取材

世界初のバーチャル美少女がランウェイを歩くファッションショー「FAVRIC 2019」とは?会場の様子まとめ


バーチャルなキャラクターがYouTubeなどの動画サイトで配信を行うことから「バーチャルYouTuber(VTuber)」と呼ばれるコンテンツは、直接会話ができるリアルイベントや音楽ライブ・フェスなど、活動の幅をどんどん広げています。そんな中で世界初の試みとして、VTuberがランウェイを歩くバーチャルファッションショー「FAVRIC 2019」が2019年9月29日18時より幕張メッセで開催されます。異色すぎるイベント会場はどのようになっているのかチェックしてきました。

FAVRIC
https://favric.jp/


おはようございます。
遂にこの日を迎えました!
現実世界はあいにくのお天気なので、足元に気をつけてお越しください。
一同お待ちしております!
【ご案内その1】
[物販開始]15:00
[開場]17:00
[開演]18:00#FAVRIC pic.twitter.com/zvIkFjxXMf

[email protected]幕張メッセ (@favric_live)


◆「FAVRIC 2019」とは?
現実のファッションが時間や風、重力といった物理法則に影響されるのに対して、バーチャル世界のファッションは「完全に意図的にプログラミング可能」というのが、公式ページで紹介されているFAVRIC 2019のコンセプト。

出演アーティストにはオープニングDJとして登場するミライアカリさんをはじめとして、地上波テレビなど多方面で活躍する電脳少女シロさんや主に音楽シーンで活動する花譜さんやYuNiさんなどのほか、スペシャルゲストとしてバーチャルアーティストの先駆け的存在・EGOISTが登場。出演者一覧では全員おなじみの装いですが、イベントではここだけのスペシャルな衣装に身を包んで登壇します。


また、「Rookie's Runway」というコーナーではTwitterにて公募された、美男美女からタンバリンまでそろった個性豊かな出演者がランウェイに登場予定です。


コンセプトイラストはイラストレーターのLAMさんがデザインしています。

ついてこい、人類。#FAVRIC pic.twitter.com/VarSUnEqAV

— LAM⚡️ (@ramdayo1122)


◆会場の様子
FAVRIC 2019の舞台は幕張メッセのイベントホール。


18時開演のところ、14時ごろには物販の列で入口までの通路が埋め尽くされていました。


物販・展示ブースの様子はこんな感じ。


ファッションショーでVTuberが身にまとうスペシャル衣装の実物サンプルが展示されていました。


武士のような「和」のテイストの女性衣装。


熱くたぎる男性グループの衣装。


コスプレイヤーさんが実際に着ている様子も見ることができました。


「こんにちは、シロです!」のポーズをとる電脳少女シロさんのコスプレ。


過去の衣装に似たターコイズブルーのスカートに、キャンディーのようなポップな飾りがくっついています。


後ろ姿はこんな感じ。ブルーの模様が宝石のようで、レースの感じも相まってお姫様みたいになっています。


元気なポーズのミライアカリさんのコスプレ。腰から上はいつもの衣装と変わらないように見えますが……


スカートは鳥かごのような網目状に広がっており、独特のセクシーさをかもしだしています。網目にはトレードマークの青いちょうちょがたくさんとまっていました。


入場が始まった会場の様子。中央のランウェイを囲む形で観客が集まっています。


VTuberたちが迫ってくる正面のモニターと……


ランウェイの左右は、等身大くらいのモニターが間隔を空けて並んでいます。


実際にこれらの衣装に身を包んだVTuberたちがランウェイを歩く様子は、追って掲載する予定です。

なお、FAVRIC 2019は一部を除きファッションショー・ライブパートともにニコニコ生放送で中継されます。ニコニコのプレミアム会員なら追加チケット無しで全編無料で試聴可能です。


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
過去最大級のVTuber音楽ライブ「バーチャルさんがいっぱい スペシャルバーチャライブ」で撮影できたステキな写真まとめ - GIGAZINE

ホール丸ごと使った過去最大のVTuberイベント「VTuber Fes Japan 2019」がニコニコ超会議2019で開催、バーチャルづくしの現地はこんな感じ - GIGAZINE

バーチャルYouTuber「電脳少女シロ」の1周年を記念したイベント「電脳少女シロ 生誕祭」に潜入してきました - GIGAZINE

in 取材, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.