映画

ライバルを襲撃して膝を殴打したフィギュアスケーターのトーニャ・ハーディングの伝記映画「アイ、トーニャ」最新予告編公開


1994年、全米選手権前のフィギュアスケーターが暴漢に襲われ出場不能に追い込まれるという「ナンシー・ケリガン襲撃事件」が起こりました。この事件ではフィギュアスケーターであるトーニャ・ハーディングの元夫らが逮捕され、後にハーディングにも疑惑の目が向けられることになります。順風満帆のキャリアを歩んでいたはずのハーディングがなぜこのような事を起こしたのかに迫り、第42回トロント国際映画祭で観客賞次点1位を獲得した映画「アイ、トーニャ」最新予告編がYouTubeで公開されています。

I, TONYA [Trailer] Redband Trailer – In Theaters Winter 2017 - YouTube


フラッシュを浴び……


カメラを向けられ……


1990年代のフィギュアスケート界であらゆる意味で大きな注目を浴びたトーニャ・ハーディング。


ヘイターたちは『トーニャ、真実を』と言ってきます」と語るのは、ハーディング役のマーゴット・ロビー。


「でもそういう意味での真実なんてものはないのです」


「人はみんな、自分だけの真実を持っているのだから」


トーニャ・ハーディングは女子選手として史上2人目のトリプルアクセルを成功させた人物。


「私はある時点で、世界で最も優れたフィギュア・スケーターでした」


しかし、ハーディングの成功の影には、子どものころからの並々ならぬ努力がありました。


「キリストのためにしっかり滑るんだよ」と大声を出すのはハーディングの母親。他の子どもの母親に「子どもの前でののしらないで」と言われるも「誰もあんたのことをののしっていないよ、クソ女」と吐き捨てます。


そんなハーディングが練習の最中に出会ったのが……


ジェフ・ギルーリーという男性。


ドライブにでかけ……


楽しむ2人。


恋仲になると……


「まだやってないの?」と母親。


かなり強烈な母親の存在があるものの、2人は結婚。


「私はアメリカ的な幸せな家庭なんてほしくない」と反発するハーディング


「あんたのスケートはみすぼらしいレズビアンの男役みたいよ。恥ずかしい」


「今までの人生、成功しないとずっと言われて続けてきたけど、私はやれる」とハーディングが反論すると……


何かを投げつける母親。


ハーディングの視線の先には……


血の付いたナイフ。


試合で点数がつけられると……


「どうやったら公平にジャッジしてもらえるのか」と審査員の元へと向かうハーディング。


「我々は演出についても審査します」


「くたばれ!」


拘置所に入れられたハーディングの姿。


夫であるギルーリーがおびえた表情で部屋から出てくると……


あとから銃を持ったハーディングが続きます。


そして、物語はフィギュアスケーターであるナンシー・ケリガンが暴漢に襲われた「ナンシー・ケリガン襲撃事件」へ。


時がたち、「私が子どもの時、愛していた?」とハーディングが尋ねた相手は……


母親。「私があんたをチャンピオンにしたのよ。あんたがそのことで私を嫌っているのは知っているけど、それが母親の犠牲ってもの」


「あなたが私を破滅させたのに」


「アメリカでは、みんなが愛する人を、憎む相手を探しています」


取材を受けながら、「冗談はよして」と語るハーディング。


「どこのどいつが友人の膝を殴りつけるっていうの」


「友人にそんなこと、できません」


「アイ、トーニャ」は2017年12月8日(金)に全米公開予定。日本での公開は未定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スティーヴン・キングが映画「IT/イット」を激賞する特別映像公開、原作ファンも必見の出来に - GIGAZINE

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のライアン・ジョンソン監督に焦点を当てたメイキングムービー - GIGAZINE

「ブレードランナー」というタイトルの謎、一体何を意味する言葉なのか? - GIGAZINE

X-MENシリーズのスピンオフ作品なのにホラーテイストな映画「ニューミュータンツ(The New Mutants)」の予告編が登場 - GIGAZINE

パシフィック・リムの続編「Pacific Rim Uprising」公式予告編ムービーが登場 - GIGAZINE

スーパーマン不在の世界を救うべくバットマンがスーパーヒーローたちをスカウトして共闘する映画「ジャスティス・リーグ」最新予告編公開 - GIGAZINE

地上に突如出現した謎の全滅領域「エリアX」への潜入で恐るべき生態系との遭遇を描くSF映画「Annihilation」予告編 - GIGAZINE

スターリン死後の権力闘争のカオスを描くコメディ映画「THE DEATH OF STALIN(スターリンが死んだ)」最新予告編公開 - GIGAZINE

in 動画,   映画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.