ネットサービス

「Notion」で作成したページからサクッとウェブサイトを構築できる「Anotion」を使ってみた


カレンダーやプロジェクト管理ページなどの幅広いコンテンツをサクッと作成できるネットサービス「Notion」で作成したページを、ダイレクトに転換できるというサービスが「Anotion」です。Anotionは「発信までのハードルがとにかく低いブログサービス」「ドキュメントの編集から公開までのステップがとにかく楽なサービス」を目指したとのことなので、実際に試してみました。

Notionに書くだけでWebサイトが作れるAnotion
https://anotion.so/

Anotionは「Notion」で作成したページをウェブサイトに転換するというサービス。Notionについては、以下の記事で詳しく使い方を解説しているので、そちらを参照してください。

基本無料でToDoリストやタスク管理ボードが作成可能&オンライン共有や複数人での編集もできる「Notion」を使ってみた - GIGAZINE


AnotionはNotionのページURLに独自ドメインを割り当ててくれるだけでなく、Google Analyticsスクリプトの追加やNotionヘッダーの解除、見た目のカスタマイズなどを可能にしてくれるサービス。Anotionは30日間の無料トライアルが可能なので、まずは無料で使ってみることに。公式サイトの「30日間の無料トライアルを試す」をクリック。


無料トライアルにはユーザー情報と決済情報の登録が必須。ユーザー情報はGoogleアカウントで登録することも可能ですが、今回はメールアドレスとパスワードを入力して「メールアドレスで登録」を選択。


すると確認用のメールが送られてくるので、本文中のURLをクリック。


以下のように「メールアドレスは確認済みです」と表示されればアカウント登録は完了。


トップページから「ログイン」を選択して……


先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力し、「メールアドレスでログイン」をクリックします。


Anotionは月額税別980円のサービスですが、30日以内に解約した場合には料金が発生しません。決済登録自体は必須なので、「各種規約に同意して決済画面に遷移する」を選択。


決済サービス「Stripe」の支払いページに遷移するので、メールアドレスやクレジットカード情報、カード所有者名、国籍を入力して「トライアルを開始」をクリック。


これで登録はすべて完了。Anotionでサイトを作成するには、「サイト登録」を選択。


まずはサイトのURLとしても用いられる「サイトID」を決定する必要があります。このIDは後から変更できないことに注意しつつ入力し、「IDが利用可能かチェック」をクリック。


「利用OK」と表示されることを確認しておきます。


続いてAnotionとNotionを連携します。「Anotionのトップページ」にしたい自分のNotionのページを表示し、画面右上の「Share」をクリックし、「Share to web」のトグルボタンをオンにして、「Copy Link」をクリック。


「トップページへ表示するNotionページURL」の空欄にペーストで入力して、「登録する」をクリック。


すると「サイト作成ができました」と表示されます。ヘッダーやサイトアイコンの追加、SNSシェアボタンの追加なども行えますが、今回は「OK」をクリックして、できあがったサイトをひとまず見てみることに。


読み込ませたNotionのページがこれで……


完成したAnotionのウェブページがこんな感じ。


Anotionの利点の1つが、管理のしやすさ。Notion側のページを編集するだけで、Anotion側のウェブページに自動で更新が反映されます。


新規ページを追加したい場合でも、Notionで新規ページを作成するだけで……


Anotion側にも新規ページが追加されます。リンクを貼るなどの手間は不要です。


また、ダッシュボードの「データ編集」「デザイン編集」からはNotionにはないAnotion独自の機能を追加することも可能。


「データ編集」では、以下のようにGoogle Analytics IDの追加やヘッダー上のサイト名の遷移先URLの指定、独自ドメインの追加、フッター設定、パーマリンク設定や……


HTMLの直接追記が可能。


「デザイン編集」では、サイト名やサイトロゴ、サイトアイコンの変更やヘッダー右側のリンクの追加、パンくずリストの表示や……


SNSシェアボタンの追加、ダークテーマの適用、直接編集やURL指定によるCSSの追加が可能です。


Anotionの利用料金は月額税別980円(税込1078円)となっています。

Notionに書くだけでWebサイトが作れるAnotion
https://anotion.so/#section-block-d5d0a1c93c0546a994bd0d7af55f8599


なお、月額利用を解約したい場合は、ダッシュボードから「プランを解約する」を選択し……


表示されるStripeのページから「プランをキャンセル」をクリック。


さらに、もう一度「プランをキャンセル」をクリックすると、解約手続きが完了します。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
基本無料でToDoリストやタスク管理ボードが作成可能&オンライン共有や複数人での編集もできる「Notion」を使ってみた - GIGAZINE

カンバン形式やガントチャートなど複数形式でプロジェクト&タスク管理が可能な「Wrike」を使ってみた - GIGAZINE

無料でスマホからウェブサイトを作れるアプリ「Airsite」を使ってみた - GIGAZINE

気になったウェブサイトや写真をわかりやすく整理しつつ保存して共有もできる「Journal」レビュー - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by log1k_iy

You can read the machine translated English article here.