取材

バーチャルYouTuber「電脳少女シロ」の1周年を記念したイベント「電脳少女シロ 生誕祭」に潜入してきました


チャンネル登録者52万を突破のバーチャルYouTuber(VTuber)・電脳少女シロさんが、YouTubeへの動画投稿を開始してから2018年8月12日でちょうど1周年とのことで、1歳の誕生日を記念したイベント「電脳少女シロ 生誕祭」が行われました。イベントは11日23時から12日1時まで日付をまたいで行われ、日付が変わる瞬間には会場に詰めかけたファンと生配信を視聴しているファンが一体となってカウントダウンをして、1周年を迎える瞬間が共有されました。

電脳少女シロ 生誕祭|nicofarre ニコファーレ
http://nicofarre.jp/schedule/archives/899


会場となるニコファーレは六本木の「ラウンドクロス六本木」地下1階にあります。


「電脳少女シロ 生誕祭」と表示するスクリーンが目印。


会場の前には、開場前からファンが詰めかけていました。


階段を降りるとニコファーレの入口があります。


さらに進んで扉をくぐると……


生誕祭の入口とご対面。


入場口のスクリーンには、「電脳少女シロ 生誕祭」という題字と、主役のシロさん、「シロ組さん」ことシロさんのファンのシルエットが映し出されていました。


受付を済ませると……


白色のサイリウム1組とシロ組さんをかたどったお面を受け取ります。


またイベント内でシロさんと「Dead by Daylight」というゲームで一緒に遊べる抽選券も配られました。


お面はVRのライブ配信サービス「VR LIVE」の視聴者用アバターがデザインされています。


裏面はこんな感じ。ベニヤ板で作られておりとても丈夫です。


イベント会場の手前には、誕生日を迎えるシロさんへのプレゼントを入れるプレゼントBOXが用意されていたほか……


サプライズとして「みんなで作成するシロ組さん&メッセージパネル」が企画されていました。


キラキラ光るシロ組さん


このサプライズプレゼントは、参加したファンの人たちが協力して作成されました。


プレゼントはイベント内で、電脳世界のシロさんの元にも届けられました。


完成したパネルはこんな感じ。

シロちゃんへのサプライズプレゼント
白組さん(完全体)完成後の写真です#電脳少女シロ生誕祭 pic.twitter.com/BSITGZcIVB

— ♪琥珀ノ舞♪ (@kohaku31)


イベント会場に入ってまず目に飛び込んできたのは、巨大なスクリーンに映し出されたシロさんの部屋。動画や生放送でおなじみの場所ですが、ここまで大きく映ることはないため新鮮です。


左を向くと、これまた巨大なスクリーンにイベントタイトル。


右側のスクリーンには、普段の動画ではあまり見ることのない部屋の側面が映っていました。


「ニコニコ生放送」の視聴者たちによるコメントが流れはじめイベント開始。


配信ではシロさんがARで現実に降り立っており、イベントに参加できなかった人も最大限に楽しめるようになっていました。


イベントではシロさんの歌やダンスなど普段はあまり見られないアイドルらしい一面が見られたほか、会場のシロ組さんと交流する企画があったり、バーチャルYouTuber仲間や後輩である「アイドル部」たちからシロさんへの愛が語られるお祝いメッセージがあったり、シロさんの1年を振り返ったりと、バーチャルなアイドルならではの企画が盛りだくさんで、笑いと感動が堪えないものとなっていました。

生誕祭で披露された歌のひとつがYouTubeで公開されています。生放送の音源が特別なPVにのせられた記念ムービーは、以下からみることができます。

【生歌】君の知らない物語/電脳少女シロ【生誕祭で歌ってみた】



イベントの様子はニコニコ生放送のアーカイブで見ることができます。なお、生放送アーカイブの視聴には、niconicoプレミアム会員への登録が必要になります。


イベント終了後、シロさんから改めてファンの人たちへの感謝のメッセージが送られました。

#電脳少女シロ生誕祭
1歳のお祝い、一緒にしてくれてありがとう…!

シロ組の皆さんに支えられて、今日という日を、迎えることができました。

これからも、みんなと成長していきたいです。

ふつつか者ですが、これからも一緒に歩んでください…!

みんなー!大好き…っ!

— 電脳少女シロ (@SIROyoutuber)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ついにバーチャルYouTuber「電脳少女シロ」が立体化してフィギュアになりました - GIGAZINE

バーチャルアイドルとリアルタイムでやりとりができる不思議なライブイベント「Hop Step 生放送!」inマチ★アソビ vol.19 - GIGAZINE

「キズナアイ」の等身大フィギュアを発見、あらゆる意味でバーチャルYouTuberとリアルの境界線を突破 - GIGAZINE

ニコニコ動画でのバーチャルYouTuber関連ムービーの人気が一目で分かるランキングサイト「VTUBER NOBIS」 - GIGAZINE

バーチャルYouTuberたちのチャンネル登録者数推移を可視化したムービー - GIGAZINE

人気のバーチャルYouTuberをランキング化してまとめてくれる「バーチャルYouTuberランキング」 - GIGAZINE

in 取材, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.