい」という突然の卒業宣言!
キッコーマン豆乳のロゴから飛び出してしまいました…#キッコーマン豆乳 #どうしよう pic.twitter.com/CE7JYhLFIb

— キッコーマン豆乳 公式 (@kikkoman_tounyu)


現在キッコーマン豆乳のロゴは黄色い鳥なしの状態とのことで、公式Twitterアカウントのヘッダー画像に写っているキッコーマン豆乳のパッケージは、「太陽と木のみ」というポッカリと隙間が空いた状態です。


◆模型メーカー・アオシマの「社長」が1/12スケールで降臨
模型メーカー・青島文化教材社(アオシマ)が1/12スケールの「社長」を発表しました。細部にまでこだわった究極造形かつ塗装不要・接着剤不要・簡単組み立ての三拍子揃った「楽プラ」仕様で、社長名刺にくわえて怒り顔・変顔・アオシマじゃよのフェイスパーツ3種が付属。2022年発売予定です。

新製品発売決定‼️



社長、降臨。



2022年発売予定
【1/12スケール ASM-001 青嶋大輔】

当社社長が待望のプラモデル化‼️
細部にまでこだわった究極造形✨

アオシマオンラインショップ限定版は、
社長名刺(レプリカ)とフェイスパーツ3種付き!!#アオシマ #プラモデル #エイプリルフール pic.twitter.com/7tJ0u13XKm

— アオシマ (@aoshimabunka)


◆伝説の木の下には聖杯が埋まっている「学園恋愛特異点グラオダ3」ビジュアル初公開
Fate/Grand Orderでキャラクターデザインやイラスト提供を行っているイラストレーターのReDrop氏が、妄想特異点「学園恋愛特異点 グラオダ」の続編(?)となる最新作「学園恋愛特異点グラオダ3」のビジュアルを初公開しました。ストーリーは「赴任したカルデア学園であなたが受け持つクラスは問題児だらけ。目指すのは無事卒業?学園への反乱?それとも愛の逃避行!?」とのことで、教師が主人公のドタバタ学園モノとなっています。

大好評のシリーズ『学園恋愛特異点グラオダ3』ついに発売間近となりました。ゲーム画面も初公開となります、よろしくお願いします! #FGO #グラオダ pic.twitter.com/wvk3OoRDfK

— ReDrop/おつまみ (@otmm)


◆ブルーアーカイブからアイドルグループ「イタズラ☆ストレート」結成
スマートフォン向けアプリ「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」のキャラクターたちがアイドルグループ「イタズラ☆ストレート」を結成し、早速デビュー曲の「キラメクMiLieヘ」を披露しました。

【イタズラ☆ストレートからのお知らせ】
「先生!私たち…アイドルになります!」
ペロペロペロ~!ペロロペロ~!

アリスさんとアルさんとヒフミさんとユウカさんがアイドルになっちゃったペロ~!
早く見に来るペロ~!

▼動画はこちらペロ~https://t.co/pPfDm93Knh#ブルアカ

— ブルーアーカイブ公式 (@Blue_ArchiveJP)


2022年3月31日18時に、先生(プレイヤー)に一通の手紙が届きました。そこには「明日の0時に指定の場所に来てください」という一文だけ。

【○○からのお知らせ】
先生、どなたからかお手紙が届いているようです。
内容は…
「明日の0時に指定の場所に来てください」?

指定の場所ってどこなんでしょうか…?
私もちょっと考えてみます!

▼高画質版はこちらhttps://t.co/2IQC7kPp2Z#ブルアカ pic.twitter.com/TV0VRJbKeF

— ブルーアーカイブ公式 (@Blue_ArchiveJP)


タブレット型デバイスの中に生きる少女・アロナが推理したところによると、手紙に書かれていた「指定の場所」はとあるYouTubeチャンネル

【○○からのお知らせ】
先生!アロナの推理が当たっていたようです!
誰からのお手紙だったのか…
大事なお話とは…
早く向かいましょう!

▼動画はこちらhttps://t.co/pPfDm93Knh#ブルアカ

— ブルーアーカイブ公式 (@Blue_ArchiveJP)


そして手紙で指定された4月1日0時に、一本のムービーが投稿されました。

【ブルアカ】 イタズラ☆ストレート デビュー曲 「キラメクMiLieヘ」 - YouTube


訪れた先で、暗闇から出てくるアリス、アル、ヒフミ、ユウカの4人。


少女たちはきらびやかなステージの上で、「私たち、アイドルになります!」と宣言します。


そのまま、デビュー曲「キラメクMiLieヘ」を披露。歌ありダンスありステージ演出ありの超豪華な1曲に仕上がっており、思わず「これは推せる」と叫んでしまうはず。ムービーの最後では「イタズラ☆ストレートの今後の活躍にご期待ください」と記されており、さらなる展開も予感させています。


◆「CIAOちゅ~る」×「黒猫のウィズ」な「WIZちゅ~る」誕生
コロプラのソーシャルゲーム「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」が、いなば食品傘下のいなばペットフードの協力を得て猫用おやつの定番「CIAOちゅ~る」の黒猫のウィズバージョン「WIZちゅ~る」を発表しました。

【黒猫のウィズ】異界で生まれた「WIZちゅ〜る」発売決定! - YouTube


WIZちゅ~るのパッケージはこんな感じで、味自体はとりささみ味。


公式ページには愛用猫(者)からのレビューも掲載されており、実際に食べることができたユーザーからは概ね好評を得ている様子。


なお、「カートに入れる」をクリックすると、以下のように「わかってたとは思うけど嘘ニャ」と表示されるのでお気を付け下さい。


◆映画公開目前「ゆるキャン△」PRチームがリアルキャンプ場作りに挑戦
全国ロードショーでの映画公開を控える人気アニメ「ゆるキャン△」が、映画のポスターにも描かれている「キャンプ場、作るズラ!」を映画PRチームがリアルにやるというキャンペーンイベントを予告しました。


キャンプ場、作るズラ!

アニメ『ゆるキャン△』新プロジェクト
2022.4.1(金)中に追加情報発表!

????ティザービジュアルが公開
????映画PRチームがキャンプ場作りに挑戦⁉
????ちくわの姿も

Coming Soon…#ゆるキャン #映画館で野外活動 pic.twitter.com/OJANnbqC84

— アニメ『ゆるキャン△』シリーズ公式【映画7/1公開】 (@yurucamp_anime)


このほかにも、作中に登場するアウトドアショップ「カリブー」のテーマパークがついに山梨県にオープンするとのことで、抽選で223名に招待券があたるというキャンペーンも開催されています。

【ぷれキャン⛺️第1弾】
皆さまお待ちかね✨
遂に山梨県に『ゆるキャン△カリブーランド????』がOPENします❗️

OPENを祝いまして、抽選で2⃣2⃣3⃣名に招待券をプレゼント????

▼応募方法はこちら▼
1. @yurucamp_game をフォロー
2. このツイートをRT#ゆるキャン#ゆるキャンゲームプロジェクト#4月1日 pic.twitter.com/XuzfxBp34q

— ゆるキャン△スマホゲームプロジェクト (@yurucamp_game)


なお、2022年7月1日に公開予定の映画「ゆるキャン△」は、テレビアニメでは高校生だった主人公たちの大人になった姿を描くというストーリー。エイプリルフールの前日である3月31日には、アウトドア用品店で働く各務原なでしこやスーツ姿で街を歩く志摩リンの姿が確認できる特報映像が公開されています。

映画『ゆるキャン△』特報│ 2022.7.1 ROADSHOW - YouTube


◆ザ・きんにくTV ハチナイ出張版
少女たちと野球に打ち込む青春を体験するスマートフォン向けアプリ「八月のシンデレラナイン」では、2022年4月1日限定で筋肉芸人ことなかやまきんに君さんのYouTubeチャンネル「きんにくTV」が登場。ゲームのやりすぎで首や肩回りがこってしまったり、頭痛を起こしてしまったりするのを改善するための「3分で!スマホ首改善体操」を見ることができます。


本日限定で
ハチナイに
なかやまきんに君 登場!


ゲームにログインして
「ザ・きんにくTV ハチナイ出張版」を
お楽しみください????

今ならログインするだけで
「ザ・パワーベアマッスル」もらえる????#ハチナイ#エイプリルフール#なかやまきんに君#パワー ???? pic.twitter.com/zdS9liyYAU

— 【公式】八月のシンデレラナイン(ハチナイ)???? (@hachinai89)

きんにくTVの出張版
「3分で!スマホ首改善体操」が
ゲームアプリ
「八月のシンデレラナイン」内で視聴可能です。@hachinai89
是非、ご覧下さいませ。
パワー
なかやまきんに君#ハチナイ pic.twitter.com/EmyMQho3Mm

— なかやまきんに君 (@kinnikun0917)


ゲームにログインすると、突如たくましすぎる肉体が画面に出現。


トレーニングのスペシャリストであるなかやまきんに君が、ゲームのやりすぎで体を痛めてしまう前におすすめの運動を紹介してくれます。


「スマホ首改善体操」は、首・肩周りを中心に6種目。


ムービーを見ながら体をしっかり動かすと、首や肩、背中に効いているのがわかるはず。


おなじみの「パワー!」で体操の指南ムービーは終了。


「ザ・きんにくTV ハチナイ出張版」が終わると、少女たちが唖然としていました。


そんなシナリオの中にも、なかやまきんに君が登場。


「ヤー!」や「パワー!」はボイス付きでシナリオを楽しむことができます。


また、なかやまきんに君からのプレゼントでゲーム内アイテム「ザ・パワーベアマッスル」もゲットできました。


◆ネットクレーンゲーム「とるモ」でカレーができるクレーンゲーム
スマホで遊べるクレーンゲーム「とるモ」に、全部取ればカレーが作れるというゲームが登場しました。

全部取るとカレーができるクレーンゲームをつくりました。#エイプリルフール pic.twitter.com/iepEpcDIuF

— 「とるモ」公式アカウント (@torumo_jp)


狙ったのはおいしさの隠し味になるリンゴ。しかし、丸くて重いのでゴロッとアームから転がり落ちてしまいました。最終的に完成させるためには鍋も獲得する必要があるため、難度はかなり高そうです。


◆うたの☆プリンスさまっ♪の宇宙最強ヒーローたちによるメロンパンの販売権を巡る格闘ゲームが登場
女性向け恋愛アドベンチャーゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」から、宇宙最強ヒーローたちによるメロンパンの販売権を巡る格闘ゲームが登場。月宮林檎率いる「CRAZY APPLE」と日向龍也率いる「GUILTY DRAGON」の二手に分かれ、熱いバトルを繰り広げます。

老いも若きも夢中になる至高の味―「さおとメロンパン」。
宇宙にその名を轟かす伝説のメロンパンの販売権を巡り、抗争が勃発!

光り輝く力を持ったヒーローたちの戦いが、今始まる!https://t.co/x2JwwxLUXr pic.twitter.com/ef2GMpLnJV

— うたの☆プリンスさまっ♪ (@utapri_official)


公式サイトにアクセスすると、「宇宙最強のヒーローたちの真剣勝負!!」といういかにも格闘ゲームっぽい画面が表示されました。左下の「GAME START」をクリックすると……。


巨大なメロンパンから太陽が上りました。宇宙にその名を轟かす伝説の「さおとメロンパン」の販売権を巡って抗争が勃発したとのこと。


ムービーで両陣営のメンバーが紹介されます。


タイトル画面下部の「BATTLE START」をクリック。


操作するキャラクターと対戦キャラクターを選択し……


格闘ゲームをプレイできます。「→」でダッシュ攻撃、「←」でバックステップ、「Z」でガード、「X」で攻撃。上部の緑ゲージが体力、青ゲージが必殺技のゲージです。


見事に勝利すると……


勝利コメントを見ることが可能。


対戦済みキャラクターには「対戦済」と表示されます。対戦が進むと解禁されるシークレットキャラクターもいる模様です。


◆「ディスガイアRPG」が愛の鉄拳で地球を守るロボアクション物に転生
魔界戦記ディスガイアシリーズの主人公・ヒロインが集結して「最強魔王」を目指すオリジナルストーリーを展開する基本無料のソーシャルゲーム「魔界戦記ディスガイアRPG ~最凶魔王決定戦!~」が突如「愛の鉄拳で地球を守る時空を超えたロボアクション」に生まれ変わりを宣言しました。

▰▰▰
超無敵ロボ グレートフロンガーX出撃ッス!
▰▰▰

今日から #ディスガイアRPG は生まれ変わるッスよ!
愛の鉄拳で地球を守る、時空を超えたロボアクション(?)爆誕ッス!!

ハイスコアのスクショをハッシュタグでツイートすると、良いことが…⁉#エイプリルフール #愛の鉄拳プリニーたたき

— 【公式】魔界戦記ディスガイアRPG (@Disgaea_App)


実際にディスガイアRPGを起動すると、以下のような「超無敵ロボグレートグレートフロンガーX」という、古めかしいアニメ風のタイトル画面が出現。


「拠点」の「いざ出撃」をタップすると、もぐらたたき的なミニゲームが遊べます。ゲーム終了後にはハイスコアが記録され、「#愛の鉄拳プリニーたたき」というハッシュタグでハイスコアのスクリーンショットをツイートすると、良いことがあるかもとのことです。


◆ドミノ・ピザのロゴの起源が古代エジプトの壁画にあることが判明
ピザチェーンのドミノ・ピザのロゴらしきものが、なんと紀元前1500年ごろに描かれたピラミッドの壁画から発見されました。壁画をよく見ると、確かにデリバリーされたピザを食べている人物が描かれています。

さっき海外の考古学チームから連絡があったんだけど、ピラミッドの壁画にドミノのロゴっぽいものが見つかったらしい…紀元前1500年ごろのエジプト新王国時代のものだって…衝撃…詳細は現在確認中。 pic.twitter.com/4bYEAYyrgr

— 耳もおいしいドミノ・ピザ (@dominos_JP)


書かれている文字は古代エジプトのヒエログリフのようで、サイコロの1と2に似た図柄はピザを象徴していたと推測されているとのこと。

壁画に書かれたサイコロの目の1と2に似た図柄はピザを象徴として使われていたんじゃないかって…古代エジプト壁画考古学プロジェクトから連絡が…

— 耳もおいしいドミノ・ピザ (@dominos_JP)


なお、ドミノ・ピザ創設者のトーマス・S・モナハン氏はこのことを知っていた模様。プロジェクト責任者のキスイ・ダザピ氏によると、当時からピザが日常的に親しまれていた可能性があるとのことです。

プロジェクト責任者のキスイ・ダザピさんが、この時代からピザは日常的に親しまれてきたんじゃないかって。確かによく見るとデリバリーしてる絵がある…

— 耳もおいしいドミノ・ピザ (@dominos_JP)


◆キッザニア東京1日限定アクティビティ「ヒーローショー」&キッザニア甲子園の「喫茶ニア」
「こどもの職業・社会体験施設」として人気を博しているキッザニア東京では4月1日限定で俳優・スーツアクターとしてアクションができる「ヒーローショー」が登場。「メトロポリタンシアターに現る!」となっています。

\ 4/1限定「ヒーローショー」に出演しよう/
1日限定のアクティビティが登場!俳優、スーツアクターとして、劇場で大迫力のアクションを繰り広げます!仲間になってくれる方はぜひ”いいね”でエントリーを^^#キッザニア #あったらいいな #仕事 #エイプリルフール#Gロッソ さんのパロディ #感謝 pic.twitter.com/jJQ1oUbh35

— キッザニア東京【公式】 (@KidZania_T)


これは「○○で僕と握手!」でおなじみのヒーローショーで知られるシアターGロッソのパロディ。シアターGロッソの暴太郎戦隊ドンブラザーズショーはエイプリルフールではなく間違いなく開催されます。

キッザニア東京で「ヒーロー」の職業体験も始まったのか~
……と思ったら、今日は4/1ですね????
本当に実現したら面白そうです!

ということで本日は4/1ですが、Gロッソでは間違いなく、暴太郎戦隊ドンブラザーズショー公演いたします????#Gロッソ https://t.co/gFOlb6ponQ pic.twitter.com/Er0NaI43xF

— シアターGロッソ【公式】 (@at_raku_grosso)


一方、甲子園近くにあるキッザニア甲子園では、保護者の休憩場所になっているラウンジが「あなたの近くに憩いを…」をコンセプトにした「喫茶ニア」になっているそうです。

\4/1限定!「喫茶ニア」オープン☕️/

普段から保護者の休憩場所である保護者ラウンジが、本日限定で“あなたの近くに憩いを・・・”をコンセプトに「喫茶ニア」としてオープン!
ごゆっくりお過ごしください♪#キッザニア #昭和レトロ #エイプリルフール pic.twitter.com/sdkCXYAIK8

— キッザニア甲子園【公式】 (@KidZania_K)


◆ROBOTICS;NOTESの瀬乃宮みさ希が広報を務めるエグゾスケルトンが種子島西之表支社を開設、仲間を募集中
ROBOTICS;NOTESに登場するエグゾスケルトンが種子島西之表支社を開設したことに伴い、求人広告を公開しました。

あの瀬乃宮みさ希が広報を務めるエグゾスケルトンが
種子島西之表支社を新たに開設!!!!

共に働いてくれる仲間を大募集中!
????????求人への応募はコチラ????????https://t.co/NkmBgBq9ob#ロボノ #ロボノ10周年#エグゾスケルトン西之表支社

— 科学ADV公式 (@kagakuadv)


求人サイトにアクセスしてみると、今回の求人は最新HUGユニットのテストパイロットを募集するものだとのこと。


求める人物像は「赤いメガネがすぐポケットから出てくる方」「先輩とメガネの薄い本の妄想が止まらない方」「勝負で負けないと人のお願いが聞けない方」「親に隠れて趣味に没頭する方」「すぐに泣いてしまう方」「かわいい妹AIが欲しい方」「人に豆知識を教えたい方」「一度死んだことがある方」などかなり個性的。福利厚生には「AI化社員HUG割引制度」「コールドスリープ制度」「在宅者へぽっきーいちご味支給制度」などユニークなものが含まれています。


また、「先輩社員の声」も紹介されていました。


なお、今回の企画では種子島西之表市の協力のもと、求人に応募した方の中から抽選で3名に種子島名産品を本当にプレゼントするとのことです。応募方法は求人サイトに記載されています。



今回種子島西之表市様にご協力いただき、
求人に応募した方の中から抽選で3名様に!
種子島名産品を「本 当 に」プレゼント!!????



【受付期間】
????2022年4月1日23:59まで

今すぐ求人サイトをチェック!#エグゾスケルトン西之表支社#これは嘘じゃない pic.twitter.com/19uEFVu9Lv

— 科学ADV公式 (@kagakuadv)



◆「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」でカズマがジャイアントトードになってしまう
この素晴らしい世界に祝福を!」を原作とするスマホゲーム「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」で、カズマが目覚めたところジャイアントトードになってしまったとのことです。

グエェェ!?グエグエゲコォ!?

(なんだこれ!?
目が覚めたら、俺の体が……ジャイアントトードになってるぅぅぅぅ!?)#エイプリルフール #このファン #このすば pic.twitter.com/vfn7GWjRGL

— 『このファン』この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ《公式》 (@konosubafd)


呪いを解いて人間に戻るには、アクア達をぬめぬめにするしかないとのこと。

グエェ…ゲコゲコ?グエェェェェ!!

(呪いを解いて人間に戻るためには…
アクア達をぬめぬめにするしかないだと?

俺はやりたくないが元に戻るためだ仕方ない。)#エイプリルフール #このファン #このすば pic.twitter.com/h1eK0Ar87j

— 『このファン』この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ《公式》 (@konosubafd)


#この偽りのカエルに祝福を」のハッシュタグをつけてゲームのスクショ画面を投稿すると、抽選で5名にAmazonギフト券をプレゼントするキャンペーンも実施中。Twitterで検索してみると、ぬめぬめにされたキャラクターたちの姿やジャイアントトードと化したカズマが戦う姿などを見ることができます。

ゲコゲコォォォ!!
(こうなりゃスクショ投稿キャンペーン開催だ!)

#この偽りのカエルに祝福を』をつけてゲームのスクショ画面を投稿すると、
抽選で5名様にAmazonギフト券をプレゼント????!!

4/1(金)23:59まで
\限定シナリオも公開中????/#エイプリルフール #このファン #このすば

— 『このファン』この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ《公式》 (@konosubafd)


◆アサルトリリィの本格推理アドベンチャー「眠れぬ夜の殺意」
破滅に向かう世界で脅威と戦う少女「リリィ」たちの物語「アサルトリリィ」のスマートフォン向けアプリ「アサルトリリィ Last Bullet」に、期間限定イベントとして本格推理アドベンチャー「眠れぬ夜の殺意」が追加されました。2022年4月1日の9時、12時、16時にシナリオが公開され徐々に真実が明らかになっていくため、リアルタイムで推理しながら体感していくことができます。

【本日0時より本格推理アドベンチャー「眠れぬ夜の殺意」開催????】

いったい、誰が何の為に……?

山中の洋館で孤立してしまったメンバーに降りかかる、連続殺人の恐怖……

複雑に絡み合ったいくつもの思惑を解いて、真相を暴くことはできるのか!?#アサルトリリィ #ラスバレ #ラスバレエイプリル pic.twitter.com/1HdCvp7bax

— アサルトリリィ Last Bullet(#ラスバレ)公式 (@assaultlily_lb)


アプリを起動すると、いきなり不穏なムービーが再生されました。ノイズがかかったようなエフェクトと、暗く不気味な景色。


友達の別荘にみんなで遊びに来た少女たちは、山中の洋館で連続殺人に巻き込まれて孤立してしまいます。果たして何が起きているのか、事件の真相と犯人の正体は……?


アプリのメニューに、「眠れぬ夜の殺意」が追加されていました。


ストーリーは4章まであり、4月1日の0時、9時、12時、16時に順次開放されていきます。


普段のストーリーはスキップボタンで飛ばすことができますが、「眠れぬ夜の殺意」は選択肢を選んでいくアドベンチャーゲームのため、スキップをするとクリアにならないとのこと。また、選択肢も正しいものを選んで進めていく必要があります。


第1章は初鹿野瑤(はつかの よう)が目覚めるところからストーリーが始まります。真っ暗な見知らぬ洋館で目覚めた瑤は、友だちの楓・J・ヌーベルの所有する別荘にみんなで宿泊に来ていたことを思い出します。外は嵐で、そのせいか屋敷の明かりを付けることができません。


急にどこかで悲鳴が聞こえてきて慌てて部屋を出ると、一緒に別荘に来た仲間たちと落ち合います。悲鳴が聞こえた方向、浴室に向かうと……


一緒に訪れた仲間の一人が、浴槽内で死亡しているのを目の当たりにしました、というところで第1章は終わり。この洋館では何が起こっているのか、この殺人劇の犯人は? そして、まだまだ悲劇は続く……


アプリ内のストーリーだけではなく、公式Twitterでも事件の概要が定期的に更新されています。

姫歌さん……。
もう、どうしたらいいのか分からないよ。
藍、ゆーれいって何??#アサルトリリィ #ラスバレ #ラスバレエイプリル pic.twitter.com/zNIYOSSueE

— アサルトリリィ Last Bullet(#ラスバレ)公式 (@assaultlily_lb)


◆プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」が「Golf It部門」を設立&新メンバーのNachonekoが加入
日本のプロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」が新部門となる「Golf It部門」を設立すると共に、新メンバーとしてNachoneko(@amsrntk3)が加入したことを発表しました。

【新部門設立 / 新メンバー加入のお知らせ】

この度、新部門となる「Golf It部門」を設立致しました事をお知らせ致します。

それに伴い、Nachoneko(@amsrntk3 )が「Golf It部門」に加入致しました!

皆様の応援、何卒よろしくお願い申し上げます! pic.twitter.com/yHPLzje8Bn

— Crazy Raccoon (@crazyraccoon406)


埋め込みムービーを見ると、液タブの前にひょこっと耳が飛び出し……


Nachonekoが登場。


某ゲームを連想する参戦ムービーとなっていました。


◆『ディズニー ツイステッドワンダーランド』Magical Motors Show ~April fool 2022~
iOS/Android用アプリ「ディズニー ツイステッドワンダーランド」に登場するマジカルホイールの免許が取得できる教習所がオープンしました。

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』Magical Motors Show ~April fool 2022~ - YouTube


これがマジカルホイール、通称「マジホイ」。


しかし、購入者からは「乗り方が分からない」といった困惑の声が多数あがっていたそうです。


そこで今回、マジカルホイールの運転方法を学べる「賢者の島教習所」がオープンしました。


本格的なコースを使った教習により、受講後は自分の手足のようにマジカルホイールが乗りこなせるようになるとのこと。


免許ももらえるとのことなので、憧れのマジホイに乗りたい人は是非チャレンジしてみてください。


◆神絵師リン☆ユウさんがついにVTuberデビュー
アニメ化もされたスマートフォン向けゲームアプリ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」や、温泉をモチーフにしたメディアミックスプロジェクト「温泉むすめ」で活躍するイラストレーターのリン☆ユウさんがVデビューを果たすことを告知しました。その本気度は続くツイートで確認できます。

突然ですが!リン☆ユウはVデビューします!✨
初配信は4月1日、今日❣️とっても緊張する(ฅ///ฅ*) pic.twitter.com/wScRXeHoos

— リン☆ユウ (@rin7914)


◆YouTuberグループ「肉チョモランマ」がアイドルユニット「メロメロ☆彡KISS」として活動していくと発表
男性YouTuberグループの「肉チョモランマ」が、アイドルユニット「メロメロ☆彡KISS」として活動していくことを発表しました。4月1日19時に投稿予定の新曲「メロンクリームディープ☆彡KISS」のショートバージョンは、以下のツイートで聞くことができます。

【重大告知】

「肉チョモランマ」はアイドルユニット「メロメロ☆彡KISS」として活動していく事になりました‼️

フルバージョンは今夜19時投稿‼️
お楽しみに‼️

君のHeartにメローンKISS????‼️

「メロンクリームディープ☆彡KISS」
歌:メロメロ☆彡KISS
作詞:下高井戸ひろき
作編曲:富田林明輝 pic.twitter.com/XmwNHM7CKa

— 肉チョモランマ???? (@NIKU_CHOMO)


いきなり妙な懐かしさを覚える絵面。


カラオケの謎MVっぽいタイトルが表示され……


昭和にタイムスリップしたかのようなMVを楽しめます。



◆声優・歌手の土岐隼一と寺島惇太が「守瀬ぴぐみ&JUNTAA」としてデュエット曲を発表
声優・歌手である土岐隼一の公式Twitterアカウントが、「守瀬ぴぐみ」として「JUNTAA」とデビューすることをかわいさ満点の写真付きでツイートしました。

みんな元気????????今日からJUNTAAてゃんと一緒にデビューするぴぐみだよ????
お歌めっちゃ頑張ったの????たーくさんきいてほしぃな????
事務所にも入ったよ????お仕事まってま〜す????https://t.co/NHDMmGlyJO pic.twitter.com/G5aBrhhhcJ

— 土岐隼一 (@tokishunichi)


同じく声優・歌手の寺島惇太の公式Twitterアカウントも、JUNTAAとして守瀬ぴぐみとデュエットしたと報告しています。こちらはシャンパンを手にしたワイルドっぽさを感じる写真付き。

しゃんぱんぱん〜!????
JUNTAAで候〜!
今年は仲良しのぴぐみちゃんとデュエット曲を歌ったよ♥
スーパーPじょんさんに書き下ろしてもらった鬼アゲしゃんぱんソングでデビューしちゃうから応援シクヨロ〜!

【JUNTAA&ぴぐみ】
『ぐにゃぐにゃはっぴーしゃんぱんぱん』https://t.co/UQtnLEBQPu pic.twitter.com/SwEgq3WQtw

— JUNTAA (@juntaterashima3)


2人のデュエット曲「ぐにゃぐにゃはっぴーしゃんぱんぱん」は、YouTubeで期間限定公開されています。
【守瀬ぴぐみ×JUNTAA】1st Single「ぐにゃぐにゃはっぴーしゃんぱんぱん」【期間限定プレミア公開】 - YouTube


◆アニメ「かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック」のキービジュアルが大公開
2022年4月8日から放送が開始されるアニメ「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」の裏キービジュアルがTwitterで解禁されました。これに合わせて公式Twitterアカウントのプロフィール画像もキービジュアルのものに統一されています。

|◤かぐや様は告らせたい
-ウルトラロマンティック-◢|

   ラーメン四天王
 裏キービジュアル解禁

   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ここからは俺たちに任せな
  ________

4月2日㈯24時~
直前特番「TOKYO ROMANTIC NIGHT」https://t.co/1YULcfEjCE#かぐや様#かぐや様を託した pic.twitter.com/CyBN3klxHe

— アニメ「かぐや様は告らせたい」公式 (@anime_kaguya)


公式サイトを見に行くと、「ここからは俺たちに任せな」と濃ゆい面々が。アニメ第3期も目が離せない展開が続きそうです。


◆あのファミチキがひんやりスイーツになった「ファミチキフラッペ」が期間限定で登場
ファミリーマートの人気ホットスナック「ファミチキ」が衣のサクサク感とジューシーさはそのままに、フラッペとして2022年4月1日限定で発売されています。

????⬜️????⬜️????⬜️????⬜️????⬜️????
  本日4/1(金)限定発売
????#ファミチキフラッペ????

サクサク食感、ひんやりジューシー。#エイプリルフール
????⬜️????⬜️????⬜️????⬜️????⬜️???? pic.twitter.com/xl4vZxiaV5

— ファミリーマート (@famima_now)


◆「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」4月1日限定イベント「アイドルをパシャ♪~Pがカメラを持ったなら~」
「デレステ」恒例の4月1日限定イベント、2022年はアイドルたちの写真を撮りまくる「アイドルをパシャ♪~Pがカメラを持ったなら~」です。

4/1 限定イベント「アイドルをパシャ♪~Pがカメラを持ったなら~」を公開しました!

私、この時を待っていたんです。
プロデューサーさんがカメラに興味を持ってくれる、この時を!https://t.co/mIoEjCBQs4 #デレステ pic.twitter.com/qjp4vqDnX4

— スターライトステージ (@imascg_stage)


デスクの上に置かれていた見慣れないカメラと一体化してしまったプロデューサーが、湧き上がってくる衝動のままに、アイドルたちの写真を撮りまくることに……というイベント。カメラでアイドルといえば江上椿。当然のように人間の言葉を話すカメラについて疑問を持たず対応しています。


プレイヤーは複数のポジションを使って、うまくアイドルたちの写真を撮影し、高評価を狙います。


被写体の大きさ、アイドルの顔の向き、写真の中のアイドルの位置、ポーズ、1枚に何人のアイドルが映り込んだか、などで評価が変わってきます。


◆ウマ娘の超名門・メジロ家のアフタヌーンパーティーにお呼ばれしてみた
スマートフォン向けゲームアプリ・ウマ娘 プリティーダービーに登場するメジロ一家から、トレーナーに招待状が届いています。

拝啓

春爛漫の季節を迎えた今日この頃、トレーナー様はいかがお過ごしでしょうか。
このたび日頃の感謝を込めて、本日13時より拙宅にてささやかなパーティーを開くことになりました。
トレーナー様のご来宅心よりお待ち申しております。

メジロ家一同#ウマ娘 #メジロ家 #ウマ娘_エイプリルフール pic.twitter.com/fn01BZA62G

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu)


特設サイトでは、ゲームアプリ中の「ウマうたジュークボックス」にも収録された「メジロ讃歌」を聴くことが可能。


さらに、メジロ家のウマ娘を演じた声優によるインタビューも見ることができます。


公式YouTubeチャンネル「ぱかチューブっ!」で公開された「メジロ讃歌」のMVはこんな感じ。

【ウマ娘 プリティーダービー】メジロ讃歌 MV - YouTube


◆「プリンセスコネクト!Re:Dive」から1週間限定新作アプリゲーム「プリコネ!グランドマスターズ」が登場
アニメ化もされている人気スマートフォンゲーム「プリンセスコネクト!Re:Dive」が、1週間限定の新作アプリゲーム「プリコネ!グランドマスターズ」をリリースしました。

1週間限定新作アプリゲーム「プリコネ!グランドマスターズ」先行DL開始!
詳細はプリコネR公式サイト内のニュースや、ゲーム内のお知らせをご確認ください。

▼プリコネ!グランドマスターズ公式サイトhttps://t.co/zLy2fGKVd6
※プレイ開始は、本日12:00頃を予定しています。#プリコネR #プリグラ pic.twitter.com/mxddttE1Am

— プリンセスコネクト!Re:Dive公式 (@priconne_redive)



「プリコネ!グランドマスターズ」の公式サイトを開くと、iOSとAndroidのアプリ配布ページにアクセスできます。


アプリをダウンロードすると、オープニングムービーが流れます。


プレイヤーが目覚めると目の前にコッコロの姿が。


しかし、この場所は元いた美食殿ではない模様。


ここに至るまでの記憶もあやふやで、ここから脱出の方法もわかりませんが……


いきなりバトルフィールドでのチュートリアルバトルがスタート。


バトルでは、まずユニットを編成し……


選択したユニットをフィールドに配置します。配置したキャラクターのジョブやタイプに応じてシナジー効果が発動し、バトルが有利になるとのこと。


バトル中は特に操作をする必要はなく、配置したキャラクターたちが自動で戦ってくれます。


勝利するとEXP(経験値)やルピ(通貨)を獲得できるほか、リーダーとしてのレベルが上がることもあります。


バトルを行って記憶や仲間を集め、元の世界に戻りましょう。


◆イケメン役者育成アプリ「A3!」で魔術学校が開校
個性豊かな劇団員を育成していくスマートフォン向けゲームアプリ「A3!」で、なんとMANKAI魔術学校という学校が開校し、理事長代理から入学後の説明が行われています。

★A9! 新入生の皆様へ★
このたびMANKAI魔術学校にめでたく入学を許可されましたこと、心よりお喜び申し上げます。
つきましては、入学後の説明を理事長代理より行いますので、新入生の皆さまはご出席くださいますようお願い申し上げます。 #エースリー pic.twitter.com/Ke3qrO56OG

— 【公式】A3!(エースリー) (@mankai_company)


◆スマホゲーム「魔法使いの約束」の魔法使いたちが妖怪になって暮らす「桜雲街」
スマートフォン向けゲームの「魔法使いの約束」から、登場キャラクターたちが妖怪になって住む「桜雲街」が登場しました。

????桜雲街瓦版????

妖怪たちが住まう桜雲街。
当瓦版では街の気になる情報をお届けいたします。

まずは今街で評判の奇天烈なおみくじをご紹介。
妖怪が突然現れて自由気ままに運勢を占ってくれるとか。

噂の真相はいかに!
▶︎https://t.co/9rhTcGYtQ4#まほやく #まほやく月花妖異譚 pic.twitter.com/zLn0Hw4TKp

— 魔法使いの約束【公式】 (@mahoyaku_info)



公式サイトにアクセスすると、普段とは一風変わった和風なテイスト。


「おみくじを引く」をクリックすると……


妖怪になったキャラクターたちが自由気ままに運勢を占ってくれます。


それぞれ妖怪としてのプロフィールも見ることができます。


なお、実際に4月4日18時から「月花妖異譚」イベントが開催され、妖怪となったキャラクターのカードを期間限定でゲットできるとのことです。

????月と桜が彩る祭り、開幕????

4月4日(月)18:00より、イベント「月花妖異譚」が開催。
ガチャにはSSRオズ様・リケ様・ファウスト様のカードが期間限定で登場します。

妖怪たちの盛宴をお楽しみに。

さらにこの瓦版記事の引用RTキャンペーンを実施中です→…#まほやく #まほやく月花妖異譚 pic.twitter.com/N99iis7bPs

— 魔法使いの約束【公式】 (@mahoyaku_info)


◆印刷通販のファインワークスが「ファインワックス」を限定発売
ポスターやチラシなどの印刷通販を手がけるファインワークスが「紙製品だけでなく髪製品も」ということで、新たに「ファインワックス」を4月1日限定で発売することを報告しました。「これで身だしなみを整え、新学期・新年度デビュー大成功間違いなし」とのことです。


紙製品だけでなく髪製品も
ファインワークス、ファインワックスを発売

印刷通販のファインワークスは、この度『#ファインワックス』を4/1(金)限定で発売いたします。

これで身だしなみを整え、新学期・新年度デビュー大成功間違いなし| '∀' |????#ヘアワックスはじめました#エイプリルフール pic.twitter.com/D468itVPpZ

— 印刷通販のファインワークス【公式】in 京都 (@fineworks_jp)


◆「見知らぬ女子高生に監禁された漫画家の話」アニメ化が決定
SNSで話題になったウェブコミック「見知らぬ女子高生に監禁された漫画家の話」のアニメ化が告知され、アニメ公式サイトもオープンしました。

監禁JKアニメ化公式HPにて情報解禁しました!!https://t.co/CwncB2xbbL pic.twitter.com/Hqq6TlLRyR

— きただ りょうま@2/26コミックス1巻&3/1小説2巻発売 (@R_Kitada)


アニメの放送開始は、来年となる2023年4月1日です。


公式サイト(kankin-jk.web.app/april)のURLや「2022年エイプリルフール計画」との文言が気になりますが、来年を待ち遠しくさせるクオリティです。

◆「星座線のつなぎ方」を巡る議論、難航中
夜空に輝く星々をどのようにつないで星座にするかの議論が紛糾していると、天文関連のソフトウェアや雑誌を手がける株式会社アストロアーツが報じています。

「星座線のつなぎ方」を巡る議論、難航中 - アストロアーツ
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/12502_connection


アストロアーツによると、2022年は1922年に現行の88星座が定められてから100周年を数える年とのこと。しかし、当時定められたのは星座の名前とその星座を構成する星だけなので、近年に入り星々をどんな風につなぐかの問題が表面化しているとのことです。


国際天文学連盟で星座線策定ワーキンググループの議長を務めるホークス・エイプリル氏はアストロアーツの取材に「多少の違いがあっても、それをありのままに受け入れてこそ、人と人はつながれるのだと信じているのですが」とため息交じりに話しているそうです。

◆「アイドルマスター シンデレラガールズ」アイドルハイタッチチャレンジ
ソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」で4月1日限定イベントとして、総勢190人のぷちデレラとのハイタッチを目指すミニゲーム「アイドルハイタッチチャレンジ」が行われています。

「シンデレラハイタッチチャレンジ」開催中です!
総勢190人のぷちデレラとハイタッチをして、限定報酬の獲得を目指しましょう!
https://t.co/JSkuVTqTJT #imascg_chihiro #デレマス #エイプリルフール #4月1日シンデレラハイタッチチャレンジ pic.twitter.com/xJSRb37axe

— アイドルマスター シンデレラガールズ公式 (@imascg_chihiro)


遊び方は簡単で、ステージ上の5つのポップアップのいずれかから出てきたアイドルのぷちデレラをタップするとハイタッチ成功。3回失敗するとゲームオーバー。


ときどき出てくるぴにゃこら太はタップしてはダメ。


また、別途設定している「チャンスアイドル」はタップすると1度で2回のハイタッチ成功となります。


◆ニュースサイトの「近江通信」が広告ブロックユーザー向けドッキリ企画を実施
国内外の交通系ニュースを伝える「近江通信」が、2021年に続き広告ブロックユーザー向けドッキリ企画を実施しました。

今年のエイプリルフールネタは張り切ってます!

昨年は広告ブロックでアクセスすると真っ赤になって目が表示というホラーでしたが、さらにパワーUP!

広告ブロックが無いけどみたい?
ご安心を。URLの最後にパラメーター「?aprilfook=2022」を追加でき見れます。

↓どうぞhttps://t.co/d5sLCzeIfb

— ✿ 中村書記 ✿ 交通ニュースとか書く (@oumi_nakamura)


広告ブロックを使わない普通のユーザーがアクセスしても、普段通りのウェブサイトが表示されるだけですが……


広告ブロックユーザーがアクセスするとホラー感たっぷりのおどろおどろしいサイトに変貌。ホラー風のムービーも用意されています。なお、2022年はURLの末尾に「?aprilfool=2022」というパラメーターを付けることで、広告ブロックなしでも閲覧可能になりました。気になる人は自己責任で「https://ouminews.net/?aprilfool=2022」へアクセスしてみてください。


◆「アイドルマスター SideM GROWING STARS」に新アイドル「齋藤孝司」が登場
アイドル育成ゲーム「アイドルマスター SideM GROWING STARS」に新アイドルが加入しました。

????新規加入アイドルよりご挨拶!????

本日は新しいアイドルが
事務所にやってきているようです!
是非ログインして確認してみてくださいね!

▼ダウンロードはこちら!https://t.co/MkN5IgJ9L0#SideM #サイスタ pic.twitter.com/lN12z1UrW7

— アイドルマスター SideM GROWING STARS公式 (@SideM_GS)


さっそくゲームにログインしてみると新エピソードが始まります。「会場に集まったファンたちを、大いに盛り上げようではないか!パッション!!」とセンターで叫ぶのは、315プロ代表取締役社長の齋藤孝司です。


Pもアイドルたちもこの状況に違和感を抱かずノリノリ。


ゲームも社長のままプレイできます。


いちいち「パッション!」と大声をかけてきてかなり暑苦しいライブに。


ホーム画面では、社長をアイドルとして輝かせることを求めてきます。


もちろん社長はアイドルなので日焼けにも気をつかっているようです。


◆シャニマスの登場人物と一緒に謎解きできるエイプリルフールイベント「DETECTIVE x MURDER」
アイドル育成ゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)」ではエイプリルフールイベントとしてゲームに登場するキャラクターたちと謎解きシナリオをプレイできるようになっていました。

『DETECTIVE x MURDER』
「知は力であり、可能性である」
誰と生き残るのか
誰の命を奪うのか、護るのか
選ぶことができるのは、お前だけだ──#シャニマス #idolmaster pic.twitter.com/aPc4Ai7tUx

— アイドルマスター シャイニーカラーズ公式 (@imassc_official)


ゲームを起動すると背景がイベント特製のものになっています。右下の「?」をタップしてみると……


エイプリルフールイベントが始まりました。


途中で現れる選択肢によってシナリオが変化していくとのこと。


シャニマスの登場キャラクターたちもそろって登場しています。


◆阪神タイガースの選手が出演する映画「ゴジラVSタイガース」の全国劇場公開が決定
プロ野球チームの阪神タイガースの現役選手が出演する映画「ゴジラVSタイガース」の全国劇場公開が決定し、予告映像が解禁されました。

阪神タイガースの選手が出演する映画『ゴジラVSタイガース』の予告映像が本日解禁となりました。
最強の怪獣王<ゴジラ>とついにスクリーンで激突・・・!?詳細は後ほど発表いたします。
▼特設サイトhttps://t.co/eOaQpV20qA#阪神タイガース #エイプリルフール pic.twitter.com/JewM6cMxAz

— 阪神タイガース (@TigersDreamlink)


突如として姿を現したゴジラが街を破壊しながら甲子園にむかって前進。ゴジラから聖地甲子園を守るため、虎龍隊"タイガース"は甲子園の地下で秘密裏に開発を進めていた対ゴジラ最終兵器「虎龍<メカトラッキー>」の出撃を決意するというストーリー。


発表されたキャストは、梅野隆太郎選手、大山悠輔選手、近本光司選手、佐藤輝明選手の4人です。


なお、グッズは4月1日13時から本当に発売されています。阪神タイガースの公式オンラインショップから購入可能です。

映画『ゴジラVSタイガース』の公開はございませんが、ゴジラと阪神タイガースのコラボグッズについては本日13:00より本当に発売となります! 
予告に登場した<トラ柄ゴジハムくんフィギュア>も本当に発売となります!

↓↓グッズ販売はこちら↓↓https://t.co/CDiNfY7jxo pic.twitter.com/8YFhB5NSiT

— ゴジラ (@godzilla_jp)


◆dアニメストアがdアニマルストアに
アニメ専門の配信サービス「dアニメストア」が「dアニマルストア」に変化していました。


ページには「園内マップ」なるものが存在しており、さまざまな動物が紹介されています。試しに「オオカミ」をクリックしてみると……


戦争童話集「キクちゃんとオオカミ」という作品ページが開きました。それぞれの動物が登場するアニメにリンクしている模様。


ページ最下部には園内マップが用意してあり、全ての動物を巡回しやすいようになっていました。


◆ラプラス・ダークネスさんがビジネス本「6分でできる秘密結社の作り方」を出版
VTuberグループ「ホロライブ」に所属するVTuberのラプラス・ダークネスさんが、秘密結社ビジネスで培った経験を凝縮したビジネス本「6分でできる秘密結社の作り方」を執筆し、帆炉書籍から出版することを発表しました。ラプラス・ダークネスさんいわく「この1冊でメタバースを理解し、インプレッションをPDCAする事で、AIDMA並びに顧客のエクスペリエンスを改善し、業界のイニシアチブを取ることができます」とのことです。

この度帆炉書籍様から、吾輩の執筆したビジネス本が出版される運びとなりました。

秘密結社ビジネスで培った経験を、この本に凝縮致しました。

この1冊でメタバースを理解し、インプレッションをPDCAする事で、AIDMA並びに顧客のエクスペリエンスを改善し、業界のイニシアチブを取ることができます pic.twitter.com/zccWnFuWZZ

— ラプラス・ダークネス???????? (@LaplusDarknesss)


◆「就活失敗おじさん」「バ美肉おじさん」などが手に入るピックアップのお知らせ
アークナイツの解説やアップデート情報をまとめている「ゲームのサイハテ」さんが、アークナイツのスカウト(ガチャ)のピックアップ更新を模した画像をツイートしています。このピックアップでは多数の個性豊かなおじさん達を採用できるとのこと。

下記期間にて、常設スカウトのピックアップが更新されます。

▼開催期間
開催時期未定

「就活失敗おじさん」や「バ美肉おじさん」をはじめとした個性豊かなおじさん達を採用するチャンス! pic.twitter.com/XHEHi7LBab

— ゲームのサイハテ (@GF_Saihate)


◆「超てんちゃんの????RAINBOW Drink????」発売決定
承認欲求強めの女の子「あめちゃん」を最強のインターネットエンジェル(配信者)としてプロデュースする育成ゲーム「NEEDY GIRL OVERDOSE」に登場するあめちゃんこと「超絶最かわてんしちゃん」が、オリジナルドリンク「超てんちゃんの「超てんちゃんのRAINBOW Drink」を発売することを告知しました。「爽やかな七色ドリンク」とのことですが、てんしちゃんが深刻な顔で口元を押さえているのが気になります。

告知告知〜!!!
「超てんちゃんの????RAINBOW Drink????」が発売決定だよ

これからは、爽やかな七色ドリンクでつらい毎日を乗り切ろう‼️ pic.twitter.com/fkkFgr02rf

— ????超絶最かわ????てんしちゃん (@x_angelkawaii_x)


◆歌い手のAdoさんが芋けんぴに
うっせぇわ」などで高校生シンガーとして話題となったAdoさんが、公式Twitterアカウントのユーザー名の「@ado1024imokenp」にちなんでか、プロフィール画像を芋けんぴにしてしまいました。


Adoさんは、「なんか今日はみんな盛り上がってるいもね」とツイート。

なんか今日はみんな盛り上がってるいもね もう夜なのもに

— 芋けんぴ (@ado1024imokenp)


同時に、Adoスタッフの公式Twitterアカウントも大学芋になっています。


◆下着ECサイト「白鳩」がアニメ業界に進出、CVに本物の鳥やブラジャーを起用した超実験的作品に
下着・ランジェリー通販サイトの「白鳩」が、まさかのアニメ業界進出を果たすことが判明しました。公式サイトにアクセスすると、2022年夏に公開予定だという「アニメ ハトコ」の告知が表示されています。クリックしてみると……


「アニメ ハトコ」の公式サイトが表示されます。空をさまざまな格好の鳥や化石、卵、ハーピィ、女の子、そして下着などが飛んでいるというかなり個性的なキービジュアル。


ストーリーは、勤めていた会社が倒産して困窮に陥ったアラサー女子・みかんが、橋の上で出会ったハトコに「あたしと契約して、**社員になってよ」と誘われることで始まるとのこと。ハトコのCVは白子鳩であり……


その他のキャラたちも「姑獲鳥」を含む個性的な鳥(?)たちがCVを務めるという意欲作となっています。


なお、ハトコとみかんが出会うきっかけとなったブラジャー・房子のCVを務める「A57R62408」は……


白鳩の通販サイトで購入可能です。


◆クラシックギタリストの村治奏一氏がピアニストとの二刀流を目指すことを表明
クラシックギタリストであり過去にGIGAZINEインタビューしたこともある村治奏一氏が、今後ギタリスト&ピアニストの二刀流を目指すことを表明しました。二刀流デビュー公演で披露予定という「虹の彼方へ」の演奏は、以下のムービーで聞くことができます。

今日から新年度の始まりですね。

この善き日に、村治奏一は今後ギタリスト&ピアニストの二刀流を目指す決意を固めましたのでご報告します????

????二刀流デビュー公演で披露予定の《虹の彼方へ》をどうぞ????

※なお本件はマネージャーもまだ知らない為、この件に関するお問合せはご遠慮下さい #aprilfool pic.twitter.com/LCTrPr5CUB

— むらじそういち (@MURAJI_Soichi)


◆SNS連動型のキャラソンプロジェクト「Clock over ORQUESTA(クロケスタ)」がスマホRPGになって登場
SNSと連動してキャラクターソングを展開する「Clock over ORQUESTA(クロケスタ)」から、縺?▽縺九? 4月1日リリースの新作スマホRPG「クロケスタ・クエスト」が登場します。

????#クロクエ 始動????

待望の新作スマホRPG
【クロケスタ・クエスト】
縺?▽縺九? 4月1日リリース!

世界の終末と運命と約束と愛と正義と剣と魔法の物語
伝説の回転木馬≪カルーセル・クロケスタ≫を求め7つの木馬を巡る戦いがはじまるー
????????????????????????????

特設サイトOPEN
????https://t.co/c9hFtqkvbs pic.twitter.com/dlfFyiKC21

— Clock over ORQUESTA(クロケスタ)公式 (@ClQST_info)


「クロケスタ・クエスト」は公式サイトが開設されているほか……


ドット調の公式PVも公開されています。
【ティザーPV】クロケスタ・クエスト - Clock over ORQUESTA - - YouTube


しかし、ゲームは4月1日限定のお楽しみ企画とのことです。

????大事なお知らせ????
新作スマホRPG【クロケスタ・クエスト】について、
ティンクより大事なお知らせがございます。
ぜひご覧ください。
????????????????????????????#クロクエ #クロケスタ pic.twitter.com/CUBH4SH0uJ

— Clock over ORQUESTA(クロケスタ)公式 (@ClQST_info)


◆「本好きの下剋上」が原作の香月美夜による完全監修で乙女ゲーム化
ライトノベル原作の人気アニメ「本好きの下剋上」が、原作の香月美夜による完全監修で乙女ゲーム化されることが判明しました。

【香月美夜先生完全監修‼️】

『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』乙女ゲーム化決定✨

―わたし、卒業までにこの学園の本を全部読みたい!

時には恋が芽生えることも…?❤

ゲーム公式サイト????https://t.co/1Teg6BoqtT

????2222年4月1日配信開始????#本好きの下剋上 pic.twitter.com/r1lcMFMwe0

— TVアニメ「本好きの下剋上」公式 (@anime_booklove)


公式サイトにアクセスすると、ゲームの配信日は「2222年4月1日」となっており、「Taue Store」または「Gilberta Play」で事前登録受付中だとのこと。


あらすじによると、「野望に燃えて入学したのは『エーレンフェスト学園』。けれど、貴重な蔵書が収められた最奥の書庫は一般生徒立入禁止で、入れるのは貢献度の高い学生だけだった。最奥の書庫を目指して成績を上げたり、先生のお手伝いをしたりして貢献度を上げよう。他の学生達と協力することで大幅アップも可能。その中で恋が芽生えることも……。」とあります。


公式サイトには乙女ゲームっぽいキャラクター紹介やギャラリーもありました。


◆タクシーに乗りつつ酒が飲める世界初の「居酒屋タクシー」スタート
三和交通株式会社が、居酒屋タクシーを運行させることを発表しました。

【伝説のタクシーが復活!?居酒屋タクシー運行開始】
この度、三和交通が「居酒屋タクシー」の運行を開始いたします!
居酒屋タクシー?それってエイプリルフール?
本当に?疑問を持っていただいた方は下記URLから????#エイプリルフール #実は本当にやります#攻めすぎ注意https://t.co/ulURPIjAMQ

— サンワさん@三和交通 (@sanwa_taxi)


2022年4月からスタートするこのサービスは、酒を飲みながら目的地に移動してもよし、あえて目的地を決めずに景色を楽しみながら酒を楽しんでもよしな、居酒屋とタクシーが融合した全く新しい飲食のカタチとのこと。


車両はお座敷や厨房を完備。


なんと全長は20mに達します。


注文可能なメニューも、おつまみだけではなく本格的な料理まで多岐にわたります。


どんな感じのタクシーかは、以下のムービーを再生するとよく分かります。

本日より弊社 三和交通では復活‼️居酒屋タクシーを始めます 遅くなった仕事帰りにご利用を!ソムリエ運転手もおりますので、美味しいお酒もご準備できます。#三和交通 #踊るおじさん #居酒屋タクシー - YouTube


エイプリルフールに発表された半ば冗談のような話ですが、本当に運行するとのことでした。


◆「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」美咲ちゃんメーカー
アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」では、100万個のぬいぐるみを1日で作らなければいけなくなった美咲ちゃんを手伝うミニゲーム「美咲ちゃんメーカー」が登場。

エイプリルフールを記念して「美咲ちゃんメーカー」を開催中!
プロデューサーさん、一緒にぬいぐるみを作ってくれますか~?#ミリシタ #美咲ちゃんメーカー pic.twitter.com/l9xfEgBLB1

— ミリオンライブ! シアターデイズ【公式】 (@imasml_theater)


端的に言えば「クッキークリッカー」方式で、ぬいぐるみの作り方をグレードアップさせていって、100万個生産を目指すゲーム。


最初は手縫いしていた美咲ちゃんですが、やがてミシンを導入し、ついに工場を建設。


100万個生産すればクリア。よほど放置しない限りはさくさくっとクリア可能です。


しかし、本番は100万個から先といえます。美咲ちゃんロボを従えてぬいぐるみ生産を続ける美咲ちゃん。


いよいよぬいぐるみは美咲ちゃんゲートから生み出されるように……。全実績解放までの目安はだいたい2時間弱です。


◆シナモンが若干リアルな感じに
サンリオのキャラクター「シナモン」のデフォルメ度合いが若干リアルよりに。

わんわん、わんわーーん、おはよう♪ぼくシナモン、そろそろ起きる時間だよ? pic.twitter.com/dWSl9MetUA

— シナモン【公式】 (@cinnamon_sanrio)


なお、午後3時のツイートでエイプリルフール企画であったことを明かしています。

ごめんね #エイプリルフール pic.twitter.com/kWqP4nWrt8

— シナモン【公式】 (@cinnamon_sanrio)


◆リラックマの身長が伸びた
リラックマ公式Twitterではリラックマの身長が伸びたことが報告されています。非常にスタイリッシュになっており、モデルとして活躍できそう。

1日で身長がすご〜〜〜〜くのびました。#なんちゃって#エイプリルフール pic.twitter.com/LVlfWBF9TP

— リラックマごゆるりサイト公式 (@rilakkuma_gyr)


◆ヒロアカ公式から野球リーグ設立のお知らせ
週刊少年ジャンプで連載中の作品「僕のヒーローアカデミア」のアニメ版公式Twitterから野球リーグ設立のお知らせが登場。

????球春到来????

野球好きプロヒーローたちにより設立された野球リーグ

#HLB <ヒーローリーグベースボール>】

いよいよ開幕!

ギャングオルカ事務所“オルカーズ”
シシド事務所“ライオネルズ”
Mt.レディ事務所“マウンテンズ”
ファットガム事務所“ファッツ”#ヒロアカ #heroaca_a #4月1日 pic.twitter.com/wvMtqm5L0V

— 僕のヒーローアカデミア "ヒロアカ"アニメ公式 (@heroaca_anime)


◆地ビールメーカーのサンクトガーレンが世界一甘いお菓子「グラブジャムン」を使ったお菓子のようなビール「グラブジャムンスタウト」を限定発売
神奈川県厚木市の地ビールメーカーであるサンクトガーレンが、世界一甘いといわれるお菓子「グラブジャムン」を使用したビール「グラブジャムンスタウト」を2022年4月1日限定で発売すると発表しました。

\世界一甘いお菓子、飲んでみない?/

????新発売????グラブジャムンスタウトhttps://t.co/uNNIqiE8vC

欧米で話題の、お菓子のような味だったり、実際にお菓子を入れた濃甘の黒ビール「ペイストリースタウト」

その究極として、脳天貫く甘さ⚡️世界一甘いお菓子に挑みました

#エイプリルフール 限定 pic.twitter.com/no6k2yWnWW

— 地ビール会社広報????サンクトガーレン (@mikiSanktGallen)



サンクトガーレンによると、欧米ではお菓子のような味を再現した「ペイストリースタウト」という甘い黒ビールが人気を集めており、中には実際にマシュマロ、クッキー、ピーナッツバター、ドーナツを入れたものまで存在するそうです。そこでサンクトガーレンは、世界一甘いと言われるお菓子「グラブジャムン」に目を付けたとのこと。


「グラブジャムン」とは、小麦粉とミルクを丸く練り、油で揚げたドーナツをカルダモン風味のシロップに漬けたインドのお菓子です。サンクトガーレンの公式ページでは「実際に食べてみると、濃厚な甘さの中にカルダモンの爽やかでエキゾチックな風味がアクセントとなり、これは…子供のときに飲んだ風邪シロップの味!」と記されています。


今回、サンクトガーレンは実際にカロリー換算で10万kcalにあたるグラブジャムンを使用して、「グラブジャムンスタウト」約3000本を醸造したとのこと。公式サイトで2022年4月1日限定で販売されていますが、24時間たたずに完売してしまった場合はそこで販売終了とのことです。


◆鹿児島市のコミュニティFM放送局「FMぎんが」が「FMきんた」に改称、「変態と社会をつなぐラジオ局」がコンセプトに
鹿児島市を放送エリアとするコミュニティFM放送局の「FMぎんが」が「FMきんた」に改称し、メインコンセプトを「変態と社会をつなぐラジオ局」に転換することを発表しました。FMきんたのイメージキャラクターは「キンタモシタン」という名前です。

こんばんはダモシタン。

大切なお知らせダモシタン。
ホームページも見てみるといいダモシタンwww pic.twitter.com/BI1Hkk8EOx

— FMきんた (@fmginga)


これまでの公式サイトは以下のような見た目でしたが……


新たな公式サイトにアクセスすると、名称変更に伴って見た目も一変しています。


「FMきんた」では、さまざまな「変態」を大々々々募集中とのことです。

おはようございますダモシタン✨

今日から『FMぎんが』改め
【FMきんた】となったんダモシタン!

これを機に、一緒にFMきんたを盛り上げてくれる仲間を大募集❗️
我こそは‼︎という人、挙手するんダモシタン・:*+.\(( °ω° ))/.:+#エイプリルフール #企業公式が毎朝地元の天気を言い合う pic.twitter.com/CrV7FIY67i

— FMきんた (@fmginga)


◆食べると金運が上がること請け合いなチョコ「金のガーナ」登場
食べると運気が上がるガーナチョコレートが2022年4月1日限定で登場しています。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨
金運が上がる!?金のガーナ
4/1(金)数量限定発売決定!
✨✨✨✨✨✨✨✨✨

Twitterにて大きな反響を得た『金のガーナ』がついに商品化!!
食べると運気が上がるとか上がらないとか…!?
ほしい人はリツイート????#エイプリルフール #あったらいいな pic.twitter.com/FvevMboGdg

— ガーナチョコレート【公式】 (@ghana_recipe)


◆作者にも読み方がわからない幽霊文字のフォント「彁フォント」がリリース
幽霊文字とは、JIS基本漢字に含まれる典拠不明の文字の総称であり、漢字としての形は存在しているのに音や意味がわかっていません。フォントクリエイターのMichinari Nukazawa氏が、そんな幽霊文字をフォント名にしたため作った本人にも読み方がわからないという「彁フォント」をリリースしました。


「彁フォント」の公式サイトにアクセスすると、確かに漢字っぽい見た目ではあるものの、読み方も意味もわからない幽霊文字がずらりと並んでいます。Nukazawa氏は、現代人は娯楽までコミュニケーション漬けであり、常に言葉の意味が通じるかどうかやどう伝えるかに気を配っていると指摘。「そこで、『彁フォント』が提案するあたらしい暮らしこそが、幽霊文字を使った『読めないコミュニケーション』なのです」と述べています。


「彁フォント」はエイプリルフールのネタであり、ライセンスや本当に配っている3Dプリントデータなどの一部を除くあらゆる内容はネタだとのことですが、「幽霊文字 活版印刷活字風スタンプ」はBOOTHで実際に購入可能となっています。

幽霊文字 活版印刷活字風スタンプ(エイプリルフール) - デイジィ・ベル - BOOTH
https://daisy-bell.booth.pm/items/3763563


◆「あぁ~!あやぽんず*の音ォ~!」な海洋深層水「あやぽんず水」が登場。
東方Projectの楽曲のアレンジを中心に活動しているサークル「森羅万象」から、ボーカリストの「あやぽんず*」さんが推進200mに潜って採水したという「あやぽんず水」を発表しました。

私が水深200m以深まで潜って採水した海洋深層水を使ったお水????
『あやぽんず水』ついに発売決定✨

予約は引用先からできます!????
みんなもあやぽんず*の音を感じよう!#エイプリルフール https://t.co/H8zWkMt7f2 pic.twitter.com/hghJDJRslf

— あやぽんず*ワンマンありがとうございました❣ (@ayaponzu111)


採水はなんとバケツリレーで行っているとのこと。


開栓と同時に独特な音がしそうな水は、まもなく予約の受付が開始されるとのことです。


◆ピーコック魔法瓶からマイボトルを忘れても安心な「空飛ぶドローンボトル」が登場
電気ポットや魔法瓶でおなじみのピーコック魔法瓶が、マイボトルを忘れても空を飛んできてくれる「空飛ぶドローンボトル」を発表しました。容量は好きなだけで羽は孔雀仕様、おひとり様1羽限定とのことで、初回購入特典として自動水分補充機能付きだそうです。

【うっかりさんに朗報????】
マイボトルを家に忘れても安心!
あなたのもとへ飛んでいく????

#空飛ぶドローンボトル 新発売‼️


<<スペック>>
容量:好きなだけ
羽:孔雀仕様
※おひとり様1羽限定

????初回購入特典????
今なら自動水分補充機能付き✨#エイプリルフール pic.twitter.com/d2w4A6Wuyi

— ピーコック魔法瓶【公式】 (@Peacock_PR_JPN)


◆ポンタのかわいらしいおへそがまんじゅうになった「ポンタのおへそ」が発売開始
共通ポイントサービスPontaのイメージキャラクターとして有名な「ポンタ」のおへそがまんじゅうになった「ポンタのおへそ」の発売が開始されました。

饅頭「ポンタのおへそ」
ついに発売開始!#エイプリルフール #ポンタ pic.twitter.com/P8pvP4ag5Y

— Ponta (@Ponta)



6個入りのセットは……

饅頭「ポンタのおへそ」
6個入りも #エイプリルフール #ポンタ pic.twitter.com/fBDzY70lwQ

— Ponta (@Ponta)


どうやらポンタファミリーのおへそだそうです。ポンタは「イタタタタ…みんなが美味しく思ってくれるなら…。」、ポンタファミリーは「ばぶポンタもがんばってくれました…。」とコメントを寄せています。

ポンタファミリーから
発売を記念してコメントが
届いています。#エイプリルフール #ポンタ pic.twitter.com/jYXT9MDrgo

— Ponta (@Ponta)


◆キャスパー・ユンカー選手がうどん屋「ユンカーうどん屋」を開店
J1リーグ・浦和レッズ所属のサッカー選手、キャスパー・ユンカー氏が、2022年4月1日(金)に「ユンカーうどん屋」をグランドオープンすることを発表しました。

????【重大発表(ついに情報解禁)】????

この度、ユンカーうどん屋が4月1日(金)にグランドオープンする事が決定致しました。#エイプリルフール pic.twitter.com/T913TVXnfw

— Kasper Junker (@KasperJunker)


◆SFアクション漫画の「ワールドトリガー」が子どもにもわかりやすい絵本になって登場、タイトルは「うそつきブロッコリー」
アニメ化もされている人気SFアクション漫画の「ワールドトリガー」が、なんと子どもにもやさしい絵本になって登場することが判明しました。タイトルは「うそつきブロッコリー」とのことで、公式も「主役はまさかの……あの男!?」と述べています。

【絵本化決定✨】
なんと『ワールドトリガー』が、お子さまにもやさしい絵本になって登場!
主役はまさかの……あの男!?

ワートリファンの皆様はもちろん、間もなく新学期を迎えるお子さまへの入学祝い・進級祝いにもぴったりな、この春オススメの1冊です????#ワールドトリガー#エイプリルフール pic.twitter.com/b2N584XNOy

— ワールドトリガー公式 (@W_Trigger_off)


帯コメントを担当した南沢海は「2万回泣きました」とのこと。


水上敏志の担当声優である竹田海渡も、「うそつきで優しいブロッコリーくんのお話。『ほな よろしくおねがいします』のシーンは涙なしには見られません。」とコメントしていました。

うそつきで優しいブロッコリーくんのお話。

「ほな よろしくおねがいします」 のシーンは涙なしには見られません。#ワールドトリガー????#エイプリルフール???? https://t.co/8ApNPbcak2

— 竹田海渡 (@kaito_uni0419)


◆ロッテリアからチーズだけバーガーが登場
チーズ好きにはたまらない一品がロッテリアから登場。エイプリルフール企画となっていますが、引用リツイートでは「食べたい」「おいしそう」「本当に商品化するべき」など全国のチーズ愛好家からのコメントが集まっています。

【速報】
全国のチーズ好きの声にこたえて…

絶品チーズ❗だけ❗バーガーが
新発売????????????✨

思い切って具材をチーズだけにしてみました。チーズ好きのあなたもそうでないあなたも、是非ご賞味ください????#エイプリルフール pic.twitter.com/jVwDvyeHjD

— ロッテリア (@lotteria_pr)


◆TSM恋愛ゲーム
アメリカのeスポーツ組織「TSM FTX」から恋愛ゲームが登場予定と告知が行われていました。ゲーム中のシーン紹介にはApex Legends部門所属の「ImperialHal」選手が登場しており、セリフもApex Legendsにちなんだものとなっています。

ついに!!!!

近日中にリリースが決まった
「TSM恋愛ゲーム」からの一場面を公開❗️#エイプリルフール pic.twitter.com/CtOTQC4tT7

— TSM FTX Japan ???????? (@TSM_JP)


◆「アイドルマスター SideM」に期間限定ストーリー「夢か現か!?にゃんて素敵な315!!!ごはん」が登場
アイドル育成ゲーム「アイドルマスター SideM」に、エイプリルフール限定の特別ストーリー「夢か現か!?にゃんて素敵な315!!!ごはん」が登場しました。

プロデューサーさん、「夢か現か!?にゃんて素敵な315!!!ごはん」が開催中です。
ぜひ4月1日限定のストーリーをお楽しみください!

・・・おや?にゃこくんがこちらへ寄ってきましたね。
何か伝えたいことでもあるのでしょうか?https://t.co/spmNeUCUSw #SideM #エムマス #エイプリルフール2022 pic.twitter.com/H9yBqg58xA

— アイドルマスター SideM公式 (@SideM_official)


アプリを開き、画面右上の「メニュー」をタップすることで特別ストーリーにアクセスできます。


アイドルの1人、紅井朱雀(あかいすざく)の飼いネコ、にゃん喜威(にゃこ)がしゃべれるようになったというストーリー。


にゃことしゃべれるということで、紅井朱雀も大喜びです。


「理由あって、にゃこ覚醒!」など、全10話を楽しめます。


◆KFCがついに「月面店」をオープン、「飛散防止バーレルカプセル」や「アースビュー席」も
ケンタッキーフライドチキン(KFC)公式Twitterアカウントが、なんとKFC初の「月面店」をオープンしたことを発表しました。ツイートの画像をタップすると、月面店の詳細について知ることができます。

????????=======
【朗報】月面旅行を計画している方へ
カーネル、ついに宇宙へ!
========????????

密かに進めていた
ビッグプロジェクト解禁????❕

本日4月1日、KFC店舗初の
“月面店”をオープンしました????
ご来店お待ちしております!????

店舗の詳細は画像をタップ????????#エイプリルフール #KFC pic.twitter.com/wqXsSnIDYR

— ケンタッキーフライドチキン???? (@KFC_jp)


重力が地球の6分の1という月面店では購入したバーレルが飛び散ってしまう可能性がありますが、8ピース以上購入した人には「飛散防止バーレルカプセル」が提供されるとのこと。


月面店ならではのサービスとして「アースビュー席」も完備。


また、月面店ではアルバイトを募集中だそうです。


◆舞台「文豪ストレイドッグス STORM SHEEP」公開
舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」公式アカウントが、舞台「文豪ストレイドッグス STORM SHEEP」の情報を公開しました。「あらはばきじけん」に端を発し、互助集団「羊」が瓦解(がかい)。マフィアからもふもふの毛を狙われた羊(16歳)が、羊毛王・バリ=カンの計画を阻止するというストーリー。20022年6月、「何処かの牧草地」で時を駆けて上演&ライブ配信されるとのことです。

【四月莫迦】舞台「文豪ストレイドッグス STORM SHEEP」
羊(16歳)とは何なのか──?#文ステ #文豪迷ヰ羊 pic.twitter.com/q03Ixa2RcA

— 舞台「文豪ストレイドッグス」公式 (@bungo_stage)


◆西川貴教さん、土管に入る
歌手の西川貴教さんがZepp Fukuokaでのライブに向かうため、土管で移動するようです。

今日明日、Zepp Fukuokaでライブなんで、今から向かいます。 pic.twitter.com/aVWs2Z9vKj

— 西川貴教 (@TMR15)


◆プリンセス・プリンシパルの外伝キービジュアルが期間限定公開
オリジナルテレビアニメ作品「プリンセス・プリンシパル」公式Twitterでは外伝「日ノ本・懐旧編」の新キービジュアルが4月1日限定で公開されています。

【外伝速報!】
『プリンセス・プリンシパル Crown Handler 外伝 日ノ本・懐旧編』の新キービジュアルを本日限定で大公開!
遂に舞台は日本へ!?チーム白鳩の新たな任務とはいったい何なのか―。 #priprihttps://t.co/3CHtVQkKyN pic.twitter.com/xWu86au36t

— 『プリンセス・プリンシパル』公式 (@pripri_anime)


◆きららファンタジアが「エトワリア里納税」を開始
スマートフォン用ゲーム「きららファンタジア」で「エトワリア里納税」が始まりました。以下のツイートをリツイート・いいねすることで、総数に応じた金額がエトワリアに寄付されます。

????おしらせ????
本日より #エトワリア里納税 を開始いたします。
本投稿をRT・いいねすることで、総数に応じた金額がエトワリアに寄附されます。また、エトワリア現地のお店でも寄附いただくことができます。各種返礼品もご用意しております。
詳細はパンフレットをご覧ください。#きららファンタジア pic.twitter.com/7dWSeecob5

— 【公式】きららファンタジア (@kirarafantasia)


また、エトワリア現地のお店でも寄付でき、「きらら印のツンツーン」「クレアの次回もがんばりマス」「異世界蒸し饅頭」などが返礼品として用意されているとのことです。


◆スーパー戦隊おもちゃウェブ公式Twitterに非公認戦隊アキバレンジャーが登場
バンダイの「スーパー戦隊おもちゃウェブ」公式twitterでは2012年放送開始の非公認戦隊アキバレンジャーが登場。パロディ作品ということで、かけ声や持っているアイテムがどこかで見覚えのあるものとなっています。

【公認度高まる!?】\4月6日で放送開始10周年/
「非公認戦隊アキバレンジャー」やる気を出したアキバレンジャーが公認様の武器を引き継ぎ、ゴーカイチェンジゼンカイ!?#アキバレンジャー#放送開始10周年 pic.twitter.com/n27oq2VuOB

— スーパー戦隊おもちゃウェブ公式 (@bandai_sentai)


◆ポコピーの原罪
バーチャルYouTuber「甲賀流忍者!ぽんぽこ」のピーナッツ君がまるでどこかのハッピー星からきた地球外生命体かのような体になっています。

ポ コ ピー の 原 罪
https://t.co/urhtUF1b6N

エイプリルフールは嘘が飛び散るっピ!
地球のみんなは気をつけるっピ!

ピナピーモデル
衛星ライトくん @satellite_right

ありがとだっピ! pic.twitter.com/MME15etPYn

— 甲賀流忍者ぽんぽこ????たぬき! (@ponpokoka)


ポコピーの原罪 - YouTube


◆NU:カーニバルからトパさまのボイスPVが公開
スマートフォン用ゲーム「NU:カーニバル」に登場する小動物、トパのボイスPVが公開されました。

✨ボイスPV公開第?弾✨

黄昏の星シュールベクス(中略)トパさまは、普段からケシーさまに鍛えられたことで、日に日にたくましい体つきになり、ついに筋骨隆々の肉体を手に入れたのです!

トパさまは頼れる相棒として、エイトさまの旅を支えてくれることでしょう!#ニューカニ #BL #トパ #CV pic.twitter.com/yZBEAChqz0

— 【公式】NU: カーニバル @正式リリース! (@NuCarnival)


登場キャラクターの一人、ケシーの肩にのっているトパですが、ケシーに鍛えられたことで日に日にたくましい体つきになり、ついに筋骨隆々の肉体を手に入れたとのことです。


◆TOHOシネマズ新宿のゴジラヘッドが「シン・ウルトラマン」に
TOHOシネマズ新宿には2015年に作られた「ゴジラヘッド」があることで知られていますが、2022年4月1日からはゴジラヘッドが「シン・ウルトラマン」に交代することが判明しました。「シン・ウルトラマン」の公式Twitterアカウントが投稿した画像を見ると、ビルの隙間からぬっと突き出たウルトラマンの姿が確認できます。

【お知らせ】

TOHOシネマズ新宿の「#ゴジラヘッド」が
本日4/1より「シン・ #ウルトラマン」になります!#シンウルトラマン #5月13日公開 #エイプリルフール pic.twitter.com/Rxlnxr2zN5

— 映画『シン・ウルトラマン』公式アカウント (@shin_ultraman)


◆うさんくささ爆裂な記憶術ならぬ「記お呪術」が呪術廻戦から登場
アニメ化もされた人気漫画「呪術廻戦」の公式Twitterアカウントが、記憶力を上げたい人に朗報な「秤メソッド」の登場を発表しました。

もっともっと成績をあげたいキミに朗報!
最強の記憶術“秤メソッド”がついに日本上陸!!
その詳しい内容は以下のURLからチェックしよう!!
詳しい資料の請求も受付中だぞ!!https://t.co/Dj9nI5At92#呪術廻戦 #エイプリルフール

— 呪術廻戦【公式】 (@jujutsu_PR)


「秤メソッド」の公式サイトによると、頭を殴られたかのような衝撃を1日1分体験するだけでテストでも100点が取れるようになるとのこと。


無料キャンペーンが気になったので、資料を請求しようとしてみたところ……


氏名や住所を全て念じて入力しなければならないという、ハードルが高めな資料請求フォームが表示されました。


また、呪術廻戦のアニメ公式サイトでは、呪術高専東京校の学長こと夜蛾正道がモルカーが作っている違和感ゼロなシーンを見ることが可能です。


Twitterでも、「オッサンがカワイイを作っている!!」と話題になっていました。

オッサンがカワイイを作っている!!#呪術廻戦 #エイプリルフール pic.twitter.com/F4kp6OQ7xw

— 『呪術廻戦』アニメ公式 (@animejujutsu)


◆いよわオリジナル胃薬発売決定
ボカロPのいよわさんが完全プロデュースした胃薬「イヨワ胃腸薬」の発売が決定しました。選べる4モデルで、それぞれ148錠入り。価格は税込1万401円です。2022年14月8日から2022年48月1日まで販売されます。

【おしらせ】
この度、いよわプロデュースの""""胃薬""""を発売することになりました!
詳細は画像にて!全4種ご用意しました
細部までやたらこだわったので是非14月8日からお手に取ってもらえると嬉しいです! pic.twitter.com/uhspKP431r

— いよわ 新曲 (@igusuri_please)


◆俺ガイルのifルートを展開するアニメの告知サイトを公式並のクオリティで作成してしまった猛者が登場
「やはり私の青春ラブコメはまちがっている。f」の公式を名乗るTwitterアカウントから公式サイトの告知がされています。

「やはり私の青春ラブコメはまちがっている。f」https://t.co/TYaFYwfOxk pic.twitter.com/E5vTmc9Sa5

— 「やはり私の青春ラブコメはまちがっている。f」TVアニメ公式 (@d_recolors)


ぱっと見では「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の一色いろはルートを展開するアニメの公式サイトに見えますが、よく見ると放送開始が2041年。


サイトのビジュアルだけでなく、あらすじなど細部まで公式っぽく再現されています。


◆男性歌い手のまふまふ氏が念願の女の子に
2021年の第72回NHK紅白歌合戦に出演した経験を持ち、作詞や作曲もこなす歌い手のまふまふ氏が女の子になりました。

まふまふ、念願の女の子になりましたぁ????????????うーん、苦しい???????????????????? pic.twitter.com/8aL9Apsl4j

— まふまふ@6月11.12日 東京ドーム2days (@uni_mafumafu)


◆「ぐでたま」がホラー映画化
ぐでっとした性格が特徴のサンリオキャラクター「ぐでたま」がホラー映画化され、2022年4月1日に上映されることが決まりました。「全米が半泣きした恐怖のたまご。あなたはもうこの黄身悪さから抜け出せない…。」というキャッチコピーです。

ぐでたまホラー映画化 #全米が半泣き #黄身悪い #冷蔵庫の奥 pic.twitter.com/OoQuse16j4

— ぐでたま【公式】 (@gudetama_sanrio)


なお、ぐでたまはこれがエイプリルフールの投稿であることを明かしつつも「みんなの冷蔵庫よく確認してね、もしかしたらってことあっから」とツイートしました。

エイプリルフールでした〜って言いたいけどみんなの冷蔵庫よく確認してね、もしかしたらってことあっから #エイプリルフール https://t.co/iVVMZ2JktM

— ぐでたま【公式】 (@gudetama_sanrio)


◆ライフワンダーズのホームページがアプリキャラクターによりジャック
スマートフォン用ゲーム「ライブ・ア・ヒーロー!」などを展開するライフワンダーズのホームページが、同社制作のアプリに登場するキャラクターに乗っ取られてしまいました。乗っ取ったのは「東京放課後サモナーズ」に登場するアザトースと、ライブ・ア・ヒーロー!に登場するスハイルの2人。


ページには、イラストレーターの魔神ぐり子氏による4コマ漫画や……

by 魔神ぐり子

VTuberになった東京放課後サモナーズに登場する男の子、カーシーによるゲーム実況動画などが掲載されています。

【みんゲル】みんなでワンダーフォーゲル!紹介&実況プレイ!【もふもふ大臣V】 - YouTube


カーシーがプレイしているのは、エイプリルフールに合わせて公開された東京放課後サモナーズのスピンオフ横スクロールアクションゲームアプリ「東京放課後サモナーズ みんなでワンダーフォーゲル!」です。iOS版はこのリンクからApp Storeの配布ページにアクセスすることで入手可能。Android版は記事作成時点で審査処理中とのことです。タイトル画面はこんな感じ。


画面をタップするとゲームスタート。東京放課後サモナーズに登場するキャラクター、ザオウを操作する横スクロールアクションで、画面を1度タップするとジャンプ、ジャンプした状態でもう1度タップすると2段ジャンプします。


穴に落ちてしまうとゲームオーバー。進んだ距離や途中で集めたアイテム数、短期間に連続してアイテムを集めることで蓄積するコンボ数を基に得点が計算されます。


なお、高得点をたたき出すと特別なイラストが解放され、いつでも見ることができるようになります。


このほか、東京放課後サモナーズに登場する犬塚モリタカと、ライブ・ア・ヒーロー!に登場するモクダイが着ぐるみになって登場し、ライフワンダーズの公報をかけて対決する特別映像も公開されています。

【モリタカ危機!?】LW広報をかけて5番勝負!!【新キャラ登場!?】 - YouTube


◆「ポケモンGO」でメタモンが大量発生
ポケモンGO」には4月1日の17時~20時まで限定で、「アーボ」「ゴース」「ネイティ」「アメタマ」「ケイコウオ」「イシズマイ」「ペロッパフ」がいつもより多く出現し、その正体がメタモンかも……とのことで、実際に捕まえてみました。


ポケモンゲット後、「おや?」のメッセージ。これが出たということは……


捕まえたポケモンはメタモンが化けていました。


そういえば、いつもリサーチにトレーナーの協力を求めるウィロー博士が今回、とても無口。これは本当にウィロー博士本人なのかリサーチする必要がありそうです。


◆プリ小説がプリズン小説に
夢小説を掲載しているサイトのプリ小説が、プリズン小説になっています。


特別ストーリーが用意されており、めぇべるがどこに脱走したのかというヒントが手に入るようになっていました。


◆「ベビーデーズ」ならぬ新曲「ベビーチーズ」が発表される
2021年12月に「ベビーデーズ」をリリースしたボカロPのChinozoさんが、ベビーチーズで有名な六甲バター株式会社とコラボした楽曲「ベビーチーズ」を公開しました。

【なんと六甲バター様とコラボ!?】
ベビーチーズ feat.FloweR を投稿しました。https://t.co/ewQPFzt1pi pic.twitter.com/vcwEJU5q9k

— ♦︎Chinozo♦︎ペタペタ投稿した (@chinozo_)


コラボレーションを記念して、六甲バター株式会社の公式Twitterアカウントも「ベビーデーズ」風のビジュアルに。「ついにデビューしました」とツイートしています。


さらに、「ベビーデーズ」が株式会社サンリオのメディア作品「まいまいまいごえん」とのタイアップ曲だった縁からか、サンリオアニメモバイルの公式Twitterアカウントも「ベビーチーズ」になっていました。


◆「肉QR決済」を搭載した新たな決済手段「nyau PAY」が登場
au PAY公式Twitterにて、銀河系初の次世代決済手段として肉QR決済を搭載した「nyau PAY」のリリース告知が行われています。

ついに!銀河系初!次世代決済手段
????肉QR決済????
_人人人人人人_
> nyau PAY????<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
がリリース!!

プニプニとした弾力性!肉球情報をユニークなキーとして瞬時の認証が可能!????ฅ^•ﻌ•^ฅ✨

くわしくはこちにゃ????https://t.co/Y7kO9LJQyE #エイプリルフール #肉QRコード決済 pic.twitter.com/52c6UGOowe

— au PAY 公式 (@au_PAY_official)


肉QRは「プニプニとした弾力性」「ふにふにとしたさわり心地」を元に肉球で認証を行う仕組み。


そんな肉QRを利用した決済手段「nyau PAY」は「際限なく和む決済手段」とのこと。全宇宙で利用できることもあり、加盟店の数は宇宙を感じさせる数字になっています。


◆マンガ家の高津カリノが自作品の書き下ろしを一日限定で公開
「今日一日で消えるまんが」として、高津カリノがtwitterで書き下ろしマンガを公開しています。

????今日一日で消えるまんが????(1/2)
参考(去年のやつ)https://t.co/7D7hWbZGHV pic.twitter.com/7FStQNXug7

— 高津カリノ色々????「オウルナイト」1巻発売中 (@yokaibox)


(2/2) pic.twitter.com/ReqJKuzjUX

— 高津カリノ色々????「オウルナイト」1巻発売中 (@yokaibox)


◆縁がわ男子とけものたんのスピンオフ作品「虎の大冒険」制作決定
女性向け親愛アドベンチャーゲーム「縁がわ男子とけものたん」の公式Twitterではスピンオフ作品として冒険RPG「虎の大冒険」の制作決定がアナウンスされています。

#縁がわ男子とけものたん がRPGに!?
スピンオフ作品『虎の大冒険』制作決定#エイプリルフール ということで、#えんだん がRPG化!公式ブログにて詳細公開中です!えんだんを知っている方も知らない方も、ぜひチェックしてください!

????公式ブログはこちらhttps://t.co/wqWmM9wCeu pic.twitter.com/sVNcrOT6PS

— 縁がわ男子とけものたん【公式】 (@endan_jp)


◆全国のスーパーにpovoが登場
スーパーの卵コーナーにpovoが登場しているとのこと。

????新発売????
全国スーパーへ #povo 出荷中????✨
卵の陳列棚を見てみてね????#エイプリルフール pic.twitter.com/CU2DEIjWOA

— povo (@povo_official)


◆関水金属から天然水が発売予定
鉄道模型ブランド「KATO」を展開する関水金属からは、社名の由来となった天然水「関水」が販売開始とアナウンスされています。本社内の中庭に設置された井戸は、地下鉄開業に感動した少年が熱心にスコップで地面を掘り続けたところ清らかな水が湧き出たという由来があるとのこと。

【ポスター公開!】
関水金属社名の由来ともなった「関水」を発売!ベストセレクションの単品に加え、ゴールド仕様を1本含んだ24本セットを特別企画品でご用意。スムースかつパワフルな日常には欠かせない、当社自慢の天然水です。1本1本心を込めて汲み上げます。ご期待ください。#エイプリルフール pic.twitter.com/h98pPdsrCY

— KATO営業部 (@kato_team)


◆NTTBPが都市全体のフリ―Wi-Fiを「さわれる化」
NTTのグループ企業、NTT Broadband Platform(NTTBP)が主要都市との協力により、設置された全フリーWi-Fiを「さわれるWi-Fi」に置き換えることを発表しました。


従来のフリーWi-Fiスポットは「少し離れると繋がらなくなる」などの弱点がありましたが、NTTBPのさわれるWi-Fiは、手にしたWi-Fiとスマホをくっつけさえすれば設定いらずで利用できるとのこと。今なら初回のみ「1ファイ=600円」と割安で提供されています。


◆イケメン悪魔調教ゲーム「Obey Me!」がコラボカフェを告知
Obey Me!の公式アカウントではコラボカフェの開催情報が告知されています。しかし、味の監修はとんでもない料理をすることで有名な知恵の魔術師ソロモンとのこと。

コラボカフェ情報☕

あの、知恵の魔術師ソロモン完全監修????
あなたの胃に刺激を届ける大胆コラボカフェが近日開催決定!
本日はメニューを大公開✨
開催日に関しては、決定次第改めてご案内します☠

ソロモン「君のために特別なメニューを考えたから、楽しんでくれると嬉しいな」#エイプリルフール pic.twitter.com/k4Wt2NnQif

— 【公式】Obey Me! RAD新聞部 (@ObeyMeOfficial)


午後には開催中止のお知らせが出ていました。試食モニターの方々はなぜか体調不良になってしまったと述べられています。

近日開催予定と発表していた魔術師ソロモン監修コラボカフェは諸事情により開催を中止いたします。
試食モニターとしてご参加いただいた嘆きの館の皆様が原因不明の体調不良を訴えられている件について、現在調査中です
今後このようなことがないよう、再発防止を徹底いたします。#エイプリルフール pic.twitter.com/PwwwkiMRDw

— 【公式】Obey Me! RAD新聞部 (@ObeyMeOfficial)


◆「少女キャリバー.io」が聖剣ガチンコサバイバル障害物RCGに
「聖剣ガチンコサバイバルRPG」をうたうスマートフォン用ゲーム「少女キャリバー.io」に超大型アップデートが施され、「聖剣ガチンコサバイバル障害物RCG」へと変貌を遂げました。アップデートに伴い、アプリ内でエイプリルフールだけの特別企画「じょりばーFOOL`S GIRLS 2022」が開催されています。


じょりばーFOOL`S GIRLS 2022は通常のように戦闘が目的ではなく、前方からものすごいスピードで迫り来る「春の泉の恵み(圧転棒)」をよけ、スプリング泉精霊を討伐するゲームです。


「一人で挑んでも良し、複数人数で人海戦術をしたり到達までの速さを競うも良し。報酬もちょっとしたオマケといったものなので気負わずに楽しんでください!」とのことです。

#じょりばー
\⏳本日23:59まで⏳/

✨エイプリルフール限定の討伐イベント「じょりばーFOOL`S GIRLS 2022」????開催中❗️

まだ走っていない人は討伐に参加して「春の泉の恵み(圧転棒)」を届けてもらいましょう!

期間:4/1(金) 0:00 ~ 4/1(金) 23:59

▼詳細はコチラhttps://t.co/Ww2PruYgOs

— 【公式】少女キャリバー.io【ガチンコ対戦アプリ】@2/2で1周年❗️???? (@shojocalibur_io)


◆白猫プロジェクトが白飯プロジェクトに
白猫プロジェクト公式twitterからは、白猫プロジェクトが新技術「MESHIverse」を利用して白飯プロジェクトに生まれ変わるとの告知が行われています。

#白猫プロジェクト

???? 稲作アクションRPG #白飯プロジェクト ????

においしく生まれ変わります(`・ω・´) pic.twitter.com/YC8ujMxTJa

— 【公式】白猫プロジェクト NEW WORLD'S (@wcat_project)


もちろん白猫ゴルフも白飯ゴルフに生まれ変わります。

白猫プロジェクトが #白飯プロジェクト に!!

ということで
私たち白猫ゴルフも #白飯ゴルフ へ生まれ変わります????
本格ゴルフ稲作ゲームのリリースは初夏! 事前登録はまだまだ受付中です!#白ゴル https://t.co/rQeyMgg5p6

— 【公式】白猫GOLF (@wcat_golf)


◆白猫テニス内で「白猫サッカー」のβテスト開始
白猫テニス公式Twitterでは「白猫サッカー」のβテストを行うとのツイートが行われています。

なんと!!
白猫テニス内で『白猫サッカー』のβテストを開始いたしました⚽️#白猫テニス pic.twitter.com/SQ5KnZUmf5

— 【公式】白猫テニス (@Stennis_colopl)


◆audiobook.jpで100倍速再生が可能に
オーディオブックを展開する「audiobook.jp」からは100倍速再生が可能になったとのお知らせが登場。ツイートによると通常なら1時間20分かかる作品を1分で読了可能とのことで、圧倒的に効率よく読書を行うことができます。

新機能????????????
100倍速再生が可能になりました!

通常1時間20分の作品が1分で読了できるので、読書効率が100倍になります!!!!
ぜひチャレンジしてくださいね????‍♂️????#この企画はエイプリルフール企画です#エイプリルフール pic.twitter.com/tQHxq6v6LM

— オーディオブック日本語NO.1★聴き放題なら audiobook.jp【公式】 (@audiobook_jp)


エイプリルフール企画なので実際にアプリで100倍速に設定することはできませんが、どんな感じなのかを体感できるようにYouTubeに100倍速再生にしたものが用意されていました。

オーディオブック100倍速お試し動画 「脳が良くなる耳勉強法」読書効率100倍UP - YouTube


◆二ノ国からニノクロゲーミング爆誕のお知らせ
スマートフォン向けRPG「二ノ国」公式Twitterではプロゲーミングチーム「ニノクロゲーミング」爆誕のお知らせが行われています。

????ニノクロゲーミング爆誕????

ポンポン積みで世界の頂点へ✨
キミの運命とesportsを変えるプロゲーミングチーム
「ニノクロゲーミング」が登場!

✅詳細は特設サイトをチェックhttps://t.co/QS8tKuxMJI#二ノ国 #ニノクロ

— 二ノ国:Cross Worlds公式 (@NinoKuniCW)


特設サイトはこんな感じ。


ニノクロゲーミングは二ノ国で遊べるミニゲーム「ポンポン積み」のプロチームとのこと。メンバーは下記の通りとなっています。


ポンポン積みは二ノ国のほか、今回のプロチーム結成に合わせてゆにば~す版がブラウザ上で遊べるようになっていました。


◆「妖怪ウォッチ ワールド」に「USOピョン」のピックアップガシャが実装
スマートフォン用ゲーム「妖怪ウォッチワールド」に登場する妖怪のUSOピョンが、「自分がスーパーピックアップガシャに登場するので妖怪玉を10個プレゼントする」とツイートしました。

ミーは #USOピョン ダニ!
ミーの

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
????スーパーピックアップガシャ 
    登場記念✨
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

みんなに
妖怪玉を10個プレゼント????
するダニよ!
これでミーを引き当てるダニ!????#エイプリルフール #妖怪ウォッチワールド pic.twitter.com/FfH3JZKRj2

— 妖怪ウォッチ ワールド公式 (@gnt0627)


なお、その後運営チームが「USOピョンが嘘情報をツイートした」とする謝罪投稿を行い、おわびとしてプレイヤー全員に妖怪玉を25個配布することを発表しました。

「妖怪ウォッチ ワールド」運営チームです。

午前9時ごろ #USOピョン が嘘情報をツイートし、ご迷惑をお掛けしました。

お詫びに、プレイヤー全員に妖怪玉を25個配布します。
新規の方も対象です。
DL⇒https://t.co/l3Beh5eCHu#エイプリルフール #妖怪ウォッチワールド #これは本当 pic.twitter.com/79RJRExwNN

— 妖怪ウォッチ ワールド公式 (@gnt0627)


◆ししゃも専門店のカネダイ大野商店から家庭用UFO探知機「SHISHAMO V」発売
ししゃもの産地としてしられる北海道勇払郡むかわ町のししゃも専門店、カネダイ大野商店から、家庭用UFO探知機「SHISHAMO V」が登場しました。


むかわ町はUFOが多く飛来することで有名で、特にししゃものシーズンである秋になると目撃情報が多発するとのこと。そのため、カネダイ大野商店はししゃもの旬とUFO飛来の関係性について世界有数の専門機関である水産資源研究所と共同で研究。その結果、ししゃもが川を遡上(そじょう)している際に発生している特異な振動がUFOと高い次元で強く共鳴することで、むかわ町への飛来につながっているという事実を突き止めたとのこと。


研究開発により、前述の振動を再現した世界初のUFO召喚機能「SHISHAMO VIBES」が誕生。これを搭載したUFO探知機がSHISHAMO Vというわけです。


◆谷口彰悟選手が俳優業に転職
サッカークラブ「川崎フロンターレ」から、谷口彰悟選手が俳優業に転職するとのお知らせが出ています。

谷口彰悟選手 転職のお知らせ

川崎フロンターレ所属の #谷口彰悟 選手が、ダイレクトスカウトを受け、俳優業へ転職することになりましたのでお知らせします。

すでに、CM出演、主演ドラマ #おフロ刑事 、1st写真集 #時をかける の販売(表紙2種)が決定しています。#frontale #エイプリルフール pic.twitter.com/AdLrlCNyLs

— 川崎フロンターレ (@frontale_staff)


谷口選手に代わる人材は転職サービスで募集中とのことです。

なお、空いた谷口選手のポジションに関しては、
現在、転職サービスを通じて人材募集をかけております。#frontale #エイプリルフール pic.twitter.com/OE4wbGN4k6

— 川崎フロンターレ (@frontale_staff)


◆「クーリッシュ×じゃがりこ」誕生
ロッテの飲むアイスクリーム「クーリッシュ」と、細長い形が特徴のカルビーのスナック「じゃがりこ」がコラボした「クーリッシュ×じゃがりこ」が誕生しました。4月1日(金)に新発売とのこと。

_人人人人人人人人_
> ついに実現!? <
  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
4月1日(金)クーリッシュ×じゃがりこ新発売!!
まるで飲むじゃがりこ!
ほしい!と思ったらリツイート????#エイプリールフール #あったらいいな pic.twitter.com/Tfv2Sped2z

— ロッテ クーリッシュ【公式】 (@lotte_coolish)


◆大人のねるねるねるねが登場
「大人による大人のための大人のねるねるねるね」としてクラシエフーズ公式からビール味のねるねるねるねの登場が告知されています。

皆さまにお知らせです????
大人による大人のための
大人のねるねるねるねを開発しました!

テーレッテレー!ビール味!!!
ぜひ枝豆と一緒にお召し上がりください!#エイプリルフール #クラシエフーズ pic.twitter.com/V7SU2oL7S0

— クラシエフーズ公式 (@Kracie_foods)


◆Hey! Say! JUMPがHey! Say! DUCKになっちゃった
アイドルグループの「Hey! Say! JUMP」がおもちゃのアヒル「Hey! Say! DUCK」へと変わってしまいました。

Hey! Say! JUMPが
Hey! Say! DUCKになっちゃった!#エイプリルフール#HeySayDUCK #レモラ????#三ツ矢サイダー pic.twitter.com/1N7LWnbozy

— アサヒ飲料AsahiSoftDrinks (@asahiinryo_jp)


Hey! Say! DUCKがアサヒ飲料の「三ツ矢サイダー レモラ」を紹介する動画が公開されています。


◆ブシロードミュージックの社長・役員が交代
株式会社ブシロードミュージックにて新たな社長・役員の就任が告知されました。

【お知らせ】
この度、株式会社ブシロードミュージックは 2022年4月1日(金)付で、代表取締役社長に橘田チャオ、執行役員に森嶋くるみ、広報部長に伊藤ゆば、社外取締役に日向コロ、チビが就任したことをお知らせ致します。#エイプリルフール pic.twitter.com/OPAlHCRZp6

— ブシロードミュージック公式 (@BUSHIM_ongaku)


登場していたのは橘田いずみさん、森嶋秀太さん、伊藤彩沙さん、日向大輔さんのネコちゃん、ワンちゃんとのこと。名字から推測できた人も居そうです。

【お礼】
ブシロードミュージックの #エイプリルフール 企画「新社長、新役員就任!」にお付き合い頂き、ありがとうございました❕
実は…#橘田いずみ さん、#森嶋秀太 さん、#伊藤彩沙 さん、#日向大輔 さんのネコちゃん、ワンちゃんでした???????? pic.twitter.com/0jmUoLLObP

— ブシロードミュージック公式 (@BUSHIM_ongaku)


◆海原雄山の「この刺身を作ったのは誰だあっ!!」24時間耐久配信決定
漫画「美味しんぼ」に登場する美食家の海原雄山が厨房(ちゅうぼう)に怒鳴り込む知名度の高いシーンが、ループして24時間配信されることが発表されました。


24時間耐久
「この刺身を作ったのは誰だあっ!!」
配信決定!????


海原雄山の果てしない怒鳴り込みに
あなたは耐えられるか!?

皆さんのご要望にお応えして、あの名シーンをループでお届けします。(※美味しんぼ上級者向けの動画となっております。ご注意ください。)#エイプリルフール pic.twitter.com/dnELiKSTOa

— 美味しんぼ【公式】| YouTube配信中! (@oishinbo_ch)


配信に先立ち、一部が先行公開されています。


24時間耐久
「この刺身を作ったのは誰だあっ!!」
配信決定!????


本編を一部先行公開!

廊下に響くあの足音。
海原雄山の怒号。

一度観れば脳裏に焼き付く、
美味しんぼ屈指の名シーン…????✊

この緊張感を心行くまでお楽しみください。#エイプリルフール pic.twitter.com/8k4DMd51Uf

— 美味しんぼ【公式】| YouTube配信中! (@oishinbo_ch)


◆鍛高譚がぱんぱかぱ~んに商品名を変更
しそ焼酎の鍛高譚(たんたかたん)がぱんぱかぱ~んに商品名を変更するとのこと。祝いのシーンにふさわしいように、ラベルがピカピカ光っています。

【4/1のお知らせ】
しそ焼酎 #鍛高譚 は、12月9日の㊗30周年に向けて、商品名とラベルをリニューアル‼

\新商品名/
????祝いのお酒 ぱんぱかぱ~ん????

たんたかた~ん????
たんたんたん????
ぱんぱかぱ~ん????

本日は楽しい1日をお過ごし下さい✨#エイプリルフール#たんたかたん #あと252日で30周年 pic.twitter.com/z6kw0IhJoQ

— しそ焼酎 鍛高譚(ぱんぱかぱ~ん)【公式】 (@tantakatan_godo)


◆劇場版『オロナミンCドリンクと秘密のレシピ』
オロナミンC公式Twitterからは映画の告知が行われています。

────────????
⚠️特報⚠️
劇場版『#オロナミンCドリンクと秘密のレシピ
2022.4.1 公開決定‼️
????────────

―かつて、茶色の瓶に詰まったその飲み物は、
世界に元気をもたらした。

あれから時は経ち…人々は元気を求め、
秘密のレシピを探し求めた。―#エイプリルフール#オロナミンC pic.twitter.com/GabPwOF8pP

— オロナミンCドリンク (@oronaminc_drink)


◆ネットオークション「マビオク!」開催
オンラインRPG「マビノギ」でネットオークション「マビオク!」が開催され、鍛冶屋ファーガスが作り出したアイテム「ファーガスの翼」や……


「イルシャ写真集 ‐クロムバスの休日‐」などの入札が行われています。


◆れじぇくろ!に魔法石ざくざくの魔法石クリッカーが登場
DMM GAMESでプレイ可能な「れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~」に、ミニゲーム「魔法石クリッカー」が登場しています。


画面中央の魔法石をクリックすると魔法石をざくざく入手でき、入手した魔法石でアイテムをアップグレードしていくというゲーム。


少し進めるだけであっという間にとんでもない数の魔法石を稼げてしまう妙に中毒性の高いゲームとなっていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2021年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2020年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2019年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2018年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2017年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2016年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2015年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2014年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2013年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2012年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2010年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2007年版 - GIGAZINE

フォルクスワーゲンがエイプリルフールネタをフライング発表、報道機関が困惑 - GIGAZINE

Googleがエイプリルフールに行ったポケモンマスター採用試験にて151匹をコンプリートしたポケモンマスターにGoogleから特殊な贈り物が届く - GIGAZINE

GoogleがエイプリルフールについたウソをKinectを使って実現してしまったムービー - GIGAZINE

アンサイクロペディアに嘘を言わせなかった男「ハンス・ウルリッヒ・ルーデル」とは? - GIGAZINE

in ネットサービス,   ウェブアプリ,   乗り物,   動画,   映画,   マンガ,   アニメ,   ゲーム,   デザイン,   アート,   ,   ピックアップ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.