取材

ガールズ&パンツァー新作OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」の制作秘話や見所を声優&プロデューサーがトコトン解説


茶道・華道などと並んで“戦車道”が嗜みとなっている世界で、女子高生たちが戦車に乗って戦うアニメ「ガールズ&パンツァー」(以下、ガルパン)。マチ★アソビ Vol.12では、主人公・西住みほを演じた渕上舞さんと、主人公と同じ大洗女子学園のアヒルさんチーム(バレー部チーム)に所属する近藤妙子役&アンツィオ高校隊長のアンチョビ役を演じる吉岡麻耶さんがステージに登場、新作OVAの「これが本当のアンツィオ戦です!」の見所や制作秘話をジャンジャン話してくれました。

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト
http://girls-und-panzer.jp/

ガールズ&パンツァー「これが本当のアンツィオ戦です!」スペシャルトークショー - マチ★アソビ vol.12
http://www.machiasobi.com/events/garupan.html

7月5日(土)より新作OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」のイベント上映がスタートします。このOVAはつい先日アフレコが終了したばかりとのことで、ステージに登壇した渕上舞さん、吉岡麻耶さん、そしてプロデューサーの杉山潔さんが、久しぶりのガルパン新作アニメについて語ってくれました。


渕上舞(以下、渕):
アニメの放送終了から時間は経っているのですが、これまでガルパンに関する様々なイベントに出演したり、ゲームやドラマCDの収録もあったので、「西住みほ」から長く離れるという事はありませんでした。だけど、アニメのアフレコは久々だったので少々怖かったですね。ガルパンは専門用語が多いですし、昔(放送当時)通りに台詞が言えるのか、むしろ以前よりもうまくなっていなければならないのではないか、といった感じで悩んでしまいまして。


吉岡麻耶(以下、吉):
アンチョビは、TVシリーズ第7話の収録の際には誰がやるのか決まっておらず、岩浪音響監督から「アンチョビの声やりたい人~」と言われた時に手を挙げて役をもらいました。本来の役である近藤妙子に関してはバレー部員なんですが、OVAではより一層熱血になって帰ってきました(笑)。

杉山潔プロデューサー(以下、杉):
OVA収録の際には、キャストがブースに入りきらないくらいたくさんいるのを見て「ああガルパンだなー」と懐かしくなりました。今回はOVAという事で、戦車での戦闘シーンにも力を入れています。そして戦闘開始後すぐにアンツィオがやられて残りは日常回……という事にはなっていないのでご安心を(笑)。

続いて新作OVAでの演技について

吉:
アンチョビは「ノリと勢いだけはある」というキャラクターなので、妙子とはかなり違いました。皆を引っ張るカリスマ性もあるので、その辺りを表現すべく頑張りました。

渕:
私は、みほたちがTVシリーズで「戦車道全国高校生大会に優勝した」という演技をしたあとに、時間を遡って2回戦の頃を演じるというのが難しかったですね。心の中では「あんこうチーム最強!大洗女子最強!」ってなっていたので(笑)。

杉:
それは絵コンテを務めたカトキハジメさんも言っていました。その時点でのみほの成長具合や周囲との関係性なんかも難しかったと。

渕:
アンツィオ戦の時ってどんな感じだったかな、とすごく考えちゃいました。

キャストの2人とプロデューサーが語るOVAの見所

杉:
とにかく豪華な作りをしています。戦車のモデリングをこれでもかというくらいに作り込んでいて、世界で一番正確なイタリア戦車のモデルなのではないかと思うくらいに正確なものができました。モデリングを担当した原田敬至さんは「このイタリア戦車はプラモと違うんだ、本当はここに窓なんてない」なんて言いながらモデリングしてましたね。スーパーバイザーの吉川和篤さんの監修は本当に精密でした。

また、スタッフから「劇場版と同レベルのものが作りたい」という声が上がってきまして、そこでもとてもハードルが上がった感はありますね。そしてポイントは「いかにしてアンツィオが負けるのか」という点。これはTVシリーズ7話の「あの」シーンにぴったりとはまる感じになっており、とても気持ち良いです。さらに、OVA用に新しい音楽も作っているので、この辺りも注目してもらいたいですね。拘った結果、OVAは当初30分くらいの予定だったんですが、どんどん増えて結局38分という長さになってしまいましたから。

吉:
私のオススメポイントは「八九式中戦車のおしり」ですね。キュートな八九式のおしりがしっかり見られます。さらに2つ目は「アンツィオのカルパッチョとペパロニがかわいい!」。3つ目は「アンチョビの衝撃のラスト」ですね。


渕:
私が考える見所は、まずは「麻耶ちゃんのアンチョビ」。アンチョビはよくしゃべるテンションの高いキャラクターなのですが、そんなアンチョビを演じる麻耶ちゃんを見て「麻耶ちゃんってこういう芝居もするんだ!」ってすごく感心してしまいました。なので、是非ともアンチョビの演技に注目してほしいです。

2つ目は「カルパッチョ食べたい」です。OVAを見ると、とても食べたくなるんですよ。

吉:
本当だよねー!

杉:
ちなみに大洗には新しくカルパッチョとペパロニの立て看板が増えます。それぞれ「縁のある」所に置かれる予定ですので、こうご期待。

渕:
3つ目は「幸運と健闘を祈ります!」というみほの台詞です。ここがみほの見せ場なので、是非見て欲しいです。


杉:
OVAは是非とも劇場で体感してほしいです。上映に合わせ劇場限定版のBlu-rayが販売され、これには「アンチョビの胸像フィギュア」が付いてくるので宜しくお願いします。また、パンフレットも作成中でネタを仕込んでますので、それを見て「バカでー」って言ってもらえれば。

さらに「マチ★アソビ」では、アンツィオ高校のカルパッチとペパロニのキャストを吉岡麻耶さんが発表。
カルパッチョを早見沙織さん、ペパロニ役を大地葉さんが演じることが明らかになりました。


吉:
早見さんのカルパッチョは本当にかわいいです。こんなにかわいい部下がいていいの?って感じです。ペパロニはドゥーチェ(アンチョビ)に愛を注いでくれるので、とっても気分がいいんです(笑)。

渕:
沙織ちゃん演じるカルパッチョは現場の癒しでした。彼女はマイナスイオンが出ているので、みんな癒されてます(笑)。ペパロニ役の大地さんは初めてお会いしたんですけど、本当にパワーをいただきました。まだどんなキャラクターなのかは発表されていないので詳しいことは言えませんが、本当に強烈でしたね。

杉:
アンチョビがカルパッチョとペパロニに食われちゃっているかもしれないくらいでしたね(笑)。


吉:
でもかわいいからいいか!

渕上さん、吉岡さん、杉山プロデューサーのぶっちゃけトークで会場は大盛り、そして最後は渕上さんの「パンツァーフォー!」のかけ声で会場はひとつになり終了しました。


新作OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」は、7月5日よりシネマサンシャイン他全国14館の劇場にてイベント上映をスタートし、Blu-ray・DVDは7月25日発売予定となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ Vol.12」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

キルラキル・アイマス・おへんろ。などのイラストを船で巡る「橋の下美術館」 - GIGAZINE

「健全ロボ ダイミダラー」の健全すぎる舞台裏をリッツ役の洲崎綾さんが語る - GIGAZINE

2014年新作阿波おどりポスターは「Fate/stay night」のセイバーやアーチャーが阿波おどり - GIGAZINE

撮影・録画OKという異例のアニメイベント「おへんろ。 ファーストステージ」 - GIGAZINE

個人向けダンボール防音室「だんぼっち」の中で声優プロデューサーになってみた - GIGAZINE

一日駅長が特急を見送るイベントで声優・徳井青空さんが駅長就任 - GIGAZINE

アイマス「天海春香」とニセコイ「桐崎千棘」が観光案内してくれるロープウェイに乗ってみました - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.