ソフトウェア

PS5にソフトウェアアップデート配信、起動音ミュートや2台のコントローラーを接続する機能などが追加される


2023年9月13日にPlayStation 5(PS5)のシステムソフトウェアアップデートが配信されました。2台目のコントローラーを接続して「アシストプレイ」を可能にする機能や、起動時に鳴る「ピッ」という音をミュートする機能などが追加されています。

PS5®本体アップデートを本日配信開始! 新しいアクセシビリティ機能やオーディオ設定に加えて、リモートプレイの対応機器が追加! – PlayStation.Blog 日本語
https://blog.ja.playstation.com/2023/09/13/20230913-ps5/

アップデート内容は以下の通りです。

◆2台目のコントローラーでアシストする
ひとつのアカウントに対してふたつのコントローラーを接続し、片方を「アシストコントローラー」として割り当てられるようになりました。2台での操作が1台での操作として扱われるため、2人で一緒に協力プレイをしたり、難しい操作を肩代わりしてもらったりすることが可能になります。


アシストコントローラーでは、振動機能やトリガーエフェクト、アダプティブトリガー、オーディオ機能、ボタン割り当ての変更が利用できません。実際に接続するには、PS5で「設定」「アクセシビリティ」「コントローラー」「2個目のコントローラーでアシスト」の順に選択していき、「アシストコントローラーを使う」をオンにした状態で、2台目のコントローラー中央にある「PSボタン」を押します。


◆システム操作時のハプティックフィードバック
PS5のホーム画面を操作する際に、ハプティックフィードバック(振動)機能を有効化できるようになりました。カーソルを移動したときや、スクロール可能なセクションの終端に達したとき、通知を受信したときなどに振動を感じることができます。


◆Dolby Atmos対応機器のサポート
PS5の「あらゆる方向から音が聞こえてくるような」サウンド技術「Tempest 3Dオーディオ」が、Dolby Atmos対応のHDMI機器で利用できるようになりました。

3D Audio | PS5 - YouTube


◆パーティー機能のUI向上
フレンドをグループに自動的に追加したり、新しいグループを作成することなく、一時的にプライベートパーティに招待したりできるようになりました。加えて、パーティーの招待を別のグループ宛てに送ることも可能になっています。


◆シェアスクリーンのプレビュー
参加可能なパーティーにシェアスクリーンを起動中のプレイヤーがいる場合、パーティーに参加せずともシェアスクリーンのプレビューを見ることができるようになりました。


◆フレンドのゲームセッションに簡単に参加
一緒にプレイできるアクティビティーを行なっているフレンドがいる場合、フレンドタブで「ゲームに参加可能」であることを示すアイコンが表示されるようになりました。ここからオプションボタンを押すと、ゲームに直接参加できます。

◆ゲームハブにトーナメントタイルが追加
ホーム画面でゲームタイトルを確認すると、そのゲームに関する情報をまとめた「ハブ」と呼ばれるフィールドが表示されます。新たに、トーナメントに参加した回数や最高順位、次のトーナメントの開始時刻がこのフィールドに表示されるようになりました。


◆絵文字でメッセージにリアクションを追加する
メッセージに対して絵文字でリアクションを取れるようになりました。


◆ライブラリー内でゲームを検索する
ゲームライブラリー内にあるゲームを検索できるようになりました。


◆ゲームヘルプの改善
PlayStation Plus加入時に表示されるゲームヘルプカードで、「以前に利用可能」などのアクティビティーを確認できるようになりました。


◆「使い方ヒント」セクションの追加
設定内に「使い方ヒント」のセクションが追加され、PS5を使いこなすためのヒントや新機能に関する情報にアクセスしやすくなりました。


◆PS5の起動音をミュート
PS5の電源を入れる時や、レストモードにする時に鳴る「ピッ」という音の音量が調節できるようになりました。また、「ビープ音を消音」というオプションをオンにすると、ビープ音が鳴らなくなります。

設定にアクセスするには、「設定」「システム」「ビープ音」の順に選択していきます。音量は「小」「中」「大(標準)」の3段階で調節可能。それぞれにカーソルを合わせた時点でPS5本体から「ピッ」という音がなるので、どれくらいの音量なのかがすぐにわかります。


◆大容量のM.2 SSDへの対応
本体の拡張ストレージとして使用可能なM.2 SSDの最大容量が、4TBから8TBに増加しました。

M.2 SSDの取付方法は、以下の記事で解説しています。ここで使用したSSDは2TB・4TBのものです。

PS5に超高速ストレージを追加できる拡張SSD「WD_BLACK SN850P」を実際にPS5に取り付け&内蔵SSDと速度比較してみた - GIGAZINE


このほか、周辺機器のアップデート情報も公開されています。

◆Chromecast with Google TV(4Kモデル)でのリモートプレイ対応
Android TV OS 12搭載機器にて、PS4・PS5のリモートプレイ用アプリ「PS Remote Play」が利用できるようになりました。記事作成時点で公式動作確認済みの機器は「Chromecast with Google TV(4Kモデル)」のみです。

◆PS Appのアップデート予告
スマートフォン用アプリ「PS App」のアップデートにより、メッセージに対して絵文字でリアクションを取ったり、シェアスクリーンのプレビューを見たりすることができる機能が、2023年9月中に追加される予定です。


PS5は次の手順でアップデートできます。

まずは「設定」を選択。


次に「システム」を選択します。


「システムソフトウェア」の項目の「システムソフトウェアアップデートと設定」を選択。


「システムソフトウェアをアップデート」を選択。


基本的には「インターネットを使ってアップデート」を選択でOK。


場合によっては「お知らせ」にアップデート通知が届いていることもあります。「インストールの準備ができました」という通知を選択すると、上記手順をスキップできます。


最後に「アップデート」を選択すれば、自動的にアップデートが始まります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ついにPlayStation 5でDiscord音声通話が可能になったので設定手順をまとめてみた - GIGAZINE

PS5とケーブル1本で簡単に接続できるVRヘッドセット「PlayStation VR2」を実際にセットアップしてみたらこんな感じ - GIGAZINE

PlayStation 5に完全対応で4K・120fpsのゲームもバッチリ遊べるソニーのゲーミングモニター「INZONE M9」をPlayStation 5につなげてみたよレビュー - GIGAZINE

ソニー初のPCゲーマー向けヘッドセット「INZONE H9」「INZONE H7」「INZONE H3」の近未来的な見た目はこんな感じ - GIGAZINE

ファンが10年待った「アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン」レビュー、アクションが苦手な人でも爽快ロボットアクションを楽しめるか確かめてみた - GIGAZINE

in ソフトウェア,   ゲーム, Posted by log1p_kr

You can read the machine translated English article here.