試食

焦がし醤油ともちソースで和風にアレンジされた築地銀だこの「焦がし醤油もちチーズ明太」を食べてみた


たこ焼きチェーンの築地銀だこから、人気メニューの「チーズ明太子」に二段仕込み醤油を使用した「焦がし醤油だれ」と「固まらないもちソース」をトッピングした期間限定メニュー「焦がし醤油もちチーズ明太」が登場しています。

焦がし醤油 もちチーズ明太 | 築地銀だこ
https://www.gindaco.com/menu/031

復活!!『焦がし醤油もちチーズ明太』発売&“明太子祭り”開催!!
(PDF)https://www.gindaco.com/img/news/549/news.pdf

築地銀だこに到着。


店先で「焦がし醤油もちチーズ明太」のポスターを発見。8個入りが税別650円で、6個入りが税別556円です。


というわけで、さっそく注文。「焦がし醤油もちチーズ明太」はたこ焼きの上に固まらないもちソースとチーズ、明太子ソース、刻みのりをトッピングしたメニューです。


たこ焼きの上をとろーり溶けるもちソース。


刻みのりは見た目のアクセントにちょびっとだけ載せられています。


たこ焼きの表面からは、中に青ねぎや紅ショウガが入っていることがわかります。


明太子は粉末状のものと、ソースの2種類でトッピングされていました。


食べてみると、最初に焦がし醤油の風味がガツンときて、その後に外はカリカリ中はふっくらと焼き上げられたたこ焼きが口の中に広がり、続けてもちソースとチーズのとろーり感が全体を包みます。醤油ソースだけだとチーズやもちソースのまろやかさに塩味が少し負け気味になるのですが、明太子ソースの塩味がちょうど良いあんばいにサポートしてくれて絶妙なバランスになります。ただし、たこ焼きのほかにもいろいろな具材がトッピングされまくっているため、たこ焼きというよりは全く別の未知の食べ物といった印象です。


提供されてから少し時間をおくと、チーズともちソースがとろけます。


たこ焼きのカリカリ具合は少し弱くなりますが、チーズともちが溶けて見た目の破壊力は抜群です。


なお、築地銀だこでは2019年11月18日の「焦がし醤油もちチーズ明太」発売日から明太子祭りを開催しており、「焦がし醤油もちチーズ明太」「ゆずねぎ明太」「チーズ明太子」のいずれかを注文した人は、くじ引きチャレンジが可能。抽選で「やまやのめんたいマヨネーズ」または「トッピングorドリンク1杯無料券」が当たるほか、次回から使える「お好きな明太子商品(8個入り)1舟100円引きクーポン券」もゲットできます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
肉の風味・味・食感を分子レベルで再現した人工肉「Beyond Burger」と「Impossible Burger」を実際に焼いて食べたらすごかった - GIGAZINE

あったかモチモチで身も心も温まる「温タピオカ ~黒糖ラテ~」や炭火焼きローストビーフがぎっしりのミラノサンドなどドトールの新作メニューを食べてみた - GIGAZINE

海老天がのった鍋焼うどんが1分でできる「フリーズドライの匠 一人鍋 海老天ぷら入り鍋焼うどん」などアマノフーズ新商品2種を試食してきた - GIGAZINE

ワタリガニが丼から豪快に飛び出る「海鮮4種の濃厚渡り蟹ラーメン」などが食べられるバーミヤンの「中華爛漫 美味なる黄金×旨辛の赤」フェアを堪能してきた - GIGAZINE

動物肉を使ってないのに肉汁滴り肉のうまみが感じられる人工肉「Beyond Meat(ビヨンド・ミート)」バーガーを食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.