取材

撮影・録画OKという異例のアニメイベント「おへんろ。 ファーストステージ」


アーティストのライブやトークイベントというと写真撮影や録画・録音は関係者や取材の人間のみOKで一般のお客さんはNGというケースが多いのですが、「マチ★アソビ Vol.12」の中で行われた「おへんろ。 ファーストステージ」は撮影&録画がOKとなっていました。ちょうどこれから情報番組としての放送が始まり、プロジェクトが広がっていく中で、かなり興味深い試みです。

おへんろ。
http://www.ufotable.com/ohenro/index.html

おへんろ。 - マチ★アソビ vol.12 2014.05.03~05.05開催
http://www.machiasobi.com/events/ohenro.html

「おへんろ。」は3人の女の子が四国88ヶ所を巡る物語で、徳島新聞に週1回連載されています。企画としてはユーフォーテーブルが徳島新聞に2010年に提出したもので、しばらくはそのままになっていましたが、2014年が四国霊場の開創1200年記念にあたるということで2013年に入って動き始めて新聞連載、さらには作ったキャラクターが情報番組のナビゲーターに採用されたりするなど、急展開を見せています。

情報番組の番宣はこんな感じ。


おへんろ。番宣(岡山・香川エリア) - YouTube

3名のキャラクターを誰が演じるのかは4月30日に発表がありました。左から高野麻里佳さんが演じるめぐみ、江原裕理さんが演じるちわ、山下七海さんが演じるまお。


「おへんろ。 ファーストステージ」はこの「おへんろ。」のマチ★アソビ初ステージで山下さん、江原さん、高野さん、ユーフォーテーブルの近藤光プロデューサーが登壇。


撮影・録画OKという条件でイベントが行われました。


そのため、あちこちでカメラを頭上に掲げる人が登場


アニメを作るというのはとても時間のかかることで、例えばユーフォーテーブルが手がけた「Fate/Zero」の場合は2年かかっているのですが、「おへんろ。」はわずか1ヶ月前になって「やりましょう」と発注されたのだと近藤さん。


それからとんとん拍子で話が進んでいて気付けば番組ナビゲーターどころか、ラーメン博覧会のナビゲーション役にも採用されました。


グッズもいろいろと作られています。高野さんが来ているTシャツもその1つで、これは作中でめぐみが着ているもの。


胸には「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」でキャラクターデザインを務めた小笠原篤さんによる「新町川」の文字、背中には「おへんろ。」の文字が入っていて1枚2500円。130着の限定生産だったため、トークイベント開始時には売り切れていました。


サークルKサンクスで販売される天然水「おへんろ。」


さらにはういろう・コーヒー・タンブラーなどにイラストが使われています。


グッズ展開がすごい勢いで進んでいることをキャストたちが知ったのはごく最近のことで、まお役の山下七海さんは3月30日に開催された「ぷち★アソビ Vol.2」で知ったとのこと。そもそも、山下さんがまお役になったのは「ぷち★アソビ」のゲストに選ばれたときに徳島出身であることから「ぜひオーディションに」という流れがあったからで、実際にはオーディションはなくそのまま役に決定したのだそうです。

高野さんは事務所から話を聞いて、気付いたらここにいたという流れ。江原さんに至っては、小倉にオープン予定の「マチ★アソビカフェ」のスタッフに募集したのがきっかけで、ちょうど面談の時期にキャストを決める話が出ていて、江原さんの声を聞いたスタッフが「彼女しかいない」と言ったことで抜擢されました。3人は4月19日のアフレコで初顔合わせだったということで、この3人組「TEAM OHENRO。」はまだ結成1ヶ月未満というわけです。


そして「おへんろ。」はオープニングが1番だけ完成しているということで、ここでライブを行うことに。


ライブの様子はこんな感じで、振り付けは自分たちで数日前に考えたものだったとのこと。なお、山下さんは「Wake Up, Girls!」の一員として活動しているのでライブへの参加経験がありますが、江原さんと高野さんはこのように人前でステージに立ち歌うのは初でした。

「おへんろ。」オープニング曲を歌うTEAM OHENRO。 - YouTube


こちらは一般のお客さんが撮影したもの。撮影位置はかなり前の方で臨場感があります。
おへんろ。「千と二百の物語」マチ★アソビvol.12 2014/05/03 - YouTube


舞台袖側から見るとこんな感じだったようです。初ライブでこれだけのお客さんに囲まれているというのはすごいと近藤プロデューサーは感想を述べていましたが、階段状になっていてまるでお客さんが壁のように見えるのでプレッシャーもすごそう。

このほか、お客さんが撮影した写真やイベント関連のツイートはこんな感じ。




イベントがかなりの盛り上がりを見せた「おへんろ。」はテレビ愛媛・高知さんさんテレビでは5月4日(日)8時55分スタート、ケーブルテレビとくしまでは5月4日(日)21時30分スタートです。


OHKテレビ(岡山放送)では5月3日11時15分にスタートしています。

文字通り“聖地巡礼”アニメである「おへんろ。」第1話では2つの霊場を周るところが描かれますが、「全霊場の数が88ヶ所ということは2つずつだと44回かかりますね」と全44話あることが示唆されており、これからのグッズ展開・メディアミックス展開も楽しみなところ。

ちなみに「おへんろ。」はファミ通コミッククリアでのマンガ化が決まっているのですが、同時に、「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」の再マンガ化(新作マンガ化)も発表されています。


新作を担当するのはヱシカ/ショーゴさん。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ Vol.12」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

一日駅長が特急を見送るイベントで声優・徳井青空さんが駅長就任 - GIGAZINE

地元出身アイドル声優の卵が凱旋した「ぷち★アソビ Vol.2」レポート - GIGAZINE

in 取材,   動画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.