試食

マルちゃん「野菜カレーうどんの素」と本場さぬきうどんを使い約1分でカレーうどんを作ってみた


「赤いきつね」と「緑のたぬき」のマルちゃんブランドから販売されている、お湯に溶かすだけでカレーうどんのつゆが作れてしまうのが「野菜カレーうどんの素」です。マルちゃんからは黒い豚カレーうどんというカップカレーうどんも販売されていますが、野菜カレーうどんの素を好みの麺と一緒に使えばクオリティの高いカレーうどんが作れるのでは?と思い立ち本場さぬきうどんを使ってカレーうどんを作ってみました。

野菜カレーうどんの素 | 商品情報 - 東洋水産株式会社
http://www.maruchan.co.jp/products/search/2406.html

これがマルちゃん「野菜カレーうどんの素」。1人前ずつの販売で、5種類の野菜が入っています。


パッケージの端には「麺は入っていません」という文字。


カロリーは1食あたり59kcalです。


原材料にはキャベツ・ねぎ・たまねぎ・さやえんどう・にんじんという5種類の野菜名が並んでおり、野菜エキス・チキンエキス・魚介エキスのほかにガーリックパウダーやカルダモンパウダーといった香辛料も入っている様子。


中に何が入っているのか?と気になったのでお皿にあけてみました。当然カレー粉っぽいものが入っているわけですが……


野菜はフリーズドライでした。


ということで今回麺として使うのはカトキチの本場さぬきうどん 丹念仕込み。1食あたり294kcalなので、野菜カレーうどんの素と合わせると1食350kcalぐらいです。


野菜カレーうどんの素は「うどんをゆで、本品を入れてから約1分中火で加熱」となっていたのですが、本場さぬきうどんも「お湯に入れて1分加熱」となっていたので、同時投入します。


1分間ゆでると……


完成。カップ麺よりも素早く作れるので腹ぺこの時には最適です。


スープを飲んでみたところ、やや塩気が強めですが、魚介っぽいだしの味はしっかり感じられました。お店で食べるカレーうどんの中にはドロッとしたタイプのものもありますが、これはとろみのあるスープっぽい仕上がりで、麺によく絡みます。どちらかというと味は上品というよりはジャンク寄りです。


野菜はたっぷり。


スープを一口飲んだだけでは、そこまで香辛料の存在を感じなかったのですが、うどんを食べ続けているとポカポカと体が熱くなってきました。「さぬきうどんにカレーなど邪道」という声もありそうですが、「本場さぬきうどん 丹念仕込み」はコシが強くもちもちした太麺なので食べ応えがあり、1分で仕上げたとは思えないほどの完成度でした。


なお、野菜カレーうどんの素は税抜き115円。カレーうどん・カレーそば・カレーラーメンなどが好きな冷凍麺であっという間に1食作れるので、いざという時のためにお家にストックしておくと便利です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
カレー煮込みうどんを食べた後に雑炊まで食べられ無料のポテチをおかわりし放題の「鯱市」 - GIGAZINE

うどんの神髄を知るべく香川県の食べログ上位5軒を食べ歩いてみました - GIGAZINE

第3回うどんサミットで15杯のご当地うどんを食べまくってきました - GIGAZINE

ただのカレーうどん+ごはんではない「カレーおじやうどん」試食レビュー - GIGAZINE

だしの効いた和風カレーをごはんにからめた日清「そば屋のカレーメシ」試食レビュー - GIGAZINE

50年以上の歴史を持つ球場グルメ「カープうどん」を食べてみました - GIGAZINE

関西の讃岐うどんの草分け的存在「はがくれ」で冬季限定メニューや冷たい「生じょうゆ」などうどん三昧してきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.