試食

女子大生などが開発した「油で揚げない唐揚&海老フライ弁当」試食レビュー


京都女子大学とファミリーマート、大塚製薬が共同開発したカロリー控えめなお弁当「油で揚げない唐揚&海老フライ弁当」が販売されていたので、買ってきて食べてみました。

2011年11月14日【関西地方限定】  京都女子大学×ファミリーマート×大塚食品 “ガッツリ食べてもカロリー控えめ”をコンセプトに 共同開発した商品2種類を発売 |ニュースリリース|企業情報|FamilyMart

弁当は1つ税込498円で、京都府、大阪府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県のファミリーマート約1500店舗で売られています。


613kcalと、唐揚げや海老フライ入りのお弁当にしてはかなり低カロリー。


京都女子大学食品栄養学科の学生が商品開発に参加し、「ガッツリ食べたいけど、カロリーが気になる……」という女子学生らしい悩みを解決するお弁当として開発したものです。


かなり彩り豊かです。


唐揚げには特製おろしソースをかけて食べます。オーブンで焼いて調理したとのことで、揚げていない分、非常にヘルシー。


こちらは海老フライ。エビ自体にしっかり味がついているので、わざわざ別途ソースをかけなくても大丈夫。「フライ」と名乗りつつも、これも先ほどの唐揚げと同じで、揚げずにオーブンで焼いて調理されているため、よく見ると焦げてます。


豚しゃぶもあっさりとした仕上がり。サラダ感覚の一品です。


温野菜。全体的に野菜が少なく見えますが、このお弁当1つで1日に必要とされる野菜の1/3を摂取できます。


春雨炒めはかなり薄味。


野沢菜ごはんはけっこうしっかり味がついていて、おかずなしでも食べられます。このごはんには、こんにゃく精粉等を使用した米粒状食品であるマンナンヒカリを10%使用しており、普通に白米を使ったときよりもカロリーが抑えめになっています。


コンビニのこのサイズのお弁当で600kcal台というのはかなり頑張った数字。摂取カロリーは気になるけれど、お腹いっぱい食べたいと考えている女性にはちょうどよいお弁当なのではないでしょうか。しかし一方で、このサイズで600kcalに押さえるためにはいろいろ無理をしていると感じる部分もあり、唐揚げや海老フライはスカスカ感を覚えます。ボリュームはありますが、お腹のすいた成人男性はちょっと満足できないかも。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
油不要の「レンジでチンするから揚げ粉」、わずか10分以内にから揚げ完成 - GIGAZINE

フライパンで10分以内に「揚げずにカリッとサクサクからあげ」を作る - GIGAZINE

「油で揚げないケンタッキー」が主役、世界初の次世代店舗「渋谷公園通り店」先行プレビュー - GIGAZINE

ノンフライなのにジューシーな「オーブンローストチキン」など、ケンタッキー次世代店舗限定メニューを味わってきました - GIGAZINE

衣のヘタレ具合があまりに違いすぎる天ぷらとトンカツ、粉が違うとここまで差が出る - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.