レビュー

無料&インストール不要でにじさんじライバー・剣持刀也の顔をつなげて大きくしていく「剣持のスイカゲーム」をプレイしてみた


同じフルーツ同士をぶつけ合ってより大きなフルーツに変化させていき、最も大きいフルーツであるスイカを作りながら最高得点を目指していくパズルゲーム「スイカゲーム」を、にじさんじ所属で竹刀とアゴがチャームポイントのVTuber・剣持刀也で再現した「剣持のスイカゲーム」がジラーチのバケモンさんによって公開されたので、実際にプレイしてみました。

合成大西瓜
https://rei-108-rei.vercel.app/



ゲームはスマートフォンサイズなので、スマートフォンのブラウザからアクセスします。画面をタップして指を離すと、上部に表示される丸いピースが……


ポトリと下に落ちます。


また、タップして長押ししたままで指を左右に動かすと、丸いピースの落下位置も左右に動かせます。


同じピースが接触すると……


2つのピースがくっついて1段階大きなピースに変化します。くっついた時には、公式ボイスを出さないことでおなじみの剣持刀也が「ロリロリローリロリ」とつぶやくボイス効果音が流れます。


同じピースをぶつけてどんどん大きなピースに変化させていくと、点数をゲット。さまざまな剣持刀也が消えていき、そして新たな剣持刀也が生まれていきます。


右上のマークをタップすれば、次に落とすピースを別のピースに変えることができます。


落下したピースはコロコロと転がります。落下した時の位置だけではなく、他のピースや壁とぶつかってどの方向に転がるかを予測しなければならないので、ピースは慎重に落とさなければなりません。


以下のムービーのように連鎖が決まってめちゃくちゃ気持ちいい瞬間も。

剣持刀也の顔をつなげて消しながら大きくしていく「剣持のスイカゲーム」で連鎖が決まると気持ちいい - YouTube


かなり積み上がっていくと、上部に赤い点線が表示されました。この赤い点線をピースが越えてしまうとゲームオーバー。


同じピースをつなげて消すことでスペースを空けることはできますが、ピース同士が干渉するせいでギリギリ接触しないような状況も生まれるので、次第に積み上がっていきます。


最終的に、ウインクをする剣持刀也のピースが赤い点線をはみ出してしまったため……


すべてのピースが消滅。


ゲームオーバーとなってしまいました。ここで画面をタップ。


最終的なスコアが表示されました。シンプルなルールと「ロリロリローリロリ」のボイスがクセになり、気がつくと長時間遊んでしまうほど中毒性の高いゲームとなっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
にじさんじライバー100人以上のユニットを組んでいく初見お断りの超難度落ちゲー「にじぷよ」をプレイしてみた - GIGAZINE

にじさんじライバーなどVTuberの配信をリアルタイムで把握しながら簡単に複窓化できる「Nijimado」を使ってみた - GIGAZINE

にじさんじライバー自ら制作した無料の性格診断ゲーム「にじさんじのタイプ診断」をやってみた - GIGAZINE

大きくなってしまったアゴを戻すため広告スペースとして売り出した男性 - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   動画,   ゲーム, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.