取材

美少女すぎるポケモンや太陽の塔などワンフェス2019[夏]コスプレイヤーまとめ【後編】


ファイナルファンタジーやポケモンなどおなじみの作品だけでなく、太陽の塔といった芸術まで、あらゆるものを「コスプレ」として昇華してしまうワンダーフェスティバル 2019[夏]の参加者たち。ストレートに作品を愛でるコスプレもあれば「こんな見せ方が……!」と驚くものもあります。そんな美麗&超個性的なコスプレイヤーたちの様子をまとめています。

ワンダーフェスティバル|Wonder Festival
http://wf.kaiyodo.net/

会場の隅っこにパタパタと羽ばたくモスラの羽根を発見。


もころすさんによるモスラのコスプレ。


黄色と黒のカラフルなモスラの羽根は、もころすさんによる手作りです。


背中に背負ったリュックからはモスラの幼虫が顔をのぞかせていました。


午前中に空を覆っていた雨雲はいつの間にか消え去り、昼頃には幕張にも青空が広がりました。その下には、映画「天気の子」のヒロイン、天野陽菜がいました。


コスプレをするのは、椿ゆかさんです。


鬼滅の刃」の主人公である竈門炭治郎と、鬼殺隊の刀鍛冶である鋼鐡塚。


任務の度に刀を壊す炭治郎に怒りを隠さない鋼鐡塚。


市松模様の段平と黒い隊服を身にまとい、黒い日輪刀をかかげるのは詩織さんです。


「背中に入っている箱には妹の禰豆子が入っているのでは……?」と尋ねると、快く中身を見せてもらえました。箱の中にはスマートフォンや暑さ対策のお水、そしてなぜかヒノアラシのぬいぐるみが。鋼鐡塚の「ヒノアラシじゃん!」というツッコミに「違う!これは禰豆子!」と炭治郎のこだわりが見えました。


ひょっとこのお面が特徴的な鋼鐡塚のコスプレをするのは、ノーム元帥さん。


ノーム元帥さんがかぶる笠には風鈴がたくさんつけられていました。


ぽんづさんがコスプレしているのは、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のイチゴです。


制服バージョンということで、リュックサックも下げています。もし「ダリフラ」の世界が平和で、イチゴたちが普通の高校に通っていたらこんな感じだったのかもしれません。


イチゴの特徴的な髪留め。


この日のワンダーフェスティバルは入場の行列がかなり長かったようで、ぽんづさんも並んでから入場してコスプレエリアにたどりつくまでまでかなりかかってしまったとのことでした。


橋本麗愛さんは2015年夏のワンフェスでラブライブの矢澤にこに扮していた女の子。


ファイナルファンタジーXのユウナ。


2015年当時は中学2年生でしたが、高校生になったとのことです。


ガールズ&パンツァー」から西住みほとアンチョビ。


西住みほに扮するのはややさん。


アンチョビがゆゆさんです。


ネオマサカズさんは映画「パシフィック・リム アップライジング」のジプシー・アベンジャー。


段ボールなどを使って機体を再現しています。


背面はこんな感じ。


細かいところまで作りこんであり、その完成度に驚かされます。


じっ……とたたずむブギーポップに遭遇。


マントを開き……


現れたのは日影日傘さんでした。


機動戦士ガンダムMS IGLOO」でその悲劇的な開発秘話が描かれた、ジオン公国軍の試作MSであるヅダを美少女化した「ヅダガール」を発見。コスプレしているのはチャッピーさんです。


RX-78 ガンダムを上回る推力を叩き出す大出力のスラスター。


そして、機能性を重視したことで犠牲になった薄い装甲。


劇中ではGに耐えきれず空中分解してしまった悲劇のヅダですが、チャッピーさんのコスプレではかわいらしく、かつ勇ましく120mmザクマシンガンを構える姿を見ることができました。


スマートフォン向けゲーム「メギド72」のティアマトが通路でおたまを構えていました。


コスプレしているのはさんです。


スマートフォン向けゲーム「#コンパス 【戦闘摂理解析システム】」のコクリコット・ブランシュのコスプレをするのは……


奏莉亜さんです。


衣装だけではなく、コクリコがいつも連れているテディ・ラビィも一緒。


映画「プロメア」のバーニングレスキュー隊のメカニック担当であるルチア・フェックスが、隊旗をかざしてワンダーフェスティバルに参戦。


矢澤まどかさんによるコスプレです。


透城セリカさんは「ラブライブ!」の矢澤にこ。


ワンパンチを繰り出すいよ吉くんにも遭遇しました。


激しい日差しが降り注ぐ中でウォーハンマーの鎧をまとっているのはopmさん。暑さとの勝負です。


背後はこんな感じ。


はつさんはアズールレーンの加賀。


思わず抱きつきたくなるようなもふもふの尻尾も健在でした。


Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻アラレも。


エアーうんちをつんつんする演技もしてくれました。


万博ファンだというマセキ堂さんは愛が止まらず自らが太陽の塔に。


背面もしっかり再現されています。


鬼.怒.零のドラゴンボール・セルは忠実にキャラクターを再現しているのですが……


よく見ると、コスチュームには手描きの模様が入っています。


市販の白い手袋には黒い爪が取り付けられていました。


後ろ姿。


さらに歩いていると、ファイナルファンタジーシリーズのクラウド・ストライフゲゲゲの鬼太郎のねずみ男という奇妙な組み合わせを発見しました。


なぞの組み合わせですが仲良しです。


クラウドに扮するのはぶひぶひぶーくんさん。


こちらもコスチュームはいたるところが手作り。


ねずみ男はぶんにゃんさんです。


Amazonのオリジナルドラマ「グッド・オーメンズ」のアズラフェルとクロウリーはドラマから飛び出してきたかのような再限度です。こんばすさんとharryさん。


小道具としてりんごだけでなく……


アイスまで持参するというこだわりっぷり。


圧倒的な存在感を放つドレスを発見。


グランブルーファンタジー」のレフィーエはサリエさん。


ドレスの前で輝く宝石はなんとパイプで固定されていました。


ドレスの製作期間は1か月ほど。普段はもうちょっと早く仕上げるそうですが、さすがに大がかりなドレスとあって時間を要したようです。


二次元作品のコスプレだけでなく、オリジナルコスプレをまとっている人も。sawaさんはスチームパンクと和が融合したようなユニークなオリジナルコスプレでした。


西井綾音さんと南 えみりは2人でポケットモンスターの擬人化。


後ろ姿はしっぽがキュートでした。


へそ出し&オーバーオールというスタイルのイーブイ。


もこもこのシャツや手足がキュートです。


南 えみりのピカチュウはアームウォーマーと帽子がポイント。


しっぽもちらり。


暑さと湿気に襲われながらもばっちり笑顔を向けてくれました。


なお、コスプレまとめ前編は以下から読むことが可能です。

美少女コスプレ&圧巻の世界観を表現したワンフェス2019[夏]コスプレイヤーまとめ【前編】 - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
世界より選ばれしコスプレイヤーたちが集結した「世界コスプレサミット」の錦通りレッドカーペットはこんな感じ - GIGAZINE

世界中のコスプレイヤーが名古屋の商店街を華やかに盛り上げて練り歩く「大須コスプレパレード」をのぞいてきました - GIGAZINE

【コスプレ写真集まとめ】フリーダム過ぎ&かわいすぎな「マチ★アソビ vol.16」のコスプレイヤーたち - GIGAZINE

【画像まとめ】美少女&世界観炸裂なコスプレイヤーたちが大集結した「マチ★アソビ vol.20」 - GIGAZINE

あらゆる意味で個性的なコスプレ写真まとめ in ワンフェス2012[冬] - GIGAZINE

真夏の美麗&ユニークなコスプレイヤーたちが集結したワンフェス2013[夏] - GIGAZINE

in 取材, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.