取材

2014年新作阿波おどりポスターは「Fate/stay night」のセイバーやアーチャーが阿波おどり


徳島を代表する一大イベント「阿波おどり」のポスターをユーフォーテーブルが担当するようになったのは2009年のことで、これまでに空の境界東方ProjectFate/Zero&ブラック★ロックシューター&攻殻機動隊ヨヨとネネ・ゴッドイーター・サモンナイトなど、さまざまなキャラクターたちが阿波おどりとコラボしています。そして今年もゴールデンウィークまっただ中に開催中なマチ★アソビ Vol.12のイベント内で新作ポスターが発表され、会場を大いに沸かせてくれました。

マチ★アソビ vol.10 2013.05.03~05.05開催
http://www.machiasobi.com/events/awaposter.html

ユーフォーテーブルの近藤プロデューサーと徳島市観光協会の近藤宏章会長が、新ポスターの発表場所である「マチ★アソビ」の新町橋東公園ステージに登場。


「マチ★アソビ」の企画・運営を行うユーフォーテーブルは、このイベントのスタートとほぼ同時期に阿波おどりのポスターを担当するようになったわけですが、今回はどんなポスターに仕上がっているのでしょうか。


ポスターの出来栄えが気になるところですが、今回は阿波おどりポスターを発表する前に、空の境界のキャラクターがプリントされたラッピングペーパーをお披露目。このラッピングペーパーは、徳島で何かしらの特産物を購入した際に商品を包むために使われることになるとのこと。


そして話題は再び阿波おどりに戻ってきます。去年は2枚のポスターを新しく制作したユーフォーテーブルですが、ステージ上に用意された大きな額縁を見る限り、今年も2枚のポスターを制作した模様。


そして満を持してステージ上の2人の近藤さんがポスターを覆った布をペラリ。


今年の阿波おどりポスターは「Fate/stay night」の遠坂凛と、彼女のサーバントであるアーチャーが描かれたもの。また、今年の阿波おどりポスターには「鳴門市阿波おどり」と「徳島阿波おどり」の両方の予定が書き込まれています。


ポスターの発表と共に会場からは歓声がわき上がります。さらにアーチャー横にチラリと描かれている背中のようなもの、気になりますよねーとおもむろに新作2枚をステージ脇にどかし……


さらに2つの額縁をステージ上に呼びます。


ペラリ


そしてさらに2枚の新作ポスターをお披露目。なんと今年は合計4枚もの新作ポスターが準備されていました。


ポスターに描かれているのは全て「Fate/stay night」に登場するキャラクターたちで、右から遠坂凛・アーチャー(第五次聖杯戦争)・セイバー(第五次聖杯戦争)・衛宮士郎・間桐桜・藤村大河。


新作ポスターのお披露目が終わったところで、これまでの阿波おどりポスター4枚セットを3名にプレゼントするというプレゼント大会がスタート。


徳島市観光協会会長にじゃんけんで勝ち続けた3名だけがこのポスターをゲットできる、ということで会場は一気に盛り上がり、ポスターを賭けた真剣勝負が繰り広げられることになりました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
阿波おどりポスター新作デザインは空の境界・ヨヨとネネ・ゴッドイーター・サモンナイト - GIGAZINE

阿波おどりポスターに「空の境界」が採用されたワケを観光協会が語る - GIGAZINE

空の境界&東方Project「阿波おどりポスター」配布の様子、眉山山頂には合計1000人以上が集合 - GIGAZINE

「徳島阿波おどりポスター」2012年版はFate/Zeroとテイルズの合体ポスター - GIGAZINE

「2011徳島阿波おどりポスター」は空の境界、Fate、攻殻など描き下ろし満載 - GIGAZINE

「東方Project」と「空の境界」が阿波おどりポスターに登場 - GIGAZINE

空の境界&東方Projectがデザインされた阿波おどりポスターを求めて眉山を登ってきました - GIGAZINE

徳島阿波踊りのポスターに「空の境界」の両儀式と黒桐幹也が登場、JR主要駅や観光施設へ掲示 - GIGAZINE

阿波おどりムード一色の徳島で「空の境界」団扇を買ってきた - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.