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ソニーが世界最大のeスポーツトーナメントプラットフォームのひとつ「Repeat.gg」を買収


PlayStationの開発・製造・販売を行うソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、世界最大のeスポーツトーナメントプラットフォームのひとつとして知られる「Repeat.gg」を買収しました。なお、買収金額などの詳細は明らかになっていません。

Repeat to be acquired by Sony Interactive Entertainment - Repeat.gg
https://www.repeat.gg/content/repeat-acquired-by-sony-interactive-entertainment/

PlayStation Acquires Esports Platform Repeat.gg - IGN
https://www.ign.com/articles/playstation-acquires-esports-platform-repeatgg

Repeat.ggは日本時間の2022年7月19日に公式Twitterを更新し、「PlayStationと多くの素晴らしいゲームスタジオの親会社であるSIEファミリーの一員に、Repeat.ggが加わると発表できることに興奮しています」とツイートし、SIEによるRepeat.ggの買収を発表しました。

Repeat is excited to announce we are now a part of the Sony Interactive Entertainment family, the home of @PlayStation and many amazing game studios.

Read more here -> https://t.co/YSTWDqCIMO pic.twitter.com/Nxa02HE4HF

— Repeat.gg - Tournaments (@Repeatgg)


Repeat.ggは「Esports for Everyone(すべての人のためのeスポーツ)」をスローガンに、スキルレベルに関わらずあらゆるゲーマーがスリルがあり競争力の高いオンライン大会に参加できるように、あらゆるゲームのオンライン大会開催をサポートしてきたプラットフォームです。


Repeat.ggでは、数百万人のプレイヤーが同時に参加できる自動化されたオンライントーナメントを作成可能で、オンライン大会が開催できるタイトルは、記事作成時点ではフォートナイト・リーグオブレジェンド・Dota 2・PUBG・Call of Duty: Warzoneの5タイトルのみ。Repeat.ggで大会を開催する場合、賞金を用意して上位入賞者に報酬を支払うことも可能。また、大会に参加するプレイヤーが同時にオンラインになる必要がないという点も特徴で、Repeat.ggは大会参加者のゲーム内統計を自動で追跡し、プレイヤーのパフォーマンスに基づき賞を授与します。

Repeat.gg - Play Online Games for Cash
https://www.repeat.gg/


Repeat.ggとSIEのビジョンおよび目標が完全に一致していたことから、両者は長らく買収について協議を続けてきたそうで、ついに2022年7月に買収が合意に至った模様。SIEのRepeat.gg買収により、数百万人のゲーマー向けに、eスポーツトーナメントを開催することができるようになるとのこと。Repeat.ggは「我々の目標はSIEのサポートなしでは実現できない規模のものです」と説明しています。

Repeat.ggはSIEの買収により、Repeat.ggでオンライン大会が開催可能なゲームのタイトル数が増え、さらにRepeat.ggで提供できる機能の数やアップデートの数を増やしていくことが可能になるだろうと期待を抱いています。なお、Repeat.ggはSIEによる買収後も、PlayStationプラットフォーム以外のPC・モバイル・その他ゲーム機向けタイトルのオンライン大会も、引き続きサポートしていくとしています。

ゲームメディアのIGNによると、Repeat.ggは設立以来10万以上のオンライントーナメントを開催しており、Repeat.ggで開催されたオンライントーナメントに参加したゲーマーの総数は230万人以上にのぼるそうです。

SIEのグローバル競争ゲーム担当ヴァイスプレジデントであるスティーブン・ロバーツ氏は、ゲームメディアのGamesIndustry.bizに対して「才能あるRepeat.ggチームと一緒に、プレイヤーが競争力のあるゲームに参加し、eスポーツサービスの幅を広げるためのより多くの方法を模索できるようになることに興奮しています。これは我々の旅の始まりに過ぎず、より多くのアップデートを共有できるようになることを楽しみにしています」とコメントしています。

なお、SIEは世界最大の格闘ゲームトーナメントであるEvolution Championship Seriesを2021年3月に買収したばかりです。

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by Nelo Hotsuma

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in ネットサービス,   ゲーム, Posted by logu_ii

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