ピックアップ

「GIGAZINEマンガ大賞」2018年5月度募集開始&トップ画メイキングはこんな感じ


2018年4月度の「GIGAZINEマンガ大賞」は、年度初めという難しい時期にもかかわらず多数の応募をいただきました。応募していただいた皆さま、本当にありがとうございます。

GIGAZINEで連載しているマンガ「姫とゲーマー」も折り返しの4話を過ぎ、7月に掲載予定の7話で早くも完結。すでに何度か掲載している応援イラスト記事をはじめとして、今後も単行本化、グッズ化など、より多くの人に読んでもらえて、そしてより多くの応援の声に応えられる計画を進行中です。「GIGAZINEマンガ大賞」の受賞作を含めた今後の作品でももちろん、これまで以上のプロジェクトを進めていきます。少しでも多くの人に作品を読んでもらいたい方、創作だけではなくプロジェクトも一緒になって進めてみたい方、実現したい思いがとにかく多い方、ぜひとも「GIGAZINEマンガ大賞」に応募して一緒に歩んでみませんか。

「GIGAZINEマンガ大賞」募集要項はこちらから
募集要項は既に読んだのでとにかく応募!という人は応募フォームからお願いします。


◆2018年5月度GIGAZINEマンガ大賞トップ画イラスト
今回のトップ画イラストは、しあびすさんに書いていただきました。幻想的な風景の中に吸い込まれるように立ち止まるおねえさんが、まだ見ぬ世界へのワクワク感をかき立てる隅々まで目が離せない1枚です。


作者のしあびすさんからコメントをいただきました。

はじめまして、しあびすと申します!
この度トップ画のイラストとして掲載して頂いてとても光栄に思います……!
物語のあるイラストやファンタジーな風景が好きです。ゴスロリな衣装の可愛い女の子が好きです。好きなものを書いていくと文字数がとんでもないことになりそうなので、このあたりでやめておきます。
常にいろんな絵柄を模索しながら描いていまして、半年や一年後には誰だこの人!?となるかもしれませんが、もし僕のイラストを見る機会がございましたら感想など書いてくださるととても喜びます。
普段はTwitterやpixivなどで活動しています。描いたものは大体このふたつのサイトに載っていますのでどうか興味があれば覗いてみてください!


ラフ案では、旅姿の女の子と古代建築のような背景が目をひきます。しあびす「5月度のイラストということで悩んだ結果、テーマは旅をする写真家に決定(季節感ゼロ)。イラストレーターは頭の中の景色を、写真家の方々は現実にあるものを、一番良い角度から切り取るのだと思います。なんだか似ていると思いませんか? ということでラフ画です。色はざっくり決めて適当にシルエットを追加していきます。この作業が一番楽しいです。やばいです」


より詳細になった背景と、思ったよりおねえさんだったおねえさん。しあびす「ラフをもとに線画を起こします。大体でいいです。ここの作業がとても長いので精神との勝負です。線画が完成したら、選択範囲でキャラクターと背景とをレイヤー分け。そこからひたすら原色を塗り、環境色を入れていく、といった流れになります」


しあびす「まずは空、そして建物。奥に位置するものから描いていくと空気感が捉えやすいのでそのように描いています。ある程度塗り終えたら線画と背景のレイヤーを統合して、一枚のレイヤーとして作業しています。真ん中は人物が入るので描かなくても大丈夫です」


しあびす「近い建物を塗っていきます。やり方は変わらず、ある程度色を置いたら一枚のレイヤーでどんどん作業」


しあびす「一番手前に位置する人物を塗っていきます。キャラクターは目が一番大事だと個人的に思います。こちらも色を置き終えたら一枚のレイヤーにし、塗っていきます。このとき人物の位置をちょっぴり変えました。これでひとまず完成、といいたいところですがまだすることがあります」


しあびす「鳥や後ろの建物を追加してボリューム感をだそうと思い加筆をします」


しあびす「色味調整です。ここでイラストの雰囲気がごろっとかわります。やはり色は大事」


しあびす「そしてさらに彩度を強くしました。これにて完成です。ありがとうございました!」


◆大賞募集記事のトップ絵・イラスト募集



この記事に掲載しているような「トップ絵」のイラストを募集しています。既に応募いただいた方、ありがとうございます。厳正な審査の上、採用となった方には順番に連絡させていただいています。まだまだ募集は行っておりますので、こちらの記事の募集要項を確認のうえ、以下の自薦応募フォームからご連絡ください。

・大賞募集記事のトップ絵・イラスト自薦応募フォーム:

ここをクリック(「姫とゲーマー」宣伝用イラスト自薦応募フォームを兼ねているので最初の選択肢で「GIGAZINEマンガ大賞募集記事のトップ絵・イラスト」を選んで下さい)

過去のマンガ大賞記事のトップ画・メイキングは以下からご覧いただけます。どちらもとにかく素晴らしいイラストなので、是非堪能して下さい。

「GIGAZINEマンガ大賞」2018年3月度募集要項&トップ画メイキングはこんな感じ



「GIGAZINEマンガ大賞」2018年4月度募集中&トップ画メイキングはこんな感じ



◆「GIGAZINEマンガ大賞」募集要項

・GIGAZINEマンガ大賞が目指すもの

以下の記事中に明記してある通り、「脱貧致富」「科学で支援」の2つです。これら2つを目指す作品を募集している、ということになります。

「GIGAZINEマンガ大賞」応募要項詳細&GIGAZINEマンガ大賞を始めるにあたって - GIGAZINE


・基本条件:
・スマホでも読めるのが前提(見開きナシ、縦スクロール基準)

・フルカラー・フルデジタル(白黒の場合は「原作」として扱います)

・ジャンル自由で「第1話」の完成原稿とそのメイキング資料であること。メイキング資料はキャラクターデザイン・色彩設定・ネーム・下描きなど。

・原稿フォーマット:
縦横比率・ファイルサイズ・解像度は「姫とゲーマー」を参考にして下さい。

・原稿枚数:
自由。何ページでもOK。

・その他:
・年齢制限なし、未成年でも受賞時にはクリアできるようにもろもろの手続きを行います

・基本的には他誌や他メディアでの未発表作品に限りますが、応募時にここまでの履歴や経緯を明記していただけるのであれば、一度応募した作品のブラッシュアップ後の再応募OK

・既存の発表済みモノクロ作品をフルカラー化して応募OK

・もちろん第1話から最終話まで描ききっての応募もあり

・既に自分で他メディアやプラットフォームにて発表済みの一次創作OK

・雑誌には掲載されたが単行本化されなかったor途中でやんごとなき事情で打ち切られてしまったという作品もOKです。あきらめないでください。

・「作画のみ」「原作のみ」でも応募OK

・「作画のみ」は絵師・イラストレーター向けとなり、ポートフォリオのURLや作品集を見せていただければOK。第1段階審査通過分については第2段階審査で実際にお試し原作で描いてもらい、通過後、GIGAZINEシークレットメンバーによる最終段階の投票審査に回します。

・「原作のみ」は作家・小説家向けとなり、そのままテキストファイルで送りつけてもらえればOK。第1段階審査通過分について、第2段階審査の連絡をしますのでさらに続きを書いてもらい、通過後、GIGAZINEシークレットメンバーによる最終段階の投票審査に回します。

・締切日:
5月31日木曜日、23時59分59秒

・審査プロセス:
編集部による選考後、以下のような審査プロセスを予定しています。

第1段階:GIGAZINEシークレットクラブメンバーだけが閲覧可能なクローズド環境による「第1話」点数評価+編集部によるメイキング資料を含めた点数評価

第2段階:編集部から連絡しますので、新たに設定される締切りまでに「最終話までのプロット」など必要事項を追加作成後、編集長による審査。最後まで描ききれるかというポテンシャルを見て、最後まで走り切れそうだと判断できれば、最終段階進出となります。

最終段階:GIGAZINE上にて掲載、GIGAZINE読者によるアクセス解析結果からの点数評価+GIGAZINEシークレットクラブメンバーによる点数評価+編集部による点数評価で大賞受賞者を決定

・賞金:
まず、第1段階に選ばれた全員に奨励金として賞金1万円をもれなく贈呈。

次に、第2段階に選ばれた全員に奨励金として追加で賞金2万円を贈呈。

そして最終段階で大賞受賞作品として選ばれた場合、賞金10万円を贈呈。

※賞金合計金額は課税されない範疇に収めているので未成年でも大丈夫なはずです、受賞できます。振込先口座がない場合でもなんとかします。

・受賞後の流れ
GIGAZINEで連載形式で掲載を終えた後、電子書籍化しAmazonで販売します。それぞれ規定の原稿料・ロイヤリティをお支払いします。電子書籍の販売・宣伝もGIGAZINEが責任を持って行います。

要するに、単なるデビューや1回だけの読切り掲載ではなく、GIGAZINEマンガ大賞受賞=プロとして連載開始です。

・質問受付フォーム:
応募するにあたっての疑問点があればこちらをクリックしてお問い合わせしていただければ大丈夫です。同じような質問が続く場合はFAQとしてまとめますので、ご理解とご協力をお願いします。

・マンガ大賞応募フォーム:

こちらをクリック

応募フォームについて、「原作のみ」のテキストデータをどのように応募するか、という問い合わせを複数いただきました。「原作のみ」で文字のみの応募の場合は、Googleドキュメントに本文を貼り付けた後、共有リンクのアドレスを応募フォームに記載してもらえれば大丈夫です。

それでは、クリエイターの皆さまの応募を心よりお待ちしております。よろしくお願いします。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「GIGAZINEマンガ大賞」応募要項詳細&GIGAZINEマンガ大賞を始めるにあたって - GIGAZINE

「GIGAZINEマンガ大賞」2018年2月度募集&大賞募集記事のトップ絵・イラスト自薦募集 - GIGAZINE

「GIGAZINEマンガ大賞」2018年3月度募集要項&トップ画メイキングはこんな感じ - GIGAZINE

「GIGAZINEマンガ大賞」2018年4月度募集中&トップ画メイキングはこんな感じ - GIGAZINE

姫とゲーマー 第1話「不正してでも実況動画ランキングトップ10を目指す姫」 - GIGAZINE

in マンガ,   ピックアップ, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.