取材

きゃりーワールドをVRヘッドセットで360度体感できるUSJの世界最新鋭ライド「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」を体験してきました


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で2015年に期間限定で開催された「ユニバーサル・クールジャパン」が、新しいライドを追加して2016年1月15日から再び実施されます。進撃の巨人やエヴァンゲリオン、モンスターハンター、バイオハザードという日本をリードするコンテンツに新しく加わったのが「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」です。「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」はVRヘッドセットを装着してライドに乗り込み、きゃりーさんのかわいさが詰まりまくった「きゃりーファクトリー」を冒険する世界最新鋭のアトラクションになっているとのことで、実際にきゃりーワールドを体験してきました。

きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド| ユニバーサル・クールジャパン 2016| USJ
http://www.usj.co.jp/universal-cool-japan2016/kpp/

ユニバーサル・クールジャパン 2016が開催されるUSJにやってきました。


ユニバーサル・クールジャパン 2016のオープニング・セレモニーが行われるとのことで、レッドカーペットの前で待機していると、遠くの方から何かがこちらに向かって近づいてきました。


こちらに向かっていたのは、ユニバーサル・クールジャパン 2016の特命大使に任命されたきゃりーぱみゅぱみゅさんでした。人力車に乗って手を振るきゃりーさんに、集まった大勢のゲストから大きな拍手と歓声が沸き起こります。


キュートな笑顔のきゃりーさんは袴を着用。クールジャパンということで、「和」がテーマになっています。


入場後は、エヴァンゲリオン、進撃の巨人、モンスターハンター、バイオハザードの各ブランド代表者と、きゃりーさんが壇上に上がってあいさつ。


各アトラクションを体験したというきゃりーさんは、「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」について「ポップでかわいいんですけど、実際に乗ってみると思っていたよりも怖くて、かわいいだけが魅力のアトラクションではありませんでした。だから絶叫系ライドが好きな人にも楽しんでもらえると思います」とライドの感想を語ってくれました。


きゃりーさんのかわいさに魅せられた後は、実際に「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」を体験してみます。アトラクションの前には多くの人が集まっていて、早くもきゃりーワールドに引き込まれている様子。


アトラクションの前には、きゃりーワールドから飛び出してきた大きい目のオブジェクトが展示されています。


入り口付近にはライドシートが設置されているので、きちんと体がシートにフィットするか確認するのもよし、記念撮影するのもよし。


ライドへと続く通路もきゃりーワールド全開。


天井からカラフルな毛糸玉がぶら下がっていたり……


通路に色とりどりのボールが敷き詰められていたり、ライドを待っている間もきゃりーワールドを楽しめます。


「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」の特徴は何といってもきゃりーゴーグルで超現実の世界を360度楽しめること。ライドに着席した後、クルーがきゃりーゴーグルを手渡してくれます。


これがきゃりーの世界へと連れて行ってくれるライドです。


ライドの側面には大きな目がパチリ。


ライドに乗り込み着席したらきゃりーゴーグルを装着し……


きゃりーファクトリーの冒険に出発です!


「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」は、360度に広がるきゃりーファクトリーとライドの体感が完全にシンクロすることで、現実世界を忘れてきゃりーワールドに没入できるのが衝撃です。目の前に広がるきゃりーの世界を疾走するのはミュージックビデオに入り込んだかのような感覚で、体験直後は意識が現実世界になかなか戻ってこないレベル。きゃりーさんの感想の通り、200メートルの高さから垂直落下したり、とてつもなく巨大なものと遭遇したりなど、かわいさだけでなくスリルが合わさったライドになっており、世界でも類を見ない体験をできること間違いなしです。

なお、「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」を体験できるユニバーサル・クールジャパン 2016は2016年1月15日から6月26日までの期間限定開催なので、気になる人は早めにUSJに行くべきです。


ユニバーサル・クールジャパンの他のライドは以下から確認できます。

「綾波だけは絶対助ける」、エヴァ4号機に乗り込んで使徒と戦うUSJのライド「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4D: 2.0」 - GIGAZINE


進撃の巨人が完全オリジナル新作の4Dアトラクションへと進化したUSJの「進撃の巨人・ザ・リアル 2」は立体機動で飛び回りまくり - GIGAZINE


USJでモンハンのリオレウス・ジンオウガ・ディノバルドが暴れまくる「モンスターハンター・ザ・リアル」を体験してきました - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
日本のアニメから生まれた音楽ジャンル「J-CORE」とは? - GIGAZINE

現実世界に別れを告げて仮想空間へ旅立つべく「Oculus Rift」と「Gear VR」を体験してきました - GIGAZINE

映画やアニメの聖地「尾道」で仮装大会が行われたので見てきました - GIGAZINE

ソニーが本気を出したVRヘッドセット「PlayStation VR」で現実世界から夢の仮想現実へ逃げ出してきました - GIGAZINE

YouTubeで2013年に再生回数の多かったムービー・ミュージッククリップトップ10 - GIGAZINE

in 取材,   乗り物,   アニメ,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.