試食

濃厚なカツオの風味とスパイスのジャンキーなうま味が融合したエースコック「MEGA 鰹 濃厚魚介まぜそば」を食べてみた


さまざまな料理や調味料に使われる「カツオ」のおいしさをとことん追求したエースコックのカップ麺「MEGA 鰹 濃厚魚介まぜそば」が、2020年5月18日(月)から登場しています。カツオのうま味と風味をこれでもかと味わえる汁なし麺になっているとのことなので、早速食べてみました。

MEGA鰹 濃厚魚介まぜそば|商品情報|エースコック株式会社
http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=1118

「MEGA 鰹 濃厚魚介まぜそば」のパッケージはこんな感じ。


パッケージには何匹ものカツオの写真が使われており、インパクトがあります。


原材料名には油揚げめん・香味油・ねぎ・オニオンパウダー・唐辛子などに加え、魚介パウダー・カツオブシ・魚介風味調味料・魚醤などが含まれています。


1食当たりのエネルギーは618kcalです。


フタを開けると、中には「麺ほぐし香味油」「かつお節パック」「後入れかやく入りシーズニング」の3つの袋が入っていました。


袋を全て取り出してから、熱湯を内側の線まで注いで5分待ちます。


5分経過したらフタの端にある湯切り口をはがし……


お湯を切ります。


その後、麺ほぐし香味油を入れて麺をよくほぐし……


かやく入りシーズニングを入れて混ぜます。


最後にかつお節をのせれば完成です。


具は「後入れかやく入りシーズニング」に入っていた唐辛子とネギ、そしてかつお節のみ。非常にシンプルな汁なし麺となっています。カツオの香ばしい香りとオニオンパウダーやコショウの香りが混じり合い、食欲をそそります。


食べてみると、濃厚なカツオの風味とジンジャーやオニオン、コショウなどを含んだスパイスの味が、しっかりした弾力があって食べごたえを感じる丸刃の麺とよく絡んでいます。和風のイメージが強いカツオですが、スパイシーな調味料と食べごたえのある麺が相まって、ジャンキーな味わいが強く感じられる印象です。


全体に占める量こそ少ないものの、唐辛子はピリッとした辛みで味の印象を変えてくれました。


「MEGA 鰹 濃厚魚介まぜそば」は、2020年5月18日(月)から全国のスーパーやコンビニなどの小売店で購入可能で、希望小売価格は240円(税抜)となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
花椒のしびれとたっぷりのラー油でビリビリ辛い「蝋燭屋監修 シビレ麻婆まぜそば」は口全体がしびれる辛さ - GIGAZINE

チェダーチーズとソースの味の濃さを主張し合う「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いソースペースト付き チーズ焼そば」試食レビュー - GIGAZINE

ニンニクのパンチが効いたラー油マヨの辛さとコクが抜群な「日清焼そばU.F.O.大盛 濃い濃いラー油マヨ付きニンニク醤油まぜそば」を食べてみた - GIGAZINE

麻婆豆腐の辛さが麺にしっかりと絡む餃子の王将「温玉麻婆麺」を食べてみた - GIGAZINE

唐辛子と花椒がガツンと辛くて食欲そそる「麻婆豆腐麺」などミスドの「misdo meets 陳建一 THE四川スペシャル」試食レビュー - GIGAZINE

ニンニクがガッツリ効いた吉野家の「スタミナ超特盛丼」の牛カルビ・豚肉・鶏肉は本当に具材が牛丼並盛の3倍なのか検証してみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.