ハードウェア

首輪に装着して愛犬の行動や健康状態をいつでもスマホで管理できる「Whistle」


愛犬家の人たちは外出時や旅行中に、ペットが元気にしているか、など気になり出すと家に戻りたくなる欲望に駆られ、ヤキモキした時間を過ごすことがあるそうです。「Whistle」はそんな愛犬家たちの強い味方になってくれそうなデバイスで、愛犬の首輪にセットしてペットの行動を24時間365日追跡し、飼い主がどこにいてもスマートフォンで管理できます。また、毎日集めたデータを統計して愛犬の健康状態を知ることも可能です。

Welcome | Whistle
http://www.whistle.com/


Whistleを実際に使うとどのような感じになるのかというのは以下のムービーを見れば分かります。

Introducing Whistle - YouTube


Whistleの使い方はシンプルで愛犬の首輪に装着するだけ。


基本的には、首輪につけたWhistleが愛犬の行動や健康状態を24時間365日チェックし、スマートフォンにインストールしたWhistle用アプリに収集データを送る仕組み。


Whistleは、愛犬が1日に歩いた時間、遊んだ時間、睡眠時間を計測し、また誰とどれくらいの時間過ごしたかなどをスマートフォンのWhistle用アプリに送信。飼い主はそのデータを見て愛犬の行動や健康状態を知ることができるわけです。


Whistle用アプリで「1日に60分は歩く」などの目標をセットして、一日ごとの目標達成度などを管理できます。


1日の始まりから終わりまで、愛犬が何をしていたかグラフに表示させることも可能。


散歩や遊びなどのアクティビティを愛犬がすると、随時スマートフォンにアクティビティの種類・開始時刻・消費時間を送信してくれます。


設定した目標を愛犬が達成したり、不審な結果が得られた場合にお知らせしてくれる機能もあり。


FacebookなどのSNSサイトで愛犬の写真やアクティビティなどを共有することもできます。


1日ごとの計測結果を週単位で比較して、目標の達成回数や健康状態をチェック可能。


また、毎月ごとの結果を過去半年間のデータと比較できるので、グラフに過去には見られない不審な動きが出たら、すぐに感知できるというわけ。


もし、気になる計測結果が出たら獣医師とデータを共有して、専門家のアドバイスを仰ぐこともでき、まさに犬を365日いつでもサポート。


Whistleは防水加工されていて、バッテリー持続時間は約10日、重さは約16グラム。バッテリーはUSBケーブルでPCから充電可能です。現在のところApple端末のみ対応となっていて、対応機種はiPhone 3GS/4/4S/5、iPod Touch(第3/4/5世代)となっています。販売開始は2013年の夏頃で、現在予約受付中。Whistle1台は99.95ドル(約9900円)となっており、日本への発送は19.99ドル(約1980円)とのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
性格によって大きく異なる犬の行動パターン、あなたの飼い犬はどっち? - GIGAZINE

泥酔した母親に置き去りにされた赤ちゃん、犬に守られ九死に一生を得る - GIGAZINE

ただひたすら犬の写真を心ゆくまで見続けられる「いぬドッグ」 - GIGAZINE

犬が無我夢中に遊び続ける全自動ボールマシン - GIGAZINE

どうしても遊びたい犬と絶対に遊びたくない犬の会話 - GIGAZINE

in ハードウェア,   生き物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.