動画

カメラオタクが出してしまう10個のサイン


最近ではコンパクトデジタルカメラ顔負けのカメラ機能を持ったスマートフォンも登場していますが、それでもカメラでオリジナルな写真を撮ることに情熱を注ぐカメラオタクは多く存在します。そんなカメラオタクたちが出す10個のサインをまとめたムービー「10 Signs You're a Photo Geek」がYouTubeにて公開されており、これを見れば自分がカメラオタクなのかそうでないのかを判断可能です。

10 Signs You're a Photo Geek - YouTube


◆01:機能的なファッションをしている


オフィスで2人の男性が話し合っていますが、左に立っている男性はカメラオタク。


動きやすいようにポロシャツの裾をズボンの中に突っ込んだり……


着脱しやすいマジックテープの靴を履いていたりと、とてもおしゃれな着こなしとは言えません。カメラで撮影することを前提にしたファッションだったり、お金や注意をカメラ機材に注ぎ過ぎた結果、他のことがおろそかになってしまっています。


◆02:異性の扱いが不器用


気になる女性に話しかけようとするカメラオタクな男性。


しかし上手く話すことができず……


逆に女性に不信感を与えることに。


外出中にバッタリ遭遇する2人。


よそ見をしていてぶつかってしまいます。


写真撮影をしながら歩いていたことを上手く説明できず……


女性にスカートの中をカメラで撮ろうとしていたと誤解されてしまうことに。


カメラオタクで異性との会話が苦手な場合には、最悪このような結果になってしまうことも……ありうるかもしれません。


◆03:遠回しな言葉で話す


自分で編集したWikipediaから言葉を引用したりと、やたらと遠回しな言葉でばかり話すのもカメラオタクの特徴のようです。


◆04:いつでもカメラの話しかしない


友人たちとランチに出かけたとき。


自分の話の番になると、すかさずカメラを取り出すカメラオタク。


興味のないカメラ話をされて飽き飽きな表情を浮かべる女性陣。


たまらず「週末に何をしていたの?」と話題を変えてみても……


もちろんカメラをいじっていた、とカメラの話題をぶり返してしまうのがカメラオタク。


こんなカメラオタクには周りもうんざりしているかもしれません。


◆05:その場に不適な道具を持ってくる


食事の際に、カメラやスマートフォンで料理を撮りたいのはやまやまですが……


レストランの中で三脚を取り出すなど、その場に不釣り合いな仰々しい道具を使えば、周りから変な目で見られること間違いなし。


こんな経験がある人はカメラオタクの疑いアリ。


◆06:オンラインフォーラムで長時間過ごす


カメラオタクには、オンラインフォーラム上で賢くみられるようなコメントを投稿しようとしたり、周りの注目を浴びようと投稿を繰り返す人が多いようです。


◆07:リサイクルショップで長時間過ごす


友人と買い物にきても、カメラオタクならリサイクルショップに置いてあるカメラの前から動かなくなることもしばしば。


そんなカメラオタクには友人もあきれて立ち去ります。


それでもカメラから離れられない“カメラ馬鹿”。


◆08:高級なカメラ道具を手に入れようとする


他の人が撮影できないような写真を撮ることよりも、他の人よりも高価なカメラやカメラ道具を所持していることに優越感を感じている、という人もいるかも。


◆09:自分の子どものようにカメラを大切に扱う


丁寧にレンズを拭いたり……


あまりにも丁寧にカメラを扱っている場合にはカメラオタクの疑いありです。


◆10:デスク周りを撮影することにさえ夢中になる


デスク周りの何気ない物を撮影するのにさえ夢中になってしまう人。


気づかぬうちにこんな接写を試みようとしてしまう人はカメラオタクの気質アリです。


かなり偏ったものや極端なものもありますが、YouTubeのコメント欄では複数のサインを出してしまっているユーザーからのコメントも多数あります。カメラに限らず、自分の好きなもののことになると周りが見えなくなってしまうというのは誰にでもあり得ることなので、自分もこういったサインを出してしまっていないか気をつけた方がよさそう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スマホと連動して使うレンズスタイルカメラ「DSC-QX100」「DSC-QX10」速攻ムービー&フォトレビュー - GIGAZINE

デジカメ顔負けのカメラ性能を誇る「Xperia Z1」速攻ムービー&フォトレビュー - GIGAZINE

孤独のグルメ風の哀愁漂う写真が撮れるアプリ「孤独のカメラ」 - GIGAZINE

撮影後にピント合わせができるカメラ「Lytro」でアニメーションGIF作成&隠し機能「Wi-Fi」を使ってみました - GIGAZINE

装着後でも簡単に操作できるカメラ防水カバー「Outex」を使ってみました - GIGAZINE

デジタル一眼カメラのオートフォーカスのピントを自力で補正できる「Spyder Lenscal」 - GIGAZINE

9台のカメラを協調制御して被写体を追う「多視点ロボットカメラシステム」 - GIGAZINE

スマホのカメラの画質勝負、一番よいのはiPhone 5・Xperia Z・Galaxy S4・HTC One・Lumia 925のどれ? - GIGAZINE

in 動画, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.