試食

きしめん級の極太麺、「サッポロ一番 麺番長 爆麺 濃厚和風豚骨醤油ラーメン」試食レビュー


サンヨー食品の「サッポロ一番 麺番長 爆麺 濃厚和風豚骨醤油ラーメン」がコンビニで異彩を放っていたので、さっそく買ってきて食べてみました。

「超幅広のノンフライ麺」が特徴で、スープは魚介系のだしを加えた濃厚な豚骨醤油だということで、かなりガッツリとした食べ応えのありそうな一品。麺の太さに特化した商品は見かけるものの、平たい麺はかなり珍しいように思われますが、一体どんな味わいとなっているのでしょうか。


味の感想は以下から。サッポロ一番 | 製品情報 - サッポロ一番 麺番長 爆麺 濃厚和風豚骨醤油ラーメン

「サッポロ一番 麺番長 爆麺 濃厚和風豚骨醤油ラーメン」(税込238円)


「魚介がきいた豚骨醤油スープの濃厚ラーメン」とあります。


パッケージ中央には最大の特徴である「超幅広麺」が大きくあしらわれています。


原材料名はこんな感じ。豚脂や鰹節粉末など、スープの味の要となりそうな物がちらほら。


1食あたり490kcal


中を開けると、左からかやく、あとのせかやく、あといれ液体スープ、あといれ特製スープ(粉末)が入っていました。


お湯で戻す前から、麺が明らかに一般的なカップ麺と異なるのが分かります。


カップにかやくを入れ、お湯を入れたら液体スープをフタの上に乗せて5分待ちます。


液体スープと粉末スープを入れてかきまぜ、あとのせかやくをふりかけたらできあがり。


あとのせかやくには魚粉と思われるものがたっぷり。そしてやはり麺がとてつもなく幅広です。ラーメンというよりはきしめんに近い見た目。


チャーシューは薄めのごく一般的なもの。


麺の幅が広すぎてあまり見分けがつきませんが、これはメンマです。


幅広の麺は厚みもあり、パスタのフェットチーネに非常に近い食感。スープは醤油の味が強く、そこにさらに魚粉が加わっているのでかなりシャープな味つけになっていて、麺にほどよく味がからんできます。ただ、豚骨スープのコクが醤油にかき消されていて、スープだけで飲むとちょっと塩辛く感じたので、個人的にはもう少しだしを生かしたスープにしてほしかったところです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
通常の3倍のみそ量を誇る「サッポロ一番 濃い味 みそラーメン」試食レビュー - GIGAZINE

白くてクリーミーでカレー風味「クリーミーホワイトカレーヌードル」試食レビュー - GIGAZINE

縦型カップで食べやすいJANJANの新味「JANJAN たらこ焼そば」試食レビュー - GIGAZINE

JR九州と日清のコラボ商品「九州新幹線ラーメンの旅」全4種類を食べてみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.