試食

見た目も味も「ほぼたらこ」のたらこ風かまぼこが濃厚バター風味で麺にからむ「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 たらこ味」試食レビュー


明星食品のカップ焼きそば「一平ちゃん夜店の焼そば」に、焦がしバターの香りとたらこが特徴の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 たらこ味」が2020年7月13日に登場しました。見た目・味・食感で本物を再現するために開発された新具材「たらこ風かまぼこ」が使われているとのこと。果たしてたらこ風かまぼことはどんな新具材なのかめちゃくちゃ気になったので、実際に食べてみました。

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 たらこ味」(7月13日発売) | 日清食品グループ
https://www.nissin.com/jp/news/8696


「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 たらこ味」のパッケージはこんな感じで、「たらこ味」とでかでかと書かれています。


たらこ風かまぼこは「魚肉練り製品」で、45%がたらこで構成されているそうです。


原材料名はこんな感じ。かやくは「キャベツ」と「たらこ入り魚肉練り製品」の2種類。ふりかけには「たらこ加工品」と「のり」が含まれています。


カロリーは1食168g当たり751kcal。


中に入っていたのは液体ソース、特製マヨ、ふりかけ。


麺の上には、まるでたらこをそのまま輪切りにしたようなたらこ風かまぼこが載っていました。


お湯を注いで3分待ちます。


3分経ったらお湯を切ります。お湯で戻ったたらこ風かまぼこはこんな感じ。味付けする前に、たらこ風かまぼこのみを食べてみたところ、確かにたらこのような風味や辛みがしっかりと感じられますが、食感はキレの悪い練り物といった感じで、たらこ特有のつぶつぶ食感が感じられるかどうかは微妙なところ。


液体ソースを投入してよく混ぜて……


ふりかけをトッピング。ふりかけにはつぶつぶのたらこと刻みのりがそのまま入っています。


さらにマヨネーズをかけて完成。かなり香りが強く、食べる前からバターとたらこの香りが辺りに漂います。


食べてみると、ソースに入っている濃厚なバターの香りと塩気が口いっぱいに広がります。それと共にぴりっとしたたらこの辛み、ふりかけに入っていたたらこの食感もしっかりと感じられました。マヨネーズのこってり感もあわさってパンチのある味わいで、とにかくボリュームたっぷりでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
濃厚牛脂とブラックペッパーが極太麺と絡む「明星 マタドール×闘牛脂W監修 富山ブラック風牛まぜそば」を食べてみた - GIGAZINE

抹茶の香りや甘辛いすき焼きのうま味など「和」の味わいにこだわった「カップヌードル 抹茶」「日清のどん兵衛 すき焼き」を食べてみた - GIGAZINE

タイの焼きそば「パッタイ」は独裁政治から生まれた - GIGAZINE

食欲をかきたてられる中国本場の中華料理はこのような感じでした - GIGAZINE

美味いお好み焼きが食べたい!ということで「お好み焼 ゆかり」の曾根崎本店に行ってきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.