Samsungが「iPhone信者だった僕がGalaxyに乗り換えるまで」ムービーを公開、SamsungがiPhone信者なのではないかと思う仕上がり
2017年11月3日についに発売となった「iPhone X」に合わせ、SamsungがGalaxyのプロモーションムービーを公開しました。タイミングから考えても「iPhoneよりGalaxyでしょ」とアピールしたい意図は明らかなのですが、所々にiPhoneならではの要素が隠されまくっており、もはやSamsungはiPhone信者なのではないかとすら思えてくるムービーに仕上がっています。
Samsung Galaxy: Growing Up - YouTube
2007年
Apple Store前に長蛇の列ができていました。皆の目的はもちろん、6月29日に発売された初代iPhoneです。
ムービーの主人公である男性も……
流行に乗って初代iPhoneをゲット。
未来を手にして思わず笑みがこぼれます。
2010年
初代から着々と進化を遂げてきたiPhoneによるバラ色のiPhoneライフを満喫しているかに思えたのですが……
ストレージがデータで一杯になって写真を撮れなくなってしまいました。
iPhone信者な男性も思わずこの表情。
さらに、2013年
男性は新型iPhoneをゲットします。
意気揚々と街に繰り出し、偶然知り合った女の子と連絡先を交換することに。
ここで初めてiPhoneとSamsungのGalaxyシリーズが比較されます。Galaxyは大画面&タッチペン対応なので連絡先をメモするのも楽々なのですが、iPhoneは小さな画面上にせっせと数字を打ち込んでいる最中でした。
iPhone信者な男性は何とも言えない表情でGalaxy持ちの女性を見つめます。
2015年は雨の中新作iPhoneの発売を待つ男性。発売日は購入するのもひと苦労、ということでしょうか。
続く2016年。
湖畔の桟橋で遊んでいたところ、はしゃぎすぎて湖に落ちてしまいました。
防水未対応のiPhoneはもちろんオシャカになってしまったのですが……
防水対応のGalaxyはしっかり動作します。落水前に撮っていた写真もこの通りバッチリ。
iPhone信者な男性もさすがにこの表情。
水没してしまったiPhoneの代わりに新型のiPhone 7を購入した男性は……
Lightningポートに挿して使うイヤホンジャックアダプターとご対面。
そして2017年。iPhoneを充電しながらイヤホンを装着して音楽を聴くために、ごちゃごちゃとケーブルを接続しなければならなくなっていました。
対するGalaxyはワイヤレス充電器の上で見るからにスマート充電されています。Always On Display機能により、スリープ状態でも時間が確認できるというオマケ付き。
もはや男性は羨望のまなざしを隠すことができなくなっています。
ついに意を決してiPhoneの電源をオフにし……
iPhoneは棚の奥にしまい……
「Samsung」と書かれた禁断の黒い箱に手を伸ばす男性。
手に入れたのは最新機種の「Galaxy Note8」。
専用のスタイラスペンであるSペンにより、キー入力より素早くメモなどが可能。
そしてこの洗練された美しい端末デザイン。
iPhoneの呪縛から解き放たれた男性が、通い慣れたApple Storeの前を通るシーン。
どうやら11月3日のiPhone X発売日のようで、行列の中にはiPhone Xの凹部分に酷似した髪型の男性もいます。
これまでは行列に並んでいた男性ですが、最後は颯爽と行列の前を離れていきます。
そして最後は「Upgrade to Galaxy(Galaxyにアップデートしよう)」と表示されてムービーは終了。
「iPhoneのストレージが少なくて容量がすぐに一杯になる」「画面が小さい」「発売日に購入できない」「防水対応じゃない」「イヤホンジャックがない」など、iPhoneユーザーならば懐かしくなるような小ネタが満載で、iPhoneのことを一番よく知っているのはライバル端末を作っているSamsungなのかもしれないと思わせる内容となっています。
・関連記事
「iPhone X」速攻フォトレビュー、全てが新しく生まれ変わったiPhoneはこんな感じ - GIGAZINE
さっそくiPhone Xの顔認証機能「Face ID」を本人以外が突破してしまう - GIGAZINE
iPhone 8/Xの「A11 Bionic」はMacBook ProのIntel Core i5を凌駕する性能を持つ - GIGAZINE
娘がiPhone Xのハンズオンムービーを投稿してしまったAppleのエンジニアが解雇される - GIGAZINE
・関連コンテンツ