動画

地球上で最も暑い場所はどこか?ということを示した「The Hottest Place on Earth」

by LightsCameraScream's photos

地球の温度は過去100年の間で大きく上昇し、尋常ではない夏の暑さを記録する地域も出てきましたが、地球上の気象台は数が限られており全世界の正確な気温を計測するのは難しくもあります。そこでMinuteEarthは気象台の計測とは別の方法で「地球上で最も暑い本当の地域はどこか?」ということを明らかにしています。

The Hottest Place on Earth - YouTube


山火事や火山の噴火、製鉄の現場など、地球上に温度の高い場所は山ほどあります。


オーブントースターの中も高温。


原子炉もその1つです。


しかし、太陽の熱によって暑くなっているというシンプルな条件ならば、世界で最も暑い場所はどこでしょうか?


例えば、デスバレー国立公園がその答えとして選ばれることがあります。デスバレーは気温が56.7度で、アメリカの国立公園の中で最も暑く、最も乾燥した地域です。


また、1913年に行われた観測の結果、確かにデスバレーは過去最高の温度を記録したと公式には伝えられています。


しかし気象台による温度の測り方は、地上から1.5mの場所で影を作り、その中で気温を測るというもの。


暑い日にビーチをはだしで歩くと太陽熱によって気温より地面の方が熱くなっているように、実際にはもっと暑いはずです。


さらに、公式の気象台は世界に1万1119台しか存在しません。


そのため、1つの気象台で平均1万3000平方kmの範囲を測定することになります。


スコットランドほどのサイズの土地ならば、設置されている気象台は全部で6つ。


なお、スコットランドは暑い場所の候補ではありません。


砂漠のような土地については環境が過酷で、市街地から離れているため、気象台を設置するのは実用的とは言えません。


地図上の分布を見ても一般的ではないことがわかります。


ということで、地球上で最も暑い場所を見つけるためには気象学者で軍隊を作り、地球中すべての場所の温度を観測することが必要。


あるいは宇宙からの観測でもOKです。


これはNASAが毎日やっていること。


Terra/Aqua衛星はスペクトロラジオメータと呼ばれる道具を使い、地球の表面から発せられる熱を検出しています。


これによって得られた画像の解像度は実際に宇宙から撮影された映像に比べるといまいち。


しかし、1万3000平方kmにつき1箇所で測定する気象台に比べたら1万3000倍はベターだと言えます。


それでは、上記の測定によって明らかになった地球上で最も暑い場所はどこでしょうか?


デスバレーのファーニス・クリークの温度は62.7度で、これは世界で一番の暑さではありませんでした。


イランの都市ケルマーンに位置するシャーダード砂漠の一部であるGandom-e Beryanも最も暑い場所として名前が挙げられますが、ここでもありません。


世界で最も暑い場所はそのすぐ近くに存在しました。


ちょうど左の写真の黒枠で囲まれている部分、北緯29.9度、東経59.1度の位置にあるルート砂漠の一部が勝者。気温は70.7度です。


これは卵黄が凝固しはじめる温度。


つまり、ルート砂漠に行けば火がなくとも目玉焼きが作れ、トーストを用意すればおいしい朝食が食べられるということなのでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
地球の地表温度が1900年からどれくらい変化したかをビジュアルで表す「Global Land Temperatures」 - GIGAZINE

4000万人を殺したというチンギス・カンは地球の温度を下げたか? - GIGAZINE

地球温暖化によって広がる可能性のある5つの病気 - GIGAZINE

地球温暖化で海面が上昇するとマンハッタン島はここまで沈む - GIGAZINE

地球温暖化の影響で鳥も小さくなっている - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.