メモ

ピクサーの作品に秘められた物語を書くための22の法則

By signora oriente

ピクサーの元絵コンテ作家であるエマ・コーツさんがTwitter上でツイートしていた物語を作る上で重要なポイントを「Pixar’s 22 Rules of Storytelling(ピクサーが物語を作る時の22の法則)」としてAerogrammeWriters' Studioがまとめいています。映画だけでなく、小説やマンガなど、さまざまなジャンルのフィクションを作る上で非常に参考になる法則です。

Pixar’s 22 Rules of Storytelling « Aerogramme Writers' Studio
http://aerogrammestudio.com/2013/03/07/pixars-22-rules-of-storytelling/

01. 成功することより、挑戦することにおいてキャラクターを敬服する。

By fiddle oak

02. 書き手としてではなく、観客として何が見たいかを常に念頭に置くべき。2つは全く違うものである場合がある。

By rpb1001

03. テーマを追いかけることは重要であるが、テーマは物語を書き終えるまで分からないので、とにかく終わりまで書くこと。書き直しはそれから行う。

By erink_photography

04. 「昔むかしあるところに」「毎日」「ある日」「こういうことがあったから」「そしてついに」という風に起承転結をつけて物語を展開させていく。

By Loren Javier

05. 簡潔にすること、集中すること、いろんなキャラがいたらまとめること、回りくどい話は飛ばすこと。価値あるものを捨てている気がしても、それはあなたを自由にしているのだから。

By GettysGirl4260

06. あなたのキャラクターは何が得意で、どんなことに安らぎを感じているのかを考える。そしてその反対のことをキャラクターに投げかけ、挑戦する。キャラクターはあなたの挑戦にどう立ち向かうのだろうか?

By spikeyhelen

07. 物語の途中を考える前にまず終わりを考える。エンディングはとにかく難しいため、話の終わり方に一番の努力をつぎ込むこと。

By damaradeaella

08. 完璧でなくてもとりあえず終わりまで書くこと。理想の世界であれば、その物語を完璧に書き終わらせられるかもしれないけど、現実では完璧でなくてもとにかく次へ進む。そして次へ進んだら前よりうまく書くこと。

By ashley rose,

09. 物語に行き詰った時は「次に絶対起こらない」と思う展開のリストを作る。すると、たいていその中から行き詰まりを解消してくれる材料が出てくる。

By kylesteed

10. 好きなことはあなたの一部なのだから、好きな物語を使う前に「私はその物語が好き」ということを認識し、あなたが好きな物語から距離をとる。

By h.koppdelaney

11. 紙に書くことが考え始めることのスタートである。完璧なアイデアでもあなたの頭にある限り、誰とも共有することはできない。

By courosa

12. 1番目に思いついたことは忘れる。2番目、3番目、4番目、5番目……と、考えを深めていき、誰もが思いつきそうなアイデアはどこかへ捨て去ってしまうこと。自分自身を驚かせることが大切。

By Wiertz Sébastien

13. キャラクターに意見を持たせること。受動的であったり影響されやすいキャラクターは書きやすいが、観客にとってはつまらないキャラクターである。

By Wiertz Sébastien

14. なぜこの物語を伝えなければいけないのか?どんな燃えるような信念を持って物語を書いているのか?それが物語の根幹である。

By Steve Rhodes

15. 「もし自分が物語のキャラクターだとしたらどう感じるか?」ということを書く。正直さこそが非現実的な物語に信憑性をもたらしてくれる。

By TooMuchDew

16. キャラクターにとって何が賭けで、読み手が応援する理由を何か?ということを示す。そして、もしキャラクターが賭けに失敗したら何が起こるのか?ということをキャラクターにとっての賭けのオッズと共に示すこと。

By Images_of_Money

17. あらゆる作業は無駄にはならない。もし作業がどうしてもうまくいかないなら、今は作業を止めて次に進む。作業にかけた努力は必ず後で役に立つ。

By CollegeDegrees360

18. 自分自身を理解しなければいけない。自分が調子のいい時と悩んでいる時の違いは何なのかを知ること。物語とは自分自身を試すことであり、自分自身に磨きをかけることではない。

By aten

19. キャラクターが偶然トラブルに陥るのは素晴らしいことである。しかし、キャラクターが偶然トラブルから抜け出すことは、ごまかしである。

By fisserman

20. あなたが嫌いな映画の構成の一部を取り出して、どう変えればあなたがその映画を好きになれるか考えてみることが、物語を作る上での練習になる。

By sirenbrian

21. あなた自身の状況とキャラクターを同一視しなければ、「クール」な物語を書くことはできない。あなたならこの状況でどうする?

By Robbert van der Steeg

22. 「何があなたの物語の重要な要素なのか」「どうすれば一番簡潔に物語の重要な要素を伝えられるか」ということを理解した時、あなたは物語のスタートラインに立つことができる。

By Jon_Marshall

なお、エマ・コーツさんのブログは以下から確認できます。キャラクターデザインや絵コンテについての記事がいくつも投稿されており、漫画や絵、映画などを作る人にとって非常に興味深い内容になっています。

sketches + story
http://storyshots.tumblr.com/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
印象深い小説の出だしがずらっと並んでインスピレーションが刺激されまくるサイト「本の書き出し」 - GIGAZINE

スティーヴン・キングが語る「小説家として成功するために知るべきすべてのこと」 - GIGAZINE

プロの小説家になるにはどうすればいいのか?「魔術士オーフェン」で有名な小説家、秋田禎信さんにインタビュー - GIGAZINE

ピクサーが新作短編映画「The Blue Umbrella」の一部をYouTubeで公開 - GIGAZINE

トイ・ストーリーで有名な「PIXAR」のイントロにいつも出てくる「I」が踏まれすぎてついに死亡 - GIGAZINE

トイ・ストーリーなどで知られるアニメ会社ピクサーの社内画像 - GIGAZINE

「エクスペンダブルズ2」の予告編をトイストーリーで作るとこうなるムービー - GIGAZINE

重要な仕事に集中するため効率化できる日常的な3つのタスク - GIGAZINE

オフィスであなたの体と健康を破壊して悪影響を及ぼす18個の原因とは? - GIGAZINE

in メモ,   マンガ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.