メモ

【コスプレ写真集まとめ】フリーダム過ぎ&かわいすぎな「マチ★アソビ vol.16」のコスプレイヤーたち


アニメ・ゲーム・マンガなどに関連するイベントが盛りだくさんの「マチ★アソビ vol.16」ではコスプレイベントも開催されており、川沿いの開放的なスペースには魅力的&ユニークなコスプレイヤーさんがわんさか集まっていました。ということで、「ネコによる紅の豚」「魔法少女版・真田幸村」という独創的なコスプレからリアルちびっこによるセーラーちびムーン、暗殺教室、熟年夫婦のようなアンパンマン&バイキンマンまで、コスプレイヤーさんたちの様子をまとめました。

マチ★アソビ
http://www.machiasobi.com/events/cospre.html

マチ★アソビ Vol.16ではコスプレイヤーさんたちはあわぎんホールで登録受付&着替えを行えるようになっており、建物からは続々と衣装に身を包んだコスプレイヤーさんたちが現れていました。


川沿いを歩くと……


新町川水際公園 ・しんまちボードウォーク周辺にコスプレイヤーさんたちが集まってきていました。


てくてく歩いていると、まずは「化物語」の千石撫子に遭遇しました。


コスプレイヤーは花さん。


ウィッグを自分でカットして束感のある髪型を演出したそうなのですが、この日は風が強く、髪型が乱れてしまったことを嘆いていました。


暗殺教室」のカルマも発見。


コスプレイヤーはみかんさんです。


「クソムシが」というセリフが有名な「惡の華」に登場する佐伯奈々子と仲村佐和もいました。


黒いバラは夜なべして作ったとのこと。


ひときわ異様な雰囲気を放つアンパンマン&バイキンマンはO2Kさんとアトゥさん。


ものすごく仲良しでした。


もちろんマスクなどはお手製。口元は朝やぶけてしまい暫定的にテープで修復しているそうです。


離れたところから眺めると熟年夫婦のような雰囲気でした。


ハイキュー!!」灰羽リエーフと夜久衛輔も。


リエーフに扮するのはさくんさん。


夜久はRikuさんです。


なかよく排球タイム。


アメリカ出身のKleptoさんとMabsさんは魔法少女バージョンの猿飛佐助と真田幸村とのこと。


衣装はもちろん手作り。Kleptoさんのこだわりポイントは武器とのこと。


Mabsさんも手作りの武器を持ってきていました。


ちびっこコスプレイヤーもいました。「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻アラレと「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の真希波・マリ・イラストリアスです。


アラレちゃんはふうさん。


マリはひいさんです。


かわいすぎるセーラーちびムーンにも出会いました。


ティアラは手作りで、宝石はマグネット式。取り外して付け替えられるので、他のセーラー戦士にもなれてしまうという優れものです。


衣装を合わせてきている人も多く、着物風衣装と扇でキメた「ラブライブ!」の後ろ姿も見かけました。


マチ★アソビ vol.15ではナウシカ&トトロで来ていたネコたちは、今回は紅の豚のマルコ&トトロのメイでした。


にゃんこたちに和みつつ周囲を見渡すと、「刀剣乱舞」の小狐丸の本格的な衣装をまとった仙花さんに遭遇。


刀剣乱舞のコスプレイヤーはほかにもいました。鳴狐がさん、加州清光があんずさん、大和守安定が和吉さんです。


ひややっこさんは刀剣乱舞の今剣。こだわりの点は「身長」。ひややっこさんの身長は141cm、今剣の身長は123cmとなっています。


まみほさんはロンギヌスの槍を持った「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ。


オリジナルのコスプレの中にはユニークなものもありました。以下のコスプレのテーマは「ペストの医師」


ヨーロッパでペストが流行した際、医師は以下のようなマスクを着用して治療にあたっていたそうです。


文豪ストレイドッグス」の太宰治と中島敦に扮しているのはなつさんと5Nさん。なつさんのこだわりポイントは頑張って巻きまくった包帯、5Nさんのこだわりポイントはウィッグとブーツカバーだそうです。


とても仲良しな2人でした。


うたの☆プリンスさまっ♪」の寿 嶺二と黒崎 蘭丸のツーショット。


ちなみに、こだわりのポイントはコピックで白いウィッグを少しずつ灰色に染めたという、このウィッグだそうです。


仲良くデート中の「うたの☆プリンスさまっ♪」一ノ瀬 トキヤと七海春歌。


トキヤがさん、春歌がくれはさんです。


おそ松さん」のトド松・十四松・カラ松も。


カラ松がみあにゃむさんで……


十四松がヒトデさん。


トド松がみーぽけさんです。


とある科学の超電磁砲」から、白井黒子は蒼眞広さん、御坂美琴が蒼眞凪響さんです。


ちなみに、スカートの中、太もものところには武器を仕込んでいて、これがポイントとのこと。100円均一の寿箸から作成したそうです。


アイドルマスターシンデレラガールズ」諸星きらりとなっているのはおとなさんでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
コスプレ写真集まとめ、美少女コスプレイヤーや「寄生獣」ミギーなどでカオス状態のワンフェス2015[冬]はこんな感じ - GIGAZINE

【コスプレまとめ】美少女&セクシーなコスプレイヤーから「火垂るの墓」再現まで、混沌としたワンフェス2015[夏] - GIGAZINE

コスプレ写真集まとめ、美少女コスプレイヤーや「寄生獣」ミギーなどでカオス状態のワンフェス2015[冬]はこんな感じ - GIGAZINE

セクシー・キュート・超個性的など、ありとあらゆるコスプレイヤーでごった返しの「日本橋ストリートフェスタ2014」に行ってきました - GIGAZINE

真夏の美麗&ユニークなコスプレイヤーたちが集結したワンフェス2013[夏] - GIGAZINE

コスプレ撮影にも最適な和風の「寝殿造り」に宿泊できるラブホテル「ホテル富貴」取材レポ - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.