レビュー

にじさんじライバーなどVTuberの配信をリアルタイムで把握しながら簡単に複窓化できる「Nijimado」を使ってみた


ANYCOLORが運営するVTuber集団「にじさんじ」には、国内・海外で活躍するVTuberが100人以上も所属していますが、あまりにも人数が多いため、いつ誰がどんな配信をしているのかを把握するのはかなり難しいものがあります。niji-madoさんが開発する「Nijimado」を使えば、誰がどんな配信をしているのかをリアルタイムで把握することが可能で、ブラウザのタブやウィンドウをたくさん表示して同時に複数の配信をチェックする「複窓」も簡単にできます。

NijiMado | About
https://niji-mado.web.app/about

Nijimadoにアクセスし、左にある引き出しアイコンをクリックします。


左端に表示されるカラムから「Play」をクリック。


Nijimadoのウェブアプリにアクセスできます。上部にはその時点で配信中のにじさんじライバーの画面が小さく並んで表示されています。


画面をクリックすると、配信中の画面が埋め込みリンクの形でページ下部に表示されます。


ちょうどNIJISANJI ENの4人がPAYDAY 2のコラボ配信をしていたので、4人全員の画面をクリックすると、以下のように4人全員の画面がNijimadoに表示されました。


表示されているのは埋め込みプレイヤーなので、再生ボタンを押すとその場で配信を視聴できます。試しに左上に表示されているSelen Tatsukiさんの配信を再生してみたところが以下。


しかし、その右にあるPomu Rainpuffさんの配信を再生すると、Selen Tatsukiさんの配信は停止しました。YouTubeの規約上、1つのページ上で複数の埋め込みプレイヤーを同時に再生することはできないので、別の埋め込みプレイヤーを再生すると、自動で再生が停止される仕様となっています。そこで、埋め込みプレイヤーに表示されている配信タイトルをクリックすれば……


タブブラウザであれば、別タブでYouTubeページが開きます。これで簡単に複窓化することが可能です。


表示されるのはにじさんじ・Nijisanji KR(韓国)・Nijisanji ID(インドネシア)・Nijisanji EN(英語圏)、VirtuaReal(中国)所属ライバーのYouTube配信。さらに、左上の「Bili」をクリックすると、bilibiliで行われている配信も表示されます。


また、右上にある長方形6つのアイコンをクリックすると、表示される埋め込みプレイヤーのサイズが小さくなり、一度に表示される数が増えます。逆に右下にある長方形2つのアイコンをクリックすると、表示される埋め込みプレイヤーのサイズが大きくなり、一度に表示される数が減ります。


そして、カレンダーアイコンをクリックすると、その時点で配信開始が予約されている枠も表示されるので、この後にどんな配信が始まるのかをあらかじめチェックすることが可能です。


さらに?アイコンをクリックし、左下にある「開発版Nijimadoを利用する」をクリックすると……


右上のメニューにアイコンがさらに追加されます。「H」はホロライブライバーの配信を、「他」は他企業や個人勢VTuberの配信を表示します。また、特に配信人気の高いApex LegendsARK: Survival EvolvedFall Guys: Ultimate Knockoutマインクラフトのタイトルごとに表示・非表示を切り替えられるようになります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
にじさんじライバー自ら制作した無料の性格診断ゲーム「にじさんじのタイプ診断」をやってみた - GIGAZINE

お気に入りのVTuberが誰とコラボしてきたのかが一目でわかるマップ「VTuber Collab Map」 - GIGAZINE

にじさんじライバー100人以上のユニットを組んでいく初見お断りの超難度落ちゲー「にじぷよ」をプレイしてみた - GIGAZINE

にじさんじやホロライブの実況配信で盛り上がったところを自動で時間指定再生してくれる「無限にじさんじ配信自動切り抜き再生機」 - GIGAZINE

VTuberの配信内チャットでのトレンドワードが一目でわかる「VTuber Chat Trends」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.