日本の「旨み」を取り入れ「史上最も影響力のある17のバーガー」に選ばれた和風ハンバーガー「UMAMI BURGER」を食べてみました

日本で2016年冬に1号店を開店予定の「UMAMI BURGER」は、2009年にロサンゼルスでオープンしたハンバーガーショップで、アメリカを代表する男性向けファンション誌GQの「2010年ベストバーガーオブザイヤー」やニュース誌TIMEの「史上最も影響力のある17のバーガー」に選ばれたことがあります。「UMAMI」という名前は日本の「旨み」に由来していて、旨みが多く含まれる食材や、昆布やしょう油などで作られたソースが他のハンバーガーとはひと味違うとのことなので、実際に現地で食べてきました。
Gourmet Burgers & Craft Beers - Umami Burger Restaurants
https://www.umamiburger.com/
UMAMI BURGER JAPAN
http://umamiburger.jp/
ロサンゼルスから南東に約45kmの場所に位置する、ディズニーランドで有名なアナハイムにあるUMAMI BURGERにやってきました。

お店はバーとレストランが一つになったような少しオシャレな雰囲気です。

訪れたときは天気が良かったのでテラス席へ。アナハイムは11月上旬でも日中は25度以上もあり、Tシャツ1枚で過ごせる気候です。

席に着くとメニューを手渡されます。なにやらいろいろかいてありますが……

注文するのは日本でも発売されるであろう定番の「UMAMI」バーガーとポテトです。ポテトや飲み物がハンバーガーと一緒になったセットメニューというのはありませんでした。

先に運ばれてきたのはキュウリとビーツのピクルス。すっぱいもののあっさりとした味で、ハンバーガーの箸休めとして食べる、もしくはハンバーガーに挟んで食べてもよさそう。

続いて運ばれてきたのはポテト用のディップ。

上からサワークリームオニオンソース、スパイシーなディアブロソース、ガーリックの旨みが効いたアリオリソースです。

3種類のディップの隣にあるのは、UMAMI BURGER特製のケチャップです。

すぐにUMAMIバーガーと……

ポテトが運ばれてきました。

ハンバーガーは上のバンズに「U」と焼き目が入れられています。

大きさは5.5インチのNexus 5Xの半分より少し大きいくらい。

バンズを開けると、シイタケとトマト、さらに特製ケチャップが入っていました。。

バンズは内側も焼かれていて焦げ目がついています。

シイタケの下に見える天ぷらの衣のようなものは、カリカリに焼かれたチーズ。

ということで一口食べてみます。ものすごく分厚いパティがインパクト大。

カリカリとした食感の香ばしいチーズとあらびきで食べ応えがあるパティは、とろけるチーズとパティという従来のハンバーガーの概念をぶち破り、1つ上のレベルに到達した味わい。チーズとパティの間にあるソースは、タマネギがものすごく甘くなっており、そこにしいたけの旨みが加わることで、今までに食べたことがない味を作り出していました。

ポテトはマクドナルドやバーガーキングのものよりも細くカットされています。

特製ケチャップは、粗くこしたトマトの食感が残っており、通常のケチャップとは全く違う味。ケチャップ1つをとっても一工夫していることがわかります。

サワークリームオニオンソースは、ほんのりと酸味があってクリーミーな見た目よりあっさり。

アリオリソースはガーリックが効いてきてパンチの効いた味。

「悪魔」という意味を持つディアブロソースは、ピリッとスパイシーですが、酸味があり、見た目の派手さほど辛くなく、辛いのが得意でない人でも食べられそうです。

UMAMIバーガーは税抜13ドル(約1340円)、ポテトはディップ込みで税抜4ドル(約400円)で、決して安いとは言えない値段ですが、食べてみる価値は大きくあるハンバーガー。UMAMI BURGERの日本進出を楽しみにしていて損はなさそうです。

・関連記事
もはや自立できない程に凶暴な巨大ハンバーガーを「Zark’s Burgers」で食べてみた - GIGAZINE
カリッと揚げたチキンと甘くスパイシーなカレーソースが絶妙な「バターチキンカレーバーガー」をフレッシュネス食べてみた - GIGAZINE
本場NYで人気の日本初上陸バーガー「シャックマイスターバーガー」をシェイクシャックで食べてきた - GIGAZINE
とろとろ卵をごはんやハンバーガーなどあらゆる食べ物にかけられる「エッグヨークソース」の作り方 - GIGAZINE
手で持って食べられないほど超巨大な「肉×肉」のハンバーガーが食べられる「ANY’s BURGER」試食レビュー - GIGAZINE
・関連コンテンツ
in 試食, Posted by darkhorse_log
You can read the machine translated English article I took a Japanese-style hamburger "UMAMI….