ピックアップ

平成最後となるネット文化の祭典「ニコニコ超会議2019」開幕、全記事一覧まとめ


「ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトとした、ニコニコ動画最大のイベント「ニコニコ超会議2019」が、2019年4月27日(土)・28日(日)の2日間にわたって千葉県の幕張メッセで開催されます。平成最後の週末をニコニコ笑って過ごせるように、幕張メッセを丸ごと使ったビッグなイベントに潜入してきました。

ニコニコ超会議2019 公式サイト
https://chokaigi.jp/


海浜幕張駅から幕張メッセまで、ニコニコ超会議に染められていました。


会場では巨大ポスターが出迎えてくれます。


【本日 #超会議2019 1日目!】
ついにニコニコ超会議2019の当日!超会議1日目(4/27)は9:30からの中曽根OFFでスタートです!

当日券もありますので皆様のご来場お待ちしてます!
ちなみに最寄り駅は<JR海浜幕張駅>です、お間違えなく!
https://t.co/U07bNj6DCM
#超会議2019 pic.twitter.com/NRl1l4Nc83

— 【公式】超会議[email protected]/27-28幕張メッセで開催! (@chokaigi_PR)


初音ミクが主演として出演する超歌舞伎のポスターを発見。


会場2時間前にもかかわらず、人の列が途切れず会場に押しかけていました。


いよいよ #超会議 当日の朝がやってまいりました☀️

▶️ https://t.co/2jNxTyBjB8

現在は待機列の様子をお届けしています‼️
会場の幕張メッセは雨もあがり????多くの人で賑わいはじめております????#超定点放送24時#ニコニコ超会議2019 pic.twitter.com/OI81iLDUBq

— ニコニコニュース (@nico_nico_news)


開場前のホールはこんな感じ。


◆2019年04月27日 11時33分
高さ10mの巨大本棚が超会議2019に登場、KADOKAWAが平成に刊行したほぼ全てとなる約3万点を展示 - GIGAZINE


◆2019年04月27日 13時20分
博多の有名ラーメンにプリンと生フルーツをトッピングした挑戦的過ぎる限定メニュー「超♡一風堂∞ラーメン」をニコニコ超会議2019で食べてみた - GIGAZINE


◆2019年04月27日 15時45分
テレビで何度も見たあの「平成」と「令和」の書を拝んで平成に別れを告げてきました - GIGAZINE


◆2019年04月27日 16時11分
ニコニコ超会議を快適に眠って過ごすための異色過ぎるブース「超睡眠」をのぞいてきました - GIGAZINE


◆2019年04月27日 22時14分
麺・スープ・かやくまで自由にカスタマイズして自分だけのカップラーメンをゲットできる「超“凄麺”」 - GIGAZINE


◆2019年04月27日 23時55分
美少女がほほえみかける自慢の痛車から最新鋭の装甲車まで大集合したニコニコ超会議2019で見かけた乗り物まとめ - GIGAZINE


◆2019年04月28日 13時00分
ホール丸ごと使った過去最大のVTuberイベント「VTuber Fes Japan 2019」がニコニコ超会議2019で開催、バーチャルづくしの現地はこんな感じ - GIGAZINE


◆2019年04月28日 14時20分
羽根がないのに空を思いのままに飛ぶ超安全なドローンをニコニコ超会議2019で見てきました - GIGAZINE


◆2019年04月28日 18時32分
VTuberが出演するテレビドラマ「四月一日さん家の」のステージイベントや生配信がニコニコ超会議2019に登場 - GIGAZINE


◆2019年04月28日 23時20分
人気ボカロ曲のムービーで使われているイラストやメイキングを楽しめるニコニコ超会議2019の「超動画絵師展」 - GIGAZINE



◆2019年04月29日 10時00分
【コスプレ写真まとめ】電脳世界から飛び出た美少女や筋肉男子が令和目前に大集合した平成最後のニコニコ超会議コスプレレポート - GIGAZINE


◆2019年04月29日 13時00分
過去最大級のVTuber音楽ライブ「バーチャルさんがいっぱい スペシャルバーチャライブ」で撮影できたステキな写真まとめ - GIGAZINE


◆2019年04月29日 14時00分
荘厳なお経が圧倒的な光や軽快な電子音楽とミックスしてトランス状態必至な「超テクノ法要」を体験してきました - GIGAZINE


◆2019年04月29日 18時00分
時雨沢恵一・蒼山サグ・成田良悟など超豪華作家陣が現実とバーチャルの壁を超えてニコニコ超会議2019に集まった「超IIVブース」トークショー - GIGAZINE


◆ニコニコ超年表
大きなスペースを占める展示を発見。


このブースは「ニコニコ超年表」。平成最後に振り返るニコニコの歩みが、壁一面にびっしりと書かれていました。


「ニコニコ動画(仮)」がスタートした2006年から……


初めて「ニコニコ生放送」を実施した2007年。


そして2019年4月28日に開催されたニコニコ超会議2019まで、13年に渡る歴史を振り返ることができます。


ニコニコの歴史の下には「オレ歴史」のスペースがあり、ニコニコの歩みと照らし合わせながら人生の節目を振り返るのもオススメ。「ここでニコニコを見始めた!」のようなことを確認するのもよさそうです。


また、ニコニコに関連したりしなかったりする世の中の動きも合わせて確認できます。2007年1月の「アイドルマスター」発売や「VOCALOID 初音ミク」の発売は、ニコニコの発展にも大きな影響を与えたはず。


年表の一番下は「流行した動画」の欄になっています。


最初期の懐かしすぎるムービーたちや……


「組曲 『ニコニコ動画』」、初音ミク「みっくみくにしてあげる」を初めとしたニコニコ動画の代表的なムービー、年代ごとの流行や人気コンテンツを見て、思い出話に浸れること間違いなし。


ニコニコ超年表からKADOKAWAブースの近くに抜けたあたりで、歌手の小林幸子さんが謎の車に乗って移動しているところに遭遇しました。


◆ハゲどっと来い
毛髪用化粧品の「スーパーミリオンヘアー」のブース。超会議に出展したのは、スーパーミリオンヘアーを販売する会社「ルアン」が、ニコニコ生放送で放送中の番組でメインスポンサーを務めているからとのこと。


にこにこしながら座っているこの男性は、ルアンの社長である阿部稔さん。テレビCMでは、阿部社長自ら頭にスーパーミリオンヘアーをふりかけては、掃除機で吸い取って薄毛に戻る様子を実演しているようです。


実際に社長の髪が一瞬で黒くなり、すぐに掃除機で元に戻ってしまう様子は以下のムービーで見ることができます。

ニコニコ超会議2019「ハゲどっと来い」ブースで社長自ら実演している様子 - YouTube


◆超bilibiliブース
ニコニコテレビ君にそっくりなキャラクターが浮かぶのは、中国のコンテンツサービスbilibili(ビリビリ)のブース。ビリビリのアクティブユーザーはなんと月におよそ9280万人だそうです。


ブースにはビリビリの看板娘「ビリビリ姉妹」など、マスコットキャラクターたちが並んでいます。


そのほか、ビリビリの大まかな歩みを紹介した年表や……


ビリビリの規模が分かるデータが記されていました。日本のアニメが1347作品配信され、累計再生数が97億再生になるとのことで、平均すると1作品あたり約720万回再生されていることになります。


また、正面のテレビ君型モニターでは、スケジュールに応じてさまざまな配信が行われていました。

おっくせんまん!おっくせんまん! #夏色吹雪 pic.twitter.com/CWoghHmsKN

— ぽんだし????まつりちゃん好き (@natsuirokokage)


「バーチャル」インフォメーション
いろいろと普通ではないイベント「ニコニコ超会議」では、インフォメーションセンターもなにやら普通ではありませんでした。

【超インフォメーション/HALL4、HALL9】
「カスタムキャスト」で作成されたアバターがバーチャルスタッフとして登場!超会議のご不明点は、なんなりとお尋ねください。

#超会議2019 pic.twitter.com/OR5aDXPafY

— 【公式】超会議[email protected]/27-28幕張メッセで開催! (@chokaigi_PR)


「超インフォメーション」ブースにて、何人かのスタッフに並んでバーチャルスタッフの姿を発見。こちらはカスタムキャストにより生み出されており、100を越えるユーザー応募から採用されたえりすぐりのバーチャルスタッフとのこと。

ニコニコ超会議「バーチャル」スタッフ
ただいま勤務開始しました!

ユーザーさんがカスタムキャストで作ってくれた4名のキャラが対応。
お困りの際はHALL4 B-24 超インフォメーションまで!https://t.co/VdgSFP1CbT#超会議バーチャルスタッフ採用エントリー#カスタムキャスト#超会議2019 pic.twitter.com/NMOJGHoyWi

— カスタムキャスト公式 (@customcast)


ニコニコ超会議2019でスタッフを務めるのは、新猪夏菜(あたらい かな)・超会議優笑(ちょうかいぎ にこ)・ヒガシ・りんなの4名。「超インフォメーション」ブースに訪れる時間によって、違うバーチャルスタッフと出会うことができます。


バーチャルスタッフとはマイクを通してリアルタイムのやりとりをすることができます。


ニコニコ超神社 無地
2011年に誕生した「ニコニコ神社」は、超会議2019では「無地」で登場。鳥居も本殿も真っ白です。毎年「ベルトコンベア神社」や「落とし穴神社」など趣向を凝らしていたニコニコ神社でしたが、原点のまっさらな気持ちに戻って「願いごと」と「神のコメント」のやりとりだけを見せる形を追求した結果「無地」になったとのこと。


文化遺産などの落書きが問題になることがありますが、「ニコニコ超神社 無地」は願いやコメントを書き込んでなんぼです。

【ニコニコ超神社 無地】
参拝して生放送を観ている神様にお願い事をしたり、ブース内のいたるところに自由に寄せ書きができたり・・・こんなに無地な神社があるのは超会議だけ!#超会議2019 pic.twitter.com/kH9Auna6dh

— 【公式】超会議[email protected]/27-28幕張メッセで開催! (@chokaigi_PR)


本殿は壁から床まで隙間なくビッシリとコメントで埋め尽くされていました。


ニコニコ超神社では、巫女さんがにこやかに迎えてくれます。


日本電信電話ミカカランド
NTTのブースである日本電信電話ミカカランドは会場の中でも最大級の広さを誇り、さまざまな展示や体験会が行われていました。


数ある展示の中でも最も巨大だったのが、海底ケーブルの中継器。隣を歩く参加者を見ると、その巨大さがよくわかります。


海底ケーブルも中継器の横に展示されていました。


「【超復活】彼方からのケータイたち」と銘打って展示されていたのは、歴代の携帯電話たち。肩掛け型の携帯電話から……


ポケットにも入る折り畳み型のmova(ムーバ)端末


FOMA端末


FMラジオ・AMラジオ・テレビ(音声のみ)を受信できた携帯電話SO213iWR「RADIDEN」など、30年以上にわたる携帯電話の歴史の中で登場してきた数々の名機が飾られていました。


「【超高臨場】16K超ワイドで君こそラガーマン!」は、NTTが研究開発を進める超高臨場感通信技術「Kirari!」のサラウンド映像合成・伝送技術による14mもある超ワイド映像を使って、バーチャルラグビー体験ができるというもの。


設置されているモニターはめちゃくちゃ横長で、カメラの画角に収めるのがやっと。


モニターの前で腕組みをしているのは、ジャパンラグビートップリーグに所属するNTTコミュニケーションズシャイニングアークスNTTドコモレッドハリケーンズの選手たち。運よくブースに選手たちがいれば、一緒に記念写真も撮影できるとのことでした。他にもNTTのブースではさまざまな展示があり、記事で紹介する予定です。


クリプトン・フューチャー・メディア ブース
初音ミクなどのVOCALOIDを開発するクリプトン・フューチャー・メディアのブースでは……


iXimaさんのデザインに基づいて「初音ミクのPC部屋」が再現されていました。


初音ミクのフィギュアが内蔵されたMOD PC


初音ミクモデルのゲーミングチェアやノートPC


いろんなムービーで着ていた衣装


そして、初音ミクの衣装デザインのモデルにもなっているデジタルシンセサイザーのヤマハ・DX7が置かれていました。


◆超ボカニコ2019


会場の中で最も多くの人が常に集まっていたブースが、超ボーカロイドエリアの「超ボカニコ2019」です。


25組のボカロPやロックバンドが登壇し、DJとしてボーカロイド曲を送ったり楽器をかき鳴らしたりで、いつどのタイミングで通ってもはち切れんばかりの盛り上がりを見せていました。


博麗神社例大祭 超濃縮版
東方Project関係の企画が行われる「博麗神社例大祭 超濃縮版」ブースにやってきました。


魔理沙や霊夢のぬいぐるみが展示されていました。


東方Projectを頒布する「上海アリス幻樂団」のZUN氏をはじめ、さまざまなクリエイターのサインが書かれたカラーコーンを発見。


びっしりと書かれた東方年表が展示されていたほか……


東方Project作品オンリーの同人誌即売会である「博麗神社例大祭」の見本誌を自由に読めるコーナーもありました。


訪れた人が大量の同人誌を読みふけっています。


隣のブースは「超ZUNビール」で、ZUN氏と2ちゃんねるの開設者である西村博之(ひろゆき)氏プロデュースのビールが販売されていました。


もちろんアルコール飲料の販売ブースなので、20歳未満は入場禁止。入り口では運営スタッフによる身分証明書の確認が行われていました。


ZUNビールとひろゆきビールが各税込500円。


ビールを購入すると、2人の似顔絵が描かれたコースターがもらえました。


ビールはブース内で飲むことができます。ブースの奥にある関係者席には、「フリー素材」と書かれた紙が置かれていて、その横では飲み過ぎてしまったのか、爆睡しているひろゆき氏が横たわっていました。


◆超まるなげストリート
ホール9~11前の廊下では、「超まるなげストリート」と題して、有志による出し物が行われていました。


通りかかった時は合唱団が歌を披露。近くで一息ついていた人もその演奏に聞き惚れている様子でした。


◆超将棋ブースに加藤一二三九段と藤井聡太七段が登場
将棋の対局中継はニコニコの人気コンテンツのひとつですが、超会議にも超将棋ブースと銘打ってさまざまなイベントが行われました。イベントごとに棋士や女流棋士が次々に登壇する中、28日16時ごろには加藤一二三 九段と藤井聡太 七段の対談が行われていました。


木村一基九段と加藤一二三九段が人間を駒として動かす「超人間将棋」で対局する解説を藤井聡太七段が行い、その後に対談が開かれました。

#超会議2019
本日13時30分より、木村一基九段(東軍) vs.加藤一二三九段(西軍)の「超人間将棋」を生放送中です。

このあと、藤井聡太七段がゲスト解説で超会議に初登場します!

▼視聴https://t.co/5qSWpoqunq pic.twitter.com/rJwyoGwZvN

— ニコ生公式_将棋 (@nico2shogi)


対談の場所は、人間将棋が繰り広げられた大きな将棋盤の上。


話題の人物を一目見ようと、あふれんばかりの人が集まっていました。


◆超会議2019の来場者は前年比7000増の16万8248人、「ニコニコ超会議2020」の開催も決定
改元を目前に控えた2019年4月27日(土)と28日(日)の2日間かけて開催された、平成最後のニコニコ超会議2019は、直接足を運んだ「会場来場者」が前年の超会議2018から約7000増の16万8248人、生放送を視聴した「ネット来場者」が前年比50万増の666万3612人を動員したと、ドワンゴにより発表されました

また、2020年4月に「ニコニコ超会議2020」の開催が決定したことも同時に発表されています。

平成最後のニコニコ超会議、2日間のプログラムが全て終了しました。
ご来場くださった方々、生放送を視聴いただいた方々、本当にありがとうございました!

そして・・【2020年4月「ニコニコ超会議2020」開催決定!!】
また令和でお会いしましょう!https://t.co/U07bNj6DCM #超会議2019 #chokaigi

— 【公式】超会議[email protected]/27-28幕張メッセで開催! (@chokaigi_PR)


なお、取材内容はリアルタイムで追加され、追加状況はGIGAZINEの公式TwitterFacebookアカウントで随時更新が告知されるので、フォローしておくとお役立ちです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ニコニコ超会議2016」の会場設営に潜入、ニコ動のすべてを再現する現場をレポート - GIGAZINE

ニコニコのすべてを現実世界に再現する巨大イベント「ニコニコ超会議2015」の現場設営に潜入してきた - GIGAZINE

ニコニコ初のゲームイベント「闘会議2015」で人気だった実況ブースまとめ - GIGAZINE

全12か所の全国ツアーを締めくくる「ニコニコ町会議in大阪」の設営に潜入してみたレポ - GIGAZINE

現実でニコニコを体感できる「ニコニコ超会議3」の会場が絶賛設営中だったので潜入してきた - GIGAZINE

超ゲームエリア・超鉄道エリア・超踊ってみた・超演奏してみた・ニコニコ住民票など祭りの準備風景そのものと化している「ニコニコ超会議2」設営現場レポート - GIGAZINE

in 取材,   ネットサービス,   アニメ, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.