×
レビュー

同人サークルを立ち上げた気持ちになれる「サークル名ジェネレータ」「サークルカットジェネレータ」を使ってみた


コミティアワンダーフェスティバルなどに参加する同人サークルでは、グループではなく個人のサークルであっても、個人名とは別のサークル名を名乗っていることがほとんどです。丹精込めた作品の看板ともなるそんな「サークル名」を生成してくれる「サークル名ジェネレータ」とサークル名を掲げる看板となる「サークルカット」を生成できる「サークルカットジェネレータ」を使ってイベントに参加してみる気分になってみました。

サークル名ジェネレータ Ver.1.01 - 同人部計画(仮)
http://www.doujinbu.com/cng/



サークルカットジェネレータ - 同人部計画(仮)
http://www.doujinbu.com/ccg/



サークル名ジェネレータでは、サークル名に入れておきたい文字をランダムな文字列と組み合わせてサークル名を生成します。「名前に入れておきたい文字」に好きな単語などを入力したら「名前を生成する!!」をクリック。なお、単語を入力せずに名前を生成することも可能で、その場合は完全にランダムなサークル名が出力されます。


サークル名が生成され、サークル名と英語表記、読み仮名が表示されました。


「各単語の意味」からサークル名に使われている単語をクリックすると……


分からない単語の意味を検索することができます。


また、サークルなどでは正式名称だけではなく呼びやすい「愛称」も重要になりますが、「呼び方の例」で略称の例も提示してくれていました。


「再生成する!」をクリックすると、指定した単語のみ変えずに新しくサークル名を生成できます。クリックするのも煩わしいほどたくさん生成したい時は「Tabキー+Enterキー」を連打しまくればどんどん候補を見ることが可能。


気に入ったサークル名を見つけたら「この名前を名乗る!!」をクリック。


自分の名前やサークルのメンバーの名前、今後への意気込みを入力したら「名乗りをあげる!!」をクリック。


サークル名の名乗りをあげることができました。名乗りをあげた後に「つぶやく」をクリックすると……


サークル名乗りをTwitterでも宣言することができます。


決定したサークル名は、トップページの「名乗りあげ名簿」に追加されていました。ここでは他の人が生成したサークル名もチェックできるので、独特のサークル名を見て楽しむ事もできます。


また、サークル名と一緒に看板として掲げる「サークルカット」も合わせて生成できる「サークルカットジェネレータ」も使ってみました。「サークルカットを生成する!!」をクリック。


サークル名ジェネレータで名乗りに使用したTwitterアカウントと連携してサークルカットを生成します。「連携アプリを認証」をクリック。


Twitterアイコンにしていたかわいいリスのイラストを利用して、白黒のサークルカットを生成できました。サークル名にあたる部分はTwitterのアカウント名が表示され編集はできないので、Twitterとは別の名前でサークルカットを作りたい場合は注意。

・関連記事
同人誌をこだわって作りたい人向けの「InDesign」と「Illustrator」の使い方&コツをAdobeがまとめて公開 - GIGAZINE

原稿が締切に間に合うように作業ペースを割り出してスケジューリング、毎日通知もしてくれる「同人秘書」を使ってみた - GIGAZINE

複数印刷所の締め切りや料金などを一括で比較できてそのままデータ入稿も可能な「するる」 - GIGAZINE

特殊印刷&おもしろ製本が家でできるアイデアてんこもりな「特殊印刷・加工DIYブック」でスゴ技をいろいろ試してみました - GIGAZINE

コピー機での同人誌・コピー本のプリントを詳しく解説&費用も計算できるサイトが登場 - GIGAZINE

4K対応の液晶ペンタブ「Wacom Cintiq Pro 24」を最強のお絵かきツールに変身させる「Wacom Cintiq Pro Engine&Wacom Ergo Stand」を使ってみた - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by log1e_dh