かき揚げがザクザク&ジューシーな天丼とカレーライスのいいとこ取りな「かき揚げカレー天丼」をてんやで食べてみた
ザクザクのかき揚げにアツアツのカレーをかけたてんやの「かき揚げカレー天丼」が、2021年1月14日(木)から登場しています。むきエビやイタヤガイの貝柱、マイタケを合わせた大判のかき揚げには、天ぷらとよく合う本格カレーソースがたっぷりかかっていて冬の冷え込みを一発で吹き飛ばしてくれるとのことなので、実際にてんやに行って食べてみました。
かき揚げカレー天丼 | 期間限定 | 店内メニュー | 天丼てんや
https://www.tenya.co.jp/menu/season/season02.html
てんやに到着。
店内のメニューで、目当てのかき揚げカレー天丼を発見。さっそく注文します。
注文から5分ほどでかき揚げカレー天丼が運ばれてきました。なお、かき揚げカレー天丼は通常の丼メニューの並盛よりもごはんが少なめなワンサイズのみが注文可能です。
天丼にはセットとして、みそ汁がついてきます。
カレーソースがかかったかき揚げと素揚げのれんこんがごはんの上に盛られていて、カレーに欠かせない福神漬けも乗っています。
容器の大きさを交通系ICカードと比較するとこんな感じで……
高さはこんな感じです。
まずはかき揚げから食べてみます。かき揚げに入っているイタヤガイの貝柱を食べたのはこれが初めてでしたが、ホタテに近い食感と味わいです。貝柱とプリッとしたむきエビの魚介のうまみに、マイタケの風味や三つ葉の香りが合わさり、満足度が抜群。かき揚げと福神漬けを一緒に食べる機会はあまりありませんが、カレーソースのおかげで違和感なく食べられました。
よく火が通ったれんこんはやわらかく、本当にれんこんなのか思わず疑ってしまうほどふんわりとした歯ざわりです。
かき揚げの衣はザクザクしていますが、カレーソースがしみている部分はジューシーな食感。かき揚げの具材である魚介とキノコのうまみを、ピリ辛&アツアツのカレーソースが引き立てていて、まさに天丼とカレーライスのいいとこ取りな一品に仕上がっています。
てんやの「かき揚げカレー天丼」は2021年1月14日から順次販売が開始され、16日から全店で注文が可能になります。なお、持ち帰りには対応していないので注意が必要です。
・関連記事
アゴが外れるような大きさのファーストキッチンのハンバーガー「FKオールスターバーガー」試食レビュー - GIGAZINE
想像以上に本格的な牛肉の赤ワイン煮込みをサンドイッチにしたドトールの「ミラノサンド 煮込みビーフとカマンベールチーズ ~赤ワイン仕立て~」を食べてみた - GIGAZINE
生姜&唐辛子のダブルの辛さが癖になるケンタッキー「ジンジャーホットチキン」を食べてみた - GIGAZINE
あの謎肉がゴロゴロ入ってキムチ&ニラのピリ辛スープでじんわり体が温まる「カップヌードル 謎肉キムチ」試食レビュー - GIGAZINE
ファミチキを挟むだけで「ファミチキバーガー」が完成する専用バンズ「ファミチキバンズ(タルタルソース)」試食レビュー - GIGAZINE
100%ビーフを使用した「ロッテリア クラシック ダブチーズ」とエビのプリプリ食感が楽しめる「エビチリエビバーガー」試食レビュー - GIGAZINE
じわっと来る辛さがやみつきになるかつやの「胡麻担々チキンカツ」試食レビュー - GIGAZINE
・関連コンテンツ