取材

妙に応援したくなる「おへんろ。」の中の人が、トーク・ライブ・舞台あいさつとマチ★アソビで大活躍


四国八十八箇所巡礼(お遍路)」をテーマにした徳島新聞のコラム記事や漫画、アニメ作品が「おへんろ。」です。この「おへんろ。」で主役のまお・ちわ・めぐみを演じるのは、「TEAM OHENRO。」の山下七海さん・江原裕理さん・高野麻里佳さんの3人。5月にマチ★アソビデビューをはたしたばかりの3人ですが、今回はさらにパワーアップした姿をステージで披露してくれました。

おへんろ。
http://www.ufotable.com/ohenro/

マチ★アソビ
http://www.machiasobi.com/events/ohenro.html

◆「おへんろ。~八十八歩記~ 夏・私たちも歩いた」上映会+舞台挨拶
マチ★アソビ vol.13では、新聞で連載されていたりテレビで放送されたりする「おへんろ。」とは別に、「おへんろ。~八十八歩記~ 夏・私たちも歩いた」が上映されました。この映画はお遍路巡礼をしたことのない「TEAM OHENRO。」が、実際に自分の足で88箇所のお寺をまわった際の様子をドキュメンタリー風におさえた、というもの。


「TEAM OHENRO。」もまだ映画は見ていないとのことで、どんな具合に映画が仕上がっているのか……とドキドキワクワクな様子。


なお、「おへんろ。~八十八歩記~ 夏・私たちも歩いた」は「TEAM OHENRO。」の様子をこんな風に撮影し続け、これをufotableの近藤プロデューサーが何日も何日もかけて編集したものだそうです。それ故、近藤プロデューサーが「この夏この3人の顔を世界で1番見たのは僕です」と豪語していることも明かされました。


「おへんろ。~八十八歩記~ 夏・私たちも歩いた」の予告編はYouTube上から確認できます。

おへんろ 。~八十八歩記~ 夏・私たちも歩いた【予告編】 - YouTube


◆おへんろ。トーク&ミニライブ イベント
つづいて、「おへんろ。トーク&ミニライブ イベント」にやってきました。何やら開始前からかなりの列ができあがっていました。


ここには左からエイベックスの田中プロデューサー、まお役の山下七海さん、ちわ役の江原裕理さん、めぐみ役の高野麻里佳さん、先達役の奥村翔さん。


山下七海さんは「おへんろ。」ステージ前にあった、「Wake Up Girls!」のイベントでの衣装の靴のまま登壇してしまった模様。


なお、通常まおは赤色のスニーカーを履いています。


徳島出身の山下七海さん。山下さんは2メートル14センチの巨大パネルとして徳島阿波おどり空港に出現しているそうで、「ゴッドイーター」のヴァジュラとにらみ合っていることをアピール。

「おへんろ。」がスタートしたのは5月で、収録は4月から始まったそうです。さらにその少し前、山下さんは近藤プロデューサーと話をしたことがあったそうで、同じ徳島出身であるという縁もありトントン拍子でキャスティングが決定してしまった、と「おへんろ。」にキャスティングされた秘話を明かしています。


江原裕理さんが「TEAM OHENRO。」のメンバーとなったのは、江原さんがマチ★アソビカフェのバイトに応募したところ、「もし良ければ『おへんろ。』やってみない?」という電話がかかってきたからだそうです。最初は母親が反対したそうですが、最後は父親から「好きなことをやれ」と言われて声優にチャレンジすることを決めたそうです。履歴書に「声優に興味アリ」と書いたことでufotableから連絡がくることとなったそうですが、初めは「いきなり役をあげるから東京にこない?」という怪しさ満点な連絡に戸惑ったことも明かしています。


高野麻里佳さんはマウスプロモーション付属養成所を卒業し、声優事務所のマウスプロモーションに所属することとなってからすぐに「TEAM OHENRO。」への参加が決定したそうです。参加が決まった段階ではキービジュアルも決まっていなかったそうで、さらには誰がどの役を演じるかも未定であったそうで、みんなで集まった際にその場でそれぞれに合った役が割り振られることとなり、めぐみを演じることとなったそうです。


そうこうしている間に気づけば「TEAM OHENRO。」を見るために集まったお客さんの数が増殖中。


江原さんは何も分からない状態で声優という仕事に就いたので、初めは台本の持ち方すら分からず四苦八苦していたそうです。

現在「おへんろ。~八十八歩記~」はニコニコ動画でも配信されており、第1話では江原さん演じるちわの「ワッフル」という台詞が飛び出します。これは、台本中のちわの台詞にたくさんの英単語があることを見て、「ちわはバカだし英語はあまり分からないんじゃ……」ということからアドリブで「ワッフル」という謎の台詞になったことを明かしています。


「ワッフル」が飛び出した第1話はここから視聴可能。

おへんろ。~八十八歩記~ 第1話「発心。思い立ったが吉日!」 - ニコニコ動画:GINZA


「おへんろ。~八十八歩記~」の放送が開始してすでに5か月が経過しているわけですが、5カ月といえばアニメの約2クール分に相当する長い期間です。3人はこの時間で自分たちがたくさん進歩できた、と自信あり気な様子。さらに、夏には実際にお遍路に参加しており、これにより一層3人の演技が良くなった、と奥村さんも太鼓判を押します。なお、現在「おへんろ。~八十八歩記~」は四国で視聴率8%を誇る人気番組に成長しているそうです。

3人の元気はつらつなトークと……


「TEAM OHENRO。」からとにかくいじられまくる奥村さん。「おへんろ。」のキャスト陣がいかに楽しくアフレコを行っているのか、が4人のトークを聞いている中で非常に良く伝わってきました。


実際に「TEAM OHENRO。」の3人がお遍路巡りをした際には、お遍路道周辺に住む人たちからスイカや桃をもらったそうで、お遍路道周辺に住んでいる人にとっては巡礼者をもてなすことが当たり前の文化として根付いている、ということにも触れられとても感動した、とお遍路経験者ならではの感想も飛び出しています。


そんな「おへんろ。」の関連グッズもたくさん紹介してくれました。以下の写真は特に謎なグッズのひとつである「焼き肉のタレ」を紹介している様子。


今回の「おへんろ。トーク&ミニライブ イベント」では、「おへんろ。数え唄~徳島編~」が披露されたのですが、この歌はお遍路で巡る四国88箇所のお寺の名前を順番に数えながら歌う、というもの。作曲は「カードキャプターさくら」の主題歌を担当した徳島出身のシンガーソングライター皆谷尚美さんで、完全徳島県産の歌であることもアピールしていました。

何十とある寺院の名前がしっかり思い出せるのか……と心配気味な「TEAM OHENRO。」のメンバー。


そうこうしている間にライブがスタート。最初はまお役の山下七海さんパートからスタート。


頭を抱えながら歌いますが……


なんとか自分のパートを歌いきります。


続いてちわ役の江原裕理さんのパートに入りますが、江原さんは抜群の安定感で難なく自分のパートを歌いきりました。


そして最後は3人のまとめ役的存在であるめぐみ役の高野麻里佳さんのターン。


緊張したのか覚えるのが大変だったのかは分かりませんが、途中で寺院の名前が出てこなくなってしまいました。それでも会場は3人を優しく見守り、マチ★アソビらしい温かな雰囲気のまま「おへんろ。数え唄~徳島編~」のお披露目は終了。


続いて「おへんろ。」の主題歌である「千と二百の物語」も披露してくれました。


「TEAM OHENRO。」の3人が初めて人前で「千と二百の物語」を歌った際の様子は以下のムービーで視聴できます。

「おへんろ。」オープニング曲を歌うTEAM OHENRO。 - YouTube


そんなこんなで「おへんろ。トーク&ミニライブ イベント」も無事終了。主題歌CDが発売されたり、「TEAM OHENRO。」の3人が初めてお遍路巡りをする様子が映画になったりと、一体全体「おへんろ。」はどこに向かっているのかは不明。しかし、一度イベントで3人の姿をみるとなぜだか応援したくなるような不思議な魅力を秘めており、これからの活躍を期待せずにはいられなくなるのでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.13」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

撮影・録画OKという異例のアニメイベント「おへんろ。 ファーストステージ」 - GIGAZINE

キルラキル・アイマス・おへんろ。などのイラストを船で巡る「橋の下美術館」 - GIGAZINE

in 取材,   動画,   アニメ, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.