レビュー

あの仮装大賞で20点満点を取った喜びをブラウザ上で体験できる「欽ちゃんの仮装大賞パネル 再現アプリ」


日本テレビで年に1回放送される視聴者参加型の番組「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」は、40年以上の歴史がある人気番組です。番組内では参加者の演目が20点満点で評価され、15点を超えると合格というルールで、この時に映し出される評価パネルは仮装大賞を象徴するアイテムです。この評価パネルを再現したウェブアプリが公開されています。

欽ちゃんの仮装大賞パネル 再現アプリ
https://kinchan.toriiico.com/

欽ちゃんの仮装大賞パネル 再現アプリはこんな感じ。キー配置は、加点がA・S・D・Spaceで、リセットがRです。


欽ちゃんの仮装大賞パネル 再現アプリはスマートフォンからもアクセス可能。「ヘルプボタンからスマホ向けのボタンを表示する機能がありますので、スマホユーザーの方はそちらのボタンを利用して楽しんでください」とのことで、緑色のヘルプアイコンの右にあるコントローラーアイコンのボタンをクリックもしくはタップすると、操作パネルが表示されます。


加点をすると、仮装大賞と同じように音が鳴りながらゲージが上がっていき……


15点を超えると合格のファンファーレが鳴り響きます。


実際に20点満点まで加点したところが以下のムービー。

欽ちゃんの仮装大賞パネル 再現アプリで20点満点をとってみた - YouTube


さらに、仮装大賞では「15点にギリギリ届かず不合格になったものの、参加者が悲しそうにしているのを審査員が見て追加点を投入し、結果的に合格する」という展開もよくあります。以下は、15点を超えずに不合格の効果音が鳴った後、追加点が入って合格するところを再現したムービー。なお、参加者の気分を味わうため、Kalidoface 3Dを使ってリアクションも再現してみました。

欽ちゃんの仮装大賞パネル 再現アプリで「不合格かと思ったら追加点で合格できたシーン」を再現してみた - YouTube


欽ちゃんの仮装大賞パネル 再現アプリはスマートフォンのブラウザからも使えるので、友人のギャグや出し物を評価する時に使うと場が盛り上がるかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
誰でも簡単に東京五輪のピクトグラムさんになれるという「Pictogram Challenge」レビュー - GIGAZINE

映画やアニメの聖地「尾道」で仮装大会が行われたので見てきました - GIGAZINE

スター・ウォーズの熱狂的ファンがドラマ「マンダロリアン」を好き過ぎて実物大の宇宙船を製作して話題に - GIGAZINE

バッタリ出会えば腰を抜かしてしまいそうなちょっとホラーなコスプレ少女 - GIGAZINE

過去100年でハロウィンのコスプレ・仮装・衣装がどう変化してきたかがわかる「100 Years of Halloween Costumes in 3 Minutes」 - GIGAZINE

in レビュー,   ウェブアプリ,   動画, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.