NFTっぽくメッセージをお届けできるウェブサイト「nftgift.info」
2021年を象徴する単語にも選出された、デジタルファイルに所有権の公的な証明を提供するデータ単位が「非代替性トークン(NFT)」です。「nftgift.info」は、NFTをもらえるように見えるQRコードを送信できるウェブサイトです。
nftgift.info/
http://nftgift.info/
ほかのデータに代えられない一意の固有性をアート作品に付与するNFTは2021年に入って大きな注目を集めており、マクドナルドがNFTを限定配布したり、ゲームパブリッシャー大手のEAのCEOが「NFTはゲーム業界の未来」と明言したりと話題に事欠きません。
nftgift.infoはNFTの配布によく使われるQRコードを用いてNFTを送るフリをできるというお遊びサイト。使い方は簡単で、公式ページから「Your name」に自分の名前、「Recipient name」に相手の名前、「Gift message」に同封したいメッセージを入力して、「Print QR Code」をクリックするだけ。なお、日本語を入力するとうまくいかない場合があるので注意してください。
するとこんな感じでQRコードが表示されるので……
プリントアウトして相手に渡します。
このQRコードを読み取るとこんな感じで、入力したメッセージが表示されます。
公式ページによると、ギフトメッセージに本物のお礼を書き記しておくのがオススメとのこと。なお、nftgift.infoは同サイトが「最先端のテクノロジー」と称するWeb 1.0で構築されているとのことです。
・関連記事
2021年を象徴する単語に「NFT」が選ばれる - GIGAZINE
Apex LegendsやFIFAの販売元が「NFTやブロックチェーンはゲーム業界の未来」と発言 - GIGAZINE
マクドナルドが「マックリブ」の登場40周年を記念してNFTを限定配布へ - GIGAZINE
Wikipediaのジミー・ウェールズがNFTのオークションを宣伝して編集者の怒りを買う - GIGAZINE
会社がハッキングされ個人情報が流出した際の言い訳を自動生成してくれるウェブサイト「Why the fuck was I breached?」 - GIGAZINE
・関連コンテンツ