モバイル

「iOS 7」を誰でも簡単に手元のiPhoneなどで疑似体験してみる方法


WWDC2013で発表され、今秋から一般向けに提供される予定のiOSの最新版「iOS 7」ですが、まだ開発者向けに提供されているベータ版しかインストールできません。しかしながら、アップルのiOS 7を紹介しているページのムービーをiPhoneで見るとまるでiOS 7を体験しているかのような感覚を味わうことができます。

Apple - iOS 7
http://www.apple.com/ios/ios7/


まずは上記のサイトにiPhoneでアクセス。


スクロールしてページの下部を見ると、iOS 7が搭載されたiPhone 5が合計12台ズラリと並んでいて、一つ一つがiOS 7を紹介しているムービーになっています。


iOS 7をiPhone 5で疑似体験している様子は以下のムービーから確認できます。

iPhone 5でiOS7を疑似体験してみました - YouTube


まずはiOS 7から搭載された「コントロールセンター」を再生。


ムービーはiPhone5の画面いっぱいに表示され、あたかもiOS 7にアップグレードしたような感じを体験できます。ムービーは4秒で終了し、一瞬ですが新機能のコントロールセンターを疑似体験できました。


次に「通知センター」をタップして再生。


まずはホーム画面が表示されて……


いきなり通知センターの画面が出現。自分で操作していないので、予測できませんでした。画面には上からメッセージ、カレンダー、ゲームセンターの通知が並んでいます。


下にスーッとスクロールするとメールと写真の通知が。


次に「マルチタスキング」を再生してみます。


下に並んでいるのが実行中のアイコンで、アイコンの詳細が上部に表示されているようです。


右にスクロールしていく様子はかなりスムーズ。


不要なタスクは下から上にスワイプしてポイッとするだけで終了する模様。


必要な情報はタップすると見られるようです。ちなみに下の画像はカレンダーのもの。


こちらは新しい無料の音楽ストリーミングサービス「iTunes Radio」


ページ上部に並んでいるのはオススメのラジオステーションで、下部に表示されているのがお気に入りに登録したラジオステーション。


下にスクロールしていって再生するステーションを選択。


ラジオ再生中はこんな感じです。


次は「写真」のムービーをプレイしてみます。


写真がズラーッと並んだページが表示されました。


下にスクロールして別のアルバムを表示。


急に画面が切り替わって大きな画像が出てきました。自分で操作していないので、どこをどうして大きな画像を表示したのかは不明。


今度は近くにいるiPhone同士でファイルを共有できる新機能「AirDrop」を疑似体験。


FloydさんとEdenさんとファイルを共有するようです。共有するにはタップだけでOK。


2秒ほどで二人のサムネイルの下に「Sent」と表示され共有は終了した模様。


「カメラ」も再生してみます。


まずは録画モードから始まり……


途中で写真モードに切り替え。


縦横比が変更されました。


写真にかけるエフェクトを選択中。


Transferというエフェクトを選んで撮影しています。


次はブラウザーである「Safari」


最初に表示されたのはワシントンポスト


ブックマークはこんな感じで並んでいます。


ブックマークからNational Geographicを選びました。


ブラウザーの開いているページは下記のように、縦に並んで表示されています。


「Siri」


「何かご用ですか?」


「この近くで上映してる映画を教えて」と聞くと……


サンフランシスコで上映中の映画が表示されました。


次は「メール」


メールボックスはかなりシンプルなデザインになったようです。


メールはこんな感じで表示されます。


「天気」を再生してみます。


晴れのロンドンの背景には太陽の光が差し込みます


パリの背景には雨が降っていました。


最後に「メッセージ」を再生。


自分が送信したメッセージは青で、相手のメッセージはグレーの吹き出しに表示されます。


各ムービーは数秒間しかなく、かなり短い間でしたがiOS 7をたっぷり体験できました。人柱覚悟でiOS 7のベータ版をインストールしようと思っている人は、まず疑似体験してからでも遅くはなさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
iOS 7や新Mac Pro・新MacBook Airなどの高解像度写真まとめ - GIGAZINE

iOS 7・Mac OS X Mavericks・新Mac Proが発表された「WWDC2013」情報まとめ - GIGAZINE

「iOS 7」で採用されるかもしれない「フラットデザイン」とは何か? - GIGAZINE

「iOS 7」発表、iPhone登場以来最も大きく変化したその内容とは - GIGAZINE

「iOS 7」の新機能やデザインコンセプトが見てわかる高画質ムービー - GIGAZINE

in モバイル,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.