メモ

知り合ったばかりの相手とすぐに信頼関係を築く10の会話テクニック

By Vaughan Nelson

スパイ防止活動トレーニングセンターのインストラクターを務めていた元FBIのRobin Dreek氏がコミュニケーションをマスターする方法について執筆したIt's Not All about Meという本を読んで人生が変わったという読者の1人が、他人とすぐに相互に信頼している状態であるラポールを作り出すテクニックを「知り合ったばかりの人とすぐに信頼関係を築く10の会話テクニック」として公開しています。

Ten Techniques to Build Rapport
http://www.farnamstreetblog.com/2013/07/ten-techniques-for-building-quick-rapport-with-anyone/

◆01:会話の時間を制限する

By Alex Lomix

例えば、バーなどで誰かに話しかけられると、少し気まずかったり不快に感じたりすることがあります。なぜこのように感じてしまうかというと、会話がいつ終わるかわからないためとのこと。ですので会話を始めるときは、もうすぐ帰らないと行けないのですが、など会話は長くならずすぐに終わる旨を相手に知らせます。このテクニックは相手が自分に対して感じる危険性を和らげる効果があるそうです。

◆02:言葉を必要としないテクニックを使う

By seanbjack

言葉を使用しないテクニックにはいくつかあり、1つは笑顔で話すということ。また、笑顔で頭を少し傾けると、自分はリラックスしていて相手を信頼している、という印象を相手に与えることができます。また、あごを上げると相手は見下されていると感じるので、できるだけあごを下げてコミュニケーションをとるほうがベター。

◆03:ゆっくり話す

By Nicholas B.

ゆっくり話すことは、相手にあなたを信用させる効果があります。また、ゆっくり話すことで、相手はより深く話を理解でき重要な事を伝える時にも効果的。

◆04:同情を誘うようなテーマ

By Ian Wilson

ほとんどの人間は、他人から求められた助けを断った後にかならず後悔します。なぜなら人間は生物学的に、助けを求められると受け入れる構造になっているからです。

◆05:エゴを抑制する

By Anaïs Nannini

エゴを抑制することは最も効果的ですが、とても難しいテクニック。しかしながら、他人が欲しいことや必要なものを与えるよりも簡単です。2人の人間の会話中に起こっていることは、1人が会話をしてもう1人はその会話が終わるのを待っており、会話が終わると待っていた人間が先の会話よりも面白い話を始める、といった感じです。エゴを保留して相手の話を聞くようにし、相手が話した内容についてどう思うか伝えるとより信頼関係が生まれやすくなります。

◆06:相手を正当だと認める

By Nicola Corboy

相手を正当だと認めるには3つの方法があり、1つはただ相手の話を聞くこと。相手の話を聞いて自分の話などは放棄してしまいます。2つ目は相手を思いやること。思いやりを言葉や行動で示すことは、相手を正当だと認めるのにシンプルで効果的な方法です。3つ目は相手の考えと見解を認めること。相手の意見やアイデアを理解して、その上に自分のアイデアを構築すると、相手はあなたのアイデアに賛同するのでさらに効果的。

◆07:どうやって?いつ?なぜ?と聞く

By York Berlin

「はい」「いいえ」で返答できない質問を相手に投げかけることは、自分の言いたいことを考えないで話を聞いている、と相手に伝えることができます。

◆08:代償をつなげる

By decoded conference

代償をつなげる、とはどういうことかというと、相手の情報を引き出したり会話を長引かせるためにあなたに関する情報を、会話の中に少しずつ織り交ぜるテクニック。

◆09:プレゼントを渡す

By Michael

プレゼントと言ってもこの場合は言葉のプレゼント、つまり、褒め言葉を指します。相手を褒めることは信頼関係を築くのに欠かせないテクニックとのこと。このテクニックのカギは意図せずに相手を褒めることです。意識して相手を褒めると、不誠実と思われる可能性があります。

◆10:自分の意志を管理する

By mAyumlx

自分の意志や目的を抑えて、自己の損失を顧みずに他者の利益を図るような利他的行動は、ラポールを築くのにかなり効果的です。

つまり、自分のエゴを捨て、とにかく相手のことを1番に考えることが、知り合ったばかりの相手とできるだけ早く信頼関係を築く近道になりそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
人間関係が苦手で社会に適合できない人向けのDVDソフト「ミテルだけ」が登場 - GIGAZINE

誕生日で相手との関係を知ることができる電卓、「人間関係計算機」を使ってみた - GIGAZINE

友情を保つために約20%の人が年に4万円以上出費している - GIGAZINE

人を幸せにするものは何か?ということがハーバード大学の75年間の研究で明らかに - GIGAZINE

仕切りのないオフィスは生産性を下げて健康や精神に悪影響を与えることが判明 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.