ピックアップ

姫とゲーマー 第5話「今、運命の輪が廻る」


◆これまでのあらすじ

・第1話「不正してでも実況動画ランキングトップ10を目指す姫」
「姫宮ありか」はゲームのプレイ動画を見るのが好きで、自分のプレイ動画を投稿して見せるのも好き。みんなにコメントでおだてられまくった結果、女子高生という立場を最大限利用するため、日夜顔出しで実況するように。さらに「みんなからいろいろチヤホヤされたい!ほめられたい!」という欲求がぐんぐん高まり、「アイドルみたいに注目を集めたい!」という自意識過剰さを爆速でこじらせる。そして動画人気ランキングの順位に執着するようになり「常にランキングに表示されたい、トップ10に食い込みたい!」という願望を抱えるに至る。が、さすがに現役女子高生&見た目の良さをウリにしても上には上がいて、トップ10まであと一歩届かない。「なんとかしたい」と切実に思い悩んでいたある日、たまたま自分と同じ高校の同じ部に、すさまじい腕前のゲーマー男子がいることを発見。壁ドンして協力を強制するという大暴挙に出る!

・第2話「はじめてのゴーストプレイ配信をする姫」
「姫宮ありか」はもろもろの実況用機材とARヘッドセットを組み合わせることによって完全リモートワーク環境を自室とゲーマーの部屋に構築、高校生のレベルを超えたいろいろなパワーによって「イカトゥーン2」を捏造リアルタイムプレイ&ライブ実況することについに成功する。「Mai-HiMe」としてトップ10ランキングに食い込み、めちゃくちゃはしゃぎまくるが、そこで重要な事実に気付く。

・第3話「ゲーム実況外のリアルの姫」
「Mai-HiMe」=「姫宮ありか」だということにゲーム部の部長が気付く。バラさないのと引き替えに、夏祭りに部員のみんなといっしょに来るようにと言われ、ついでなのでそのまま実況ランキング5位までたどり着いたので追撃するため、浴衣を着て実況することを思い付く。その姿を見てゲーマーは「なんで実況ってのをしてるんだ?」と根本的な部分の質問をする。

・第4話「承認欲求のバケモノと化した姫」
あらゆるイベントを利用し、挙げ句の果てにゲーマーの親まで籠絡していく「姫宮ありか」は、その勢いのままランキングをどんどん駆け上がっていく。そして初詣実況でひいたおみくじの結果にイヤな予感がしつつも、このままの調子でいけば大丈夫だと思い込むことにした。本当はもうやめるべきなのに。

第5話は以下の画像をクリック。

◆姫とゲーマー 第5話「今、運命の輪が廻る」



……姫とゲーマー第6話「炎上・私刑・修羅場、許されざる姫」前編(2018年6月掲載予定)につづく。

今後の掲載予定は以下の通り。

姫とゲーマー第6話「炎上・私刑・修羅場、許されざる姫」後編(2018年7月掲載予定)
姫とゲーマー最終話「姫の、姫による、姫のための」(2018年8月掲載予定)

◆作画担当・原作担当プロフィール

マンガ・キャラクターデザイン:椒いお(はじかみ いお)
https://twitter.com/hajikamimi



原作・脚本:三九二 京(みくに けい)
https://twitter.com/392kei



◆本編掲載後のあとがきという名のチラ見せメイキング「フルカラーマンガ『姫とゲーマー』作成の軌跡」

第6話はページ数があまりにも多いため「無理~!」ということで、作画担当・原作担当などを交えていろいろ相談した結果、キリのいいところで「前編」「後編」に分割するべし、ということになりました。


また、今回の第5話は当初から予定していたGIGAZINEシークレットクラブのメンバーには24時間先行公開する」というのをやっとこさ成し遂げました。3話でスケジュールが一度大破綻したものの、なんとかかんとかうまく立て直して今に至っています。

以下、立て直すまでの華麗なるダイジェスト。

姫とゲーマーは全話ネームが既に完成してて過去の自分のヘタクソさにキレながらペン入れしてるんだけど、5話は珍しくゲーマー君をイケメンにかけてるコマがあってなかなかやるやんけ!!!!!!!って喜びました

— 椒いお@『姫とゲーマー』連載中 (@hajikamimi)


GWをリリースして姫とゲーマー5話をアドバンス召喚!!!!!!! 来年はGWあるといいな!!!(たぶんない)

— 椒いお@『姫とゲーマー』連載中 (@hajikamimi)


ということで5話完成したので何もなければ近いうちに載ると思います わあい

— 椒いお@『姫とゲーマー』連載中 (@hajikamimi)


普段ヤベー女ばっかり描いてるからたまに普通の美少女みたいな絵を描かないと描き方わからんくなる pic.twitter.com/ZmcD6D1RaX

— 椒いお@『姫とゲーマー』連載中 (@hajikamimi)


拙者ボーイッシュな雰囲気な子がスタイルいいの好き侍 pic.twitter.com/Kkl9D0NNHs

— 椒いお@『姫とゲーマー』連載中 (@hajikamimi)


そんなわけで見ての通りに大忙しであるため、ヘルプを募集することになりました。

◆作画担当からひとこと&手伝ってくれる人を募集中
具体的には以下のような流れで上から順に制作しており、その中で末尾に「★」のついている部分を手伝って欲しい!という要望になります。使用ツールは「CLIP STUDIO PAINT EX」です。

・作業全体の流れ
ネーム

ネームに添って文字入れ ★

下描き

ペン入れ

キャラの影指定

キャラのパーツごとに塗り分け ★

カラーパレットにもとづいてキャラに色つける ★

背景塗り

仕上げ(効果入れたり)

文字入れの仕上げ ★

こんな感じ


背景ヘルプも募集してますという旨の叫び


・ヘルプの応募はここをクリック

なお、本作品「姫とゲーマー」は「GIGAZINEマンガ大賞」の応募作のサンプル・試作品を兼ねており、「こういうフルカラー・フルデジタルのマンガを掲載してデビューしたい!」という場合は以下のリンク先から詳細を参照して応募してもらえれば大丈夫です。

それでは引き続き、よろしくお願いします。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連リンク
「GIGAZINEマンガ大賞」2018年5月度募集開始&トップ画メイキングはこんな感じ - GIGAZINE

in マンガ,   ピックアップ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.