取材

【画像まとめ】美少女&世界観炸裂なコスプレイヤーたちが大集結した「マチ★アソビ vol.20」


「徳島をアソビ尽くす」をテーマにしたアニメ・ゲームなどの複合大型イベント「マチ★アソビ vol.20」では大規模なコスプレイベントが開催されており、各地から集まった気合入りまくりの美麗コスプレイヤーたちが場を埋め尽くしています。コスプレイヤーたちは3日間通してイベントを盛り上げるわけですが、1日目にはどんな強者たちが参加しているのか見てきたところ、そこかしこでクリエイティビティが炸裂していました。

マチ★アソビ
http://www.machiasobi.com/events/cospre.html

コスプレイベントは新町川水際公園・しんまちボードウォーク・徳島駅前ポッポ街商店街を中心に行われています。10時過ぎごろのしんまちボードウォークはこんな感じで、まだ人はまばら。のどかな雰囲気です。


そんななか、ものすごくインパクトのある髪型をしたほうきさんを発見。「プリティーリズム・レインボーライブ」の天羽ジュネのコスプレです。


まつげまで真っ白で、はかなげ。


「どうなっているの???」と不思議になってしまう髪型は針金をベースに作っているとのこと。


ラブリーな「ラブライブ!」の東條希はおあやさん。


衣装は手作りではないそうですが、ステッキは手作り。ちょこん、とのせられたバラの花も作ったそうです。


魔法の天使クリィミーマミ」の森沢優となっているのはみるこさん。みるこさんは2016年に行われた「マチ★アソビ vol.16」でセーラーちびムーンに扮していました


ルミナスターはお手製。かなりのクオリティです。


首もとにはポジとネガ。


笑顔がキュート。


背景のかき氷屋さんと絶妙にマッチする小学生感。


ひときわセクシーなオーラを感知。kotonaさんは「Fate/Grand Order」の女王メイヴです。


知人に作ってもらったというムチが存在感を放ちます。


発泡スチロールなどを駆使して製作したとのこと。


大人っぽい雰囲気ですが……


笑顔がキュートでした。


ひときわ異彩を放つ一角を発見。


井戸端会議……?


「ONE PIECE」のカマバッカ王国を再現しているコスプレイヤー集団「キャンディーズ」でした。


キッスを迫られるサンジ。


クンカクンカ


かと思いきや、「Fate/Grand Order」の麗しいロマニ・アーキマンが木陰に佇んでいることも。


物思いにふけっている様子。


笑顔も素敵です。


和+制服な独特な2人は沼田さんと朝翔さん。創作コスプレです。


鬼の面は、既成の鬼の面に紙粘土でツノをつけて塗ったそうです。美術系の学校に通っているというのが納得のクオリティ。


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のカミュとベロニカに扮したアオトさんといろはすさん。


アオトさんの腰に刺さっていた剣はリアルですが、厚紙などで作られています。


いろはすさんの杖も手製だそうです。


しんまちボードウォークのある新町川ではスタンドアップパドルボードが行われているのですが、そのスクールであるFunride徳島のスタッフさんたちも、アラビアンなコスプレで参加していました。


和な雰囲気な「ラブライブ!」のほのかは、るいさん。


ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の山岸由花子を見つけました。もめろさんです。


衣装は全て手製。バラの模様も前日に夜なべしてつけたそうです。


新町川水際公園の一部エリアでは長物がOKとなっており、特にそのあたりには人が密集していました。昼過ぎになると移動するのが難しいぐらいにごった返し。


ひときわ大きい長物を持っていたのが「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルク〔オルタ〕に扮するXenonさん。「邪竜の魔女ver新宿1999」の霊衣です。


リアリティにこだわったという「吼え立てよ、我が憤怒」は2m以上。キャンプなどに使うポールを利用したそうです。


後ろ姿も絵になります。


刀剣乱舞」の小烏丸に扮するまみほさんと、小狐丸な永遠さん。


色気があふれ出す小烏丸。


小狐丸もりりしい立ち姿です。


刀剣乱舞は他にもいました。髭切となっているのは翠さん。


笑顔がまぶしいです。


そにゃさん、ツキさん、こむぎさんの3人は「戦国BASARA


最上義光がツキさん。


どこからともなく湯飲みを持ち出しました。


こむぎさんは前田利家。


クール&美麗なまつは、そにゃさん。


てくてく歩いていると、デッキブラシにまたがった、ハチャメチャにかわいい「魔女の宅急便」のキキを発見。カバンの中にはジジも入っています。


キキに扮するのはさくちゃん。ジジともなかよしの様子。


駅前にあるポッポ街商店街の中も、コスプレイヤーさんがいる場所の1つ……ということで移動してみました。


……が、しんまちボードウォークや新町川水際公園に増して、商店街の中では、なかなか異様な雰囲気がかもしだされています。


よっぴさんは「キン肉マン」のペンタゴンとなっています。


羽が風にゆらゆらと揺れていました。


「頑張ってください!」とペンタゴンにエールをもらえました。とてもさわやかです。


ドラゴンクエスト1」の竜王に扮したろかび~さん。


悪そうな顔です。


ステッキなどは全て手作りで……


ネックレスは100均のピンポン球を利用しているとのこと。思わず「なるほど!」となってしまうアイデアです。


宝石の国」のフォスフォフィライトとなっているアスさんは、男性なのか女性なのかがぱっと見てわからない中性的な雰囲気。マンガの独特な曲線を再現した立ち姿です。


手元のバインダーは真っ白。


再び新町川水際公園&しんまちボードウォークに戻ると「スパイダーマン」&「映デッドプール」の合わせに遭遇。


セクシーなレディ・デッドプールは02さん。


周りのデッドプールから「かわいい!!!」の歓声を浴びていました。


ラブリーなWアラレちゃんもいました。きょんさんとるーしーさんです。


2人でハートマーク。


何やらアグレッシブな「ザ・キング・オブ・ファイターズ」のギースとクラーク。


ギースはのんたんさん、クラークはクラーク兄貴さんです。


どこからかさわやかな風が……と思ったら、仲良くおしゃべりする「カードキャプターさくら」の大道寺知世と木之本桜。


お話しする桜ちゃんと……


撮影したムービーをしっかりチェックする知世ちゃん。


中の人はあいこさんとまいこさんです。


ポーズを決める桜ちゃんに対し……


カメラを回しまくる知世ちゃんなのでした。


奏ミさんは「化物語」のブラック羽川。


愁。さんは「モノノ怪」の薬売り。


立ち姿も雅です。


びっくりしたのが、この薬箱はなんと手製。100均のボードを組み合わせて作ったそうで、引き出しを引いてみると、おやつがたっぷり入っていました。


なお、午後になっててくてく歩いていると、なんと午前中には優だったみるこさんがクリィミーマミに変身していました。


アイドル立ち。


後ろ姿もキュート。


鋼の錬金術師」のロイ・マスタングとリザ・ホークアイ。


名前は秘密……というホークアイのコスプレイヤーさん。


銃がない!ということで、手を銃に見たててもらいました。


マスタング大佐ははんこさんです。


「ハレンチな!」という声が聞こえてきそうな「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」の古手川唯は、きノみさん。


笑顔もキュートでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.20」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

【コスプレまとめ】女子小学生棋士からイケメン海賊まで、ゆるいキャンプも広がるカオスめいたワンフェス2018[冬]のコスプレイヤーたち - GIGAZINE

【コスプレ写真まとめ】キュート&セクシーな美少女からデロリアンまでひしめきあった「日本橋ストリートフェスタ2018」に行ってきました - GIGAZINE

【コスプレ写真集まとめ】衣装作成に数カ月、全国の本気コスプレイヤーが大集結したワンフェス2017[冬] - GIGAZINE

コスプレ写真集まとめ、美少女コスプレイヤーや「寄生獣」ミギーなどでカオス状態のワンフェス2015[冬]はこんな感じ - GIGAZINE

【コスプレ写真まとめ】超絶クオリティのFGOコスプレやエルフ過ぎる美女コンパニオンさんなど「AnimeJapan 2018」で遭遇したコスプレ&コンパニオン写真まとめ - GIGAZINE

【コスプレ写真集まとめ】思わず見とれる美少女コスから肉体美コスまで多種多様なレイヤーが集まったワンフェス2017[夏] - GIGAZINE

in 取材, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.