試食

つけ麺級の極太麺と背脂で名店の味を再現した明星の「六厘舎監修 濃厚ソース焼そば」を食べてみた


名店のラーメンをコンビニで楽しめる「ローソン名店シリーズ」に、濃厚スープのつけ麺で有名な「六厘舎」が監修した明星食品の「六厘舎監修 濃厚ソース焼そば」が2020年7月28日から登場しています。つけ麺用の極太麺で名店の味を再現したカップ焼きそばは、背脂を加えた濃厚ダレと特製唐辛子マヨネーズが絡んだ濃厚さあふれる一品とのことなので、実際に食べてみました。

明星食品 六厘舎監修 濃厚ソース焼そば|ローソン公式サイト
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1402396_1996.html

これが「明星食品 六厘舎監修 濃厚ソース焼そば」です。


パッケージの天面には「つけ麺級の極太麺」とプリントされています。


底面には、六厘舎の店員しか製法を知らないというつけ麺用の極太麺で作る焼そばをカップ焼そばで再現したと記載されています


原材料のソースの欄を見ると、「豚脂」や「背脂」のほか、つけ麺やカップ焼そばの材料としてはあまり見ない「デミグラスソース」が使用されていることが分かります。


カロリーは1食171g当たり756kcalです。


さっそく作ります。パッケージを外してフタを開けると、中には「液体ソース」「特製マヨ」「ふりかけ」の3つの小袋が入っていました。


湯を入れて5分間待ちます。


5分間たったら、湯切り口のシールをはがして……


湯を捨てます。


よく湯を切ってからフタを外したのがこれ。カップ焼そばとしては、かなり麺が太いことが分かります。


続いて、ソースをかけてよく混ぜたら……


マヨネーズとふりかけをかけて完成です。


食べてみると、とにかく太い麺がモッチモチの歯ごたえで存在感抜群。ソースの味と背脂のコッテリ感も麺に負けないぐらい濃厚なので、もっちりとした麺と濃厚ソース、唐辛子入りマヨネーズのピリ辛さの合わせ技が味わいたい場合にはオススメのカップ麺です。一方、麺に練り込まれているというニンニクの風味はほとんど分からなかったので、「もう少しパンチを効かせるのもアリだったかな」というのが正直な感想でした。


「明星食品 六厘舎監修 濃厚ソース焼そば」は2020年7月28日から全国のローソンで取り扱われていて、価格は税込238円です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
見た目も味も「ほぼたらこ」のたらこ風かまぼこが濃厚バター風味で麺にからむ「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 たらこ味」試食レビュー - GIGAZINE

抹茶の香りや甘辛いすき焼きのうま味など「和」の味わいにこだわった「カップヌードル 抹茶」「日清のどん兵衛 すき焼き」を食べてみた - GIGAZINE

ピリ辛ペーストが濃厚な豚の旨みを引き出す「スーパーカップ1.5倍 ラーメン暖暮監修 辛ダレ豚骨ラーメン」を食べてみた - GIGAZINE

えびの香りと風味が口いっぱいに広がる「えびそば一幻 汁なし濃厚えびみそまぜそば」を食べてみた - GIGAZINE

甘辛焼肉ともっちり食感の冷製うどんがズルズル腹に消えていく丸亀製麺の「牛焼肉冷麺」を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.