試食

本ずわい蟹・白子・金目鯛などぜいたくな海の幸を詰め込んだ天丼てんやの「冬のご馳走天丼」を食べてみました


季節が変わるたびに新メニューを提供する天丼てんやが、冬の味覚をぜいたくに詰め込んだ「冬のご馳走天丼」を2016年12月8日(木)から提供しています。「本ずわい蟹」「真鱈の白子」「金目鯛」「海老」など冬の海の幸をぜいたくに使った「冬のご馳走天丼」を実際に食べてきました。

天丼てんや「冬のご馳走天丼」
(PDF)http://www.royal-holdings.co.jp/release/a08bc2fb92a076550121c7c26bbb7e31.pdf

冬のご馳走天丼 | 期間限定 | 店内メニュー | 天丼てんや
http://www.tenya.co.jp/menu/season/season01.html

天丼てんやにやってきました。


お目当ての「冬のご馳走天丼」はおみそ汁とセットになっています。


海の幸盛りだくさんということで、さまざまな天ぷらがのっていますが、正直、ぱっと見ではどれがどの天ぷらかよくわかりません。かろうじて見分けがつくのは、本ずわい蟹と海老。


てんや独特のもっちりとした衣に包まれた本ずわい蟹は、ほんのりとした甘さと蟹の風味が冬の到来を感じさせてくれます。かむとほどけるようなしっとりとした蟹の食感がぜいたくです。


この大きな天ぷらの塊は……


真鱈の白子。トロッとクリーミーで淡泊な味の白子は甘辛いタレとよく合います。


次は海老の天ぷらを食べてみます。


はじけるような食感の海老は天丼に欠かせない一品。豊潤な甘みと海老の香りが甘辛いタレと絡むと、思わずご飯を口に運んでしまいます。


レンコンの左にある大きな天ぷらは……


金目鯛です。魚臭さが少し残っていて、金目鯛特有の脂は物足りない感じ。ただし、高級魚で縁起が良いとされる金目鯛をリーズナブルな価格のてんやで食べられるのは、ありがたいことです。


通常メニューの上天丼に入っているレンコンやいんげんも入っていてボリュームはたっぷりです。


なお、「冬のご馳走天丼」は並盛が税込880円、大盛が980円、小盛が830円で、2017年1月11日(水)までの期間限定販売となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ジューシーなかき&ホタテに海老・いかの海鮮カルテットの季節限定天丼「かきとホタテの海鮮天丼」をてんやで食べてみました - GIGAZINE

天丼に黒酢ソースを使ったてんやの「黒マヨ鷄天丼」と秋風味の「松茸と海老、秋鮭の秋天丼」を食べてきた - GIGAZINE

豚の生姜焼きを天ぷらにした「ポークロース生姜だれ天丼」&巨大穴子でボリューム大な夏メニュー「活〆穴子と海老・めごちの夏天丼」をてんやで食べてみました - GIGAZINE

まさかのローストビーフまで天ぷらにしてしまった「てんや風ローストビーフ天丼」&てんや初のどぐろの天ぷらが食べられる「のどぐろと空豆の天丼」を食べてきた - GIGAZINE

前代未聞のハンバーグを天ぷらにしてしまったてんやの「Wハンバーグ天丼」を食べてきた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.