ムービー

世界で最も巨大な陥没穴9個


アメリカやグラテマラなど、世界各地にある最も巨大な陥没穴9個です。自然に発生したと思われるものから、水道管の破裂が原因で住宅地に発生したものまでいろいろな穴がありますが、どれからも独特の迫力が感じられます。

10 Of The Largest Sinkholes In The World: Pics, Videos, Links, News

1:カッターラ低地(エジプト・カイロ)

場所によっては海面より133mも低くなる盆地の「カッターラ低地」は、アフリカで2番目に低い内陸地です。面積は1万8000平方kmにおよび、世界で最も大きな陥没穴となっています。


2:ベレズニキ(ロシア)

1986年にベレズニキの街にできた巨大な陥没穴は年々拡張しているそうです。現在では深さ200m、長さ80m、幅40mにもなっていますが、拡張を止めることは不可能。ちなみに、世界中にある炭酸カリウムの10%はこのエリアから産出されているそうです。


3:グアテマラシティ(グラテマラ)

2007年の2月23日にグアテマラの首都グアテマラシティにできた陥没穴は深さ100mにもなるそうで、ビルで例えると30階建てとのこと。陥没穴が発生した原因は暴風雨や下水道管の破裂とみられています。


そして2010年に、またしても同じ街で陥没穴が発生しました。こちらの幅は18m、深さは60mとのこと。


陥没穴の様子を撮影したムービーはこちら。

Video, images of Giant Sinkhole in Guatemala City - YouTube


4:悪魔の陥没穴(アメリカ・テキサス)

1867年に入植者によって発見された、深さ約121m、開口部は12~18mもあるというテキサスの「悪魔の陥没穴(Devil's Sinkhole)」。内部には400万匹ものコウモリが住んでいるとのこと。


400万匹ものコウモリが飛び交っているムービーを見てみると、「悪魔」という名前が付けられたことにも納得できそうな感じがします。

Devil's Sinkhole - October 17, 2009 - YouTube


5:サリサリニャーマ(ベネズエラ)

サリサリニャーマは1974年に発見されたブラジルとの国境近くにある標高1350mの山で、ほぼ円形の陥没穴が先カンブリア時代の砂岩層中にいくつもあります。最大のものでは直径350m、深さ350mにもなるそうです。


現実離れした雰囲気のあるサリサリニャーマのムービーは以下から。

How Sinkholes like Guatemala happen - YouTube


6:Bimmah Sinkhole(オマーン)

この奇麗な陥没穴は深さ20m、幅40mで、穴にたまっている水は鮮やかな緑色をしており、スイミングスポットと化しているそうです。


現地の様子は以下のムービーを見てみるとより理解できます。

Bimmah Sinkhole, Oman - YouTube


7:Agrico Gypsum Stack(アメリカ・フロリダ)

Agrico Gypsum Stackは、1994年にリン鉱石の採掘会社IMCアグリコが投棄した廃棄物の山に出現した陥没穴です。ビル15階分の深さを誇るこの穴は8000万トンもの有毒な石こうを含んでおり、浄化するのに使われた費用は数100万ドル(およそ数億円)とのこと。


8:Macungie Sinkhole(アメリカ・ペンシルバニア)

1986年の6月にペンシルバニアの郊外に出現したこの陥没穴は、幅約23m、深さは約11m。老朽化した水道管が破裂したために発生したそうで、修復には45万ドル(約3500万円)かかりました。


9:Daisetta Sinkhole(アメリカ・テキサス)

この陥没穴は幅274m、深さ80mもの大きさで、2008年にテキサス郊外にできました。発生当初は直径6mほどの小さな穴でしたが、1日の間に急速に広がったとのこと。この街の地下には天然ガスや原油がたまっている岩塩ドームがあるために石油の採掘が行われており、それが陥没の一因と考えられています。


土砂崩れの瞬間などを撮ったムービーはこちら。

Sinkhole in Daisetta Texas - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ある日突然家の床に巨大な陥没穴、寝ていた夫婦がベッドごと飲み込まれて行方不明に - GIGAZINE

砂浜で陥没穴を掘っている最中に陥没穴が崩れ生き埋め状態になる - GIGAZINE

ボートに空いてしまった陥没穴を指でふさいで生き延びた男 - GIGAZINE

胸にあいた陥没穴をタバコの箱でふさぎ10年間生きのびた男 - GIGAZINE

水たまりかと思いきや、実は大きな陥没穴で車が転落 - GIGAZINE

「歌うペニス」など、世界で最もやかましい生き物3種 - GIGAZINE

in メモ,   動画, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.