取材

高さ10mの巨大本棚が超会議2019に登場、KADOKAWAが平成に刊行したほぼ全てとなる約3万点を展示


ニコニコ超会議2019にはさまざまなブースが所狭しと並んでいる中、ひときわ目を引く形でそびえ立っていた巨大本棚をKADOKAWAの「ありがとう平成! よろしく令和! ニコニコカドカワブックフェア」で発見しました。

ニコニコ超会議2019 公式サイト
https://chokaigi.jp/


圧倒的な外観に思わず足が止まる「ありがとう平成! よろしく令和! ニコニコカドカワブックフェア」ブース。


本棚にはKADOKAWAが平成に刊行した書籍がビッシリと詰まっており……


年ごとの売上ランキングが紹介されていました。


また、新しい元号「令和」の出典ということで注目が集まっている万葉集をKADOKAWAが令和初日に発行するとのことで、発行年月日が「令和元年5月1日」となっている万葉集が一足早く展示されていました。


本棚の側面には「平成にKADOKAWAで刊行した作家さんの数は何人?」や「平成で1番売れたKADOKAWAの本」など、平成という時代を振り返る情報が紹介されていました。KADOKAWAが平成の間に刊行した本は30億冊以上にものぼるとのこと。


外見のインパクトもさることながら、本棚の中に入ることもできます。


本棚の中にある本棚は、プロジェクションマッピングでKADOKAWAの書籍タイトルがパラパラと降り注いでいました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
平成最後となるネット文化の祭典「ニコニコ超会議2019」開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

無限に続く本棚のトンネルや上下逆さまの本棚がある本屋さん「Yangzhou Zhongshuge」 - GIGAZINE

2世紀に建てられた巨大図書館の遺跡が発見される - GIGAZINE

蔵書を一冊も持たない「紙の本を置いていない図書館」が開館 - GIGAZINE

in 取材, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.